STAFF BLOG

⭐️お家づくり~現場編~梅雨☔️時期はたまらん

こんにちは、新築部 中村記子です。

今日は現場が始まってからの

監督、職人さんの知られざるドキュメントをご紹介します(笑)

最近まで私は、

お家づくりのアドバイザー、設計、コーディネートとと、着工するまでの仕事を主にしてましたが、

全体的に現場も見るようになってきました💪

現場はご存知の通り、現場でいろんな職人さんが家を造り上げていきますよね。

エアコンもない環境の仕事、頭があがりません💦

 

天候🌞☔️に左右されるのが外部回りのお仕事ですが

その中でも重要なポイントが、建て方、上棟です🙋🏠️

雨が降ると、資材も濡れてしまいますし、何より組み立てていく大工さんの命にも関わります。(濡れた足場は((( ;゚Д゚)))コワイ)

天候は明日の天気予報でも外れたりしますので、現場に関わる人は、雨雲レーダーを要チェック!

 

 

梅雨時期の雨もそうですが、今時分はいつ急な雨になるのかも気を遣っていかないとですね💦💦

最終判断を当日朝にしたりもしますが、

やっぱり雨のとき😥次の建て方日を

大工さん、木材屋さん、レーカーさんと調整😂

大きいトラックで現地までの木材配送が予約できないときもあり💦💦

皆さんの涙ぐましい協力があって、棟上げすることができます😍有り難い

大きな山場ですね✨

梅雨に入った今月、また一件上棟が終わりました!!ホッとします✨

今年は雨や急な雷雨も多いかも??とニュースでありましたが、祈るばかりです!!

これからの気候は、塩アメやタブレットなど

塩分、水分補給を声かけながら安全第一⛑️で進めていきます🙋

素敵なお家が完成しました!

皆様こんにちは(^^)

新築事業部の田中です。

最近はすっかり暑くなり、日中は汗ばむ陽気が続くようになりました。

しかし四国地方は来週くらいに梅雨入りしだすようなので、これからじめじめした日が続きますね。

そんな梅雨シーズンでも気持ちよく過ごせるお家の完成見学会の様子を少しだけ紹介させて頂きます!

まずこちら!

 

 

 

 

 

 

 

書斎コーナーです。

造作のカウンターと本棚を設け、ウォールナット系の落ち着いた雰囲気でまとめました。

パソコン作業や書き物など、自分時間を集中して過ごせますね。

続いてこちら!

 

 

 

 

 

素敵なキッチンまわりです。

造作カップボートと天井の木目のアクセントの壁紙がとてもおしゃれな空間にしています。

毎日のお料理も楽しくできそうですね!

続いてこちら!

 

 

 

 

 

 

 

和室の床の間スペースです。

床の間は由来や使用目的は諸説ありますが、一般的には来客をもてなす部屋に

生け花や掛け軸を飾り、お客様を迎え入れるためにあるスペースと言われています。

お気に入りの置き物や季節の花などを飾るとお家の雰囲気も良くなりますね(^^)

最後にこちら!

 

 

 

 

 

 

 

リビングの吹き抜けスペースです。

吹き抜けがあると明るい光を効率的に取り入れる事ができ、

空間の広がりも演出できることがメリットですね。

吹き抜けに小窓がありますが、小窓の向こう側の部屋は寝室となっており、

東の光を取り入れれるようになっています。

又、空気の流れも作る事ができ、部屋の温度を一定に保てるという効果もあります。

まだまだご紹介したいポイントはたくさんありますが、この辺にしておきます!

又、実はこのお家は高気密・高断熱・高耐震のスーパーウォール工法という特殊な建て方をしており、

夏は涼しく冬暖かい快適な住空間になっています。遮音性能も抜群なので、皆様この機会に是非ご体感をしてみて下さい。

 

 

 

 

 

南国市稲生にて6月12日(日)まで開催していますので、

皆様是非お越し下さいませ(^^)

おしゃれな造作家具!

皆様こんにちは。
新築事業部の田中です(^^)

GWも終わり暦上は初夏というだけあり、日中は大分気温が高くなってきましたね。
まだ気温の高さに体が慣れない時は体調を崩しがちですので、
十分に注意をして過ごしましょう!

さて、前回のブログの建築中のお家の進捗を少しだけお見せしたいと思います。

まずはこちら!


ゆったりとした玄関におしゃれなベンチを造作しました。
宙に浮いているようなデザインでずが、裏側にL型の金物でしっかり固定をしています。
又、白くきめ細かな木目が特徴のカバ桜の板を使用しているので、シンプルながら存在感がありとてもおしゃれです。

続いてはこちら!


造作洗面です。
洗面ボウルや鏡を入れる前の状態ですがすでにおしゃれ感が出ていますね!
ゆったりメイクもできるようにカウンターを広くしたり、お家の雰囲気に合わせて
塗装をしたり、お好みのタイルを貼ったりできるので、オンリーワンの洗面台ができますね。

最後にこちら!


ベンチ兼、テレビボード兼、収納庫になっています。
扉は塗装のため外していますが、仕上がりは扉も付き、家具でありながらインテリアにもなります。
リビング空間でアクセントになる存在感なので、仕上がりがとても楽しみですね。
U様、仕上がりを楽しみにして頂けたらと思います!

最後にセミナーのご案内です。


来週5月15日(日)10:00より、家造りの勉強会、『第5回 住Myカレッジ』を開催いたします。
現在お家造りをご検討中の方、何から始めたらいいか、住宅ローンや土地選びのポイントなどを
お話しさせて頂きます。
予約制となっておりますので、是非お誘いあわせの上お越し頂けたらと思います。
皆様のご来場をお待ちしております(^^)

GW満喫!

こんばんは、総務部の田内です。

GW終盤ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回はGWの事を書きたいと思います。

今年は1日~5日までお休みをいただきました^^

1日は毎年恒例のBBQを行いました。

リアン前の駐車場にテントを出しワイワイとしました^^

お肉もたくさん、野菜もたくさんありお腹も心も満腹になりました^^

最後は全員集合で撮影会をし、無事終了しました^^

今年もスタッフだけでなく、ご家族の方や彼氏、彼女など関わりのある方も参加いただき楽しい時間を過ごせました。

僕は食べすぎたのかお腹が目立っています・・・

残りの日は家でゆっくり過ごしたり出かけたりしました。

天気のいい日がありその時は少し足を延ばし早明浦ダムにも行ってきました。

日差しはありましたが暑くもなく寒くもなく一番過ごしやすい環境でダムを見ながらのほほんとしました。

思いのほか人が多かったのですが、久しぶりに自然を感じながらゆったりできました。

今年はコロナ規制がない久しぶりのGWでしたが、県外に行かず県内で過ごせました。

それもそれでありだなと感じたGWでした^^

https://www.shu-house.com/openhouse/22-05-07

残り少ないGW、皆様の心残りが無いよう満喫してください^^

最後に明日、明後日限定の新築完成見学会を開催します。

SW工法を採用しているお家で高気密高断熱のお家だからこそできる開放感のある空間となっています。

是非この機会に体感していただければと思います。

https://www.shu-house.com/openhouse/22-05-07

それではまた来月に~

⭐️仕事が趣味ですと言っていた私が…Part2

こんにちは、シュウハウス新築部 中村です。

丁度一ヵ月前、『⭐️仕事が趣味ですと言っていた私が…』という題でブログをUPさせて頂きました。

途中経過報告です~

ミントがやっと芽をだしました

 

 

 

 

 

1ヵ月もたつとキャベツ葉がわさわさ・・・

 

 

 

 

 

プランターのサイズに限度があり2株へ

 

 

 

 

 

私の口に入るまではまだまだ道のりは長そうです(笑)

ずぼらな私ですが、プランター栽培を始めた当初。

ねこちゃんの寝床などにはならない様に、、、と考えてプランターや上のネットを考えてました。

そしたら、側面に何やら傷跡が!無事防げているようです( ̄ー ̄)ニヤリ

がりがり引っかき

 

 

 

 

 

 

不織布で覆ったり、ねこちゃんの居心地が悪くなるような傾斜をつけたりと考えるのがもう楽しいですね!

 

ひょんなことからハマりつつあるミニ菜園♡

これから家づくりを考えている方も 今は興味なくても、

将来色んな事にチャレンジがしたくなってきたりするかもしれませんね!!

子供たちが大きくなった頃や、将来の事を考えると、

家づくりの中に『余白』スペースを作るのもいいかもしれません。

ただご予算や土地広さなどなど、お家づくりはいろんなことを考えていきますので、

まずは相談しに来てみてくださいね(^^)

 

お越しになりやすいイベントとして完成見学会があります。

完成見学会は、考えて考えてお家づくりのをした先輩さまの生活をこっそりうかがえるチャンスです♪

GW明けには、弊社スタッフアドバイザー 岩川宅の見学会もありますので、是非ご予約の上お越しくださいね!!

 

 

最近の記事

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP