STAFF BLOG

はるばる須崎まで…

 

 

こんにちは!カフェスタッフの谷です。

5月末頃、須崎にある新しい公園に家族で訪れてみました。

 

 

キャンプ用品等が売られているこちらのショップの右側の道を奥に進むとキャンプエリアがありました。

うっかり入ってしまいましたが、宿泊者以外は立ち入り禁止です(苦笑)

まだまだ新しい施設なのでどこも美麗でした。

もう少し子どもが大きくなったらいつか家族でアウトドアを楽しみたいなと思います😊

 

そしてこれらと同じ敷地内には、しんじょう君がシンボルになっている公園があります。

今回はこちらを目的にはるばる(わざわざ)須崎までやってきましたよ~。

 

 

しんじょう君のデコレーションが随所にあり、子どもだけでなくファンにも堪らない公園かもしれません。

 

しかし、せっかく来たのに慎重派のうちの息子は大型遊具には怖くて近寄りもせず、、、💧

 

 

ちびっこエリアのゆらゆら動くしんじょう君に嬉しそうに股がっていました。

もう3歳半ですが、まだまだ赤ちゃん向けの遊具とかが好きで、まったりマイペースで楽しみたいようです。

まぁ、本人が楽しめているなら良いんですけどね😅

 

 

このウサギのゆらゆらは、動くと耳の部分が顔に当たって痛そうでした(笑)

明らかに遊具として設計ミスですね…。

 

でも全体として綺麗に掃除もされ整えられていて、とても素敵な公園でしたよ!

皆さんもぜひ訪れてみてください😊

 

 

さて、今回の須崎の公園は今ほど蒸し暑くない時期に訪れたので何とか過ごせましたが、もう梅雨に入りましたし晴れたら晴れたでなかなか屋外で過ごすには厳しい季節になってきましたね。

私自身も現在妊娠中なのもあり、気分転換に出掛けたいと思っても気軽には外出できなくなってきました😢

そんな時にプチリフレッシュできるのはやはり近場のカフェ等ですよね~。

そしてせっかくなら美味しく体に良い物で満足したい…。

そんなご要望にお答えできるのが「カフェ・リアン」であります♥️(無理やりな流れ…)

 

ちなみに、今週のまごこわランチは「イカの甘辛」。

 

 

柔らかいイカの美味しさはもちろん、この緑色の「甘唐辛子」も絶品でオススメなんです。

全然辛くないのでガブッといっちゃってください!

 

そしてスイーツもブルーベリーのタルトなど初夏にぴったりの爽やかスイーツが店頭に並んでおります。

 

 

人気のスイーツは早い時間に売り切れるので要注意ですよ!

皆様のお越しをお待ちしておりま~す😆

 

⭐️お家づくり~現場編~梅雨☔️時期はたまらん

こんにちは、新築部 中村記子です。

今日は現場が始まってからの

監督、職人さんの知られざるドキュメントをご紹介します(笑)

最近まで私は、

お家づくりのアドバイザー、設計、コーディネートとと、着工するまでの仕事を主にしてましたが、

全体的に現場も見るようになってきました💪

現場はご存知の通り、現場でいろんな職人さんが家を造り上げていきますよね。

エアコンもない環境の仕事、頭があがりません💦

 

天候🌞☔️に左右されるのが外部回りのお仕事ですが

その中でも重要なポイントが、建て方、上棟です🙋🏠️

雨が降ると、資材も濡れてしまいますし、何より組み立てていく大工さんの命にも関わります。(濡れた足場は((( ;゚Д゚)))コワイ)

天候は明日の天気予報でも外れたりしますので、現場に関わる人は、雨雲レーダーを要チェック!

 

 

梅雨時期の雨もそうですが、今時分はいつ急な雨になるのかも気を遣っていかないとですね💦💦

最終判断を当日朝にしたりもしますが、

やっぱり雨のとき😥次の建て方日を

大工さん、木材屋さん、レーカーさんと調整😂

大きいトラックで現地までの木材配送が予約できないときもあり💦💦

皆さんの涙ぐましい協力があって、棟上げすることができます😍有り難い

大きな山場ですね✨

梅雨に入った今月、また一件上棟が終わりました!!ホッとします✨

今年は雨や急な雷雨も多いかも??とニュースでありましたが、祈るばかりです!!

これからの気候は、塩アメやタブレットなど

塩分、水分補給を声かけながら安全第一⛑️で進めていきます🙋

スリッパの世界

今月は二度目ましての KAGULAS&リフォーム部兼任の片岡です。

二度目まして・・・ということで 21日のブログ( https://shu-house.com/blog/?p=26480 )とちょいと趣向を変えまして、最近KAGULASに仲間入りした商品を掘り下げてご紹介させて頂きます。

それは・・・帆布バブーシュ。山形県のスリッパメーカーさんとご縁があり、お取引きが始まりました。創業は大正8年。全ての工程を従業員様達が丹精込めて手づくりされています。そんな手仕事の工程をご覧いただきましょう。

① 裁断(パーツの型抜き)

 

 

 

 

 

 

年間100種類位のホームシューズを生産されています。型や生地、副資材などを入れると、500種類ぐらいのものを裁断しています。各パーツの数が合うように、様々な気遣いをしながら裁断作業は進みます。

② 縫製(平ミシン・袖ミシン・バインダー)

 

 

 

 

 

 

縫い代はわずか3~4mm。ほんの少しのズレで形がゆがんでしまうので、縫製の方たちはプロ中のプロです。どの世界でも職人さんはかっこいいですね!

③ 糊付け

 

 

 

 

 

 

器械はいたって単純構造で作業も簡単そうですが、とても難しい作業です。これが終わると、手で一枚一枚貼り合わせます。

④ 吊り込み(甲の形を作ります。)

 

 

 

 

 

 

吊り込みタイプの工程です。吊り込みタイプとは “足の甲”の部分と、底の部分の縫い目が内側にある、スリッパの“標準の形”のことをいいます。(逆は外縫いで縫い目が見えているタイプです。)熱を加えて形成し、冷やして型を定着させます。素材によって温度や時間を微妙に調整し、絶妙なバランスで形を作っていきます。

⑤ 縫製(八方ミシン)

 

 

 

 

 

 

吊り込みタイプの工程です。ホームシューズを作る上でなくてはならないミシン達です。分厚い底を慎重に縫い付けていく作業。プロの技の見せどころです。

⑥ 圧着

 

 

 

 

 

 

吊り込みタイプの工程です。吊り込みタイプの最後の工程に無くてはならない器械です。くるりと回って太鼓の革のような部分が膨れ圧迫すると、ポンと飛び出して台の上へ。

⑦ 検品・タグ付け

細かい汚れや糸屑を取り除き、タグや値札などを付けて箱の中へ。不良を見抜く鋭い眼が必要です。

そして、そして出来上がった帆布バブーシュがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色とりどりで素敵ですよね。履き心地を表現するなら『ふっくら』土踏まずにフィットする感じです。ちなみに私は上段左端のターコイズブルーを愛用させて頂いております。お洗濯も可能なくらいじょうぶなんですよ。オシャレでメンテンス性がいいなんて素晴らしい👏👏👏職人さんが手仕事で作ったものは何か伝わってくるものがあり、愛着が湧きますね。これからもこういう気持ちのこもった商材を皆様にお届けできればと思います。

おまけ。。。。。

 

 

 

 

 

先日の高知うなぎブログで公約したとおり、成八さんにお伺いしました。最高!でした。うなぎを食べるとほんとに元気が出ます。思い込みかもしれませんが。。。今年の夏もうなぎパワーで乗り切りたいと思います。拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございます。

癒しの温泉DAY 1

皆さん!こんにちわ!工務部の鍵山です。

最近とても暑く、汗を沢山かくことが増えてきました。

夏がきたなーと感じています。

仕事終わりは汗で体がベトベトで疲れています。

そんな時、汗と疲れを吹き飛ばす方法があります。

それが温泉です!

という訳で最近私が行っている温泉を紹介したいと思います!

姫若子の湯(ひめわこのゆ)

 

 

 

 

 

 

 

私が最近行っているのは姫若子の湯です!

最近オープンしたばかりの温泉です!

20分程湯船を楽しんだ後はサウナで体をいじめています笑

サウナにはまだ10分程しか入れませんが、その後の水風呂

が最高に気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

外にはこんな感じで色々な種類の風呂があります!

サウナ10分 水風呂1分これを3セットくらいしてます!

皆さん良い温泉の入り方など有れば是非教えて下さい!

  1. それではまた来月、お会いしましょう。

高知の梅雨☂️あじさい街道2022 -香南市野市町-

 

皆さんこんにちは!
広報部の田所です(^_^)

高知も梅雨入りとなり、ジメジメした天気が続いていますね☂️

6月といえば紫陽花!
先日はじめて香南市野市町にありますあじさい街道へ行ってきました!

想像以上に紫陽花がたっくさんで綺麗でした✨

天気も曇りでしたが、梅雨を満喫できた気がします◎

そんな中でも私のお気に入り紫陽花!こちら!

フェイクのような紫陽花で、可愛いです!!!!

野市町の地元の方も優しく、気をつけて帰りよー!と見送ってくださいました( ◠‿◠ )
夜は蛍も現れる?らしいので是非1度行ってみてください!

 

また香南市野市町にありますシュウハウスモデルハウス-KAKEHASHI-
ご成約につき明日26日(日)で最終公開となります!!

※モデルハウス見学会は終了しました。

シュウハウスの想いが詰まったモデルハウス、
お家づくりをお考えのみなさん
この機会にシュウハウスモデルハウスへ是非お越しください🏠

25日(土)・26日(日)の2日間は10:00~16:00まで予約なしでもご覧いただけます!
詳しくはシュウハウスホームページをご覧ください◎

※モデルハウス見学会は終了しました。

 

シュウハウスモデルハウス最終見学会

 

今月のトノくん!

お鼻をピクピクさせて、おやつがくれると待ってるトノ(笑)
ゲージから出てきたらいいのに、必死にもらおうとしてきます!可愛い!!!!

 

ご覧いただき有難うございました!また7月25日に!

最近の記事

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP