STAFF BLOG

勝手にスイーツランキング

 

 

こんにちは。カフェスタッフの谷です。

食欲の秋!という事で、この時期特に食べ物に関心がある方も多いと思いますが、年中食べ物に興味津々の私が、今回は独断と偏見でリアンのスイーツを勝手にランキングしたいと思います😊

しかし好きな物が多すぎて選びきれず、、(正直、全部1位になるくらいリアンのスイーツは美味しいです、、)

なので、紅茶に合う~部門と、コーヒーに合う~部門に分けて沢山発表したいと思います👍

 

それではまず、紅茶に合う~部門から!

 

第3位は~

 

 

ヨーグルトムースです🎵

 

夏頃に出るスイーツですが、甘酸っぱく滑らかでさっぱりした食感はアイスティーに合うような気がします。あっさりしたスイーツが好きな方におすすめ!

 

 

続いて、紅茶に合う~部門第2位は、、

 

 

 

苺のベイクドチーズケーキです!

 

これはコーヒーにも合う~かと思いますが、苺の味わいを生かすという点で紅茶部門にランクインさせていただきました。苺の酸味とクリームチーズの濃厚さと甘味のバランスが最高です!

 

 

そして、紅茶に合う~部門第1位は、、、!

 

 

 

レモンのタルト!でした~。

 

これも夏の期間限定商品でしたが、個人的にかなり推していたスイーツです。とにかくレモンの濃縮果汁たっぷりのクリームが絶品でした。濃厚な味なのでこれもコーヒーにも合うのですが、1位という称号を与えたくて紅茶部門として選出させていただきました。ありがとうございます!

 

 

それでは続きまして、コーヒーに合う~部門です😊

 

 

まず、第3位は~

 

 

 

イタリアンプリン!です。(写真下)

 

短期間の発売だったレア商品ですが、クリームチーズが入っており普通のカスタードプリンより濃厚で、ひと口でコーヒー1杯飲めるくらい食べ応えのあるプリンです。(ちょっと大袈裟に言いました)

これはアキさんもまた作りたいとおっしゃっているので、近々再登場するかも?しれません。

 

 

続いて、コーヒーに合う~部門第2位は、、

 

 

 

キャラメルナッツのタルト~!です。

 

こちらは定番でお馴染みの商品ですが、カラメリゼされたアーモンドとタルト生地のガツンとくる甘さがコーヒーとの相性抜群です。ナッツ好きや芳ばしく歯応えのある物が好きな人には堪らない一品ですね。

 

 

それでは、コーヒーに合う~部門堂々の1位は、、、

 

 

 

バスクチーズケーキ!~でした😆

 

悩みに悩みましたが、どんな気分の時でも食べたい!と思う安定感、安心感があるという点で、総合的に1位かな~と判断しました。

スフレチーズケーキより濃厚だけど、ベイクドチーズケーキほど重くない食べやすさで、個人的にはパーフェクトなバランスのチーズケーキだなと思っています。更に、シンプルだけど何回食べても飽きない奥深い味わいがやみつきになります。まだ食べたことのない方はぜひぜひ一度お召し上がりください!

 

今回ご紹介したスイーツ以外にも、最近ではカボチャのプリンや さつまいものタルトなど、旬の物が続々と登場しておりますので、リアンにお越しの際にはぜひランチと共にお楽しみくださいね~😊

建築中のお家、少しだけお見せします(^^)

皆様こんにちは。
新築事業部の田中です(^^)
最近は日中はまだまだ暑さを感じますが、朝晩は涼しさを感じるようになりましたね。
こういった温度の寒暖差で体調を崩しやすいので、皆様体調管理に気を付けて行きましょう。
さて、タイトルにもありますように現在建築中の素敵なお家を少しだけ拝見してみましょう!

まずはこちら。広々吹き抜け空間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開放的で日光もたくさん入ってきそうですね。
注目は造作で造っている手摺りとキャットウォークです。
お家の雰囲気に合わせて塗装をするので、とてもおしゃれな空間になりそうですね。
又、キャットウォークは遊び心を演出するだけではなく、真夏の直接的な日光を遮ったり、
吹き抜けに面している窓の開閉や掃除もする事ができ一石二鳥です。

続いてこちらの造作のカップボードです。

 

 

 

 

 

既製品を使用する事もありますが、オリジナルな雰囲気がお好みという方にはとてもお勧めです。
これから開き戸と引き出しなどをが取りつき塗装をします。
出来上がりが楽しみですね。

最後にこちら。

 

 

 

 

 

トイレの一角に木板をアクセントで貼っています。
これはレッドシダーという木で、塗装をすると飴色になり、木目がとてもかっこよくなります。
ちなみにレッドシダーという木は日本ではウエスタンレッドシダー(米杉)とも呼ばれますが、
多くはカナダやアメリカ北部が原産のヒノキ科のネズコ属の樹木になります。
特徴は狂いが少なく加工しやすい材質で、色合いや香り、優れた耐久性や断熱性があることです。
カナダの先住民はこの木で家屋やカヌー、トーテムポールなどをつくり、生命の木と呼んでいたそうです。
そんな歴史のある木が日本の住宅で使用されているのは面白いですね。

いかがでしたでしょうか?
工事中ですがすでに素敵な空間ができており、完成がとても楽しみです!
I様、仕上がりを楽しみにしていて下さい(^^)

 

最後に来週末から始まる完成見学会のご案内です!
10月23日から高知市長浜でご家族のこだわりがたくさん詰まったお家の予約制見学会が始まります。
又、高気密・高断熱・高耐震のスーパーウォール工法で、夏は涼しく、冬は暖かいお家になっています。
皆様のお越しをお待ちしております(^^)

高知の夜長 モネのナイトキャンバスで癒やされる

SHU-HOUSE スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

まだまだ日中は日差しが強い日もありますが、朝晩はめっきり涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

また、日が暮れるのも早くなってきました。季節の移ろいを感じます。

 

そんな高知の夜長を楽しむイベント『モネのナイトキャンバス』が北川村にあるモネの庭マルモッタンにて開催されていますので、先日妻と行ってきました。

 

ちょうど日が暮れた時間帯に入園しましたが、振り返ると月がキレイでした。

水の庭には、水面に灯火が浮かべられていて、木々のライトアップと相まってとても幻想的です。

あまり上手く撮れていませんが、夜に咲く睡蓮があちこちで咲き始めます。

遊びの森。昼間に来たときには子供達で賑わう場所も、夜はキャンドルで彩られています。

ボルディゲラの庭にあるカフェで一休みしましたが、そこでちょうど「ブラックナイト」すべてのライトアップを消灯して、星空を眺めるイベントがはじまりました。

写真には納められませんでしたが、こんなキレイな星空が見られるなんて!と感激でした。天の川をじっくり眺めたのも子供の頃以来だったような気がします。

場内アナウンスで「星座表」というスマホ用アプリを紹介してくれました。それをARモードで見ると、スマホを向けた先の星や星座の名前を表示してくれるスグレモノです。これをあらかじめインストールしておくと、ブラックナイトをより楽しむことが出来ますのでオススメです!

星座表アプリ App Store  Google Play

 

帰り道も行き道とは違った景色で楽しませてもらいました。下からライトアップされる木の表情、キャンドルのゆらぎに癒やされました。

 

妻に誘われた最初は「夜の植物園かぁ・・・」と乗り気ではなかったのですが、行ってみて良かったなと満足のイベントでした。(^^)

 

『モネのナイトキャンバス』は、期間中土日祝日に開催されています。今は1stシーズンですが、それぞれテーマが異なっていますので、また別の日に行ってみても新しい発見があるかもしれません。

・1stシーズン 10月24日まで 「エメラルドグリーンと夜咲き睡蓮」

・2ndシーズン 10月30日~11月20日 「コバルトブルーとハーブの世界」

・Finalシーズン 11月21日~12月12日 「シャンパンゴールドと紅葉の情景」

期間中は特別メニューのディナーもあるそうです。(要予約) 詳しくは『モネのナイトキャンバス』特設ページをご覧ください。

 

呑兵衛かつ食いしん坊の私としては、ドライブがてら手に入れた南酒造場の「ひやおろし」、奈半利町ショップヨシダの手羽先に大満足だったのは言うまでもありません。

 

それでは、今回はこのへんで。SOUS”OU事業部の矢野でした。

家電担当のお薦め☆テレビ編②

皆さんこんにちは。

SOUS”OU事業部の福留です。

今回は前回の続きでテレビの選び方について、書かせていただきます。

前回のおさらいで、映像にこだわる方は有機ELテレビを、そうでない方は4K液晶テレビでも十分と

お話しさせていただきました。

後は映像以外の部分、音や、機能面で選んでいきますが、近年テレビが薄型になった為、音の迫力が薄れてしまった機種が存在します。

そんな中でお薦めはPanasonicの上向きスピーカー搭載機種です。まるで映画館にいるような臨場感が魅力です。

他にも、おうちクラウド機能など、Panasonicさんは全体的にバランスが良いと思いますので、ぜひ候補の一つに入れてみてください。

次にお薦め機能は東芝さんのタイムシフト機能!

見たかった番組を見逃しても大丈夫!録り忘れて大丈夫!テレビっ子にはお薦めです。

https://www.regza.com/regza/lineup/z740xs/recording.html#rec0101

2回にわたってテレビの選び方とお薦め機種についてお話しさせていただきました。

もっと詳しく聞きたい!や知りたいありましたら、SOUS”OU事業部までぜひお問い合わせください。

SOUS”OU事業部ではテレビ以外にも家電全般の取り扱いをしております。ぜひお問い合わせください。

SOUS”OU事業部 担当 福留・矢野  TEL088-866-5009

 

 

身近な SDGs ― 食事編 ―

いつもお世話になっております。リフォーム部兼KAGULASの片岡です。

10月だというのに気温は夏の名残りがありますが、食に関しては秋の装いで、日々グルメ街道をひた走りしております。私は芋・栗などホクホクしたものが大大大好き♡で、すでにそれらが入ったスイーツをもうだいぶ頂きました。普段から私をとっても幸せにしてくれている『食事』に関連して何か恩返しできることは無いかと思い、身近にできるSDGsについて少し調べてみました。

SDGsという言葉をよく耳にする機会も多くなり、説明の必要もないかもしれませんが敢えて…

SDGs(持続可能な開発目標)とは、“2030年までに達成すべき17の目標”

「SDGs(エスディージーズ)」とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。このサミットでは、2015年から2030年までの長期的な開発の指針として、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。この文書の中核を成す「持続可能な開発目標」をSDGsと呼んでいるのです。

あら!なんだか小難しいことかしら?とお思いの方もいらっしゃると思いますがそんなことは決してないですし、私たちに身近な衣食住についても心掛け次第ですぐに簡単にできることがあります。

買い物の仕方を考えて、食品ロスを減らす!

日本の年間の食品ロスは、約612万トン… 1日に1人当たりお茶碗一杯分のご飯を捨てているのと同じ計算です。もったいないオバケが出るぅ~ 。ついつい安くなっているとまとめ買いをしたりする時がありますが、消費期限が来てさよならということも。お買い物の際には使い切れる量だけ購入します!長い目で見るとお金の節約にもつながりますね。あと陳列棚の賞味期限や消費期限の短いものから取っていくことも大切です。私はこれ、結構意識してできていると自負しています。フフン(鼻息)これは日本人の常識に是非入れて頂きたいですね。

規格外野菜を選んでみよう!

規格外野菜とは、市場で決められた大きさや形、品質、色の規格から外れてしまった野菜のことです。規格外野菜として廃棄される量は、総生産量の約30~40%にものぼるそう。もったいなさすぎるオバケが出るぅ~。自然の中で育つ野菜の判断基準が見目麗しい…って私は少しナンセンスだなと昔から思っていました。時間がある時はできるだけ直販所や道の駅で購入したいと思います。最近はスーパーでも直販コーナーがありますものね。

他にもヴィーガン料理を取り入れるなどありますが、お肉大好きFOREVER人間なので週に1回とかできる範囲でやってみようと思います。こういうのは無理して嫌にならないこと、まさしく長く続けれること(持続可能)が大切ですから・・・。

 

高知でもこのようなイベントが開催されます→  https://kochi-sdgs.com/

シュウハウス工業からの発表もございますので、コロナ対策万全にされて是非、ご参加くださいませ。

今回も拙いブログにお付き合い頂き、ありがとうございました。 ※ 大好評頂いている『片岡家魅惑のホットプレート』コーナーは次回乞うご期待です。

新築部の見学会のごあんないです。

高知市長浜新築完成見学会はこちら→

 

 

最近の記事

2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP