STAFF BLOG

子供のオープンキャンパスについて行っても構造が気になる私

あけましておめでとうございます✨

今年から毎月1日担当になりました、アドバイザーの山脇です。家のパソコン調子悪すぎて、スマホで地道に更新です。笑

さて、コロナ禍2度目のお正月となりますが、今年は少し動きやすくなりましたね。ただ、オミクロン株も拡大しつつあるので油断はできませんが、少しでも懐かしいお友だちやご親族とお正月を満喫できることをお祈りしております✨

さて、今日は、息子と一緒に行った専門学校のオープンキャンパスでのお話です。大阪の学校なので、コロナでなかなかオープンキャンパスにも行けず、見学も試験も遠隔で、一応合格はもらいました。

その後、合格後の特別試験があり、一緒に見学に行かせてもらったんですが、久しぶりの学校というのと、音楽系の学校ということで、私の方がテンション上がってました。笑

まずは何棟も立ち並ぶ大きい校舎ビルに圧倒されました!

そして、しっかりとした感染対策に安心。

遠くに行かせる親としてはこういうのが安心に繋がりますよね。

そして、息子が主に使うことになるダンススタジオ。

息子はダンス専攻なのですが、スタッフの方が一般人にはなかなかみることのできないレコーディングスタジオも案内してくださいました。

スゴーーーイ(o≧▽≦)ノ

ここで、関係のない私と中学生の娘がテンション上がってました。( *´艸`)

スタジオ出て、私が気になったのが、このレコーディングスタジオの防音構造。

おっ…。なんか分厚い。

角度を変えて…。

おぉーーー。空気層半端ないです!

近くに空港もあり、飛行機の音も入ってしまうのでかなりの防音構造になってるらしいです。

どこ行っても構造やインテリアがいちいち気になる私。職業病ですね。笑

…といっても、こんな設備、一般のお家でやることないので、細かいことはよくわかってないんですけど😅…また勉強します!

私が一度だけさせてもらったのが簡易の音楽室。

このオーナーさまは、ご家族でピアノやギターを弾かれたりするのですが、その音でリビングのテレビや会話の邪魔したくないということで、「完全防音」ではなく、あくまでも「リビングへの音漏れ軽減」という感じです。

壁には遮音シートなどを使い、音漏れを最小限にしています。ただ、窓があるとそこは遮音にならないので、外には音はある程度聞こえます。

防音にされたい方は窓なしにする必要があります。

リビングへの音漏れ軽減なので、リビングから続く音楽室への扉は普通の扉ではなくカラオケボックスなどで使う遮音性の高い特別な扉です!

これだけでも全然変わってきます!

このお家は見学会させていただいたのですが、音楽室で大音量でガンガンに音楽かけても、扉を閉めると全くと言っていいほど聞こえませんでした。

もちろん楽器の種類によっては振動などで聞こえることはあるかもしれませんが、会話やテレビの邪魔にはならずにすみそうです。

最近ではほとんどのお客様がスーパーウォールにされますが、スーパーウォールにすると話し声程度ならほとんど外には漏れませんし、飛行機の音もかなり軽減、前面道路を走ってる車の音も殆んど聞こえません。部屋同士の遮音は別途工夫が必要ですが、家の中と外ならある程度の遮音性能があるのでオススメです!

他にも、お家を建ててしばらくたってから、ピアノ室に改装工事したいというご依頼や、お子さまがダンスしてるので大きい鏡をつけたいなど、いろいろなご要望に対して対応させていただいてます。

我が家もリノベーションするときに鏡をつけようか悩んでんですが、結局つける場所がなくて、このガレージへの大開口サッシのガラスが鏡の替わりになってます。笑

 

このように、ご家族の趣味やお仕事などでいろんなご要望がありますが、どんなご要望でもまずはご相談くださいね☺️

↓ご相談はこちら↓

https://www.shu-house.com/contact/sodankai-2

✨おまけ

元旦は近所の山に息子と娘と初日の出を見に行ってきました✨息子は初日の出指差してるのではなく、初日の出の前でロックダンス踊ってます。笑

娘はイマドキ女子で映え写真撮影中👀📷✨

恒例のおせちづくりもなんとか終わらせました✨

お家づくり☆いろんなこだわりポイント♪第4弾<内装タイル>

こんにちは。

アドバイザー山脇です。

いよいよ12月。あっという間に今年が終わってしまいますね。コロナで今年もなかなか出掛けられない一年でしたが、来年こそは普通にお出かけやイベント等も参加できるようになったらいいですね。

さて、いよいよシリーズ化してきてますが(笑)、今月も「お家づくりこだわりポイント」ご紹介します✨

今月はタイルです🔶🔷🔶

新築でもリフォームでも、タイルつかいたい、と言われるお客様は今も多いです。

特に水まわりに使うことが多いですね。

まずは我が家の洗面化粧台。これは、かなり悩みました。たくさんサンプル取り寄せて比べて比べて。

小さめでぷくっとした感じが気に入ってこれにしました。

毎日歯みがきしながら「ああ、やっぱりこれにして良かったな」と満喫しています。(笑)

 

続いて、我が家のキッチン。

あえて壁つけキッチンにしたので、グリーンのタイルがお部屋のアクセントになってます🎵

施工事例はこちら➡️https://onesreform.shu-house.com/works/renovation/re-012/

 

次は、今年見学会をさせていただいたお家。最後まで色を悩まれましたが、グレーベージュのタイルが大人の落ち着き感てカッコ良く仕上がってます。

 

こちらはYouTubeでも公開しているMさま邸。また違うグレー。少しエレガント感もでつつ、ランダムなテクスチャがオシャレです。

動画はこちら➡️https://youtu.be/wWCdzNQIOHc

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/049-2

 

キッチン前のカウンターに落ち着いた雰囲気のグリーンの大きめタイル。

タイルのサイズ感でも雰囲気変わりますね。

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/027-2

 

ダーク系のタイルが大人カッコいい。

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/053-2

 

ブルーのタイルが爽やかな洗面台。

造作カウンターの色を濃いめにしてるのもポイントです!

この洗面と同じお家のキッチンタイルはサブウェイタイル。地下鉄に貼るようなタイルなのでサブウェイタイル。シンプルでカッコいいですね。

 

最近、少し減りましたがナチュラルカントリーなお家の洗面はカウンターやニッチをすべてタイル張りに。

白で統一してダークな塗装とのコントラストがキレイ。

 

こちらはよく、ドラマの店舗なんかで使われるコラベルタイル。形が変わってて、カラーもたくさん。いろんな組み合わせが可能です。

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/055-2

 

こちらもコラベルタイル。

キッチンカウンターのところとキッチンとリビングの床の境に入れています。

床に入れるのもオシャレですね✨

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/008-2

 

上のお家の見学会を見られて我が家も!と床見切りにタイルを取り入れたお家。

柄が違う赤いタイルをランダムに。

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/021-2

 

こちらもYouTubeでご紹介しているお家。グレーのタイルがシンプルで大人っぽい。

YouTubeはこちら➡️https://youtu.be/IjCT0Ln-CMk

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/051-2

こんな感じでお家のテイストや、作りたい雰囲気に合わせてタイルを選びます。

 

ホントにみなさん悩まれますが、悩んで悩んで選んだタイルは住み始めてからの癒しのスポットに。

一生に一度の家づくり。やっぱりどこかにこだわりは入れたいですね🎵

ぜひあなたのこだわりを一度お聞かせください✨

 

どんなことでもお気軽にご相談くださいね。随時ご相談も受付中✨

↓↓↓↓↓↓↓CLICK✨

https://www.shu-house.com/contact/sodankai-2

お家づくり☆いろんなこだわりポイント♪第2弾<室内のデザイン窓>

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。
朝晩寒くなってきましたね。
体調崩しやすいので皆様お気を付けください☆

さて、前回の私のブログで、お家づくりのこだわりポイント第1弾<和室&スキップフロア>をご紹介させていただきました。

前回の投稿はこちら→https://shu-house.com/blog/?p=22633

今回は第2弾。室内のデザイン窓をご紹介します♪


インテリアのポイントになる、室内のデザイン窓。
お部屋がグッとおしゃれになりますね☆

まずはこちら。2階の階段ホールとリビングの間にアクセントとなる黒い格子窓が印象的。

施工事例→https://www.shu-house.com/works/053-2

 

次にこちら。
子供部屋の窓と吹き抜けの間の窓。我が家の娘の部屋です。


デスク正面に可愛い輸入ガラスで造った開き窓♡


可愛いお部屋にはフローラガラスが人気です☆


一階から吹き抜けの窓に向かって、「ご飯できたよー」と声をかけることもできますね♪

ちなみに上の写真にもチラッと写ってますが、私の部屋にも同じく吹き抜けに向かって窓があります。

ガラスはちょっとレトロな緩やかな流れの泡が入ったアルトクリアガラスです。
格子窓から部屋の灯りが吹き抜けに見えるのも素敵なんですが、
逆に部屋を真っ暗にしても、吹き抜けの灯りが部屋に優しく入ってくるのもいい感じです☆

施工事例→https://onesreform.shu-house.com/works/renovation/re-012/

 

そしてこちら。今週末お引き渡しのお家です😃
ご主人さまの書斎と隣の寝室の間にちょこっと小窓をつけることでお子さまとお話しも🎵
寝てるお子さんの様子を伺うこともできますね。


かわいい小窓。引き違いになっています。


室内窓だけじゃなく、外の景色が見渡せる窓も素敵☆


少し小上がりにした寝室。ここに布団を敷きます。

こういった感じで室内窓はデザインや用途もいろいろ。
お家の中にちょっと遊び心いれてみてはいかがですか?

無料相談会も随時開催中です!
お気軽にご予約くださいね☆

家づくり無料相談会
https://www.shu-house.com/contact/sodankai-2

今月末から高知市長浜で予約制完成見学会も開催予定!絶賛予約受付中☆
ご希望の日時のご予約はお早めに!
ご予約はこちら

 

インナーガレージのメリットデメリット☆

こんにちは☆
シュウハウス工業アドバイザーの山脇です♪

急に暑くなってきましたね(^-^;
完成見学会のお家では、スーパーウォールのエアコンの効きの良さを体感できるいい気候になってきました。笑

今回のいの町の完成見学会はインナーガレージのあるお家です☆

【ご予約受付中】いの町新築完成見学会「X-point」 7/3(土)〜7/18(日)

誰もが憧れるインナーガレージ☆しかも2台分!
ステキです☆

 

 

 

 

 

 

 

すでに先週末の見学会にお越しいただいたお客様からもため息や「めっちゃいいですね」というお言葉が。(*^-^*)

最近、お家づくりに対してのご要望をお伺いすると、半数以上で出てくるのがこの「インナーガレージ」です。
本当にご要望多くなってきています。

我が家もインナーガレージがあります!1台分(頑張れば縦列で2台分)ですが。
なんせ、このガレージに惚れ込んで中古物件を購入してリノベーションしたくらいです!

 

 

 

 

 

インナーガレージのメリットは、
何と言っても「雨の日に濡れずに家に入れる」ことです!
主婦の私は、以前アパート住まいの時には、買い物から帰ってきて、傘さして・・・荷物もって・・・鍵開けて・・・というのがストレスでした。

 

 

 

 

 

 

 

でも、インナーガレージの家になってからは、ぬれずにラクラク家に入れます!
小さなお子様がいるお家はなおさら便利ですよね!

 

 

 

 

 

あとは男性陣なら、大切な車が汚れにくい、傷みにくいということでしょうか。
リビングから大好きな車を眺められるように隣接させる方もいらっしゃいますね♪

もちろんデメリットもあります。
やっぱり「価格」です。カーポートや独立ガレージと比べると断然価格はUPしてしまいます💦
今回の見学会のお家はシャッターはないですが、シャッターが付くとなおさらUPします。

でも、そのデメリットを超えるメリットはありますよね!
ガレージがこだわり、という方にはぜひ実現してほしいと思います。

この機会にぜひインナーガレージを体感してみてください☆
きっと良さを感じられますよ!

見学会は7/18(日)まで開催中です!予約制見学会となっております。
コロナウィルス感染拡大防止のため、同時にご案内できる組数は制限させていただいておりますので、ご希望の日時がある方はお早めに☆

アレルギーのある人はお家づくり要注意☆

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

最近、皆さんなにかしらのアレルギーをお持ちの方が多いと思います。花粉症、喘息、アトピー・・・。

私も昔から、山芋で負けたり、疲れで蕁麻疹が出たり、肌がちょっと弱いな~と思っていましたが、長男を妊娠した時に、それまで出たことがなかった喘息になりました。妊娠や出産で体質変わるってよく言いますよね💦

私は結婚して妊娠8か月で結婚披露宴をしたのですが、妊娠初期ごろから咳が出始め、薬も飲めないし・・・と我慢してたら結婚式の時には喘息MAX。式場入り口でお客様をお出迎えするときにもハンカチを手放せずゲホゲホ咳してたら昔の同僚に泣いていると思われて。笑。それはそれで、感動してると勘違いされてよかったのかな~とも思いつつ。( *´艸`)

いやいや、今日はそんな話ではないのですが、やっぱりこういったアレルギー体質だと、お家づくりではかなり不利なところがあります。
個人差はありますが、アレルギー体質の方はシックハウス症候群になりやすかったりします。

昔、まだ建築の仕事してなかったときに建売住宅を見学に行ったことがあるんです。
その時に感じたのが、「ニオイ」。しかも、15分も見てると頭痛くなって辛くなってきて・・・早々に退散しました。

シュウハウスに入って思ったのが、もしかしてあの時の辛さは「化学物質」のせいだったのでは???と感じました。
新築住宅って、たくさんの材料の組み合わせでできています。
よく、F☆☆☆☆って聞かれるのではと思いますが、ホルムアルデヒドの放散量の性能区分を示されています。
最近の建材はだいたいF☆☆☆☆にはなっていて、F☆☆☆☆と表示されている建材や内装材だけが、建築基準法によって使用量が制限されません。
F☆☆☆やF☆☆になると条件付きの使用や使用量の制限があり、F☆のものは内装材としての使用は禁止されています。
シックハウス症候群のイラスト
ちょっと難しいお話になりましたが、F☆☆☆☆の建材であってもどうしても微量ですがホルムアルデヒドなどの化学物質が放出されていたりします。
なので、アレルギーの酷い方は微量の化学物質にも反応しやすいんですよね。

私も途中現場で、例えば塗装している現場なんかはあまり得意ではありません。あまり長い時間現場にいられません。
塗装している最中のニオイはすごいですからね。。。塗装屋さんはすごいなと思います。

ただ、塗料の種類によって異なりますが、通常は1日経過すると、大半は蒸発するといわれています。現在、市場に出ている室内用塗料では一旦固まってしまえばほとんど放散がありませんので大丈夫なのですが、それでも、換気が不十分だったり、状況で絶対大丈夫ともいえません。

他にも床材や家具、いろんなものから「化学物質」でてるんですよね💦

そこで、シュウハウスでは高知県で唯一S.O.Dリキッドを採用しています。
S.O.Dリキッドには次の8つの効果があります。

VOC分解効果、消臭効果、抗菌・防カビ効果、抗ウイルス効果、マイナスイオン効果、空気清浄効果、抗酸化効果、遠赤外線効果

化学物質の分解効果はもちろん、消臭効果と抗ウィルス効果も見逃せません!他にもたくさん魅力的な効果がありますね!

詳しくはこちら→http://www.assist-riken.co.jp/sod/

消臭効果はかなりのものですよ☆以前、旅行用のキャリーケースを買ってきたら、

中がものすごく臭くて、プラスチックというかビニールというか、
とにかく化学的なニオイがすごかったんです。

2日後出張だし、どうしよう・・・と思って、スプレーでS.O.Dリキッドを吹き付けたら、
翌日にはすっかりニオイがなくなってました!

 

 

 

 

 

 

 

あと、シュウハウスでは新築のお家には全棟サービスで施工しているのですが、皆さん住み始めてからの生活臭があまりこもってないようです!
時折、ハウスオーナーさまのお家にお邪魔する機会などがあったりしますが、よくある「その家特有のニオイ」というのがほとんど感じられないんです。
お家建てる前のアパートなどでニオイが気になってた方も新しいお家では、本当に「気になるニオイ」というのはほぼないようです。
これってすごくないですか?

また、抗ウィルス効果、これはこのコロナ禍でとても気になる言葉ですね☆
インフルエンザウイルスの数が大幅に減るという試験結果も出ています。
コロナはまだどうかわかりませんが、少しでも抗菌効果があると安心ですよね。

施工は完成したお家の内装に機械で吹き付けコーティングしていくイメージです!
我が家もリフォーム完了後やってもらいました☆

↓息子の部屋です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、このS.O.Dリキッド、

コーティングがとれない限り効果は持続します。

 

 

 

 

 

一生住むお家。
やっぱり安心して暮らしたいですよね。

アレルギーをお持ちの方は特に気を付けて、お家づくりをしてくださいね☆

シュウハウスではどんなことでもご相談承ります!
いつでもお気軽にお声がけくださいね♪

無料資料請求・お問い合わせ

 

最近の記事

2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP