STAFF BLOG

ついにリリース!工務店向け業務改善ツール!コロナの夜長、家族でゲームはどうでしょう

シュウハウス スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

本年初めのブログ投稿、SOUS”OU事業部の矢野です。

 

システムエンジニアだった私がシュウハウスに入社し、社長をはじめ社員の仲間たち、協力業者様からのご尽力を頂きながら作成してきた工務店向け業務改善ツールが、ついに今月リリースする事となりました!

その名も「ヒトククリ」です!
お客様との打ち合わせ情報やお家づくりの進捗状況、業務フローや書類作成、アフターメンテナンスなどなど、枚挙にいとまがない工務店がおこなう様々な業務を1つのアプリケーションで一括(ひとくくり)に管理が出来るようにした事が名前の由来です。

シュウハウスが設立してから今まで積み上げてきた膨大な業務ノウハウをギュッと詰め込んでいますので、業務改善でお悩みの全国の工務店様には是非お使いいただきたいシステムとなっています。

https://hitocucuri.ones-style-shk.com/

ヒトククリは日々バージョンアップをしています。勿論シュウハウスも使用していますので、日に日に使い勝手が良くなっていく「ヒトククリ」にご期待くださいませ。

 

さて、年末年始はみなさまどのようにお過ごしになったでしょうか?

我が家もコロナ禍でどこにも行けず、帰省も出来ず、旧友とも会えずで寂しいお正月を過ごしました。
でもこのお正月休みに私も子どもたちもハマったものがありました。

それはボードゲーム「モノポリー」とカードゲーム「ノイ」でした。

モノポリーは有名なボードゲームですので、ご存じの方は多くいらっしゃると思います。
 

サイコロを振って、止まった土地の土地を買い占めていき、運と交渉力で他プレイヤーを破産に追い込めば勝ちという少しダーティなイメージのゲームなのですが、子どもたちとやってみると予想以上に盛り上がってしまいました!私の出目はことごとく子どもがホテルを建てた土地に止まってしまい、高額なレンタル料を支払わされ、何度破産してしまったことやら。。。

Nintendo Switchでも発売されているのですが、ボードゲームはやはりリアルでお金を計算しながらやるのが楽しいと思います!頭の体操にもなります。

 

もうひとつは、この「ノイ」というカードゲームです。
何故か、年末シュウハウスの事務所にこのカードゲームが置かれていて、社長にルールを教えてもらったらことのほか面白く、巣ごもり対策として即ポチッてしまいました。

出したカードの数の合計が101を超えた人が負け、という単純明快なルールですが、単純な中にも Pass や Reverse など「UNO」の要素もありつつ、ドキドキハラハラ楽しむことが出来ます。

  

勝負が決するまで1時間はかかるモノポリーと違い、ノイはスピーディに決着しますので、妻も含めた家族全員で楽しむ事ができました。また、足し算引き算の要素がありますので、コチラも大人の頭の体操にももってこいです!笑

 

今年も家にいなければならない時間が多くなりそうですので、PCやTVゲームだけでなく、こういったゲームで家族団らんを楽しむのもいいですよね。

また面白いゲームなど発見したらお知らせさせてもらいますね。

 

しかしこのブログ、仕事3割、残り7割は遊びですね・・・。仕事も遊びも一生懸命楽しみましょう!

SOUS”OU事業部の矢野でした。それでは、また。

今、私がいちばん会いたい子 ♡ — 桂浜水族館 の コツメカワウソ —

皆さん、こんにちは。

カグラス&リフォーム部兼任の片岡です。本年も宜しくお願い致します。
新年第一回目のブログのトピックは何にしようかなと考えました。いつもはだいたい会社のことか勝手に親善大使を名乗っている梼原のことなのですが、今回は今いちばん会いたい子(笑)・・・についてにさせて頂きます。
その子は桂浜水族館にいて、この前の2日からお目見えしたそうです。そろそろ登場して頂きましょう!
コツメカワウソちゃん達です。


あ〜、たまらん✖️100回

アップにしたらますます・・・おおの、たまらんちや❤️✖️1000回
この前のおやすみはインスタでコツメカワウソを見まくって1日が終わりました。実はおうちで飼えるらしく、私も!と思い調べましたが、なんと60〜100万円するそうです。お高いわぁ〜😢 このコロナ禍で水族館に出かけてもいいものかと思い今はじっと我慢していますが、この愛くるしい時期も少しと思ったら、やっぱり会いに行きたいという気持ちが高まり、平日の朝いちならいいだろうかといろんな考えが頭をぐるぐるです。しばらくは毎日SNSを駆使(?)してコツメちゃんの画像を眺めてほのぼのしておきます。※コツメカワウソの画像はこちらから拝借しました。https://www.kochike.pref.kochi.lg.jp/column/85204/

おまけ・・・
シュウハウスのブログはチーム分けがされていて、前回は血液型別でした。私はB型チームの鬼監督という異名を紫津子さんからいただいていたのですが、B型の皆さんにクリスマスプレゼントを贈ろうと『Elf yourself』というスマホアプリを使って動画を作成して送りました。顔の画像を当てはめるだけでクリスマスのコスチュームを着た小人たちが踊りだすというものです。百聞は一見にしかず・・・こちらです。

動画でないのは残念ですが、私たちチームには職位の高い重鎮(笑)がいらっしゃったのでご勘弁ください。(私が一番年長なので、この画像をUPしたことへのクレームは受け付けませんけどね!)さすがHAPPY PEOPLEの多いB型!特に女子たちに喜んでもらえました。この盛り上がりのまま、B型チーム誰一人としてブログをお休みすることなく、完全単独勝利することもできました。ありがとうございます。今年のチーム(田内組:この前の田内CEOのブログ  https://shu-house.com/blog/?p=19904 )でも、鬼監督から小鬼監督ぐらいで頑張っていきたいと思いますので、皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

自邸の造成工事が始まりました

明けましておめでとうございます。
WEB広報部の前田です。

今年のお正月は他のスタッフも書かれていますが我が家も寝正月となりました。休みのはじめころは7時には起床して夜12時までには就寝する、ちゃんとした生活をしていたのですが、大晦日あたりからだんだん時間の概念が薄くなり、正月も3日を過ぎた頃には夜は午前3時頃までうっかりスマホで読める漫画に没頭してしまったり、当然朝も遅く起きたりと、ダメ人間になり下がっていました。

人間、何もしない日も良いけれど
何もしない日ばかりだと
あっという間にダメ人間。前田

今年初めてのブログも、元気に部署紹介シリーズからスタートしたいところでしたが、段取りが悪く事前の取材ができておらず、ブログネタがなくなったので、今年から始まりました前田邸(自邸)のご紹介でお茶を濁したいと思います。

ここが去年の12/30の前田邸予定地です。

こちらが今年1/8の前田邸予定地です。
なんということでしょう。
草がなくなりました。

いよいよ今年より造成工事がはじまりました。
小さい平屋のお家です。
ネタがない時に進捗のご報告でお茶を濁していきたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

カフェリアン密かに進化中♡

あけましておめでとうございます(*^-^*)

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です。

 

2021年もよろしくお願い致します✨

 

私はというと、本当にどこにも出掛けなかったので写真がありません(-_-;)

ひたすら美味しいものを食べて、こどもの暇つぶしにお菓子作りをしてみたり、韓国ドラマにはまってみたり・・・

ゆっくりのんびりと良いお正月が過ごせました♪

普段忙しくて運動できないと思っていましたが、どんなに時間があっても運動はできませんでした(-_-;)

早くリアンのホールで動き回りたいです!

 

岡山に住む弟からですが、瀬戸大橋とセットの初日の出の写真が送られてきましたので、お正月らしい写真も入れてみたいと思います(^^♪

ありがたや、ありがたや✨

 

さてさて、リアン密かに進化中ですが、

コロナでお客様に以前のように沢山お越し頂けないコロナ禍の中で、どうやってお客様に喜んでいただけるかなぁ、と考えています。

今まではオープン以来、お客様の健康と美容を大事にしたお店作りをしてきました。

自分たちの子育て中の経験から、お子様連れでも心からゆっくり出来て、日頃頑張るお母さんがリフレッシュし元気になって帰っていただけるカフェを目指してきました。

現在、なかなか外にも出られず、遊びにもいけず、、、この現状の中で、今カフェとして何ができるのでしょう???

 

感染対策にはじゅうぶん気をつけながら、少しでもお客様に楽しい嬉しい気持ちになって頂きたいなと思います♡

 

そこで今考えているのが、パフェのリニューアルです。もちろん店内もテイクアウトも楽しんでいただけたらなと思っています♡

これは試作第1弾♡

パフェにプリンを乗せてみました♪

他にも色々と作ってみたい食べてみたいパフェの案が出て来ていますので、試作&試食(^^♪を重ねて、皆様にお出しできるようにしていきたいです!

お楽しみに~♡

 

 

1月から、週替わりのまごこわランチがお弁当の期間は2日ごとになっています(*^-^*)

特に1月のメニューはリアンの人気メニューが勢ぞろいですので、是非是非召し上がって頂きたいです。

 

来週は大人気の煮込みハンバーグとエビフライです♪

私も楽しみです(^◇^)

 

リアンのインスタグラムやフェイスブックでも最新情報をあげておりますので、是非是非チェックしてみてくださいね♪

 

皆様のご予約をおまちしております。

 

 

それでは最後までご覧くださいましてありがとうございましたm(__)m

 

佐竹でした(^^)

大台突破!干支にちなんで

新年あけましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

総務部の田内です。

 

今年はコロナの関係で外出はあまりできなく、寝正月の年末年始となりました。

皆様はどう過ごされましたでしょうか?

 

さて本題ですが、タイトルにも書きましたがあの大台を突破する事ができました!!

それは・・・体重です!

過去最高の体重が80.9kgだったのですが、今回計ってみたらなんと82.3kgありました・・・

完全に食べて寝てを繰り返したのが、原因だと思います。これはモーモーさんですねw

そして決心しました!!

あの有名な〇イザップのように劇的な変貌を遂げようと!

それを毎月のブログで報告させていただきます。

ぜひ牛のような生活を送る男の変貌ぶりを見ていただければと思います!

乞うご期待ください!

それでは今年一年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

最近の記事

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP