STAFF BLOG

家づくりで大切なことは…。

こんにちは👋😃アドバイザーの山脇です。

最近もたくさんのお客様に相談いただき、夢のマイホームを実現するお手伝いをしています。

コロナでお家にいる時間が増えて、皆さん、家づくりにかける思いがより強くなっている気がします。お家時間を楽しく過ごせるように、やっぱり一番のこだわりは叶えたいですよね。そして、夢を叶えることも大切ですが、今の暮らしでの不満を解決することが一番大切なんです!

私も昔から自分の家を持ちたかったのですがタイミングが合わなかったり、よい土地がなかったりとなかなか叶わず、3年前にやっとマイホームを購入することができました。

前の年のお正月、アパート暮らしだったのですが、電気代とガス代で家賃と同じくらい払ったことがありました。その時、家を買ってオール電化にしたい!と心に決めたのです。

すると、その年の夏、新築ではないのですが、いいご縁があり中古住宅を購入、リフォームすることになりました。

私のずっとやりたかったこだわりポイント、それは、キッチンの対面カウンターの向かいに小上がりの和室を作り、お店のカウンターのようにしたい!というものでした。お料理が好きなので、広いテーブルがほしかったのと、お客さまがたくさん来たときにお店のようにおもてなししたい!という想いでした。

最初に家を見に行ったときにこのダイニングスペースを見て、これなら私のやりたいことできる!と思いました。

奥の庭を潰してキッチンにし、ダイニングスペースを和室にして、間にダイニングカウンターを作る!これだー!と思ったのと、リビングに隣接するガレージ!!これも決め手となり、すぐに「この家買いたい!」と思いました。

そして私の夢が実現✨こうなりました❗

↓↓↓

黒い柱は庭に続いていたサッシの左にあった柱です。2階を支えてるのでどうしても外すことはできません。でもそれを逆手に取り、黒く塗装してドライフラワーなどを飾りインテリアの一部にしました。

ガレージはほぼ変えてませんが、リビングへの入り口が木製の扉ですきま風半端なかったので、全開口サッシに変えました😁↓以前はコレ。

断熱もよくなり、リビングからガレージに向けて解放感✨↓

こんな風に私のやりたいことは叶ったのです✨

おかげでお友だちと寛ぎの時間を過ごしたり、ホームパーティーもできました。今はコロナであまりできてませんが、広いカウンターは本当に重宝してます✨

おせちをいっぱい並べてもへっちゃら。

子供たちの誕生日大人数でのパーティーも🎵

こんな感じでお家時間が充実しています!

そして、前のアパートで困っていた断熱、結露、電気代節約も実現できました✨

プラスすごくよかったと思うのが、「収納する場所を決めること」です!

お家を建てたあとの不満の第一位は「収納」。

シュウハウスでは収納にもこだわってご提案しています。気になるかたはお気軽にお問い合わせください☺️

とにかく、お家づくりをするときには一緒にしっかり考えてくれる建築会社を選んでくださいね✨

シュウハウスの家づくり

どんなことでもお気軽にご相談くださいね✨

コロナが気になる今日この頃、もちろん、オンラインでのお打ち合わせも可能です!

家族の夢を叶える家づくり無料相談会《随時開催中/オンラインでも受付中!》

日の出–日の入り–かも鍋

皆様こんにちは。

新築事業部兼リフォームの山本です。

近頃は日が暮れるのも早くなってきましたね。

 

ちょっとだけ、今年の日の出・日の入りを調べてみました。

 

・ 2020年 7月 1日 日の出 5:00  日の入り 19:20—-日中時間 14時間20分

・ 2020年 11月3日 日の出 6:30  日の入り 17:10—-日中時間 10時間40分

 

夏から比べると日中時間が なんと3時間40分も違うんですね!!(あまり驚かない!?)

冬になり日が暮れるのが早くなってくると、早く帰らないといけない気持ちにもなりますね。皆様安全運転でご帰宅くださいね!

 

これからの季節は 晩御飯はやっぱり『鍋』につきます。実は昨日も奥さんに急遽、『鍋』が食べたくなり晩御飯が出来ているのに作ってもらいました。。。感謝です!有難う!!

勿論、ビールもススム君です!!

 

私が独身でまだ若かった頃は、よく友達の家でお金もないので『白菜』だけの鍋をやってた位、鍋は好きです。

1つの『鍋』を皆で突っつきながら囲んで食べるのが私は好きですね。。。(中の食材は余り気にしません!笑)

特に一番好きなのは、仁淀川町にある居酒屋の乾ちゃんの『かも鍋』です!!

むちゃくちゃ、だしが美味しくて最後の一滴まで、飲み干すほどです!!

 

 

←乾ちゃん かも鍋 絶品です!!

 

実は、『乾ちゃん』様は当社でも厨房をリフォームさせてもらったり、住宅のリフォームも長年お声を掛けて下さっているお施主様でもあります!!

 

年末に会社でもこの乾ちゃんの『かも鍋セット』をスタッフ皆が会社から頂いており、今年も年末が待ち遠しい限りです!!(頂けるかな?笑)

 

無理やり鴨鍋に繋げた感じがしますが皆様 美味しいものを食べて元気モリモリで、年末まで駆け抜けて行きましょう!!

 

リフォーム増築工事中◎

こんにちは、新入社員の吉村です。

さて、今日は現在施工中のリフォーム工事の様子をご紹介したいと思います。

 

元々シュウハウスで新築を建ててくださったハウスオーナーさんのお家で

お友達をおもてなしすることの多いご主人様こだわりの渋めのおうち居酒屋風の和室と

奥様の「好き」をたくさん詰め込んだ可愛い玄関やLDKとのバランスが素敵なお家です^^

 

今回は家事スペースや収納を広くし、ご主人様の書斎を作るために

増築工事をご依頼いただきました。

増築ですので、新築の工事のようにしっかりと基礎からつくり

上棟があり、お家の骨組み、そして天井ができました!

大工さんが作業している姿は、かっこよく、いつも じーーーっと見てしまいます。

現在は、壁と床に断熱材を入り、サッシが入りました。

次回には内装の工事が進んでいると思うので、またご報告させていただきますね、

どうぞ、お楽しみに◎

 

そして

大好評につきリフォームWEB見学会のロングバージョンのお申し込みを再開しております!

▼ リフォーム見学会動画ショートバージョン

見どころ盛りだくさんの3階建てのお家のリノベーション動画です。

続きが気になる方はシュウハウスまたはワンズリフォームのサイトから、ぜひぜひお申込みください^^

☆中村家リフォーム☆いよいよ着手

こんにちは、新築部の中村です。

前回、実家リフォームの事を書かせていただきました

↓↓↓

 

☆中村家リフォーム☆

まさに今週、工事がスタートしました。

 

丁度私の休みの日だったので、当日の朝はソワソワ(笑)

頼れる男 リフォームの古田さんと、吉村さん、そして職人さんの到着を待っていました。

リフォームなので、工事をしてもらいつつ私たち家族も住みながらです。

トイレに行くにはどうしたら??

埃がほかの部屋に入らないようにするには??

相談しながら進めました。

ビャーっと養生シートを敷き始めた、古田&吉村ペア。

新築とリフォームとでは進め方が違うな~ととても新鮮です。

大工さんがキッチンを解体してくれましたが、一日であっという間になくなり、こんなにキッチン広かったんだと家族でワイワイ。完成が今から楽しみです。

★★着手 前夜

☆☆一日目

キッチンリフォームなので、食事が作れないのが難点…(当たり前ですが・・・・)

他の部屋でキャンピングテーブルの上にレンジやオーブンを並べ、卓上カセットコンロもセットして、ちょっとした食事は作れるようにセッティングしました。

リフォーム前半はこれで「食」問題は乗り切れる、かも(>ε<)

リフォームの内容でそれぞれ期間は違いますが、次回のブログでは完成形がお披露目できるかもしれません!!

乞うご期待ください(^^)

トイレにはそれはきれいな女神様がいるんやで♪

皆さん、こんにちは。KAGULAS&ワンズリフォーム兼任の片岡です。

1ヶ月って早いですね。はやくもブログの当番が巡って来ました。今回は何のトピックにしようかなぁ・・・と思案しましたが、今回は先日お伺いした I様邸のトイレの改修工事についてにしようかなと思います🚽

I様は前からお付き合いがあり、公私ともに親しくさせていただいているのですが、夏ごろにKAGULASにお越し下さった折に「片岡さん、1階のトイレの(暖房)便座が熱くなりすぎてお尻をやけどしそう。いまは切ってるからいいけど。」とご相談下さいました。こりゃあ冬までになんとかしないと大変だ💦ということで、築18年のお住まいなのでそろそろ故障かなと思い、既存のトイレの型式を調べたりするところから始めました。ワンズリフォームの鉄人・古田パイセンに相談し、配管の位置やご予算に合う新しいトイレの資料をお持ちさせていただき、トイレを取替えして下さることになりました。

そして改修工事当日・・・

まずは水道業者さんに既存トイレの撤去を行っていただきました。注目すべきは最後の写真。今まであったトイレの跡がくっきりと残っています。新しいトイレとぴったり重なればいいのですが、折角なので床も新しくして気持ちよくしましょう!ということに。

はがしの作業です。

ちょっとはしょりますが、はがし作業の後、クッションフロアの大きさを採って、接着剤を塗り詰めて行きます。こて跡が枯山水のようだ・・・。接着剤も何度も容器から出すのではなく、長年の経験で必要な量を一発で出されました。職人さんの動きには無駄がない!!

床貼りが終われば、またまた水道業者さんの出番。新しいトイレを設置して、試運転して完了です。紙巻きなどのアクセサリー類も取替えました。

所要時間 約2時間。あっという間にストレスフリーなトイレに生まれ変わります。水回りが美しいと運気がUPするとよくいいますが、(少し大げさかもしれませんが)気の持ちようが変わって、ものごとがいい方向に動くのかもしれませんね。後日談で、I様から「すごく良くなった。今度は2階のトイレも替えたいなぁ。」と感謝の言葉を頂戴しました。I様にいいことが起こりますように✨

ここで新入社員・みことちゃんの奮闘の様子もご覧くださいませ。

樹脂焼けした紙巻きをはずしているところです。真剣なまなざし。なんでもトライしようとする気持ちは大切ですね。若さがまぶしい。紙巻きの蓋を上げてやった方が作業しやすいということに後で気づき、「しまったぁ!そうかぁ😫」となりましたが、これも成長の基(もと)なのであります。みことちゃん、お疲れ様。ありがとうね。

おまけ・・・

念願かなって(?)このお二人のツーショットを収めることができました。

(右)工務担当のゆうやくん(左)大工見習いのすぐるくん 。どっちがどっちか分からなくなって、話しかけるのに一瞬ためらうというめんどくさい(失礼)状況がおこっています。どっちかロン毛にせんろうか・・・冗談はさておき、二人ともとてもナイスガイですので、どこかで見かけられたら気軽にお声がけくださいね。

今年もあと3ヶ月を切りました。次回のブログもあっという間。また来月にお会いしましょう。ありがとうございました。

最近の記事

  1. 2020.12.3

    時の流れ
2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP