オンライン入社式。高知も今日はコロナ増加・・・💦空気のキレイな家づくり。

こんにちは!
アドバイザーの山脇です。
ちょっと今日は長いですが、ぜひお付き合いください。(*^-^*)

このところ、気になることと言えば・・・やっぱり「コロナ」。
先々週あたりから大阪の新型コロナウィルス感染者が急増し、
高知は大丈夫だろうか・・・?と何気に検索してしまう自分がいます。
今日4/6は6人。家族内感染も増えてきています。→https://www.kochinews.co.jp/article/447327/
お家でのコロナウイルス対策も必要になってきてますね。こちらについては後でご紹介しますね。↓↓↓

ここ一週間は入園式、入学式、入社式、と新しい生活がスタートする方も多いですね。お母様と子供たち歩く姿もちらほら見かけて、ほっこりした気持ちになります🎵

 

この4月、シュウハウスはじめONE’S GROUPにも新しい仲間がたくさん増えました。
今回は新しく同じグループとしてスタートする
ONE’S STYLE NISHIKAWA(https://ones-style-nishikawa.com/)の新入社員も一緒に
四国中央市での合同入社式となりました。
高知からは新入社員と幹部のみ四国中央市へ行き、私たちはオンラインでの見守り。

新入社員の熱い想いを高知から見守らせていただきました。

 

写真は少しですが、昨年度の中途社員も含め、総勢11人のオンライン入社式。
大変だったと思いますが、心に残る入社式になったのではないでしょうか。

コロナで子供たちの生活にも影響が出ています。
私の息子はダンス部なのですが、全国大会出場が決まっても中止になったり、たくさん悔しい思いをしました。
一番活躍できる高校2年生に活躍できないまま3年生になってしまいました。部活も「オンライン」が多かったです。
1年生の時に全国大会何度か出場させてもらってたのでなんとかモチベーション上げながら頑張ってます。

今年は進学に向けての年になるので、ダンスの道に進むのか・・・進路を考えることで大変です。

前々回の私のブログhttps://shu-house.com/blog/?p=20192でも書かせていただきましたが、
今回「コロナ」で「オンライン」が当たり前になり、普段のお客様の打ち合わせも
「オンライン」で当たり前にできるようになりました。

この新しい時代をどう生きていくか。乗り越えていくかが私たちの課題ですね。

本当に大変な時代となりましたが、お家づくりもコロナによってどんどん様変わりしています。

今すごく増えているのが「ただいま動線」。
帰宅してすぐに手を洗えるように玄関からすぐのところに洗面台を持ってこられる方も多くなっています。

↓こちらの2軒はリビングに入る前に手を洗いたいということで、
玄関ホールのすぐ横に設けてます。

↓こちらも玄関からすぐ洗面脱衣へ。

土間収納から洗面脱衣に繋がるお家も多いです。
You Tubeに公開されているこちらのお家も土間収納から洗面お風呂に直行。
私がしゃべってるのが少し恥ずかしいですが・・・(笑)
https://youtu.be/wWCdzNQIOHc

そして、やっぱり気になるのは「換気」ですよね。
シュウハウスはスーパーウォール工法が殆どなので、スーパーウォールの方は全棟第1種換気システムを導入しています。
一番多いのが「エコエア90」。2時間に1回、お家の外と中の空気を入れ替えてます。
これで花粉の時期や、真夏、真冬に窓閉めっぱなしでも定期的にキレイな空気が入って、中の空気を外に出してくれてます。
私、これ、すごく安心だな~って思います。

あ。あと、エコエア”90”ってなに?って思いますよね?この換気システムのすごいのが「熱交換」というのをしてくれます。
空気を入れ替えるときに、中の温度を90%保って入れ替えるんです。

え?どういうことって?

例えば、真冬に外気温が0度でお部屋の中が20度だったとします。
窓を開けて換気すると、お部屋の温度がグッと下がってしまいますよね。
でも「エコエア90」なら、20度の空気を出して、中に入れるときに機械を通して18度まで上げて入れてくれるんです。

・・・なんか電気使いそうって思いますよね。

いえ。この「熱交換」は機械の中で空気自体は交わらないように温度だけ交換するんです。
詳しくはこちら→https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/ecoair90/feature/amenity/#anchor02

世界トップクラス※の熱回収率90%を実現した高効率・全熱交換換気システム。

素晴らしくないですか?!・・・なんか熱く語ってしまいましたが。(笑)
この換気システムはコロナだから始めたわけではなく、10年くらい前からシュウハウスでは取り入れています。

こんな感じで、今後もいろんなコロナ対策をお家づくりでも取り入れていくようになるのかな・・・と思っています。
私もお客様がより快適な暮らしになるように、いろいろ考えながらサポートさせていただき代と思います。

さて、長くなってますが、来週末から一宮徳谷での完成見学会がスタートします!私の担当のお家です。
一宮駅前の通りからチラッと見えるので、楽しみにしてくださっているお客様も多いですが、
ほんとに素敵に出来上がりつつあります。
予約制にはなりますが、お家づくりを考えている方はぜひお越しくださいね。

↓現在絶賛工事中ですが、ダイニングテーブル前の小上がりが見所です!ぜひご予約ください✨

一宮徳谷予約制完成見学会「ILO」

【予約受付中】高知市一宮新築完成見学会「ILO -ideal life of“N”-」 4/17(土)〜4/29(木・祝)

お待ちしております☆

見学会で、あなたの気になるお家づくりのこと、なんでも質問してくださいね!

 

その前にまず相談したい!という方はこちらに☆

家族の夢を叶える家づくり無料相談会《随時開催中/オンラインでも受付中!》

長くなりましたがお付き合いいただいてありがとうございました!

 

おまけ。

最近のつくりおきおかずシリーズです☺️

厚揚げとレンコンの西京味噌炒め

牛肉のたたき

ふわふわタマゴサンド

最近のブログ

アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */