大阪。息子の卒業公演とアパート探し。そして神社巡り。

こんにちは☆アドバイザー山脇です。
最近、寒暖差がすごすぎて体調崩す方が増えていますね。。。
皆様お気を付けください。

さて、私は先月26日~29日まで、息子の住む大阪へ行ってきました。
目的は卒業公演とアパート探しです。皆様にはまっっったく関係のないお話ですが、お付き合いいただけたらと思います( *´艸`)
この春、息子は専門学校を卒業し、ダンサーとしての一歩を踏み出します。
まだまだ、活躍できる場は少なく、ダンスとは関係ない仕事をしながら、ダンスレッスンのインストラクターや、イベント出場をしていく感じではありますが・・・。

卒業公演では、たくさんの出番とたくさんの声援、インタビューで答える姿など、成長した姿を見せてもらいました。親としてはとても嬉しい時間でした。

あ!もしダンスの依頼がある方はいつでもお声がけください(笑)

翌日からはアパート探しです。
不動産屋さんに、いくつかお部屋を内見させてもらいました。
息子はそんなにこだわりないのですが、私が少しこだわりがあり、それを言っていくもので、だんだん息子もそこを見るようになってきて、なかなかこれという物件に出会えなかったりしました。

私のこだわりは、①バストイレ別②室内洗濯機置き場③エアコンの新しさの優先順位でした。
①は息子が掃除しないといけないので、トイレも一緒のユニットバスだと絶対掃除が行き届かないし、②は洗濯機の劣化が早そうでゴキブリが入ってきそう💦、③は古いエアコンだと電気代がかさむと思ったからです。

↓変な写真ですみません💦エアコンって意外と20年以上経っているものがそのままついている物件も多いんですね・・・電気代が怖いです(;´∀`)

↓洗濯機置き場も様々。室内だと、キッチン横だったり、玄関脇だったり、ちゃんと脱衣室にあったり。屋外だと軒がかかってるかどうかって意外と重要だなって気づきました。

シュウハウスでお家づくり考えられている方は基本こういった単身アパートを探されることはないでしょうけど、やっぱり住み始めてからのことを考えながら選ばないとなって思ったことでした。

今回、息子が選んで現在審査してもらっている物件は、私のこだわり②は叶わない、屋外洗濯機置き場となりましたが、軒がしっかりかかっていたので、①と②の要望が叶うお部屋を選びました。他にも多少デメリットはありましたが、あまり贅沢も言ってられないので、息子にいろいろ注意して、しっかり一人で暮らしてもらえるようにしてもらいたいと思います。

今回の大阪訪問で、目的の卒業公演の前とアパート探しの後、神社を2か所巡ってきました。
最初に行ったのが、難波八坂神社です。獅子の大きな口で邪気を飲み込むといわれ、厄除けや疫病退散などのご神徳があることで知られている神社だそうです。

大きな口がすごかったです!
一番驚いたのは、月曜日だというのに、すごくたくさんの人がいたこと。
そして、ほとんどが日本人ではなかったことです!!

↓私のインスタストーリーです。夜の街にもお邪魔しましたが、本当に周りは中国語と韓国語ばかり!本当に日本なのかと疑いました。笑

↑そして、大阪といえば「串カツ」。前日にたまたま仲良くなったフランス人のかたが「串カツ40本食べた。食べ過ぎた!」といわれていたので私も食べたくなり、その翌日、息子と一緒に、心斎橋の息子が教えに行っているスタジオ近くのあげてんかっ!さんへ行ってきました。
たまたま入ったお店でしたが、めちゃめちゃ美味しくて感動しました☆また行きたい!

そして、最終日に少し足を延ばして住吉大社まで行ってきました。まだまだ地下鉄に慣れない私は案の定、乗り換えの時に迷子になりましたが、なんとかたどりつきました。

地下鉄の駅からすぐという立地でとても訪問しやすいなと思いました。
“すみよっさん”の愛称で親しまれている神社とのことで、こちらは全国に2,300社余ある住吉神社の総本社で大阪では初詣の定番とされているらしいです。おみくじを引くといい、ということでおみくじ引いてきました!

小吉でしたが、個人的には「幸運の鍵=趣味」というのが少しうれしかったです☆がんばろ♪
あとは、短期にならずに心豊かに。ですね。気を付けます(笑)

神社に行くと少し心が安らぎます。忙しい中でもそんな時間も大切ですね。。。

今回は疫病退散にご利益のある神社ばかりだったので、次回は違うご利益がある神社にも行ってみようと思います☆

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */