STAFF BLOG

新築日記!とても大事な家の気密性とは??

皆様こんにちわ。
新築事業部の田中です。
ここ数日は本当に寒く、朝晩は特に冷え込みますね。
こういう時に体調を崩しやすいので、皆様気を付けて体調管理をしていきましょう!
さて、前回の続きで現在工事中のお家の進捗を少しだけお見せしたいと思います(^^)

これは外壁を貼る前の状態で、雨水や湿気をを通さない特殊なシートを貼っています。
この上に外壁を貼っていきます。
完成するととてもカワかっこいいお家になります(^^)

そしてこれがお部屋の中です。


断熱材である硬質ウレタンと構造用のボードが一体になった
スーパーウォールパネルを壁と天井に貼っている状態です。
そして、家の隙間ができないようにシリコンで埋めています。
実は壁の中はこんな風になっているのですね!
そしてここがポイントですが、実際にお家の隙間を測定し、家の性能を数字化する事ができます。

その時に使用するのがこの機械です。

何とも言えないフォルムですが、この機械が実際に家の中の空気を抜いてその値を測定してくれます。
その時の値が「C値」と呼ばれる数値になります。
ちなみに寒冷地や温暖地になって求められる数値は変わりますが、この数値が低いほど気密性の良いお家=隙間のない家だと言われます。
そしてこの値が低ければ低いほど、冷暖房効率や日々の電気代や快適性に直結してくるので、とても大事な家の性能の一つであると言えます。
新築をご検討の際は是非、性能も注目してもらえたらと思います。

少しかたくなってしまいましたが、シュウハウスでは全棟測定し、報告書をお客様にお渡しをしています。
自分の住む家の情報が分かるのでとても安心ですね!

O様、完成まで今しばらくお待ち下さい(^^)

まだまだ寒い日が続きますが、そういう日こそ暖かく過ごせることを実感できますので、
皆様も機会がありましたら是非体感下さい!

野市のモデルハウスもまだまだ見学できますので、ご予約お問い合わせの上、ぜひぜひお越しください(^^)
皆様のご来場をお待ちしております!

 

 

☆☆寒波到来~現場打合せしてきました!

こんにちは、新築事業部 中村です。

ここ数日、寒くなってきましたね。

最近リフォームしたキッチン&居間だけがとても快適です。

北側にある居間ですが、エアコンをつけてはいましたが日中は室温24度になっていたそうです。すぐお隣の部屋は15度。。。

温度差が10度近くある我が家って、、、(涙)

暖かい部屋から自室へ移動する間にあっというまに身体が冷えます。

お家全体の温度が保たれる新築っていいな~としみじみ思いますww

 

そんな寒い中、今年最初の現場打合せを行いました☆☆

上棟が終わり、電気配線ボックスを付けた状態でお施主様と、

「この照明はここで付けて、ここで消して~」と動きながらイメージの最終確認。

図面ではわかりにくい距離感もつかみやすいですね♪

 

お風呂場に行かなくても、リビングからスイッチ一つでお湯はりができる、『給湯器リモコン』

来客時に対応する『室内インターホンモニター』

非常事態に太陽光発電を、非常用コンセントが使用できるように切り替える『太陽光スイッチ』

そして、第一種換気 エコエアを掃除するときに切る『エコエアスイッチ』

まだまだ現場では柱のみなので、こんな感じでイメージをしてもらうようにしました。

DSC_1096

 

 

 

 

 

すると、お子様

『線がふにゃふにゃ~』

・・・おっしゃる通りです(笑)

貼った状態で打合せしながら線を書き加えたので!と言い訳をさせてください(笑)

 

 

お子様が来ても安心な、きれいな現場でした♡

シュウハウス自慢の大工さんです(^^)

毎日コツコツと丁寧に仕事を行ってくれています。

あと数か月、お家の完成が楽しみです。

自邸の造成工事が始まりました

明けましておめでとうございます。
WEB広報部の前田です。

今年のお正月は他のスタッフも書かれていますが我が家も寝正月となりました。休みのはじめころは7時には起床して夜12時までには就寝する、ちゃんとした生活をしていたのですが、大晦日あたりからだんだん時間の概念が薄くなり、正月も3日を過ぎた頃には夜は午前3時頃までうっかりスマホで読める漫画に没頭してしまったり、当然朝も遅く起きたりと、ダメ人間になり下がっていました。

人間、何もしない日も良いけれど
何もしない日ばかりだと
あっという間にダメ人間。前田

今年初めてのブログも、元気に部署紹介シリーズからスタートしたいところでしたが、段取りが悪く事前の取材ができておらず、ブログネタがなくなったので、今年から始まりました前田邸(自邸)のご紹介でお茶を濁したいと思います。

ここが去年の12/30の前田邸予定地です。

こちらが今年1/8の前田邸予定地です。
なんということでしょう。
草がなくなりました。

いよいよ今年より造成工事がはじまりました。
小さい平屋のお家です。
ネタがない時に進捗のご報告でお茶を濁していきたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

年始にいただいたお客様の声に元気をいただきました♡

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。

いよいよ、2021年の幕開けですね。みなさま、少しずつ日常に戻っているのではないでしょうか?

シュウハウスも今日から仕事始め。
出社してまず、全員で神社にお参りに行ってきました。
いつもは社員全員で社殿内でご祈祷してもらうのですが、密を避けるため、1/3位の社員だけ社殿に入り、
他の社員は全員でディスタンスを守りつつ参拝したあと仕事に戻りました。

あ・・・。全然写真撮ってなかった(;´▽`A“・・・せめておみくじくらい写真撮っとけばよかったです。笑

今年は、本当に新型コロナウィルスのおかげで巣ごもり年末年始になった方が多かったのではないでしょうか?
私も毎年恒例の実家への集合は取りやめ、家でずっと料理やらパソコンやらしていました。
おかげで肩こりハンパないです💦笑

毎年恒例のおせち料理は年末に社長や帰省できない県外勢のスタッフたちにお届け。

  

あまり出かけることもなく過ごしていた私でしたが、年始に今まで担当させていただいたお客様たちとお年賀メッセージのやり取りをしていたところ、
たくさんの嬉しい報告やメッセージをいただきました♡

私のSNSを見てくださっているお客様はお料理を褒めてくださったり、息子の活躍を応援してくださったり。
コロナで感謝祭もできるかどうかわかりませんが、「感謝祭あったら絶対行きます♡」というお声や、
久しくお会いできてないお客様は「またお会いできるのを楽しみにしてます☆」と。

特に去年お引渡ししたお客様は、お家の快適さを報告してくださる方も。
「おかげさまで結露もない窓☆ゆったり快適にお正月を過ごすことができてます。」
「本当に暖かくて、エアコン19度でも暑いくらいです」
「本当にいいタイミングでお家を建てることができ、お家時間を楽しんでます」
「住み心地とてもいいです♡」などなど。

お子様の成長報告も多く、小学校入学、中学校入学、成人式だったのに中止に・・・など嬉しいことも寂しいことも☆
写真を送ってくださる方もたくさんいらっしゃいました☆
お家を建てていたころは小さかったお子様たちが、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんに・・・。
こんな報告をいただけることを本当にありがたいと感じるお正月でした。
皆さん一様にコロナウィルスが早く収まってくれることを願われ、私たちシュウハウスへの労いのお言葉もたくさんいただき、
元気をいただくことができました☆お見せできないのが残念です💦
こうやってお引渡しした後も、ずっとお付き合いしてくださるハウスオーナーの皆さまに感謝の日々です☆

本当にたくさんのお客様に支えられ、コロナ禍の中乗り切ってきました。
まだまだ、これから皆さんも大変な毎日が続くことと思いますが、おうち時間を快適に過ごすためのご提案をしっかりさせていただきたいと
改めて感じた年始でした。
年齢的に記憶力も悪く、体力もなくなってきてますが、今の私にできることを精一杯頑張ります☆
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 ←おまけの社長宅のワンちゃん「あるる」

 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

新築事業部の山本です。

皆様は今年はどんなお正月を過ごされましたか?

私は46年間今までにない位、自宅に籠ったお正月だったと思います。

 

お雑煮を食べ、数の子を何度も何度も食べTVを見ているうちに寝るという、これが本当の寝正月か!!という感じでした。

普段のお正月なら、『お年玉』を持って子供たちは何処かに遊びに行くのですが、今年はそうもいかず、ずっとネットTVや音楽を

聞いていたように思います。

 

お正月と言えばお餅を食べますが今回この『お雑煮・お年玉・お餅』について少し今回調べてみました。

 

まず、『鏡餅』

元旦には『年神様』(としがみさま)という新年の神様が1年の幸福をもたらす為に各家庭にやって来るとされています。お迎えした年神様の依り代(よ

りしろ)、つまり居場所が『鏡餅』なのです。

年神様は租霊神であり、田の神、山の神でもあります・・・(と長々とありますので、少し省略。)

年神様は『魂』を分けて下さると考えられてきました。『魂ってなに?』と思うかもしれませんが、魂とは私達の生きる力、気力のようなものです。

ではどうやって年神様から『魂』を頂くのでしょうか?年神様の『御魂』(みたま)は年神様が依りつく鏡餅に宿るとされ、この鏡餅の餅玉を分けて頂

く事で『魂』を頂いたのです。

 

その年の魂となる『年魂』をあらわす餅玉は、家長が家族に『御歳魂』 『御年玉』として分け与えた。。←これがお年玉のルーツで玉には『魂』とい

う意味があるらしいです。

そして頂いた『魂』を体内に取り込むための料理が『雑煮』です。なのでお正月には必ず餅が入っている!!・・・・納得です。

 

また、年神様に毎年分けていただく『魂』の数を数えれば年齢になります。母親のお腹にいる時にすでに魂があるから誕生時には1歳で、その後は元旦が

来るたびにみんな一斉に年をとりました。それが『数え歳』だそうです。

日本人でありながら、今更ながらなるほど!!と思う事がまだまだ沢山ありそうです。。。

2021年も、頑張っていきたいと思います!!それでは!!

 

 

最近の記事

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP