STAFF BLOG

☆もはや職業病(笑)

こんにちは、新築部 中村です。

先日、建具・家具の依頼をしています、ヤナギハラ工芸さんへ打合せに行ってきました。

昨今はドアなどの建具からキッチン背面収納など一般的に既製品と言われるメーカー商品を使う事が多いですが、

やりたい事によって1から制作をしていくこともあります♪

そんな時に、ヤナギハラ工芸さんへ頼んでいますm( )m

図面を渡しつつ、お客様の想いを共有させてもらいアドバイスをもらったりとしたあと、、、、

「こっち来てみて~」と作業場へ。

スゴイ!!スゴイ!!!

大きな機械がドドンと鎮座しておりました。

そんなに大きく見えないですが。。。

タタミ2枚分はある台の上で縦横無尽に動き回ってどこでもカットできるようです。

ディスプレイの幅が広がります♪

浪漫(笑) 歯車

910x910ボードによくよく見ると。。。

丸くくり抜くのを糸鋸などで大工さんが施工していた作業が

この機械で制限なく細かく加工ができるとの事!!

CADデータから変換するそうです。

 

休日、デザートやランチへ行った先でもどんなことをしているのかついつい見てしまいますね(笑)

お客様との打ち合わせはもちろんテンション↑↑楽しいですが、

納まりやデザインを見ていくのも、もしかしたらプライベートで一番テンションが上がる瞬間かもしれません(笑)(笑)

 

 

映画を観に行く。。。そして学ぶ。-勝手に映画ランキング-

いつもお世話になっております。KAGULAS&リフォーム部兼任の片岡です。新年を迎えましてだいぶ経ちましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年に入って映画に行きたいな衝動が激しく、今月だけで5作も観に行きました。私は仕事帰りに映画館に行って、いい気分で眠りにつき、翌日からまた仕事を頑張るというリフレッシュ方法が大好きです。水曜日は皆さんご存知のTOHOウェンズデイでお安く観ることができますし、私はauマンデーの割引で月曜に¥1,100で観るのを得意としております。

感染力の高いオミクロンが蔓延しているので映画館に行くのをためらわれる方もいらっしゃると思いますが、映画館は『第一種換気』という換気方法が法律で定められていて、空気がキレイめです。(だからといって感染の確率は0%ではないですので、最近は幕間の少し前に行って、まっすぐ帰って来るように気をつけています。)

 

ではでは…片岡が観て良かった映画、まず3位

『劇場版 呪術廻戦 0』 私はこういうアニメ映画はめったに観ないのですが友達にひっついて行ってみました。意外や意外、それぞれのキャラがかっこよくて楽しく、特に包帯で目隠ししている人が好きになりました(名前を憶えては忘れ、覚えては忘れ・・・)サントラが King Gnuなのもぴったんこでした。予備知識が無い方でも大丈夫。

次に2位

『CODA あいのうた』予告編だけで号泣したので絶対に観に行かないと…と思った一作。ネタバレ満載の予告編だったのですが、ネタバレしても構わないという自信を持っている作品なのだろうなと思っていました。予想通り、それぞれのキャラクターがキラキラする撮り方で監督さんの力を感じます。なぜCODAというタイトルなのかを調べて、そういうことか!と思いました。こういう映画は映画館でなくても…と思われる方も多いかもしれませんが、映像美とか音響は映画館に適わないですし、いい条件で観ることで感動もより深まります。気兼ねなく映画館に行ける日が来ればいいのだが・・・。

そして、堂々の1位

スパイダーマン史上最高傑作というか、アベンジャーズシリーズをも凌ぐかも・・・。コアなファンは最初から最後まで泣きっぱなしだそうです。なぜ泣くのかはネタバレになるのでお口チャックですが、スパイダーマンがMCU(マーベルシネマティックユニバース)に登場できるようになったいきさつを調べるとお分かりになると思います。SONYピクチャーズにとっても、Marvelにとっても、私達ファンにとっても良かったので三方善しです。しかし…ドクターストレンジ様、素敵☆ トニー・スターク(アイアンマン)亡き今は、ロックオンしまくりです。

他にヴェノム2、HOUSE OF GUCCIも観ました。映画は娯楽ですがメッセージ性が高いのでいろんな事を学べ、仕事や生活に役立たせることができます。HOUSE~では、エゴは身を滅ぼすと感じましたし、CODAでは逆境からの家族の成長を感じましたし、スパイダーマンでは個人よりもチームワークで大きなことは成し遂げることができる団結力を学びました。たくさんいい映画を観て、感動し、ストレス発散し、そして学び活かしたいと思います。

おまけ・・・新年早々、蔦屋書店さんの駐車場で神の使いのようなワンコに遭遇し、HAPPYな気持ちになりました。

ホワイトシェパードという犬種だそうで、なかなかなつこくて顔を舐められそうになった私は尻もちをつきました(加齢によるバランス力の低下😢)私は『千と千尋の神隠し』の白竜かと思いましたが、ワンコ好きのリフォーム部ニューフェイス・橋本さん曰く『もののけ姫』の犬神様みたいに見えるそうです。宮崎駿つながり(*´ω`*)

本年も楽しく、美味しいもの多めのブログをご覧いただけるよう努めます。最後までお付き合いいただきありがとうございます。

今年も楽しいシュウハウススタッフと!

みなさん、こんにちは!
今年2022年初ブログ、広報部の田所です.

わたくしごとですが、広報部に入社して1年が経ちました!
あっという間の1年でした.今年はたくさんのお家づくりに興味をもつお客様のため情報発信や、シュウハウスの楽しい楽しいスタッフの魅力を伝えていけたらと思います◎

シュウハウスに入社して笑いっぱなしの1年でした!下の写真のようなおもしろい?スタッフのおかげです.

コロナもまた増えてきていますが、皆さんに元気いっぱいのシュウハウススタッフを紹介していければと思います!
体調管理に気を付けていきましょう!

 

年始に小さい頃よく行っていた徳島県の日和佐にある “ 薬王寺 ” に久しぶりに家族で行ってきました!
年の数の1円玉を階段登りながら落としていくのですが、小さい頃すごく印象的でした.

 

今年で24歳なので24枚しっかり落としてきました!階段も小さい頃はいっぱい登った印象でしたが、すぐに登りあがったので成長したなと思いました.
厄年ではありませんが、1年いい年になりますように!!

お昼はお餅が入ったうどん、やくよけうどんを食べてきました!小さい頃はこのうどんのために来ていたもんです(笑)
家族でお出かけもできて、リフレッシュできました!

 

2022年のトノくん!

朝起きたら、トノは爆睡していました. 手がはみ出しています…可愛い!!!

ご覧いただきありがとうございました!

 

シュウハウスイベント情報などSNSにて配信しております◎是非ご覧ください!

≫ ONE’S STYLE Photogram

≫ シュウハウス Instagram

≫ ワンズリフォーム Instagram

シュウハウスの会長 岡﨑洋一郎ご紹介します。素材探していたらこんな楽しいものを見つけました

皆さま、こんにちは。

寒い日が続きますね。

昨年は『第1日曜日ブログ担当のおしず♪』でしたが、

今年は『毎月24日ブログ担当のおしず♪』になりました、経理部の岡﨑紫津子です。

本日、今年初ブログです。

 

昨年は社内でブログチームを作り、ビュー対決していたにも関わらず、

3回もブログを落としてしまうという大失態で、チームメイトの足を思いっきり引っ張ってしまったので、

今年は1度も落とすことなく、そのうえ面白いネタをUPしながら、コツコツは勝つコツで早め早めで書いていこうと思います。

《といいながら本日もギリギリの投稿になってしまい、きっと今ごろチームメイトに心配をかけていることと思います》

 

さて、今年初のブログでは、弊社シュウハウス工業株式会社の会長をご紹介させていただこうと思います。

「会長」というと、一般的には創業者で、自分が引退した後に現社長に引き継ぐ・・という流れだと思いますが弊社は違っていて、現社長が創業者です。

 

どうして会長のことを書こうと思ったかというと、会長は行動的でネタがつきそうにないからです!

色んな会長の顔を載せていきたいと思います。

 

さて、まずは会長の紹介をさせていただきます。

名前は岡﨑洋一郎(おかざき よういちろう)といいます。

昭和14年2月3日生まれのもうすぐ83歳。血液型はB型です。

生まれも育ちも高知県東部にあります芸西村で、

子供のころは「でぼちん知恵麻呂」といわれていたそうです(笑)

 

仕事も趣味も全力投球人間で、人望が厚く、会社員の時に高知市議会議員選挙に出馬し当選。

1995年より2011年まで高知市議会議員を4期16年務め上げ勇退いたしました。

 

この間、副議長を経て第105代 市議会議長他、監査委員、市町村合併対策特別委員長や

行財政改革特別委員長などの要職を務めさせていただきました。

専門である工業技術を活かし、高知県工業会顧問を努めるなど県内工業技術の向上や製造業の振興に尽力し、

今でも県体育協会、県クレー射撃協会、高知県、市グラウンドゴルフ協会などの役員も務めさせていただきながら、

坂本龍馬記念館≪野市≫が新しく生まれ変わった「アクトランド館長」としても活躍させていただいておりました。

 

若いころに知り合ったCWニコルさんや萬屋錦之介さんとは生涯の友として仲良くお付き合いしていただきました。

そちらはいずれお話させていただきますが、、、

 

今日は会長の写真を探していて面白い写真を見つけたので見てください。

会長が、2013年に旭日双光綬章受章した時にお祝いしていただいたときの写真です。

ふっくらとしていたころの会長(新しく入社したスタッフは驚くと思います)

とてもたくさんの方にお祝いしていただきました。

この日、旭ロイヤルホテルで行われた受章のお祝いに、シュウハウス工業スタッフも総出でお手伝いをさせていただきました。

岡﨑市長や小野先生、技研の北村会長と写っていたのは・・・↓

右の端っこ(われらがワンズリフォームのエース古田さん)

見てください。このお茶目な顔を。イタズラ顔炸裂!

そしてこちらにも・・↓

↑尾﨑正直県知事の右上にまたもやひょっこり古田さん♪絶対イスに上がってます!

↑そして最後の写真です。

シュウハウススタッフの懐かしい写真です。

このころは男子が多く女子は3人だけ。黒スーツが制服でまるでルイ・ヴィトンスタッフのようです❤

今はおかげさまでスタッフも増え(女子スタッフの方が多くなり)男女それぞれ得意分野で力を発揮していただき、色んな事業を展開することができていますが

このころのことは決して忘れず、これからも大切に仕事と人と自分に向き合いたいなと思いました。

 

会長のおかげで、経験することのできないようなことを多く経験させていただいています。

最近は足腰が衰えてきて歩くのが少ししんどそうですが、オーテピアや蔦屋書店に出没し、執筆活動をしているようです。どこかで見かけましたら是非声をかけてあげてください🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

2022年初演奏&初本番…演奏の仲間をご紹介します♬

こんにちは✿❀
新築部の木村です!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

2022年スタートしてもう3週間が経ちますね…早すぎます!!!
年を重ねると、月日が過ぎるのが早くなると言いますが、
ここ数年でそれをものすごく感じております。笑

皆様は2022年、初○○は何か体験されましたか?
私は1月7日の金曜日に、所属する高知フライデー吹奏楽団で、
初演奏&初合奏をしました~♬♪

来月2月13日には、初本番が待ち構えております✨
そのために毎週金曜日の夜に、寒い寒い筆山文化会館で
楽しく、ワイワイ、そして一生懸命練習してます!

今回は私の所属する打楽器パートの愉快な仲間たちを
少しだけご紹介しますね(*^^*)

まずは花形の✨ドラム様✨

ドラム様そのものもとてもかっこいいのですが、
奏者の方もかっこよすぎて、正面からは恥ずかしいので
横からこそっと撮影しました

演奏の心臓と言っても過言ではない、
指揮者と並んで曲を引っ張っていくすごいお方です

続きまして、音色が美しいグロッケンシュピールさん❅*.
一般的には鉄琴と呼ばれることが多いですね♪♪

演奏にキラキラ感や可愛らしさ、時には激しさをもプラスしてくれます☆
私はこの子と一番仲がいいです♡♡

こちらはラテン楽器のBongo(ボンゴ)さん

ただ、この子は基本的に素手で演奏するので、
手のひらや指にあざができることもよくあります…😢
いい音を出すため痛みに負けずいつも戦っております(笑)

そして演奏にいろんな色を付けていく小物楽器たち…!

左上から、タンバリンさん、トライアングルさん、
クラベスさんにシェイカーさん、鈴さん、カウベルさん

学校の音楽祭などでも活躍している子たちです!
ただ、曲にあった音やリズムを奏でようとすると、
それはそれは難しく、なかなか侮れませんね(笑)

そんな感じで、打楽器パートは一人1つの楽器を演奏するわけではなく、
曲によって、時には曲の中でも、このような様々な楽器たちを使い分け、
演奏に色や飾りをつけ、後ろから盛り上げているのでした~♪♬

いつかこの新型コロナウイルスの感染拡大が落ち着き、
皆様の前で演奏できる日がくることを願いつつ、
今できること、今だからできることを頑張ってきます(*^^*)

皆様もどうぞ、お身体ご自愛ください。
それではまた来月お会いしましょう🍀

最近の記事

2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP