STAFF BLOG

値上げ続々💦・・・でも選び方で得したり損したり。

こんにちは☆

アドバイザーの山脇です。
毎日、ニュースで値上げについて取り上げられてますね。
昨年に引き続き、今年もさまざまなものが値上げする見通しです。

例えば、身近なところでは食品。
食パンや麺類、冷凍食品などは、4~13%くらい値上がりするそうです。

例えば、最近私が作ったものでも、食パン、冷凍ハッシュドポテト、パスタ、お好み焼きの小麦粉やマヨネーズなどなど。

どれがどれだけ上がっているか把握しているわけではないですが、
調べてみるといろいろ上がってますよね。
料理の食材の場合、どうしても自分が使いやすいもの、好きな味、見た目などでこだわりがあると
安ければいいというわけにはいかないものもあります。

そのほか、電気・ガス・水道などの公共料金、医療費や火災保険も上がるそうです。
こちらもお家づくりや皆さんの暮らしに直結していますね。

建築もいろんな資材を使っています。
軒並みいろいろな資材が値上がりしています。4月以降も値上がりが決まっているものもありますし、まだ未定だけど上がるだろうというものも多いです。
お家づくりでも、代替えでも十分機能をはたすもの、使い方しだいでオシャレに仕上げることもできたりするものもたくさんありますが、
お客様ご自身のこだわりで、高騰しても変えたくないものもあるし、
会社として、お客様の使い勝手や将来的なメンテナンスを考えると、ただただ安いものをお勧めできなかったりすることもあります。

客様が悩まれた場合、メリット・デメリット、そしてリスクをお話した上でご提案させていただいたりはしています。

この選びかたで「得したり」「損したり」します。
ただ、「得」とか「損」とかいうのは、他人が決めれないものもあり、金額が高いものでもそれにしたほうがメリットが高ければ「得」ですし、デメリットが多かったり、あとで後悔するなら「損」だったりします。

お家づくりではたくさんの「選択」をしていただきますが、ご自身にとって何が「得」なのか「損」なのかを見極めること、そしてそのために「情報」「知っておく」ということが大切です。

私はアドバイザーという仕事をさせていただいていますが、初めてお会いしてまずさせていただくのが「資金計画」です。

そこで、家づくりにかかわるお金のこと、ローンはもちろん税金やお家の性能のこと、費用対効果などのお話もさせていただいています。
お客様にも、今気になっていることをとにかく質問や相談していただき、不安をひとつひとつクリアできるようお手伝いさせていただいています。

特に価格高騰が続く今。どうしても建築費用も今後上がっていきます。
ですが、ご自身にとって、どう選ぶかが「得」するか「損」するかの分かれ目です。

不安な方はいつでもお気軽にお声がけください。
しっかり自分で理解して選択し、 後悔しない家づくり にしていきましょう。

 

お家づくり無料相談会はこちらをクリック。
↓↓↓
https://www.shu-house.com/contact/sodankai-2

 

土地の相談なども承りますよ☆そのほか子育て相談も全然OK(*^^)v笑

 

まずはシュウハウスのお家を見てみたい方はこちら
↓↓↓
現在商談中のモデルハウス。売却前に見られるのは今だけ!
のいちひかりタウンモデルハウス
https://www.shu-house.com/model-house

そして、高知市長浜で3/13まで開催中。
お引渡し前のガレージハウス完成見学会。
↓↓↓
https://www.shu-house.com/openhouse/22-02-26

暖かくなってきましたね♪

新築現場監督の中村です。

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は暖かくアウトドア日和ですね!

休日を利用してクーラーボックスを塗装したり

 

 

snowpeakのシェルフコンテナのグリップをアシモクラフトのグリップに交換したり

春のキャンプへ向けて準備しています!

 

キャンプ好きの僕から今回おススメするのは

4w1hホットサンドソロ です!

一般的なホットサンドメーカーは食パンを2枚使用しサンドしますが、、、

結構ボリュームがあってお腹が満たされキャンプ飯が入らないんです。

しかしこのホットサンドソロは

食パン1枚でホットサンドが作れるんです!しかも周りがカリカリで食感も良し!

もちろん家のコンロでも作れるので小腹がすいたときのおやつ代わりにもなります。

以上、おススメキャンプギアでしたまた来月!

おススメ間取り☆階段の効果

こんにちは、新築部の中村です☆

設計らしく、今回は間取りシリーズを書いていこうと思います。

\ 第一弾!!/ 階段のポイント

平屋のお家以外には必ず必要な階段!

間取りの聞き取りをさせて頂く時にも、お客様の階段のイメージがポイントです♪

お家のアクセントになる階段がいい。

階段下スペースも効果的に使えるようにしたい。

玄関からそのまま??

お子様たちが帰ってきた時に会話できるリビング階段???

などなど様々な考え方がありますよね。

 

こんな感じの、リビング階段+アイアンスケルトン。

インテリアになりますし、圧迫感もなくおしゃれです♪

 

 

同じくリビング階段ですが、階段下を壁掛けTVを収めたお家♪

収納を取りつつ、リビングアクセントになる階段タイプです(^^)

 

どちらも、いったんLDKに入ってから2階へ上がるので、お子様の帰宅時には「おかえり」「ただいま」とコミュニケーションを取れるのがポイントですね☆

 

出来る限り収納を!!というお客様は、

階段下にトイレを持ってくるパターンもありますね。

トイレなので高さはそこまで必要なく、またずーっといる空間でもないので圧迫感もそこまで感じないですよね。

リビングへ入ることなく二階へ上がるようになりますが、

気配を感じられるように♪

階段途中でリビング側に取った吹抜けから姿を見ることが出来るようにしました。

収納がとれて、お子様の帰宅もわかるので一石二鳥。そして二階からの光を取り込めるので一石三鳥でした♪

 

 

そして階段下、洗面台にするパターンです。

洗面台を広くとりつつ、鏡の部分は普通に使える高さ確保できています。

座ってするメイク道具などは右側へ置いたり、、、♪

 

他にはシンプルに物を収納をするスペースにするにも良いですよね(>ε<)

階段一つにしても、見た目のイメージであったりコミュニケーションの一部を担ったり、収納力をUPしたりと奥が深いですね。

 

現在予約制見学会をしている、下記のお家も、階段下を利用したお家になっています♪

実際に見れるのは見学会のみ!ご予約お待ちしております。
各時間2組様までの完全予約制ですので、密にならずゆっくりご覧いただけます。

お気軽にご予約くださいね☆

【ご予約受付中】香美市土佐山田町新築完成見学会「MEI-景色と暮らす-」 9/11(土)〜9/26(日)

少しでもお得に✦子育て世代の家づくり

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。

このところ、お家づくりの相談がとても増えています☆

住宅ローン減税13年やすまい給付金の契約期限が9月までというのもあると思いますが、
そういった制度をご存じない方は「結婚を機に」とか「妊娠を機に」とか「出産を機に」とか。
やはり、人生の節目がお家づくりを考えるきっかけになっているようですね。
特に子育て世代の方のご相談は多いです。

私も高校3年生と中学2年生の子供がいますが、本当にお金がかかります💦
授業料はもちろん、部活の遠征費、衣装代、送迎のガソリン代や高速代、その他レッスン料、食費・・・などなど。
お金がかかる子育て世代の家づくりだからこそ、少しでもお得に建てたいですよね!

では、どうすればいいのか?
単に安い土地や家を探す?・・・もちろんそれも選択肢の1つかもしれません。
ただ、それだけだと、実際住み始めてから、住宅ローン以外の支出で苦しむ方もいらっしゃいます。

坪単価が安い家について考えてみる | SIMPLE is...

例えば、税金。賃貸ではお家に対する税金を払うことはないですよね。
でも自分の家を持つと不動産取得税や固定資産税など税金がかかってきます。
こういった税金のことを全く知らずにお家づくりをされている方もいらっしゃいます。
シュウハウスでは、最初の資金相談の際に、税金についてもお話させていただきます。
もちろん戻ってくる税金のシミュレーションもできますよ♪

あと、光熱費。意外とこの光熱費のことを考えずにお家づくりをされている方も多いです。
目先の金額が気になって、安い建物を建てたけど、断熱性能がよくなくて、
実際住み始めてからの電気代がすごく高くなる場合もあるので
しっかり断熱性能も確認しましょう。

そして、修繕費などのあとからかかってくる維持費。もちろん経年劣化はどんな家でも起こります。
それを見据えてできるだけメンテナンスが少なく済む素材や商品を選ぶのも一つです。
また、皆さん心配の南海地震。大地震が来た時に家が壊れてしまうと、大きな出費が必要となります。
できるだけ修繕が少なく済み、避難所生活も長くならずに済むような性能のお家を選ぶことも大切ですね。

・・・難しいことをたくさん書きましたが、こういう風にお家づくりはたくさんのことをしっかり考えないと、「安物買いの銭失い」にもなり兼ねません。
お客様によっても状況はさまざまです。状況によって考え方や進め方も変わってきます。
ご自身にあったお家づくりをするには「知識」が必要です。知らないと損することもたくさんあります。
ひとつづつしっかり解決しながらお家づくりをしてくださいね。

私たちシュウハウスは、皆様が幸せなお家づくりになるよう、誠実に精一杯お手伝いさせていただきます。
私自身も子育ての経験を活かし、お客様の状況に応じていろんなご提案をさせていただいております。

ちなみに。9月までのご契約、まだまだ間に合いますよ!お早めにご相談くださいね。
あと、近日公開予定ですが、8月~9月ご契約の方は最大300万円お得になる「平屋&ガレージハウスキャンペーン」を開催予定‼
気になる方はお気軽にお問合せ下さい☆

一生に一度の家づくり。「後悔しない」お家づくりになるよう、まずは「ご相談」からお気軽にお声がけくださいね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

家族の夢を叶える家づくり無料相談会《随時開催中/オンラインでも受付中!》

 

✦おまけ✦

最近の手づくり料理&スイーツ

ミスジステーキ自家製バーベキューソース✦なんにでも合います!
タコライス✦20年前の沖縄を思い出して。笑
ティラミス✦スタッフお誕生日用です♪

 

初めましてシュウハウス工業新入社員です◎

皆さん初めまして🌸

3月から入社をしました畠中と申します🌸

今日は初めてのブログなので自己紹介と会社紹介をさせていただきます👍👍

名前は【畠中健太郎】といいます。カッコいい名前ですねwwぜひ憶えてください(>_<)w

新入社員と言っても実はあとちょっとで28歳になってしまいます( ゚Д゚)💦

前職も住宅会社だったんですが、、、そうですシュウハウスの家に惚れこんでしまったんですΣ(゚Д゚)

さらに働くオフィスもオシャレで働いている従業員も生き生きしますね!!

こちらが3csショールームです!

私が所属している部署のオフィスですね(^^♪

こじゃんとオシャレ( ゚Д゚)w、、、出勤も楽しみになります!

 

こちらがCafé lienとONE`S REFORMです!

いつでもこんな美味しいランチを食べれる我々社員。何て幸せ者なんでしょうか(^_-)-☆特にハンバーグは絶品!!さてミシュラン偵察に来るのはいつでしょうか(*´з`)

Caféはハウスオーナー様はもちろん、地域の皆様と繋がり会いたいと始めた事業なのでぜひ気兼ねなく来てください!私の母もこっそり美味しく食べて帰ったそうです(^^♪

さらに、帰りにシュウハウスでリフォームでも考えようかなぁと言っていたようですが、、、初耳ですね(笑)

 

そしてこちらはインテリア事業部のKAGURASです!!

流石!!家に必要なお洒落が集まってます( ゚Д゚)

家具や雑貨をトータルに家と考えているので後から家具の心配をする必要も無しですね(^^♪

もちろん単体でもお待ちしております!!もう父の日、、何を買ってあげましょう(*´з`)親孝行にも火が付きますね(^^♪

以上で自己紹介と会社紹介を終わります!!(^^)/

これから皆様に会えることを楽しみにお待ちしています!!

新入社員の畠中でした!(*´з`)

【ご来場予約受付中!】のいちひかりタウンSHU-HOUSEモデルハウス 「KAKEHASHI」

最近の記事

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP