STAFF BLOG

家事の時短を考えるー仕事との両立ー

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。

私は主婦歴19年のうち、ほとんどをフルタイムの仕事と両立しています。
なので、なにかにつけ、いかに時短するか、簡単に済ませるかが課題です。笑

いろんなご意見があると思いますので、いいか悪いかは別として、私が時短のためにしていることを少しご紹介します。

 

まずは、料理。家事の中で一番時間が長いのが料理じゃないでしょうか?・・・私が料理が好きなだけかもしれませんが💦
そもそも、料理は好きなので、こだわりだすと時間かけてもするんですけど、普段はできるだけ手間がかからない料理をしています。
例えば・・・毎朝つくりおきのおかずを作ってるんですが、フライパンまたはお鍋ひとつで終わる料理が多いです。
炒め物、煮物、鍋料理、カレーライス、ハヤシライス・・・等々。

 

「洗い物を増やさない」これが一番時短につながるなと思います。

次にそれに関連するところで、以前アパートに住んでいた時にも卓上食洗器を使っていましたが、今もビルトイン食洗器を使っています。これは本当に便利です!

食器洗い乾燥機イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

以前、食洗器を買うまで手洗いしていましたが、仕事終わって夕食済ませて、そのあと手洗いにかかる時間って、長いんですよね。下手したら1時間位キッチンに立ちっぱなしってこともあったような気がします。

今ではシンクいっぱいの食器たちも入れ方を工夫すれば10分もあれば片付きます!素晴らしいです☆
しかも、なかなかキレイにすすぎきれないお弁当箱なんかも、キュッキュッときれいに仕上がります♡
その短縮された時間で、少しでもテレビ見たり、自分の好きなことができますよね♪
主婦にとっては本当に神のような機械です。

シュウハウスでは食器洗い乾燥機は標準装備にしています。
(あ・・・。もちろん洗い物が好きな方はそこで金額削減してもらうのも大丈夫です。(^_-)-☆)

あと、最近はお家を建てると皆さん購入を考えるのがロボット掃除機

これもすごいですよね。ボタン一つであっちもこっちもお掃除してくれる。
しかも、お出かけ時にボタン押しておけば、外出中に床掃除が完了。素敵すぎます!

ロボット掃除機 | 無料イラスト&かわいいフリー素材集 ねこ画伯 ...

我が家も現在のお家に住み始めた時に弟からプレゼントしてもらい、使っています。
以前のお家では、床にいっぱい放置されていたモノたちも、ロボット掃除機くんの邪魔になるので
家族みんなが片づけてくれるようになりました。←実はこれが一番ありがたい。(笑)

ロボット掃除機をお考えの方は、間取りのお打ち合わせの際にロボット掃除機の帰っていく基地も考えましょう!

そして、休日の時間を有効につかうために必要なのが、宅配ボックス
多分以前もブログに書いたことがありますが我が家には宅配ボックスを設置しています。
(「我が家にもついに・・・」当時の記事はこちら→https://shu-house.com/blog/?p=12407

 

 

 

 

最近は宅配業者さんの時間指定もピンポイントはできず、午前中とか18時以降とか結構時間の幅が広いので
その間ずっと家にいるのも、他の予定を入れられず大変ですよね。
私は宅配ボックスをつけて、宅配業者さんに「宅配ボックスつけてくれるなんて神様です」といわれたことがあります。笑
業者さんも、何度も不在のお家に行くのも大変ですもんね。双方にメリットがありとてもいいなと思います。

最近は私が担当させていただいているお客様で宅配ボックスつけるかたも多くなりました。
高知は共働き家庭が多いですからね。(*^-^*)

宅配ボックスは結構場所を考えた方がいい場合もあるので事前にお知らせくださいね!

あと、ちりつもなのが「家事動線」です。
家事動線って人それぞれこだわりがあったりしますよね。
ここをしっかり考えてないと、料理⇔洗濯⇔お風呂掃除⇔部屋の掃除などなど、あっち行ったりこっち行ったり・・・

洗濯のイラスト「お母さん・洋服」料理のイラスト「女性」掃除機をかける女性のイラスト

歩数が増える=時間がかかる

なんです。
私はリフォームだったのでそんなに大幅に間取りは変えてなく、元々キッチンから洗面脱衣は近かったので、あとは自分の料理の時に使いやすいように、ごみ箱の位置や炊飯器の位置、レンジの位置、冷蔵庫の位置などを考えて作りました。
お家づくりの際には、ご自身の生活スタイル、家事動線などスタッフにしっかり伝えてくださいね♪

最後に大事なのが「収納」です。
先ほどの「歩数」にも関係するんですが、収納をしっかり考えてないと、どこに片づけたかわからなくなったり、片づけるのに時間がかかったり。

 

 

 

 

 

 

使う場所の近くに収納して、最短で取って片づけられるのが良いのです。
片付けの得意な方はいいですが、大半の方は「片づけるのが苦手」とおっしゃられます。
お家を建てた後、不満の第1位に上がってくるのが収納です。

私は家族の持ち物を殆ど私が把握しているので、自分でどこに何を置くかを決めながら間取りを考えました。
これは自分自身で間取りを考えられるメリットですが、お客様はご自身で全部間取りを考える訳ではありませんよね。なので、建築会社のスタッフの方との打ち合わせがとても大切になってきます。

シュウハウスではお家を建てる前にしっかり収納計画をしていきます。
↓気になる方はこちらからご相談くださいね♪↓

いつでも家づくり相談

https://www.shu-house.com/contact/sodankai-2

 

こんな風に一言で「家事の時短」といっても様々な時短があります。
まずは「あなたの理想とする暮らし方」をお聞かせいただき、どんなお家にして行ったらいいかを
一緒に考えていきましょう☆

あなたの暮らしのカタチ

一緒にみつけてみませんか?

7/9(土)から始まる南国笠ノ川の完成見学会「ASOT」も、ご夫婦の生活スタイルから考え抜いた、平屋感覚で過ごせる回遊型の間取りとなっています。ぜひ皆様お越しください。

↓クリック↓

 

息子は大阪に行ったけど・・・子供が増えました。笑

こんにちは。アドバイザー山脇です。

急に夏らしくなってきて、日焼けが怖いので日傘買おうかな~と思っています。
皆さんも紫外線にお気を付けください。

さて、タイトルに「子供が増えた」と書きましたが、産んだわけではありません。(当たり前か。笑)
前回、前々回のブログでも息子が大阪に行ったことを投稿しました。
時折更新されるインスタグラムで、元気そうな様子が見えますが、
高校のころに毎日のように学校と習い事の送り迎えしていたので若干寂しく感じます。

ただ、この春、シュウハウスには新卒社員が4名入社して、息子と同い年の子や1つ上の子もいて
なんだか母心で毎日見ています。もう社員の半分くらいは私が産めたと思える年齢の子たちばかりです。笑

最近、曲げわっぱ弁当をつくるのにハマっていまして、自分のお弁当と別に1つ余分に作るんですが
若手社員の子たちが笑顔で食べてくれるので、「バランス考えて作ろう」とここでも親心になっています。

私のインスタグラムのストーリーに上げていた写真をご紹介♪

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもみんなの「母?」として頑張ります。笑

ところで、昨日は娘(こっちは本当の)の学校の高校説明会でした。
午前中みっちり、入れ替わり立ち替わりで、合計5校の説明を聞きました。

 

 

 

 

学校のことだけれども、会社でのみんなの成長にも繋がるようなありがたいお話もあり、ふむふむとケータイにメモしていたら
休憩時間に娘の友達から「めっちゃメモっちゅう。私そんなにメモしてない💦」と言われました。笑

我が子はもちろん、会社の子供たちもしっかり成長を見届けられるような人間に私がならなければ~と感じた1日でした。

おまけ~☆
今日は朝から少し体調が悪かったのであまり外出せず引きこもってたので、
家の中でお気に入りのところをちょこっと写真撮ってみました。

実際はもっとあるんだけど、片付いてないところは写真に撮れず。笑
我がワンズリフォームでの中古購入リノベですよ♪
元々のをそのままのところと新しく変えてのお気に入りも☆

 

 

 

 

階段踏板のカット。    ガレージ内の板張り。  同僚からもらったフェイクグリーン。

 

 

 

 

プライベート空間の庭。  夏も涼しい庭の木陰。  ガレージ上部のラック。

 

 

 

 

リビングドアのモールガラス。 ガレージの物置。  しっかりプライバシーを守ってくれる目隠し塀。

子供のオープンキャンパスについて行っても構造が気になる私

あけましておめでとうございます✨

今年から毎月1日担当になりました、アドバイザーの山脇です。家のパソコン調子悪すぎて、スマホで地道に更新です。笑

さて、コロナ禍2度目のお正月となりますが、今年は少し動きやすくなりましたね。ただ、オミクロン株も拡大しつつあるので油断はできませんが、少しでも懐かしいお友だちやご親族とお正月を満喫できることをお祈りしております✨

さて、今日は、息子と一緒に行った専門学校のオープンキャンパスでのお話です。大阪の学校なので、コロナでなかなかオープンキャンパスにも行けず、見学も試験も遠隔で、一応合格はもらいました。

その後、合格後の特別試験があり、一緒に見学に行かせてもらったんですが、久しぶりの学校というのと、音楽系の学校ということで、私の方がテンション上がってました。笑

まずは何棟も立ち並ぶ大きい校舎ビルに圧倒されました!

そして、しっかりとした感染対策に安心。

遠くに行かせる親としてはこういうのが安心に繋がりますよね。

そして、息子が主に使うことになるダンススタジオ。

息子はダンス専攻なのですが、スタッフの方が一般人にはなかなかみることのできないレコーディングスタジオも案内してくださいました。

スゴーーーイ(o≧▽≦)ノ

ここで、関係のない私と中学生の娘がテンション上がってました。( *´艸`)

スタジオ出て、私が気になったのが、このレコーディングスタジオの防音構造。

おっ…。なんか分厚い。

角度を変えて…。

おぉーーー。空気層半端ないです!

近くに空港もあり、飛行機の音も入ってしまうのでかなりの防音構造になってるらしいです。

どこ行っても構造やインテリアがいちいち気になる私。職業病ですね。笑

…といっても、こんな設備、一般のお家でやることないので、細かいことはよくわかってないんですけど😅…また勉強します!

私が一度だけさせてもらったのが簡易の音楽室。

このオーナーさまは、ご家族でピアノやギターを弾かれたりするのですが、その音でリビングのテレビや会話の邪魔したくないということで、「完全防音」ではなく、あくまでも「リビングへの音漏れ軽減」という感じです。

壁には遮音シートなどを使い、音漏れを最小限にしています。ただ、窓があるとそこは遮音にならないので、外には音はある程度聞こえます。

防音にされたい方は窓なしにする必要があります。

リビングへの音漏れ軽減なので、リビングから続く音楽室への扉は普通の扉ではなくカラオケボックスなどで使う遮音性の高い特別な扉です!

これだけでも全然変わってきます!

このお家は見学会させていただいたのですが、音楽室で大音量でガンガンに音楽かけても、扉を閉めると全くと言っていいほど聞こえませんでした。

もちろん楽器の種類によっては振動などで聞こえることはあるかもしれませんが、会話やテレビの邪魔にはならずにすみそうです。

最近ではほとんどのお客様がスーパーウォールにされますが、スーパーウォールにすると話し声程度ならほとんど外には漏れませんし、飛行機の音もかなり軽減、前面道路を走ってる車の音も殆んど聞こえません。部屋同士の遮音は別途工夫が必要ですが、家の中と外ならある程度の遮音性能があるのでオススメです!

他にも、お家を建ててしばらくたってから、ピアノ室に改装工事したいというご依頼や、お子さまがダンスしてるので大きい鏡をつけたいなど、いろいろなご要望に対して対応させていただいてます。

我が家もリノベーションするときに鏡をつけようか悩んでんですが、結局つける場所がなくて、このガレージへの大開口サッシのガラスが鏡の替わりになってます。笑

 

このように、ご家族の趣味やお仕事などでいろんなご要望がありますが、どんなご要望でもまずはご相談くださいね☺️

↓ご相談はこちら↓

https://www.shu-house.com/contact/sodankai-2

✨おまけ

元旦は近所の山に息子と娘と初日の出を見に行ってきました✨息子は初日の出指差してるのではなく、初日の出の前でロックダンス踊ってます。笑

娘はイマドキ女子で映え写真撮影中👀📷✨

恒例のおせちづくりもなんとか終わらせました✨

お家づくり☆いろんなこだわりポイント♪第4弾<内装タイル>

こんにちは。

アドバイザー山脇です。

いよいよ12月。あっという間に今年が終わってしまいますね。コロナで今年もなかなか出掛けられない一年でしたが、来年こそは普通にお出かけやイベント等も参加できるようになったらいいですね。

さて、いよいよシリーズ化してきてますが(笑)、今月も「お家づくりこだわりポイント」ご紹介します✨

今月はタイルです🔶🔷🔶

新築でもリフォームでも、タイルつかいたい、と言われるお客様は今も多いです。

特に水まわりに使うことが多いですね。

まずは我が家の洗面化粧台。これは、かなり悩みました。たくさんサンプル取り寄せて比べて比べて。

小さめでぷくっとした感じが気に入ってこれにしました。

毎日歯みがきしながら「ああ、やっぱりこれにして良かったな」と満喫しています。(笑)

 

続いて、我が家のキッチン。

あえて壁つけキッチンにしたので、グリーンのタイルがお部屋のアクセントになってます🎵

施工事例はこちら➡️https://onesreform.shu-house.com/works/renovation/re-012/

 

次は、今年見学会をさせていただいたお家。最後まで色を悩まれましたが、グレーベージュのタイルが大人の落ち着き感てカッコ良く仕上がってます。

 

こちらはYouTubeでも公開しているMさま邸。また違うグレー。少しエレガント感もでつつ、ランダムなテクスチャがオシャレです。

動画はこちら➡️https://youtu.be/wWCdzNQIOHc

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/049-2

 

キッチン前のカウンターに落ち着いた雰囲気のグリーンの大きめタイル。

タイルのサイズ感でも雰囲気変わりますね。

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/027-2

 

ダーク系のタイルが大人カッコいい。

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/053-2

 

ブルーのタイルが爽やかな洗面台。

造作カウンターの色を濃いめにしてるのもポイントです!

この洗面と同じお家のキッチンタイルはサブウェイタイル。地下鉄に貼るようなタイルなのでサブウェイタイル。シンプルでカッコいいですね。

 

最近、少し減りましたがナチュラルカントリーなお家の洗面はカウンターやニッチをすべてタイル張りに。

白で統一してダークな塗装とのコントラストがキレイ。

 

こちらはよく、ドラマの店舗なんかで使われるコラベルタイル。形が変わってて、カラーもたくさん。いろんな組み合わせが可能です。

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/055-2

 

こちらもコラベルタイル。

キッチンカウンターのところとキッチンとリビングの床の境に入れています。

床に入れるのもオシャレですね✨

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/008-2

 

上のお家の見学会を見られて我が家も!と床見切りにタイルを取り入れたお家。

柄が違う赤いタイルをランダムに。

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/021-2

 

こちらもYouTubeでご紹介しているお家。グレーのタイルがシンプルで大人っぽい。

YouTubeはこちら➡️https://youtu.be/IjCT0Ln-CMk

施工事例はこちら➡️https://www.shu-house.com/works/051-2

こんな感じでお家のテイストや、作りたい雰囲気に合わせてタイルを選びます。

 

ホントにみなさん悩まれますが、悩んで悩んで選んだタイルは住み始めてからの癒しのスポットに。

一生に一度の家づくり。やっぱりどこかにこだわりは入れたいですね🎵

ぜひあなたのこだわりを一度お聞かせください✨

 

どんなことでもお気軽にご相談くださいね。随時ご相談も受付中✨

↓↓↓↓↓↓↓CLICK✨

https://www.shu-house.com/contact/sodankai-2

お家づくり☆いろんなこだわりポイント♪第2弾<室内のデザイン窓>

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。
朝晩寒くなってきましたね。
体調崩しやすいので皆様お気を付けください☆

さて、前回の私のブログで、お家づくりのこだわりポイント第1弾<和室&スキップフロア>をご紹介させていただきました。

前回の投稿はこちら→https://shu-house.com/blog/?p=22633

今回は第2弾。室内のデザイン窓をご紹介します♪


インテリアのポイントになる、室内のデザイン窓。
お部屋がグッとおしゃれになりますね☆

まずはこちら。2階の階段ホールとリビングの間にアクセントとなる黒い格子窓が印象的。

施工事例→https://www.shu-house.com/works/053-2

 

次にこちら。
子供部屋の窓と吹き抜けの間の窓。我が家の娘の部屋です。


デスク正面に可愛い輸入ガラスで造った開き窓♡


可愛いお部屋にはフローラガラスが人気です☆


一階から吹き抜けの窓に向かって、「ご飯できたよー」と声をかけることもできますね♪

ちなみに上の写真にもチラッと写ってますが、私の部屋にも同じく吹き抜けに向かって窓があります。

ガラスはちょっとレトロな緩やかな流れの泡が入ったアルトクリアガラスです。
格子窓から部屋の灯りが吹き抜けに見えるのも素敵なんですが、
逆に部屋を真っ暗にしても、吹き抜けの灯りが部屋に優しく入ってくるのもいい感じです☆

施工事例→https://onesreform.shu-house.com/works/renovation/re-012/

 

そしてこちら。今週末お引き渡しのお家です😃
ご主人さまの書斎と隣の寝室の間にちょこっと小窓をつけることでお子さまとお話しも🎵
寝てるお子さんの様子を伺うこともできますね。


かわいい小窓。引き違いになっています。


室内窓だけじゃなく、外の景色が見渡せる窓も素敵☆


少し小上がりにした寝室。ここに布団を敷きます。

こういった感じで室内窓はデザインや用途もいろいろ。
お家の中にちょっと遊び心いれてみてはいかがですか?

無料相談会も随時開催中です!
お気軽にご予約くださいね☆

家づくり無料相談会
https://www.shu-house.com/contact/sodankai-2

今月末から高知市長浜で予約制完成見学会も開催予定!絶賛予約受付中☆
ご希望の日時のご予約はお早めに!
ご予約はこちら

 

最近の記事

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PAGE TOP