STAFF BLOG

佐川町 まち歩き

いつもお世話になっております。KAGULAS&リフォーム兼任の片岡です。

シュウハウスのみんなもGWにあちこち行ったようですが、私も高校の時からの親友たちと佐川町方面に出かけました。まずは腹ごしらえは佐川ではなく少し足を伸ばして、越知町の『麺や 倉橋』さんに伺いました。

ラーメン屋さんあるあるなポーズですね。汁なし担々麺は1人1食お願いし、チャーハンと餃子はシェアしました。

ほんとにほんとに、ぜ~~んぶ美味しかったです。担々麺に入っている温玉を潰してまぜまぜしてからの味変は絶品です!

倉橋さんの食べログ

腹ごしらえ後は佐川に戻り、古い街並みをぶらぶら🐾

儒学者 伊藤蘭林先生(富太郎さんと私の間に見える方)が教鞭を取った『名教館(めいこうかん)』に行き、子弟であった牧野富太郎さんとハイポーズ📸パネルが白黒だったので、それっぽくモノトーンに加工してみました。 小さな街なのに優れた人物が他にも多数輩出されているそう。佐川ってすごい!

名教館の前に位置する『佐川文庫庫舎』へ・・・(港湾工学の父と呼ばれる廣井氏のまねをしたのであって、倉橋さんの大将のまねをした訳ではない!)須崎警察署の佐川分署として山の方にあった建物を移築されたようです。警察だけに昔の警察官の制服が展示されていて自由に着ることができました。

3人が大好きな JO1のポーズを取り、ふざけまくる・・・残念なアラフィフ。ちなみに曲名はOH-EH-OH🎶

隣接する観光案内所の照明が素敵でした💡

佐川が産んだ牧野富太郎さんのふるさと館へ。冨太郎さんの生家・岸屋は酒造業を営み、なかなか裕福だったらしいです。早くにご両親を亡くされておばあちゃんに育てられたそうですが、なかなかの浪費家だったらしいですよ・・・とスタッフさんが教えて下さいました。偉人にも意外な一面ですね。

この後は牧野公園を1/3ほど歩いて挫折して、佐川名物・地乳牛乳のソフトクリームでひと息。

そして、まち歩きの後はお待ちかね(?)の・・・ナウマンカルストへ。

この子達と出会えてほんとうに良かったと思います。ここで全力でふざけるいい歳の大人は私達だけだと思います😢

今までは大正軒さんでうな重をいただいたら、サクッと帰ってきていた佐川町。本気出したら楽しいところをいっぱい発見できると思いました。佐川町はこれだけでは終わらないと思いますので、またみんなで行きたいと思います🚗

そうそう・・・佐川町にはシュウハウスの仲間がいるんですよ!佐川町一圓で素敵なおうちづくりをしたいとお考えの方は是非こちらをご覧くださいね。

K-HOUSEのサイト

◉ シュウハウスのインテリアショップ/KAGULAS(カグラス)では只今『父の日フェア』を開催中です。押しは、冷酒グッズです。

KAGULASサイト

今月も拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。来月も宜しくお願い致します。

 

家電担当の☆おすすめ家電☆ストックマネージャー

皆さん、こんにちは。

SOUS”OU事業部の福留です。

今回も、便利な家電を見つけましたのでご紹介します。

その名はストックマネージャー(重量検知プレート)

 

 

 

 

皆さん、こんなことないですか?

買い物に行ったとき、卵まだのこってたかなあ?

たしか、なかったよね と買って帰ったら、冷蔵庫にまだ1ケース残ってた!

無駄に買いすぎてしまった経験ありますよね。

そんなことを解消してくれるのがこの商品です。

このストックマネージャー

設定した残量まで減った時や、設定した賞味期限が近づくと通知してくれます。

これも便利ですよね!

卵や牛乳の他にも色々なものが管理できます!

 

買い物の強い味方、ストックマネージャーいかがでしたでしょうか?

SOUS”OU事業部では、他にも家電製品を幅広く取り扱っております。

必要なものがあれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先 TEL 088-866-5009

SOUS”OU事業部 担当 福留

家電担当のお薦め家電~除菌~

こんにちは。SOUS”OU事業部の福留です。

今回も、家電担当福留の、気になる家電を紹介します。

その名は衣類スチーマー

Panasonicさんの商品です。

これは、除菌脱臭もできて、しかもしわ伸ばしもできます!

マスクも除菌できるっていうからいいですよね!

 

コロナ禍なので、除菌が手軽にできたり、花粉の抑制もできる。この時期にピッタリの商品です。

SOUS”OU事業部では、家電を取り扱っていますので、お気軽にお問い合わせください!

SOUS”OU事業部 088-866-5009

担当 福留、矢野、 佐竹こゆき

 

また、皆さんにお知らせです。SOUS”OU事業部に新しい仲間が入社しました。

佐竹こゆきさんと言います。また自己紹介ブログがアップされると思いますので、ご期待ください!

今後ともよろしくお願いします!

大津が熱い。。。 - 高知市 大津 グルメ -

いつもお世話になっております。リフォーム部&KAGULAS兼任の片岡です。

私がシュウハウスに入社し、今度の3月で丸3年となります。いままで勤めた会社の中で自宅からいちばん遠い、この大津。最初はどこに何があるのかさっぱり分かりませんでした。でも3年も経つとだいたいのことが分かって来ました。ということで、今回は大津グルメについて書かせていただきます。

◉ 平八さん  〒781-5103 高知県高知市大津乙1208-1

平八さんのGoogle map

きっかけはSOUS”OU事業部の 福留氏&矢野氏。『片岡さん、あっさりした中華そばの名店があるでぇ~』こんな風に言ったかは定かではないですが、お2人に教えてもらってからは月に2回くらい、今日は絶対ラーメンの日に通わせて頂いております。とんこつ、みそなどいろいろとあるのですが、私はこのしょうゆがあっさりしてオススメです。必ず+250円の半チャーハンセットにしますが、嬉しいのがそっと唐揚げを付けてくださるところです。どうしてそっと・・・なのかというとメニューに唐揚げ付きと書かれていないからです。福留氏は感激屋さんなので『付いてます!と書いてないとこがいいよねぇ。奥ゆかしさというか・・・(息を吐きながら読むと福留感が出ます。)』と目を細めてこう呟きます。おまけっぽいこの唐揚げのジューシーさが素晴らしいので、いつか唐揚げ+ライス小を頼んでみたいと思っています。リアン&事務の佐竹女史も行ってみたいとのことなので、今度お誘いしてみようっと♪ お次は・・・

◉ 鉄板焼き ぬまけさん  〒780-0000 高知県高知市大津乙1244-6

ぬまけさんのGoogle map

Facebookで紹介されている方が多く、めちゃめちゃ気になっていて昨年末に初めてお邪魔させて頂きました。こちらはとにかくリーズナブル。お好み焼きもトッピングしなければ500円です。もやしいっぱいのメニューは『西海(にしうみ)焼き』という看板メニューでお野菜がたっぷり採れます。人気があるのでこの野菜炒めのタレも販売されています。とびっきり明るい女性お一人(ときどきお友達のお二人)で営業されていて、西海焼きは某有名店のパクりです…とゲラゲラ笑いながら答えて下さいました。そして店名:ぬまけの由来は?というと、お店を始める前に店主である沼さんちで宅飲みするのが流行っていたそうで『今日は、沼家(ぬまけ)!』が合言葉でそのまま店名になったのだと、またゲラゲラ笑いながら教えてくださいました。店主さんに会えるだけでも楽しいので是非!!

◉  Cab’s さん  〒781-5103 高知県高知市大津乙1806-1

Cab’sさんGoogle map

最近オープンされたばかりのハンバーガーショップです。おしゃれで若いスタッフさんたちとかっこいい外観のお店が特徴です。ハンバーガー=ファーストフードのイメージが強いので、お値段は高く感じる方が多いと思いますが、こだわりのバンズやしっかりとした肉感のあるパテを使っていらっしゃるので(๑˃̵ᴗ˂̵)広い店内はイベントスペースとしても使われるようです。早くコロナが落ち着くといいですね。

そしてそして・・・

◉ われらが 『cafe le lien(カフェリアン)』  〒781-5103 高知県高知市大津乙1936-1

カフェリアンのGoogle map

 

シュウハウスのブログファンの皆様には、もう多くは語らなくていいですよね (・´з`・)

最近、シェフ☆Akiに母の誕生日用にロールケーキを焼いてもらったので載せておきます。ホールケーキなどもご準備させていただけます。シェフ☆Akiが1人で作っておりますので1週間位前にご相談頂けると有難いです。あっさりとした甘さで、超オススメですよ。リアンのインスタはこちら👇

カフェリアンインスタグラム

大津には他にもたくさん美味しいお店があります。またの機会にご紹介させて頂ければと思います。

おまけ① 片岡の勝手にスタッフ紹介 - 矢野 友治さん -

今月からブログチームの仲間を紹介しよう!と思います。記念すべき第一回目はSOUS”OU事業部の矢野氏。普段はスーパーSE(システムエンジニア)として大活躍で、パソコン弱い世代の私たちに引っ張りだこです。広報部がデザインしてくれた会社のロゴ入りおしゃんBAGを持ってモデルさんのようにポーズを決めてくれました(ぜったい右)。(実はこの画像は世に出すな!と言われておりますが、そんなこと知りません。このポーズを見た瞬間、私はBTSを思い出してしまい、こんなことになっております。)難しいことをしている割にとってもひょうきんで愉快な人ですので、どうぞご贔屓に!

おまけ② インテリアショップKAGULASでソファのお得なイベント開催してます!(詳しくはHPにて)

KAGULAのHP

今回は美味しいお料理の画像をたくさん載せたので、お腹が空いてきました( ;∀;) それではこのへんで。またお会いしましょう。

 

おいしいごはんと、コーヒーと、心落ち着くくつろぎ空間。📚☕

こんにちは♪♪ 新築部の木村です🌼
2月も後半になり、昼間は特に暖かい日も多くなってきましたね!
春の訪れを感じると、なんだか気持ちが明るくなります(*^^*)

2022年2月22日の今日は
100年に1度の『スーパー猫の日』だそうです!🐈

だそうなんですが・・・
私の実家は父の趣味で外で金魚をたくさん飼っていたので、
猫というのは金魚を狙う悪い奴⚡というイメージがあり、
今でもその気持ちが根強く、猫よりは断然「犬派🐶」です♡♡

実家では2匹の愛犬がいるのですが、このご時世なかなか会えず…(涙)

 

☝もうすぐ10歳のおじいちゃんトノくん(黒)と
まだまだやんちゃ盛りのコブシくん(茶)です♡

その寂しさをいつもKAGULASのくーちゃんに癒していただいてます♡

 

 

そんな私は最近おしゃれなカフェでまったり過ごすことが多く、
美味しいごはんやコーヒー、そして心落ち着くその空間を楽しんでいます

いくつかご紹介させていただきますね

❤香南市野市町にある「Kappa38」さん

隠れ家のような雰囲気で、窓からのぞく緑のカーテンが
まるで森の中にいるような気持ちにさせてくれます
店内のどこを切り取っても、おしゃれで落ち着く空間です

 

シュウハウスのモデルハウスにもほど近く、先日ランチをいただいてきました~🍴

 

季節のお野菜中心で、とても優しい味付けで、心も身体も満たされました♡
初めていただいたのですが、これはリピート確実です!!!

そして実は、Kappa38さんを建てさせていただいたのがシュウハウスで…🏡
私が入社する前のことですが、先輩方の想いが詰まった建物ということで、
そのこだわりや想いを心と身体で感じることができた気がします!

 

❤高知 蔦屋書店内「Book Cafe イソップの台所」

最近休みの日はよく本を読むのですが、いい本との出会いを求め、
蔦屋書店に行ったときに、ふと立ち寄ってみると素敵なお店で…📚☕

 

店内がまるで絵本の中に入り込んだような不思議な雰囲気で…
買った本をゆっくり読みながら、気が付けば2時間滞在していました(笑)

調べてみると高知県民ならみんな知っているであろう、
あの ” 現代企業社 ” のお店でした!
それはおしゃれで、いい雰囲気漂うはずですね(*^^*)

 

❤高知の街、帯屋町商店街のすぐ近く「カフェ・ド・梵(ボン)」

とある休日、シュウハウスの女子3人でラーメンを食べた後に、
「食後にデザートが食べたいね」と寄ったオシャレなカフェ🍰

ふわっふわのシフォンケーキとこれまたおいしいコーヒーをいただきました☕
ショーケースには10種類以上のケーキが並んでいて、悩んで悩んで、
とっても気になった「やまもも」味のシフォンケーキにしました♡

シュウハウスの誰と一緒に行ったのかは、今月のスタッフブログを
チェックしてくださっている方はお分かりのはず!笑
休みの日もよく遊びに行くくらい社員同士が仲良しなんです✨

 

そしてそして、どこのお店もとってもとっても素敵ですが、
シュウハウスが誇る「Cafe le lien-リアン-」も忘れないでくださいね!

週替わりのまごこわランチやスタッフ絶賛のケーキなど
何をいただいても幸せな気持ちになります♡♡

気になる方はぜひInstagramもチェックしてみてください👀✨
↓↓↓
https://instagram.com/cafelelien8008?utm_medium=copy_link

  

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪♪
また来月お会いしましょう~!

最近の記事

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP