STAFF BLOG

⭐️お家づくり~現場編~梅雨☔️時期はたまらん

こんにちは、新築部 中村記子です。

今日は現場が始まってからの

監督、職人さんの知られざるドキュメントをご紹介します(笑)

最近まで私は、

お家づくりのアドバイザー、設計、コーディネートとと、着工するまでの仕事を主にしてましたが、

全体的に現場も見るようになってきました💪

現場はご存知の通り、現場でいろんな職人さんが家を造り上げていきますよね。

エアコンもない環境の仕事、頭があがりません💦

 

天候🌞☔️に左右されるのが外部回りのお仕事ですが

その中でも重要なポイントが、建て方、上棟です🙋🏠️

雨が降ると、資材も濡れてしまいますし、何より組み立てていく大工さんの命にも関わります。(濡れた足場は((( ;゚Д゚)))コワイ)

天候は明日の天気予報でも外れたりしますので、現場に関わる人は、雨雲レーダーを要チェック!

 

 

梅雨時期の雨もそうですが、今時分はいつ急な雨になるのかも気を遣っていかないとですね💦💦

最終判断を当日朝にしたりもしますが、

やっぱり雨のとき😥次の建て方日を

大工さん、木材屋さん、レーカーさんと調整😂

大きいトラックで現地までの木材配送が予約できないときもあり💦💦

皆さんの涙ぐましい協力があって、棟上げすることができます😍有り難い

大きな山場ですね✨

梅雨に入った今月、また一件上棟が終わりました!!ホッとします✨

今年は雨や急な雷雨も多いかも??とニュースでありましたが、祈るばかりです!!

これからの気候は、塩アメやタブレットなど

塩分、水分補給を声かけながら安全第一⛑️で進めていきます🙋

スリッパの世界

今月は二度目ましての KAGULAS&リフォーム部兼任の片岡です。

二度目まして・・・ということで 21日のブログ( https://shu-house.com/blog/?p=26480 )とちょいと趣向を変えまして、最近KAGULASに仲間入りした商品を掘り下げてご紹介させて頂きます。

それは・・・帆布バブーシュ。山形県のスリッパメーカーさんとご縁があり、お取引きが始まりました。創業は大正8年。全ての工程を従業員様達が丹精込めて手づくりされています。そんな手仕事の工程をご覧いただきましょう。

① 裁断(パーツの型抜き)

 

 

 

 

 

 

年間100種類位のホームシューズを生産されています。型や生地、副資材などを入れると、500種類ぐらいのものを裁断しています。各パーツの数が合うように、様々な気遣いをしながら裁断作業は進みます。

② 縫製(平ミシン・袖ミシン・バインダー)

 

 

 

 

 

 

縫い代はわずか3~4mm。ほんの少しのズレで形がゆがんでしまうので、縫製の方たちはプロ中のプロです。どの世界でも職人さんはかっこいいですね!

③ 糊付け

 

 

 

 

 

 

器械はいたって単純構造で作業も簡単そうですが、とても難しい作業です。これが終わると、手で一枚一枚貼り合わせます。

④ 吊り込み(甲の形を作ります。)

 

 

 

 

 

 

吊り込みタイプの工程です。吊り込みタイプとは “足の甲”の部分と、底の部分の縫い目が内側にある、スリッパの“標準の形”のことをいいます。(逆は外縫いで縫い目が見えているタイプです。)熱を加えて形成し、冷やして型を定着させます。素材によって温度や時間を微妙に調整し、絶妙なバランスで形を作っていきます。

⑤ 縫製(八方ミシン)

 

 

 

 

 

 

吊り込みタイプの工程です。ホームシューズを作る上でなくてはならないミシン達です。分厚い底を慎重に縫い付けていく作業。プロの技の見せどころです。

⑥ 圧着

 

 

 

 

 

 

吊り込みタイプの工程です。吊り込みタイプの最後の工程に無くてはならない器械です。くるりと回って太鼓の革のような部分が膨れ圧迫すると、ポンと飛び出して台の上へ。

⑦ 検品・タグ付け

細かい汚れや糸屑を取り除き、タグや値札などを付けて箱の中へ。不良を見抜く鋭い眼が必要です。

そして、そして出来上がった帆布バブーシュがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりで素敵ですよね。履き心地を表現するなら『ふっくら』土踏まずにフィットする感じです。ちなみに私は上段左端のターコイズブルーを愛用させて頂いております。お洗濯も可能なくらいじょうぶなんですよ。オシャレでメンテンス性がいいなんて素晴らしい👏👏👏職人さんが手仕事で作ったものは何か伝わってくるものがあり、愛着が湧きますね。これからもこういう気持ちのこもった商材を皆様にお届けできればと思います。

おまけ。。。。。

 

 

 

 

 

先日の高知うなぎブログで公約したとおり、成八さんにお伺いしました。最高!でした。うなぎを食べるとほんとに元気が出ます。思い込みかもしれませんが。。。今年の夏もうなぎパワーで乗り切りたいと思います。拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。

高知の梅雨☂️あじさい街道2022 -香南市野市町-

 

皆さんこんにちは!
広報部の田所です(^_^)

高知も梅雨入りとなり、ジメジメした天気が続いていますね☂️

6月といえば紫陽花!
先日はじめて香南市野市町にありますあじさい街道へ行ってきました!

想像以上に紫陽花がたっくさんで綺麗でした✨

天気も曇りでしたが、梅雨を満喫できた気がします◎

そんな中でも私のお気に入り紫陽花!こちら!

フェイクのような紫陽花で、可愛いです!!!!

野市町の地元の方も優しく、気をつけて帰りよー!と見送ってくださいました( ◠‿◠ )
夜は蛍も現れる?らしいので是非1度行ってみてください!

 

また香南市野市町にありますシュウハウスモデルハウス-KAKEHASHI-
ご成約につき明日26日(日)で最終公開となります!!

※モデルハウス見学会は終了しました。

シュウハウスの想いが詰まったモデルハウス、
お家づくりをお考えのみなさん
この機会にシュウハウスモデルハウスへ是非お越しください🏠

25日(土)・26日(日)の2日間は10:00~16:00まで予約なしでもご覧いただけます!
詳しくはシュウハウスホームページをご覧ください◎

※モデルハウス見学会は終了しました。

 

シュウハウスモデルハウス最終見学会

 

今月のトノくん!

お鼻をピクピクさせて、おやつがくれると待ってるトノ(笑)
ゲージから出てきたらいいのに、必死にもらおうとしてきます!可愛い!!!!

 

ご覧いただき有難うございました!また7月25日に!

夏至の過ごし方はリラックス&デトックス。そして日光浴♡ぷらす私は鰻

こんにちは。

毎月24日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

毎日暑さとすごく高い湿度で、皆様体調など崩されてはいませんか。

6月21日は夏至でしたね。皆さまはどんな夏至を過ごされましたか?

 

夏至とは1年の中で最も太陽が高くなり、最も昼の時間が長い日で、夏至の太陽は1年で1番エネルギーが強いともいわれています。

また、地上に降り注ぐ太陽エネルギーが「陰」から「陽」に完全に切り替わる日とされているそうです。

 

そのため夏至が近づくにつれ、体調不良を感じたり気分が沈む感じがすることがあるそうで、見事に私はそのエネルギーに影響されていました。(あとで知ったわけですが)

 

あまりの体調不良に動けずにいたのですが、夏至の時期に体調不良になる理由は、太陽の強力なエネルギーに心と体が慣れていないためだそうで、例えば季節の変わり目に風邪を引きやすいように、エネルギーの変わり目に心と体が慣れていないことから、さまざまな体調不良を引き起こすと書かれてありました。

 

大きな3つの不調は

  1. 眠気・だるさ
  2. めまい・頭痛
  3. 躁うつ・不安・イライラ・意欲の低下

などだそうです。

 

と、ここまで読むと、《私もそうだった!!》と思う方もいらっしゃり心配になるかもしれませんが、夏至の時期に起こる体調不良は、心と体をより良い状態に変化させる過程で起こる「好転反応」といわれているようなのでご安心ください。

 

 

こんなときに大切なのは、リラックス&デトックス。

お風呂にゆっくりつかって疲れた体と心をほぐしてあげてください。

あと、午前中、太陽が顔を覗かせるタイミングを見はからって2,3分日光浴をするとよいそうです。

適度な太陽エネルギーによって陽の気を取り入れられるので、徐々に体調が戻るそうですよ。

 

あと、動けない自分を決して責めず、そんな自分を許してあげることが大事だそうです。

《許せない自分を許します》というような感じだそうです。

デトックスできた私は徐々に元気に動き出せました。

さぁ!これから来る猛暑に備えて大好きな鰻でも食べて、この夏を元気に過ごそうと思います。

皆さまも体調不良を感じたら、ほんの少しの日光浴で元気チャージしてくださいね♪

 

最後に、たくさんの方にご来場いただいたシュウハウスのいちひかりタウン「モデルハウスKAKEHASHI」がご成約となりました。

つきましては6月25日(土)、26日(日)の2日間、ご予約なしでご来場いただける見学会を行います!

暑く湿度の高いこの時期だから、より一層お家の良さを感じていただけることと思います。

『断熱材が変わるとこんなに快適なの???』と驚かれること間違いなし!

ラスト2日間です。ぜひご体感にいらしてください。

スタッフ一同お待ちしております♡

 

 

 

 

☆ シュウハウス 新築サイトはこちら →

☆ シュウハウス facebook →

☆ シュウハウス リフォームサイト「One’s Reform」→

☆ リノベーションカフェ「le lien-リアン-」→

柴田ケイコ展 に行ってきました◎

こんにちは、事務の吉村です。

広報部 松本とかぶってしまいますが 、、

香美市立美術館で開催されている「柴田ケイコ展 くらしのなかで生まれるもの」に姪っ子たちと行ってきました。

柴田ケイコさんといえば、絵本「パンどろぼう」がすごく有名ですが、

カフェリアンもよく掲載いただいている「なごみのカフェブック」のイラストも描かれているそうですよ◎

原画の展示や、かわいい顔出しパネルも☺︎☺︎

撮影もOKとのことで、おもちゃのカメラで撮影しまくる姪っ子でした。笑

窓ガラス一面に描かれたイラストに塗り絵ができます◎

 

\ 吉村的ときめきポイントはこちら!/

じゃーーーーん

なんだかわかりますか?

先程の顔出しパネルが倒れないようにおいている重しの土嚢袋なのですが、こんなところにもイラストがありました。

こんなかわいい土嚢袋、なかなかお目にかかれませんよね☺︎☺︎

子どもだけでなく大人もわくわくする柴田ケイコ展、今週26日までなのでぜひ遊びにいってみてください♩

最後にシュウハウスからのお知らせです。

モデルハウス「KAKEHASHI」がご成約につき、最終公開となります!

今週末の25日・26日は事前のご予約がない場合でも、 どなたでもお越しいただけます◎

自慢の家事導線や、スーパーウォール工法による高性能住宅をぜひご体感ください。

お待ちしております!

モデルハウス「KAKEHASHI」最終見学会

最近の記事

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP