STAFF BLOG

インナーガレージのメリットデメリット☆

こんにちは☆
シュウハウス工業アドバイザーの山脇です♪

急に暑くなってきましたね(^-^;
完成見学会のお家では、スーパーウォールのエアコンの効きの良さを体感できるいい気候になってきました。笑

今回のいの町の完成見学会はインナーガレージのあるお家です☆

【ご予約受付中】いの町新築完成見学会「X-point」 7/3(土)〜7/18(日)

誰もが憧れるインナーガレージ☆しかも2台分!
ステキです☆

 

 

 

 

 

 

 

すでに先週末の見学会にお越しいただいたお客様からもため息や「めっちゃいいですね」というお言葉が。(*^-^*)

最近、お家づくりに対してのご要望をお伺いすると、半数以上で出てくるのがこの「インナーガレージ」です。
本当にご要望多くなってきています。

我が家もインナーガレージがあります!1台分(頑張れば縦列で2台分)ですが。
なんせ、このガレージに惚れ込んで中古物件を購入してリノベーションしたくらいです!

 

 

 

 

 

インナーガレージのメリットは、
何と言っても「雨の日に濡れずに家に入れる」ことです!
主婦の私は、以前アパート住まいの時には、買い物から帰ってきて、傘さして・・・荷物もって・・・鍵開けて・・・というのがストレスでした。

 

 

 

 

 

 

 

でも、インナーガレージの家になってからは、ぬれずにラクラク家に入れます!
小さなお子様がいるお家はなおさら便利ですよね!

 

 

 

 

 

あとは男性陣なら、大切な車が汚れにくい、傷みにくいということでしょうか。
リビングから大好きな車を眺められるように隣接させる方もいらっしゃいますね♪

もちろんデメリットもあります。
やっぱり「価格」です。カーポートや独立ガレージと比べると断然価格はUPしてしまいます💦
今回の見学会のお家はシャッターはないですが、シャッターが付くとなおさらUPします。

でも、そのデメリットを超えるメリットはありますよね!
ガレージがこだわり、という方にはぜひ実現してほしいと思います。

この機会にぜひインナーガレージを体感してみてください☆
きっと良さを感じられますよ!

見学会は7/18(日)まで開催中です!予約制見学会となっております。
コロナウィルス感染拡大防止のため、同時にご案内できる組数は制限させていただいておりますので、ご希望の日時がある方はお早めに☆

アレルギーのある人はお家づくり要注意☆

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

最近、皆さんなにかしらのアレルギーをお持ちの方が多いと思います。花粉症、喘息、アトピー・・・。

私も昔から、山芋で負けたり、疲れで蕁麻疹が出たり、肌がちょっと弱いな~と思っていましたが、長男を妊娠した時に、それまで出たことがなかった喘息になりました。妊娠や出産で体質変わるってよく言いますよね💦

私は結婚して妊娠8か月で結婚披露宴をしたのですが、妊娠初期ごろから咳が出始め、薬も飲めないし・・・と我慢してたら結婚式の時には喘息MAX。式場入り口でお客様をお出迎えするときにもハンカチを手放せずゲホゲホ咳してたら昔の同僚に泣いていると思われて。笑。それはそれで、感動してると勘違いされてよかったのかな~とも思いつつ。( *´艸`)

いやいや、今日はそんな話ではないのですが、やっぱりこういったアレルギー体質だと、お家づくりではかなり不利なところがあります。
個人差はありますが、アレルギー体質の方はシックハウス症候群になりやすかったりします。

昔、まだ建築の仕事してなかったときに建売住宅を見学に行ったことがあるんです。
その時に感じたのが、「ニオイ」。しかも、15分も見てると頭痛くなって辛くなってきて・・・早々に退散しました。

シュウハウスに入って思ったのが、もしかしてあの時の辛さは「化学物質」のせいだったのでは???と感じました。
新築住宅って、たくさんの材料の組み合わせでできています。
よく、F☆☆☆☆って聞かれるのではと思いますが、ホルムアルデヒドの放散量の性能区分を示されています。
最近の建材はだいたいF☆☆☆☆にはなっていて、F☆☆☆☆と表示されている建材や内装材だけが、建築基準法によって使用量が制限されません。
F☆☆☆やF☆☆になると条件付きの使用や使用量の制限があり、F☆のものは内装材としての使用は禁止されています。
シックハウス症候群のイラスト
ちょっと難しいお話になりましたが、F☆☆☆☆の建材であってもどうしても微量ですがホルムアルデヒドなどの化学物質が放出されていたりします。
なので、アレルギーの酷い方は微量の化学物質にも反応しやすいんですよね。

私も途中現場で、例えば塗装している現場なんかはあまり得意ではありません。あまり長い時間現場にいられません。
塗装している最中のニオイはすごいですからね。。。塗装屋さんはすごいなと思います。

ただ、塗料の種類によって異なりますが、通常は1日経過すると、大半は蒸発するといわれています。現在、市場に出ている室内用塗料では一旦固まってしまえばほとんど放散がありませんので大丈夫なのですが、それでも、換気が不十分だったり、状況で絶対大丈夫ともいえません。

他にも床材や家具、いろんなものから「化学物質」でてるんですよね💦

そこで、シュウハウスでは高知県で唯一S.O.Dリキッドを採用しています。
S.O.Dリキッドには次の8つの効果があります。

VOC分解効果、消臭効果、抗菌・防カビ効果、抗ウイルス効果、マイナスイオン効果、空気清浄効果、抗酸化効果、遠赤外線効果

化学物質の分解効果はもちろん、消臭効果と抗ウィルス効果も見逃せません!他にもたくさん魅力的な効果がありますね!

詳しくはこちら→http://www.assist-riken.co.jp/sod/

消臭効果はかなりのものですよ☆以前、旅行用のキャリーケースを買ってきたら、

中がものすごく臭くて、プラスチックというかビニールというか、
とにかく化学的なニオイがすごかったんです。

2日後出張だし、どうしよう・・・と思って、スプレーでS.O.Dリキッドを吹き付けたら、
翌日にはすっかりニオイがなくなってました!

 

 

 

 

 

 

 

あと、シュウハウスでは新築のお家には全棟サービスで施工しているのですが、皆さん住み始めてからの生活臭があまりこもってないようです!
時折、ハウスオーナーさまのお家にお邪魔する機会などがあったりしますが、よくある「その家特有のニオイ」というのがほとんど感じられないんです。
お家建てる前のアパートなどでニオイが気になってた方も新しいお家では、本当に「気になるニオイ」というのはほぼないようです。
これってすごくないですか?

また、抗ウィルス効果、これはこのコロナ禍でとても気になる言葉ですね☆
インフルエンザウイルスの数が大幅に減るという試験結果も出ています。
コロナはまだどうかわかりませんが、少しでも抗菌効果があると安心ですよね。

施工は完成したお家の内装に機械で吹き付けコーティングしていくイメージです!
我が家もリフォーム完了後やってもらいました☆

↓息子の部屋です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、このS.O.Dリキッド、

コーティングがとれない限り効果は持続します。

 

 

 

 

 

一生住むお家。
やっぱり安心して暮らしたいですよね。

アレルギーをお持ちの方は特に気を付けて、お家づくりをしてくださいね☆

シュウハウスではどんなことでもご相談承ります!
いつでもお気軽にお声がけくださいね♪

無料資料請求・お問い合わせ

 

家づくりで大切なことは…。

こんにちは👋😃アドバイザーの山脇です。

最近もたくさんのお客様に相談いただき、夢のマイホームを実現するお手伝いをしています。

コロナでお家にいる時間が増えて、皆さん、家づくりにかける思いがより強くなっている気がします。お家時間を楽しく過ごせるように、やっぱり一番のこだわりは叶えたいですよね。そして、夢を叶えることも大切ですが、今の暮らしでの不満を解決することが一番大切なんです!

私も昔から自分の家を持ちたかったのですがタイミングが合わなかったり、よい土地がなかったりとなかなか叶わず、3年前にやっとマイホームを購入することができました。

前の年のお正月、アパート暮らしだったのですが、電気代とガス代で家賃と同じくらい払ったことがありました。その時、家を買ってオール電化にしたい!と心に決めたのです。

すると、その年の夏、新築ではないのですが、いいご縁があり中古住宅を購入、リフォームすることになりました。

私のずっとやりたかったこだわりポイント、それは、キッチンの対面カウンターの向かいに小上がりの和室を作り、お店のカウンターのようにしたい!というものでした。お料理が好きなので、広いテーブルがほしかったのと、お客さまがたくさん来たときにお店のようにおもてなししたい!という想いでした。

最初に家を見に行ったときにこのダイニングスペースを見て、これなら私のやりたいことできる!と思いました。

奥の庭を潰してキッチンにし、ダイニングスペースを和室にして、間にダイニングカウンターを作る!これだー!と思ったのと、リビングに隣接するガレージ!!これも決め手となり、すぐに「この家買いたい!」と思いました。

そして私の夢が実現✨こうなりました❗

↓↓↓

黒い柱は庭に続いていたサッシの左にあった柱です。2階を支えてるのでどうしても外すことはできません。でもそれを逆手に取り、黒く塗装してドライフラワーなどを飾りインテリアの一部にしました。

ガレージはほぼ変えてませんが、リビングへの入り口が木製の扉ですきま風半端なかったので、全開口サッシに変えました😁↓以前はコレ。

断熱もよくなり、リビングからガレージに向けて解放感✨↓

こんな風に私のやりたいことは叶ったのです✨

おかげでお友だちと寛ぎの時間を過ごしたり、ホームパーティーもできました。今はコロナであまりできてませんが、広いカウンターは本当に重宝してます✨

おせちをいっぱい並べてもへっちゃら。

子供たちの誕生日大人数でのパーティーも🎵

こんな感じでお家時間が充実しています!

そして、前のアパートで困っていた断熱、結露、電気代節約も実現できました✨

プラスすごくよかったと思うのが、「収納する場所を決めること」です!

お家を建てたあとの不満の第一位は「収納」。

シュウハウスでは収納にもこだわってご提案しています。気になるかたはお気軽にお問い合わせください☺️

とにかく、お家づくりをするときには一緒にしっかり考えてくれる建築会社を選んでくださいね✨

シュウハウスの家づくり

どんなことでもお気軽にご相談くださいね✨

コロナが気になる今日この頃、もちろん、オンラインでのお打ち合わせも可能です!

家族の夢を叶える家づくり無料相談会《随時開催中/オンラインでも受付中!》

お家づくりのこだわり☆その1「生活感を隠す」

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

みなさん、お家づくりのこだわりはなんでしょう?
デザイン、間取り、動線・・・などなどそれぞれこだわりポイントがあると思います。

先日OPENしたのいちひかりタウンのシュウハウスモデルハウスもたくさんのこだわりポイントがありますが、
そのうちの1つが「生活感を隠す」です。

生活感が一番出るのが、家電ですよね。

もうすでにお越しいただいたお客様はご存じだと思いますが、
皆様一様に「いいね!」と言っていただいたのが、下の写真のキッチン背面カウンター上部にある
格子で目立たなくしているエアコンです。パッと見、エアコンの存在を消してくれています。

 

 

 

 

 

我が家のエアコンはすっきりデザインにしたものの、それでも最近のエアコンは大きいので結構目立ちます。
↓↓↓

 

 

 

 

 

次に気になるのが、冷蔵庫や電子レンジです。
モデルハウスでは、コンロから廊下を挟んだ先にスペースを取っています。
そのおかげでリビングからは見えません。
リビングから見える背面収納には、デザイン性の高い家電を並べてインテリアをコーディネートします。

 

 

 

 

 

 

 

以前建てさせていただいたお家でもリビングから冷蔵庫は見えないように設計されているお家もありました。
↓↓↓(冷蔵庫スペースは向かって左奥になっています)

 

 

 

 

 

 

我が家も家電とゴミ箱はできるだけリビングから見えない位置に配置しています。
↓↓↓

 

 

 

①ゴミ箱スペース
意外と背面収納にスペースを作っても気になってしまうのがゴミ箱です。
我が家は対面キッチンではないので、対面ダイニングカウンター下にスペースを作りました。
シンクのすぐ横なので、とっても使いやすいです。

ゴミ箱はその人それぞれ使い勝手のいい場所があると思うので、生活スタイルをお聞きしながらご提案していきます。

 

 

 

 

 

 

 

②オーブンレンジ&パントリーはコンロの奥にあります。
↓↓↓(扉がないので、調理しながらパッと取りやすいです)

 

 

 

 

③冷蔵庫は壁の裏側に隠れるように配置。
コンロの真後ろなので、使い勝手もバッチリです。壁付けキッチンだから実現できた隠し方ですね。
↓↓↓

 

 

 

 

おまけ☆ごみをあまり家の中に置いておきたくないので、ゴミの日までは外部のダストボックスに入れています。
我が家の庭は近所の猫ちゃんが出入りするので、ゴミをそのまま置いておけないというのもあります。
これは通販で購入しましたが、ガルバリウム鋼板でできていてデザインもいいので気に入っています。
↓↓↓

 

 

 

 

 

いろいろ書きましたが、生活感の隠し方はいろいろとあります。
お客様の生活スタイルや好みのインテリアに合わせてご提案させていただきます。
せっかくお家を建てるなら、デザインもこだわりたいですよね。
「毎日ワクワクできるお家」を目指してお家づくりしていきましょう☆

のいちひかりタウンもぜひ見学にご来場くださいね☆

【開催中】のいちひかりタウン☆SHU-HOUSEモデルハウス公開中《ご予約制》

新築?それともリフォーム?【お家づくりの第一歩】

こんにちは。アドバイザー山脇です。

最近すごく寒くなってきましたね。。。
お客様も体調崩されるかたが続出で打ち合わせの日程が変更になったりしています。
体調第一ですので皆様お気をつけください✨

お家づくりにはいろいろありますね。。。
新築・リフォーム・増築・・・・などなど。

私はアドバイザーという仕事柄、最近お客様に「新築とリフォーム両方考えているんですがどちらがいいんですか?」と聞かれることがあります。
そのご質問だけだと、私は「その方その方によりますね💦」とお答えすることが多いです。

私は新築を担当しているので、もちろん新築をお勧めしたいところなのですが、お客様によって状況もご要望も違います。
その方が「優先されたいのが何か?」によって、選択肢はいろいろなのです。
じっくりお話を聞いて、持ち家もしくは中古購入してリフォーム、という選択肢がベストとなることもあります。
お客様が優先されるのが耐震・断熱となれば、今の新築ってかなり性能がよくなっているので新築がオススメというようになります。

結局のところ、どちらもその方の想いと住まいかたに合っていなければいけないということなんですよね。

シュウハウスは新築はもちろんリフォームも請け負っていますし、私自身も中古購入+リフォームでした。
もちろん私は普段、耐震・断熱のお話をさせていただいているのですごくすごく気になるのですが、なかなか条件に合う土地が見つからなかったのです。そんな時たまたまご縁をいただいたお家が元々とても状態がよく、子供校区も変わらない、私のやりたいことを実現できそうというイメージがわいたので、中古購入+リフォームでガラスは全部交換して断熱性を上げました。ただし、やはり新築ほど断熱はよくありません。それは住み始めてからの電気代に現れます。高気密高断熱のスーパーウォールで建てられたお客様のほうが断然電気代が安いです。

・・・と言ったように、その方が何を重視し、どんな暮らしをしたいのか、今の状況がどうなのかなど、具体的にお聞きした上で何がベストなのかを一緒に考えていくのが私たちアドバイザーの仕事です。

 

まずはあなたのお家づくりに対する想いをお聞かせください。お家づくりはそこから始まります。
そこをしっかりと伝えていただかないと、ベストなご提案もできないのです。
どんなことでもかまいません。少しずつ不安をクリアにしながら、一歩ずつ「お家づくり」を進めていきましょう。

さて、10/19.20はそんな我が家の見学会です。
リフォームをご検討されている方はもちろん、ご新築・店舗を検討されている方もまずはご相談がてら遊びにお越しください☆   

【開催前】2日間限定!デザインリフォーム見学会開催《10/19(土)・20(日)

そして、翌週の10/25~27の3日間は、シュウハウスのモデルハウスがグランドオープン!!

【開催前】シュウハウスモデルハウス がいよいよオープン!《10/25(金)〜》

新築・リフォームそれぞれのスタッフがおりますが、どちらにしてもシュウハウスのスタッフは「我が家のつもりで家づくり」をモットーに親身にお話を伺わせていただきます。あなたの想いをすべてしっかり伝えてくださいね( *´艸`)

最近の記事

  1. 2021.08.2

    変貌
  2. 2021.07.30

    夏対策
  3. 2021.07.27

    カエル便り
2021年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PAGE TOP