STAFF BLOG

我が家の新入りです 🐈

 

 

こんにちは、SOUS”OU事業部佐竹です。

 

今回は我が家の新入りをご紹介させていただきます。

前回のブログで、猫を4匹飼っているとお伝えしましたが、

なんとさらに2匹増えました、、、💦

 

ぐり♂

 

ぐら♂

家の近くで出会い、がりがりでしたが人懐っこく元気いっぱいでした。

 ←出会った時です。

親猫がいる気配もなかったので、一旦預かり飼い主探しをしよう!

と思っていましたが、あまりの可愛さにそのままお迎えすることに🐈❤

そんなこんなで我が家にはいま猫が6匹います。

これからの病院代やごはん代にかかる出費が恐ろしいです。

 

入社してからそろそろ2か月がたちます。

出来ることも増え、任せて頂ける仕事も少しずつ増えてきました。

明日4/1は新入社員の方が初出社されます。

私も初心を忘れず、一緒に成長できれば、と思っています。

 

以上、佐竹でした。

 

新生活・・・そして子離れ?

こんにちは!

新築部アドバイザーの山脇です。

今日は4月1日。エイプリルフールですが、特にウソをつくこともなく、終わりました。笑

今日からは皆さん新生活が始まりますね。
シュウハウスでも今日から新しい仲間がたくさん入ってきました。
新入社員さんたちの元気をたくさん分けてもらって、先輩スタッフも目が輝いているように思います。
きょうは、それぞれの自己紹介や社長から会社についての講和があり、午後からはグループワークなど終日座学だったので疲れたのでは?と思います。明日はそれぞれ今日明日2日間の学びを発表。
皆さんがどんな発表されるのか、先輩スタッフたちもとても楽しみにしています。

さて、新生活と言えば、我が家の長男が高校を卒業し、専門学校に行くために、昨日、一昨日で大阪に引っ越しをしました。
完全な一人暮らしではなく、食事付きの寮なのですが、私が運転して大阪まで荷物を運び、最初は何もなかった寮の部屋も、二人でいろいろ買い物してなんとか生活できるまでになりました。

→がらんとしていた部屋も→

実は寮に行く前に、長男が卒業した高校のダンス部が全国高校ダンス部選手権新人戦の近畿・中国・四国大会に出場するので応援に駆けつけてきました!

到着したら、会場横の公園で、何度も練習していました。
多くの1年生(今年2年生)にとっては初めての大会☆緊張が伝わってきます。
長男も先輩として、叱咤激励、息子の成長も垣間見れるひと時でした。
桜の花も「頑張れ!」と言っているように見えました🌸

そして、夕方には結果速報が!
なんと、大会初出場メンバーも多い中、準優勝&ストリートダンス協会賞を受賞!
素晴らしい☆おめでとう!!!

そういえば、今回、私、大阪の電車に初めて乗りました!
どうも都会の電車が苦手で、あまり乗ったことがないのですが、安いし早いし便利ですね。
東京よりはまだ乗り場もわかりやすいかな・・・?
なんでも挑戦は大事ですね。笑

また今度行くときも頑張って乗ってみようと思います。

高知にいるときは、習い事も多かったせいもあり、毎日ほとんど送り迎えをしていたので
突然送り迎えがなくなり、少し寂しくもあり、ちょっとゆったりした時間を過ごせるようにもなり?

とにかく2年間、自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います!

大阪からの帰りは、一人寂しく帰ってきましたが、淡路サービスエリアの夜景がきれいで少し癒されて帰ってきました。

 

息子は旅立ちましたが、シュウハウスにはちょうど私の息子と同じくらいの年代の新入社員もいますので
親心で見守っていきたいと思います☆

みなさん、新入社員さんたちを見かけたら、声をかけてあげてくださいね♪

来たれ学生諸君!合同企業説明会 ~ 梼原絶品カレー

SHU-HOUSE スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

 

春は名のみの風の寒さや~♪ 寒さ厳しいこの季節、春の到来が待ち遠しいですね。

 

さて、今日はいつもと違って真面目な話題から。

2023年度の新卒採用に向けて、先日かるぽーとでおこなわれた高知龍馬学園様の合同企業説明会に参加してきました。

コロナ禍での開催でしたが、大勢の学生さんにご参加いただきました。

1回の説明には60分の制限時間がありましたが、社長に登壇してもらい、SHU-HOUSE(ONE’S STYLEグループ)のビジョンや人づくりを大事にしている社風などを熱く語っていただきました。

 

また、高知龍馬学園OGの阿部さん、田所さんから自分たちの日々の仕事のこと、社会人になって気づいたことなどを発表していただきました。お二人とも緊張したと思いますが、しっかりと発表出来ていました!

アンケート回答では、スタッフ同士の仲の良さや、アットホームな社風など感じてもらえたのか沢山の好評価をいただきました。有難うございました!

SHU-HOUSEに興味がある!もっとSHU-HOUSEを知りたい!という学生さんには、インターンも予定していますので、ぜひエントリーしてくださいね。お待ちしております!

 

さて、ここからはいつもの珍道中のお話。

今回、KAGULASスタッフの勝手に梼原観光特使 片岡女史にアドバイスをいただいて、高知県の雲の上の町 梼原町へカレーを食べに行っていました。

そのカレー屋さんの名前は「インド家庭料理 BONGA」。いつぞや放送されていたテレビ東京の番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」でも紹介されていたので、食べてみたい!と思ってたんですよね。

到着したのは開店10分前。1組すでに待っておられたので、待つ間にパシリ☆ 食するべきカレーが決まりました。

 

オープンし店内に入るとカウンターと1組のテーブルとこじんまり。なんでも九州から移住されて来られたご夫婦で営んでらっしゃるそうです。

むむ?出川の哲っちゃんもオススメするチキンティッカもあるのか。それも頼まねば。

沢山のスパイスが並べられています。そして、食欲をそそる香りが厨房から漂ってきました。

妻が頼んだのはバターチキンカレー。一口いただきましたが、優しいけどスパイスがしっかり絡み合った良いお味でした。

辛いものに目がない私が注文したのは、レッドホットチキンカレー!辛味と旨味の波状攻撃に圧倒されながら、気がつくとあっと言う間に完食してしまいました。あぁ、やっぱり大盛りにしておくべきだった・・・。(T_T)

あまりのジューシーさと美味しさで、チキンティッカの写真を撮り忘れる始末。

いやー美味しかった!おっと続々とお客さんが来店されたので、流れる汗を拭きながら早々にお店を後にしました。ごちそうさまでした!

カレー好きの方は、ぜひ Instagram もチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/nocurrynolife358/

 

さて、お次はどうしようかと思った時に、片岡女史から「ついでにここのシュークリームを食べて来なっせ!」とせっかくグルメのようなLINEメッセージが。

なになに?「ダッパンヤ?」マップで調べるとここから12km、所要時間18分。スイーツは別腹だとのたまう妻。ここは行くしかないでしょう。

目指すお店は「D’a Pan屋(だっぱんや)」

途中日陰になっている道路にはまだ積雪が残っていたため、えっちらおっちら慎重に運転します。

やっと着いたD’a Pan屋。あれ、なんか店内が暗くない・・・?

あちゃー!まさかの臨時休業 (T_T) 行く前に下調べは必要でしたね。

「D’a Pan屋(だっぱんや)」さんの Instagram はコチラ。次回は必ずチェックしてから行くことを心に誓ったのでした。

https://www.instagram.com/dapan.ya/

 

それでは今月はこのへんで。また来月お会いしましょう。

SOUS”OU事業部 矢野でした。

オンライン入社式。高知も今日はコロナ増加・・・💦空気のキレイな家づくり。

こんにちは!
アドバイザーの山脇です。
ちょっと今日は長いですが、ぜひお付き合いください。(*^-^*)

このところ、気になることと言えば・・・やっぱり「コロナ」。
先々週あたりから大阪の新型コロナウィルス感染者が急増し、
高知は大丈夫だろうか・・・?と何気に検索してしまう自分がいます。
今日4/6は6人。家族内感染も増えてきています。→https://www.kochinews.co.jp/article/447327/
お家でのコロナウイルス対策も必要になってきてますね。こちらについては後でご紹介しますね。↓↓↓

ここ一週間は入園式、入学式、入社式、と新しい生活がスタートする方も多いですね。お母様と子供たち歩く姿もちらほら見かけて、ほっこりした気持ちになります🎵

 

この4月、シュウハウスはじめONE’S GROUPにも新しい仲間がたくさん増えました。
今回は新しく同じグループとしてスタートする
ONE’S STYLE NISHIKAWA(https://ones-style-nishikawa.com/)の新入社員も一緒に
四国中央市での合同入社式となりました。
高知からは新入社員と幹部のみ四国中央市へ行き、私たちはオンラインでの見守り。

新入社員の熱い想いを高知から見守らせていただきました。

 

写真は少しですが、昨年度の中途社員も含め、総勢11人のオンライン入社式。
大変だったと思いますが、心に残る入社式になったのではないでしょうか。

コロナで子供たちの生活にも影響が出ています。
私の息子はダンス部なのですが、全国大会出場が決まっても中止になったり、たくさん悔しい思いをしました。
一番活躍できる高校2年生に活躍できないまま3年生になってしまいました。部活も「オンライン」が多かったです。
1年生の時に全国大会何度か出場させてもらってたのでなんとかモチベーション上げながら頑張ってます。

今年は進学に向けての年になるので、ダンスの道に進むのか・・・進路を考えることで大変です。

前々回の私のブログhttps://shu-house.com/blog/?p=20192でも書かせていただきましたが、
今回「コロナ」で「オンライン」が当たり前になり、普段のお客様の打ち合わせも
「オンライン」で当たり前にできるようになりました。

この新しい時代をどう生きていくか。乗り越えていくかが私たちの課題ですね。

本当に大変な時代となりましたが、お家づくりもコロナによってどんどん様変わりしています。

今すごく増えているのが「ただいま動線」。
帰宅してすぐに手を洗えるように玄関からすぐのところに洗面台を持ってこられる方も多くなっています。

↓こちらの2軒はリビングに入る前に手を洗いたいということで、
玄関ホールのすぐ横に設けてます。

↓こちらも玄関からすぐ洗面脱衣へ。

土間収納から洗面脱衣に繋がるお家も多いです。
You Tubeに公開されているこちらのお家も土間収納から洗面お風呂に直行。
私がしゃべってるのが少し恥ずかしいですが・・・(笑)
https://youtu.be/wWCdzNQIOHc

そして、やっぱり気になるのは「換気」ですよね。
シュウハウスはスーパーウォール工法が殆どなので、スーパーウォールの方は全棟第1種換気システムを導入しています。
一番多いのが「エコエア90」。2時間に1回、お家の外と中の空気を入れ替えてます。
これで花粉の時期や、真夏、真冬に窓閉めっぱなしでも定期的にキレイな空気が入って、中の空気を外に出してくれてます。
私、これ、すごく安心だな~って思います。

あ。あと、エコエア”90”ってなに?って思いますよね?この換気システムのすごいのが「熱交換」というのをしてくれます。
空気を入れ替えるときに、中の温度を90%保って入れ替えるんです。

え?どういうことって?

例えば、真冬に外気温が0度でお部屋の中が20度だったとします。
窓を開けて換気すると、お部屋の温度がグッと下がってしまいますよね。
でも「エコエア90」なら、20度の空気を出して、中に入れるときに機械を通して18度まで上げて入れてくれるんです。

・・・なんか電気使いそうって思いますよね。

いえ。この「熱交換」は機械の中で空気自体は交わらないように温度だけ交換するんです。
詳しくはこちら→https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/ecoair90/feature/amenity/#anchor02

世界トップクラス※の熱回収率90%を実現した高効率・全熱交換換気システム。

素晴らしくないですか?!・・・なんか熱く語ってしまいましたが。(笑)
この換気システムはコロナだから始めたわけではなく、10年くらい前からシュウハウスでは取り入れています。

こんな感じで、今後もいろんなコロナ対策をお家づくりでも取り入れていくようになるのかな・・・と思っています。
私もお客様がより快適な暮らしになるように、いろいろ考えながらサポートさせていただき代と思います。

さて、長くなってますが、来週末から一宮徳谷での完成見学会がスタートします!私の担当のお家です。
一宮駅前の通りからチラッと見えるので、楽しみにしてくださっているお客様も多いですが、
ほんとに素敵に出来上がりつつあります。
予約制にはなりますが、お家づくりを考えている方はぜひお越しくださいね。

↓現在絶賛工事中ですが、ダイニングテーブル前の小上がりが見所です!ぜひご予約ください✨

一宮徳谷予約制完成見学会「ILO」

【予約受付中】高知市一宮新築完成見学会「ILO -ideal life of“N”-」 4/17(土)〜4/29(木・祝)

お待ちしております☆

見学会で、あなたの気になるお家づくりのこと、なんでも質問してくださいね!

 

その前にまず相談したい!という方はこちらに☆

家族の夢を叶える家づくり無料相談会《随時開催中/オンラインでも受付中!》

長くなりましたがお付き合いいただいてありがとうございました!

 

おまけ。

最近のつくりおきおかずシリーズです☺️

厚揚げとレンコンの西京味噌炒め

牛肉のたたき

ふわふわタマゴサンド

SOUS”OU事業部始動。3密対策! 新型コロナ感染予防 アウトドアでスノーピークギアを使った会議 「osoto会議」のご紹介

こんにちは。

osoto事業部改めSOUS”OU事業部の福留です。

この度事業部の名前をSOUS”OU事業部(読み方は「そうぞう」です)へと進化させました!

SOUS”OU事業部は今まで培ってきたノウハウで

企業の採用やコミュニケーション、育成、業務改善など企業抱える問題を解決し、

「活き活きと働く人、誇りある企業、元気な地域」を創造し、企業の未来と働く人の活力を創造する為に活動していきます!

皆さん、改めてよろしくお願いします。

さて、そんなSOUS”OU事業部の企画した、アウトドアで会議するosoto会議の紹介です!

オンライン会議が主流になっているコロナ禍の今、感染予防、3密対策の会議としての新し会
議方式としても注目され、テレビの取材にも来て頂きました!

取材の内容は下記Yahoo! ニュースご覧ください!

Yahoo! ニュース:テレビ高知さん⇩

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf9e852a98ae0789f1a493035867d81317df063

Yahoo! ニュース:さんさんテレビさん⇩

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1f2cedf012ea93733950a94a887dca4817a538b

気持ちのいい青空の下、テントやタープで打ち合わせをするなどいつもの仕事に、

新鮮な感覚で向き合えるから、意外な視点が生まれやすく、前向きで思い切った意見が飛び交い、笑顔が生まれます!

一番感じるのがテントの設置などを通して

自然と役割分担ができ、自然と会話が生まれ、共同作業を行ってコミュニケーションを取りながら完成させていく。

チームビルディングを体験でき、社員同士の関係性の向上させるなどの効果があります。

また、BCP対策として、有事の際にキャンプ用品を使って緊急オフィスを設置する訓練にもなります。

キャンプの良さを、ビジネスに取り入れる取組み。皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

お薦めです!

 

最近の記事

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP