STAFF BLOG

コロナ真っ只中のGW ほっと平山でピザ焼き初体験!

シュウハウス スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

 

さて、今年もコロナ真っ只中でのゴールデンウイークでしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

県をまたいでの移動は自粛が呼びかけられる中でしたので、県内をウロウロ彷徨った方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

そんな中でしたので、我が家では大した予定を立てる事もなかったのですが、1つだけ楽しみにしていたイベントがありました。

それが、ほっと平山でのピザ焼き体験でした!

ほっと平山って?

高知県香美市土佐山田町の地域交流施設で、平成5年に改築後、平成17年に廃校になった平山小学校を、地域住民の力で体験型宿泊施設として生まれ変わった施設なのだそうです。

詳しくはこちらのほっと平山公式HPをご覧ください。

なんでもシュウハウスもほっと平山さんには大変お世話になっていて、数年前までは年に一度の合宿に利用していたのだとか・・・。

 

家族揃ってピザが大好きな我が家。先日、高知市大原町に出来たばかりのドミノ・ピザも、早速持ち帰りをして一番大きなサイズをペロリと平らげてしまいました。

それに、以前家族でハマって読んでいた漫画「銀の匙」。これの影響でピザ窯で自分たちで焼いて食べるピザってどんな味なんだろうと、常々妄想を膨らませておりました。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00BP7M08C

 

そんな理由も相まって、ピザ焼きを体験してみよう!という事になったのです。

さて、当日車で高知市から1時間もかからなかったですね。秦山公園を北上してズンズン山道を進んで行くと、割とすぐに着きました。

廃校となった小学校の校舎でところどころに小学校の面影が残っていて、すこしノスタルジーな雰囲気も味わえます。各部屋はきれいにリノベーションされていて、厨房の隣にある部屋でピザ生地をコネたのですが、そこは小学校1、2年生の複合学級の教室だったそうです。

初めてのピザ生地作成。説明してくださったスタッフの方がおっしゃるには、ピザ生地に人間性が現れるのだとか。さて、これは誰の生地だろう?

家族でヤイヤイ喧嘩しながらトマトソースの上に具材をトッピングして、いざ!ピザ窯に移動です。

自作されたであろうピザ窯もあったのですが、今回使用するのはこの赤いピザ窯。こちらの方が上手に焼けるのだとか。

 

ジャンケンで焼く順番を決めて、一番手になった長男のピザ。美味しそうに焼き上がりました。ピザカッターで切り分けて、自分で作ったピザを自分でいただきます。「ウマ!」を連呼する長男。「どれどれ?」と自分の分が焼けるのを待ちきれない私達がいました。(^^)

 

焼き上がりを食べるとチーズはトロ~、生地はもっちりとして確かにこれはたまりません!

 

あっという間に一枚を食べきりましたが、生地がもっちりボリューミーだったためか満腹感はかなりありました!

次は泊まりで来たいね。今度来るときはトッピングする具材を持ってきたいね(いいのか!?)などと、満腹感に浸りながら他愛もない会話をしていました。

初体験のピザ焼きは大満足の結果でした!密かにこれを自宅で出来ないかと画策し、YouTubeを見たり、どこに窯を設置しようかと悩んでいる事はまだナイショです。^^;

 

おまけ

県民文化ホール近くの鷹匠公園に咲き誇っていたバラとか、なんとか・・・。少しピークは過ぎていましたが、きれいなのをパチリ☆

 

先日の高知新聞に載っていた慢性腎臓病に関する広告。「高血圧・糖尿病・肥満などの改善が慢性腎臓病(CKD)の予防に重要です」なんですって。もうね、41歳の春をとうに過ぎてしまったおっさんには、レレレのせいで何も伝わってきません。

 

今回はここまで。

最後までご覧いただき有難うございました。SOUS”OU事業部の矢野でした。

家電担当のお薦め家電~洗濯機 タイプ編~

こんにちは。

SOUS”OU事業部の福留です。

今回はお薦め家電第二弾 洗濯機のお薦めをご紹介したいと思います。

今回は洗濯機の機種ではなく、タイプ(使い方)のお薦めとなります。

洗濯機が欲しいと思ったときに、乾燥機能付きの洗濯乾燥機と乾燥機能なしの洗濯機

そして、ドラム式かたて型どちらにしようかな?と考えられると思います。

 

 

 

 

私の主観ですが、たて型の乾燥機能付きはやめたほうが良いと思います。

補助的に乾燥機能を使うならありですが、がっつり乾燥までやると、衣類の痛みますし

シワになってなかなかそのまま着るのは難しいと思います。

なので、乾燥機能が欲しい場合はドラム式洗濯乾燥機が良いと思います。

 

 

 

次に洗濯機能でのドラム式とたて型の特徴ですが、

ドラム式は節水と衣類が痛みにくいのが特徴です。

たて型は洗浄力が強いのが特徴です。

なので、節水したい、お洒落着洗いが多いという方はトラム式

お子様の部活動なので、汚れが強いものが多い場合は縦型がお薦めです。

家電担当一番のお薦めですが、

たて型洗濯機+除湿機です。

 

 

 

 

 

 

洗濯はたて型洗濯機で、衣類乾燥は除湿機でやる。

これが、一番お薦めなやり方です。色々試した結果これが一番だと思います。

皆さんが洗濯機を選ぶ時の参考にしていただければ幸いです。

しかしながら、忙しくて洗濯にかける時間を減らしたいという方はドラム式の洗濯乾燥機をお薦めします。

SOUS”OU事業部では、洗濯機だけでなく、家電全般を広く取り扱っています。

購入をお考えの皆さん、ぜひお問い合わせください。

SOUS”OU事業部 担当 福留・矢野

電話番号:088-566-5009

 

次回は6月梅雨時期ということで、除湿機のお薦め機種をご紹介したいと思います。

☆〜スキを取り入れたお家〜

こんにちは、新築事業部 中村です!

今年3月に予約制完成見学会をさせていただきましたK様邸が、めでたくお引渡しをさせていだきました。

ご覧いただきました皆様からのコメントをK様にお伝えしたところ、とても喜んでいただきました♪

見学会をさせていただき有難うございました!

ご夫婦の想い、スキの詰まったお家です♪

 

お引渡し当日、ご主人さまに折角なのでとして頂きました!!

 

 

そう!懸垂です♪

大工さんに下地をしっかり入れてもらい、

健康とストレッチの為にと取り付けた懸垂!

良いですねぇ(•‿•)

 

家族の皆さんが帰ってきて心休まる空間を創るために、間取りはもちろん♪こういったスキなポイントを入れることで更に愛着のわくお家になりますね☆

一生に一度のお家づくり。

一棟懸命。一緒につくっていきましょう(。•̀ᴗ-)✧

徒然なるままに… なんでもランキング編

いつもお世話になっております。リフォーム&KAGULAS兼任の片岡です。

1ケ月って早すぎますね、ブログの番がもう回って来ました。そう考えると、今年もはや5月。1日1日を大切にしなければと毎年思いますが、ふと忘れてたり、また思い出したり…日記など付けると振り返りができていいかもしれませんね。

さて今回は最近、私が体感した出来事ベスト3をゆるっと書いてみようかなと思います。

第3位  (ドラムロール) じゃんっ!

ドローンを間近で見て、ちょっと興奮の巻

おうちの屋根の状態を点検するのに大活躍のドローンくん。職人さんが屋根のフックに命綱をかけて登っていたのを昔々拝見したことがありますが、今はほんと便利な世の中になりました。この空中で漂ってる感じが好き❤️

第2位 (ドラムロール)じゃんっ!

美味しいスープカレー屋さんに出会う!しかも勤務中に…の巻

雑木林を抜けるとそこはスープカレー屋さんだった…(「雪国」より引用 )ドローン撮影の帰り道に皆んなで立ち寄ったのですが、駐車場の横の建物には重機屋さんの大きな看板が。半信半疑で歩を進めると、とってもいいお店が見えてきます。東方面に行く時は必ず立ち寄りたい、そんなマストなお店です。

安芸市の Chez Nous(シェ・ヌー)さん http://www.shikirakuan.com/cheznous/

 

第1位 (ドラムロール)じゃんっ!

聖火ランナーの気分を味わうの巻

親友の旦那さんが聖火ランナーに選ばれたので、みんなで応援に四万十市に行ってました!その帰りにキレイな海をバックに写真撮影したり、トーチを持って走っているところを動画で撮ったり…こんなチャンスなかなか無いので、親友ファミリーに感謝感謝です。(チャンスを生かしきれず、吊り革につかまり、立ったまま寝てる人のようになる…ちと無念💧)

いかがでしたでしょうか、私の徒然話は?ちょっとネタが無かった感は否めませんね(・_・;  来月はもっと楽しいお話を準備しておきます!

♦︎♦︎♦︎今月のジェダイの騎士たち♦︎♦︎♦︎(忘れてなかったよ、私!)

もうすぐ四国中央市のONE’S STYLE NISHIKAWAの新社屋のお披露目です。写真は社長(右)とNISHIKAWAの福田さん(真ん中)が最終の打合せをされていて、建築のプロたちが知恵や技を集結していらっしゃるところをパシャ✨みんなが今か今かと完成を心待ちにしております。事実、社長は出来栄えをご覧になって『テンション上がるるぅぅぅぅ⤴️』と大きな建物にいい声をこだまさせておられました、笑笑。✳︎ちなみに左の方はドローンをいつもおもちゃにしている(嘘ですよ、お仕事ですよ)SOUS”OU事業部の矢野氏です。

ONE’S STYLE NISHIKAWA とは??? ご興味のある方はインスタへ https://www.instagram.com/ones.style.nishikawa/?hl=ja

今回も私の徒然ブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。ではまた6月に!

デジタルサイネージがついた最新の看板がいよいよ公開!

こんにちは。WEB広報の前田です。

今日はこのGWに合わせて設置しました、野立て看板のご紹介です。
場所はイオン高知の東面にできた大きな道路沿い。赤十字病院、消防署の先にならぶ、看板ストリートにシュウハウス初となる野立て看板が設置されました。パチパチパチ!

こちらは工事中の様子です。

そしてついに設置完了しました!

タイトルにもありますが、聞き慣れない「サイネージ」という言葉。最近高知でも見かけるようになったデジタル看板のことです。動画が流れるやつですね。

これをシュウハウスも採用させていただきました。写真左上の窓のような部分がサイネージです。従来の看板とデジタルサイネージのハイブリッド看板です!四国発!かもしれない!

こちらのデジタル画面ではシュウハウスのCMやリアン、KAGULASのご案内、シュウハウスが力を入れている人材育成のOSOTO会議風景、そして今後はイベントの告知なども動画で配信させていただく予定です。何か新しい広告のかたちができましたので、とてもワクワクです

イオン館内からもバッチリみえる位置にありますので、こちらの道路を通られる際やイオンにお買い物にきたときはぜひぜひ「あ!シュウハウスの看板だ!」と大きな声で(周りに聞こえるように)言っていただければ幸いです☺️

それでは今回はこのへんで。
また来月お会いしましょう。

 

 

最近の記事

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP