STAFF BLOG

立春

こんにちは。ワンズリフォームの古田です。

今日は立春ですね。

春が始まりとされる日で、旧暦ではこの日が1年の始めとされていたため、決まり事や季節の節目はこの日が起点になっているとのことです。

「季ける」

ってことで、昨日は節分でした。

 

 

 

 

 

今年の鬼は外に出せません…

卒業式「幸せな人生になるというジンクス」

皆さん、こんにちは。
今年から毎月2日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

卒業式のシーズンですね。
県内の私立高校の卒業式が早々と行われています。
この春卒業を迎えられた学生の皆さん、ご両親様、ご卒業おめでとうございます。

実は私の娘も先週の土曜日が卒業式でした。
中学校の卒業式は残念ながら中止でしたので今回開催できたことに感謝申し上げます。
きっと大泣きするだろうからと知人がタオルを送ってきてくれました(笑)
あふれる涙をどんどん吸収できるIMABARI JAPAN!

 

 

 

 

 

卒業式の様子です。↓
きちんと整った制服、統一されたタイツに黒い靴。
服装の乱れもなかったのですが、見事なほどに揃ってお辞儀をする姿にも見惚れました。

 

 

 

お辞儀をしたあとも髪をかき上げたり、頭を動かすこともなくピタっと決まっていて綺麗でした。
座っているときの姿勢、颯爽と歩く姿、卒業証書を受け取るときの深いお辞儀。

 

 

 

どれをとっても感動レベルで、なんだか私まで誇らしく思えました。
6年間で礼法や大切なことを教えていただけて、改めてこの学校を選んでよかったと思った瞬間でした。
場面に応じた美しい立ち居振る舞いや作法を、卒業しても忘れないでいてほしいです。

おさげ髪(三つ編み)のお子さんが多かったのですが、三つ編みで卒業式を迎えると幸せな人生が歩めるというジンクスがあるのだそう🌸
もちろん娘も三つ編みで出席♡みんなが似ているので、主人は別のお子さんを娘と間違えてスマホで動画を取っていました(笑)お~~い(笑)

 

 

 

 

 

娘が小さなころから通っている美容室で私の小学校からの親友に三つ編みを編んでもらいました❤
卒業する娘の成長を心から祝ってくれて本当に有難いです。

卒業式が終わるといよいよあと2カ月で県外に進学です。
あたり前のように続けてきたこの日々はずっとは続かないのだなと思うと淋しい気持ちでいっぱいです。
今更ですが娘と過ごす時間を大事にしたいと思っている今日この頃です。

進学にあたり、いろいろと準備するものがあるのですが、強い味方がいるのを思い出しました!!
それは、弊社のSOUS”OU事業部の家電と保険!
家電はほぼどんなものでも揃います!
学生時に加入する個人賠償保険もSOUS”OUで取り扱っている火災保険などに特約でつけることも出来ます。

そしてKAGULASにはテンションの上がる食器を多数取り揃えています。
ひとりでご飯を食べることも多くなると思いますので、ぜひ、食器でワクワクをUPされてみてはいかがでしょうか♡

明後日2月4日立春よりインテリアコーデ展も開催しますので是非お越しくださいませ♡
シュウハウスで建築してくださったハウスオーナー様は特にお得なオーナー様割引などもございますのでスタッフにお声がけくださいね。

 

 

 

 

 

 

最後におまけです。

こちらは卒業式の前日。高校生活最後のお弁当↓
娘の大好きなピカタを作りました❤

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!最後に!!
明日は節分です。
「鬼は外」は3回
「福はうち」は4回ですよ~。

最後までご覧いただきありがとうございました。

本当にビックリした!我が家にも来た価格高騰の波。

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。

今日から値上げラッシュが始まりました。
食品や飲料では5000品目を超えるそうですよ。
今日の買い物ではそんなに感じなかったのですが、たぶんまだ在庫があるものは値上げされてないのかもしれませんね(^-^;

しかし、すでに値上げの波にのまれて、生活に直面しているのが電気代です!
年末からの大寒波で今年は本当に寒い日が多いせいか、我が家の電気代もその影響を受けています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の前もこんなに雪が・・・・寒さに耐えられず、エアコン付けましたが、
我が家は中古購入リノベでスーパーウォールではないのと、大きい吹き抜けがあるため、やはり冷暖房も効きにくいし電気代も少し高めです。

 

そんな我が家の今年1月の電気代。。。。。なんと、昨年よりも2万UPです💦

もちろん、使う電気が増えたせいもあるんですが、実は同じ電気量でも

昨年と比べるとめちゃくちゃ割高になってるんです!

気づいている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

先月(2022年12月)も前年より約1万UPで凹んでたんですが、やはり年末年始は家にいる時間も長いのですごい金額になってました。
明確に言えませんが、アパートの家賃並みの電気代です・・・・(-_-;)

何がそんなに・・・と思って明細見てみたら、使う電気量はそれほど変わってなかったんです。
12月なんて、前年度より少ないくらいでした。なのに、2021年より2022年の方が1万円も上がっていたんです(‘Д’)

特に金額があがってたのが・・・

「燃料費調整額」。

これです(;一_一)

↓こちらが我が家の去年の1月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓そしてこちらが今年の1月。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約17000円も上がってました(-_-;)

 

遡ってよんでんコンシェルジュで見てみたら

燃料費調整額1kwh当たり単価が昨年10月までは約3円だったのに、
11月から約4倍、1月には4.5倍になっていました。

・・・高くなるはずです。

 

2月からは政府からの負担軽減措置で多少安くなるようですが、
それでも従来の2倍程度のようです💦

でもこの政府の負担軽減措置も2023年2月~10月のみの期間限定のようです。
詳しくはこちら↓
https://www.yonden.co.jp/publish/page_25.html

建築材料も皆さんご存じの通り、どんどん値上がりしていまして、この2月にもある外壁メーカーが40%増になるらしいです(-_-;)

家を建てる費用もどんどん上がっている中、いかに安くお家を建てようと考えられている方も多いと思います。

そこでご注意いただきたいのが、

目先の金額に惑わされない

ということです。

もちろん材料や性能を落とせば、多少建築費用は下がります。
でも、住み始めてからの電気代が上がってしまうのです。
電気はこの先どんどん上がっていく可能性もありますし、一生払い続ける電気代が高くなると結局建築費+電気代(一生)のほうが高くなるんですよね。また地震もいつ来るかわからないので耐震もしっかり考えて建てないと、地震が来て、家が壊れ、保険だけではまかないきれず、またローンを組む。

・・・なんてことにもなり兼ねません。

 

 

 

 

 

 

しっかり費用対効果まで考えて家づくりをすることが大切です。

シュウハウスでは、定期的に、完成見学会はもちろん、構造見学会で何が大切なのかをお話させていただいています。

また、家づくり相談会は随時ご予約受け付けています!

ご予約はこちら→https://www.shu-house.com/contact-2/sodankai-2

家づくりの基本、構造のこと、お金のこと、断熱のこと、土地のことなどなど・・・どんなことでもご相談くださいね♪

一緒に考えながらお家づくり進めていきましょう(^▽^)/

今年初投稿です🌸

こんにちは、SOUS”OU事業部 吉良です。

2023年初めてのブログです。みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

年が明けて、早1か月が経とうとしていますが、年末年始はどうお過ごしでしたか??

私は、年末から体調不良のため、年越しはベッドの上で過ごしましたが

今は、元気に復活しています。とにかく今年も頑張ります(^^)

 

実は私こう見えて、採用関連のお仕事を担当させていただいています。

先日も、オーテピアで開催された企業説明会に参加してきました。

入社して初めてのオフラインでの説明会でした。

 

 

 

 

 

 

 

学生さんと直接お会いできる機会は少ないので、

スムーズに進行出来るか少し不安でしたが、何とか無事に終わってよかったです。

学生さんにとって、有意義な時間になってくれていたら嬉しいです。

 

説明会では、インターンシップの募集もさせていただきました。

4/17(月)~4/21(金)の期間、インターンシップを開催します。

※期間は変更になる場合があります。予めご了承ください。

この期間以外にも、新卒・既卒・中途など関係なく随時募集していますので

興味のある方は、SOUS”OU事業部までお気軽にお問い合わせください。

 

最近うちの猫たちは、ヒーターを付けると最前列を取り合いしてます。

1匹焦げました。焦げ臭いと思ったら、焦げてました。

 

 

 

 

 

 

 

平気そうな顔だったので、自分のおしりが焦げたことに本人は気づいていないです。

ちりちりだったのでブラッシングしてみると、表面?の毛だけ焦げてました。

焦げたとこをみると、どんくさいな~と可愛くて笑ってしまいますが

笑いごとで済まない場合もあるので、みなさんも気をつけてくださいね🐈

 

では、また来月。

佐川町 K-HOUSE DESIGN にてオープンイベント開催します!

こんにちは、事務の吉村です。

前回のブログで少しご紹介しました、
佐川町のグループ会社 ONE’S STYLE K-HOUSE DESIGN(ワンズスタイルケーハウスデザイン)にて
今日1月28日29日の2日間、グランドオープンイベントを開催いたします!

≫ 先月お邪魔してきたときの様子はこちら

 K-HOUSE DESIGN 新社屋完成! 

 

新社屋のおひろめと、みなさまへご挨拶させていただきたく開催する今回のイベント◎

お菓子や雑貨の販売や、暮らしの相談コーナー、お子様にはお菓子のつかみ取り、
また K-HOUSE(片岡建築)のハウスオーナー様限定のイベントなどご用意しております。

 

≫ お子さまコーナー☺︎

≫ 佐川町で人気のお菓子屋さん Repos(ルポ)さんの焼菓子の販売

 おかしの家 Repos 

≫ ONE’S STYLE グループのインテリアショップ、KAGULAS(カグラス)の雑貨販売
人気のフェイクグリーンもお持ちします。

 One’s Furniture KAGULAS 

 

少しお天気が心配ではありますが、
ハウスオーナーさまはもちろん、どなたさまでもお越しいただけるイベントとなっておりますので
ぜひお気軽に遊びにいらしてください☺︎

人工芝 × スノーピークのキャンピングオフィスもかっこいいですよ◎

詳しいイベント情報や地図など、K-HOUSE DESIGN のホームページをご覧くださいね
スタッフ一同お待ちしております!

 K-HOUSE DESIGN ホームページ 

最近の記事

  1. 2023.02.4

    立春
2023年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

PAGE TOP