STAFF BLOG

リフォーム日記~間仕切り壁製作~

こんにちは。ワンズリフォームの古田です。

 

さて、先日散歩中に愛犬カツオが逃亡し、

(遠いところから見ております)

捕まえました… 脚が早い…

はい!

それでは今回は壁のリフォームをさせていただきました。

吹き抜けの手すり壁を天井まで製作しお部屋を作りました。

before

after

ふいに壁作りたくなったらご相談ください。

 

人生初の大人買い!東京リベンジャーズ

こんにちは。
カフェと事務兼任の宮西改め佐々木です。
(私ごとですが、結婚して名前が変わりました!)

私が今どハマりしているのが、東京卍リベンジャーズです。
映画が上映するという事でアニメが前から気になっていたのですが、なかなか見れていませんでした。
見たら最後。13話を休憩もせずに一気に見てしまいました。
次のシーズンも放送されるとの事だったので、毎日「まだかな~早く見たいな~」と楽しみにしていました。

私が何かにハマるという事は珍しいので、旦那さんが背中を押してくれて
人生初めての漫画全巻(出ている分だけ)大人買いをしてしまいました✨

しばらく楽しめると思っていましたが、22巻の漫画を2日で読み終えてしまいました。。(笑)

喧嘩のシーンも多く、私はそういったものは得意ではありません。
アニメの痛そうなシーンは半目で見たり、びっくりすると声を出してしまうのでうるさいと怒られながら見ました。
クレヨンしんちゃんとドラえもんしか見ない私がなぜハマってしまったのかというと、愛すべきキャラクターが多くいるからです。

命を懸けて仲間を守る男気あふれる登場人物達に涙が止まりません。

特にこの2人!総長のマイキーと副総長のドラケンです!!

見てもらえたら分かりますが、本当にかっこいいです。
見た目はもちろんイケメンなのですが、中身も最高です。
どんな現代でもマイキーは闇墜ちして悪者になってしまっているのですが、
タケミチに救ってもらって何としてもマイキーにも幸せになってもらいたいです。

でも闇墜ちをしたマイキーもかっこいいです。。

他にもたくさんかっこいいキャラクターがいるのですが、止まらなくなってしまうので今日はここまでにします。

最近漫画の23巻が発売されたのですが、読んだら思わず「えっ、、」と声を出して二度見してしまいました。
旦那さんも同じシーンで同じよう現象が起きていました(笑)

まだ見たことないという方は、ぜひ見てみてほしいです。
まずはアニメを見て頂くのがオススメです😊

長々と読んでいただきありがとうございました。
来週のまごこわランチの宣伝もさせていただきます♪

豚しゃぶ さっぱり中華ダレです。
私はこのメニューが大好きです!
夏季限定なので今年中にあと何回食べることができるのか、、と考えただけで寂しくなります。

皆さんも是非ご賞味ください✨

タイムトラベル卓上旅行

皆さんこんにちは!リフォーム部の高橋です。

まだまだコロナは収束しませんが、アルバムなどを見返していると昔に行った場所にもう一度行ってみたくなります。

そんな時は卓上旅行!卓上旅行はパンフレットや地図などを用いて旅行の計画を立てることです。

しかし私は今回グーグルマップを使います!グーグルマップは過去に撮影した記憶も残っているので、数年前の風景も見ることができます。便利なものはどんどん使っていきましょう!

そして小さい頃の記憶を頼りに、今回は近所の今は無くなってしまった場所を巡ろうと思います。

探している間にだいぶニッチな場所ばかりになってしまいました。ご了承ください‍(o_ _)o))

 

まず1箇所目は近所の美味しいパン・ケーキ屋さん『こみベーカリー』です。以前は昔ながらの通りに対してオープンな販売形式で2階にカフェがありましたが、今は外観はそのままにお洒落な内装へと変化されています。いつ立ち寄ってもお客さんが沢山でびっくりです!

2箇所目は高知新聞の印刷工場と鋳鋼所です。どちらもインパクトのある建物だったのでとても印象に残っているのですが、ある時からショッピングモールへ少しずつ変化していきました。こんなに変化していたのかと今回改めて見てびっくりしました!

3箇所目は私が通っていた保育園の跡地です。子どもの頃は理解できていませんでしたが、ここは分譲地となったらしく、現在は綺麗なお家が建っています。グーグルマップで遡れる範囲では保育園をもう一度見る事はできませんでした。

4箇所目は御座のエースワンです。記憶ではここに電車の内装を改装してお店にしていた焼肉屋さんのようなものがあったような…?グーグルマップが遡れる限界では見ることができませんでした。ほんのこの間まであった気がしたのですが、時間が経つのは早いですね…

最後は宝永町のとある交差点です。この信号の場所に桜の木が1本だけと、丸みを帯びた触るとゴツゴツしているコンクリートベンチが1,2脚?だけ配置された公園とも言い切れない不思議なスペースがありました。信号待ちの時にそのベンチに座ってみたり、そこによくいるおじいさんのよく聞き取れないお話を聞いたりしていたのですが、気が付けば無くなっていました…

写真なども無いので、今となっては夢や幻だったのかすら分からないのですが、とてもお気に入りの場所でした。

 

皆さんも昔懐かしい場所を卓上旅行してみるのはいかがでしょうか?

それではまた来月✋

初めての○○

 

こんにちは。カフェスタッフの谷です。

初めての体験は誰でもドキドキワクワクするものですが、2歳の我が息子もこのひと月で様々な初めてを経験しました~。

 

まずは、初めてアイスクリーム屋さんに行き、アイスの注文にチャレンジ!

どの味にする?と私が聞くと「スイカ!」と即決したのでスイカサマーというメニューを注文することに。

お店の人とのやり取りは普段スーパーのレジなどで慣れているので、ちゃんと「スイカサマーちょうだい!」と言えていました。

 

その後席に着いて食べた時の様子がこちら。

こんな美味しいものが世の中にはあるのか!という表情で夢中で食べていました(笑)

 

ちなみに、某ドーナツ屋さんにも先日初めて行きましたが、その時も同じように「こんなふわふわな食べ物があるのか!夢のよう…!」といったような反応で、見ているこちらも幸せな気持ちになりました。

 

また別の体験は、初めてのボールプール!

小さいスペースでは少し遊んだ事がありますが、本格的なボールプールは初めてです。

最初は中に入るのも怖がっていましたが、慣れてくると豪快に暴れ始め……結局この中で30分くらいキャーキャー転がり回っていました(笑)

とにかく長時間飽きずに同じ遊びを楽しめるのが凄い…😆

 

息子にとっては一つ一つの体験が驚きと感動の連続なのだろうな~と羨ましく思いますが、私も自分が子どもだった頃の事を思い出しながら、これからも共に楽しい時間を過ごしていきたいなと思います。

 

 

さて、今月も最後にリアンのスイーツの紹介を…。

 

最近登場し始めたブルーベリータルトですが、実は隠し技として中にブルーベリーソースが入っています。しかも手作りの…。

これによってブルーベリーに甘味が加わり、タルト生地やカスタードとの調和が更に素晴らしいものとなっています。

旬の時期にぜひ一度お召し上がりくださ~い!

 

 

梅雨明け間際の落雷でまさかの停電!電気のありがたみを再認識☆

シュウハウス スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

四国の梅雨明けはまだのようですね。
昨日に続き今日も14時前あたりから急に雲行きが怪しくなり、激しい雨が降り出し、雷鳴が遠く聞こえていました。室内にいても分かるくらい周りが暗くなりすごい天気の変わり様だなと思っていた矢先、けたたましい轟音とともに照明、エアコンなど一切の電源が落ちてしまいました!

停電かあ・・・。

すぐに復旧するだろうと思っていたのですが、2分、3分待てども復旧しません。外に出てみるとご近所の事務所やお隣の熱帯魚店「ありき」さんの電気は問題なく通っているようです。

ブレーカーを確認してみましたが、すべてONになっていて問題なし。仕方なく四国電力送配電に連絡すると、「大津地域では停電は確認されていない」との回答でしたが、ブレーカーの状況を説明し作業員を手配してくれる事になりました。

 

その間、非常灯だけがぼんやり灯るオフィスで、ノートPCを開き作業を再開しようとしましたが、あれ?インターネットに繋がらない。そりゃそうだ、ルーターもハブも電気がないとただの箱ですね。

 

こうなったら最後の手段、スマホのテザリング機能を使ってネット接続し作業を再開しましたが、時間が経つにつれ非常灯も暗くなり、室温も湿度も上がりとても不快指数の高い状況で作業をせざるを得ませんでした。

 

そうこうしていると、四国電力送配電の作業員の方が来てくださりました。停電の原因は、目の前にある電線が近くの落雷の影響による障害が発生したようで、部品の交換をおこなってくださいました。

  

作業員の方のお陰で、無事電気が復旧し明るい ONE’S STYLE オフィスが戻ってきました!作業員の方がおっしゃるには、昨日の豪雨と落雷でもかなりの数の現場出動があったようです。まだ、不安定な天気は続くようで、何かあればまた呼んでください!と頼もしい言葉を頂きました。

今回気付かされたのは、私達の仕事、生活がいかに電力に頼りきっているかという事です。デスクトップPCで仕事をしていたら、復旧まで全くお手上げですし、照明やエアコンがない状態ではとても継続して作業が出来なかったと思います。

停電などが発生した際にいち早く現場に駆けつけて作業してくださる作業員の方々には、本当に感謝しかありませんし、もし自宅でもこういった事態になった場合への備えも考えないといけないと痛感しました。

かといって、蓄電池はおいそれと買える値段ではないし・・・。それなら、間違いなくこれポータブル電源です。
もちろん、SOUS”OU事業部で取り扱いしています。

今回のような万が一の時以外にも、様々なシーンで活用できますね!

  

  

JVCケンウッドは、信頼の国内メーカー品質モデルです。安心してご利用いただけます。
詳しくはSOUS”OU事業部までお問い合わせください!

 

おまけ

今週のリアンまごこわランチは、白身魚フライのタルタルソースかけです!
私もこのタルタルソースの魔力に魅せられた一人です。思わずタルタルに寄って寄ってパチリと撮影してしまいました。皆様もぜひご賞味ください!

 

SOUS”OU事業部の矢野でした。それでは、また。

最近の記事

  1. 2021.08.2

    変貌
  2. 2021.07.30

    夏対策
  3. 2021.07.27

    カエル便り
2021年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PAGE TOP