STAFF BLOG

鹿児神社に自転車で・・・おついたちのお参り

おついたち

皆さまこんにちは。第1日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

今日は1日『おついたち』。住まいも会社もある大津の氏神様「鹿児神社」に、日ごろの御礼を申し上げに主人と行って参りました。


(↑長い階段を上がると社殿があります)

高知市大津にあるSHU-HOUSEの氏神様である鹿児神社は、大津、高須、葛島全域の総鎮守として栄えてきました。

全国的にも北向きの社は例が少ないのですが、千年の昔、この辺りは浦戸の内海で船着き場が北向きだったため北向きに祀られたといわれています。

土佐日記に書かれた、承平4年(934)紀貫之が帰京の舟出に別離の宴をひらいた「鹿児の崎」とはこの社の境内だそうです。


(↑階段を上がって上からみたところ)

私は土佐神社のすぐ隣が自宅だったため、小さなころから遊び場は神社やお寺でした。

だからか、神社に行くと見守ってくださっているような安心感を覚えとても落ち着きます。

元気のないときは元気をいただいたり、ときには背筋が伸びるようなご神氣をいただいたりします。

 

今日はおついたちでしたので、主人の生まれ育ったこの大津という地に家族仲良く住まわせていただけていること、会社を経営させていただけていること。

働ける場所があること、働ける身体があること。こうした日々の感謝を申し上げました。

また、先日10月27日はSHU-HOUSEの18年目のスタートの日でしたので、こうして一緒に働いてくれる仲間がいること。いろんな事情があって辞めてしまったけれど全ての仲間にも感謝が尽きないこと。今の私たちSHU-HOUSEが在るのも、私たちに関わってくれた全ての方のおかげだと思っておりますので、その『ご縁』をいただいていることへの感謝を申し上げました。

 

フェイスブックにも書かせていただいたのですが、この17年間、良かったな~~とうれしく思うこともたくさんありました。

良くなかったなーと感じることもたくさん希望も見せてもらったし反省もいーーーっぱいしました!そして改善も。

これからもっともっとみんなでイキイキ輝けるSHU-HOUSEで在るように、常に考えること・変化対応していくことをやめないでいようと思っています🌸

まだまだ伸びしろたくさんの私たちですがどうかこれからもSHU-HOUSEをよろしくお願いします💗

あ・・・今日のお参りは、なんと自転車で行ってきました。久しぶりの自転車は疲れましたが気持ちよかったです!

途中、雨に降られましたが、禊ぎの雨だと思い「あ・・雨が・・」「濡れていこう」と走り続けました。
《知る人ぞ知る名台詞です・・古いケド》

おみくじは
『ながむればながむる花のあるものをむなしき枝にうぐいすのなく』
今の私の心境にぴったりの言葉をいただきました。

(この絵は私の大好きな草場一壽さんの~結び~イザナギ・イザナミです)
今から25年ほど前に、鹿児神社の宮司さんに、イザナギ・イザナミのことを教えていただきました。
そのころからこの二人の神が好きなので、草場さんがこの絵を新しく描かれたときはとてもうれしく、銀座にある草場さんの個展に見に行きました。

追伸
10月27日はシュウハウス工業の設立記念日で18年目のスタートでした💗
10月28日はSUMUSさんの設立記念日で6年目のスタート💛
10月30日はvio natural sweetsさんの7年目のスタート💛
10月31日は「にこっと」さんの3年目のスタートでした💛

お祝いごとが続くって嬉しいですね♪みんな頑張っています。
「vioさん」も「にこっと」さんも弊社で施工させていただいた、カラダと心が元気になれるお店です♪
SUMUSさんは企業が元気になれる会社です♪

 

はじめまして

はじめまして!

広島県福山市からIターンで高知にやってきました、岡崎里歩です。

 

2年前にはワーキングホリデー制度を利用し、1年間ニュージーランドで自然とたわむれていました。

絶景とお酒が最高な国です。

 

小学生のころからよさこいをしており、高知に住みたいなーと思って早10年。

念願叶って高知県民になりました!

普段はカグラスで和多さんと片岡さんのもと、日々修行に励んでおります。

福山市といってもきっとよく知らない方も多い思うので、今日は少し私の地元について書きたいと思います。

福山市は広島県の南東部に位置しており、ほぼ岡山県です。広島市に行くより近いです。

繊維産業が盛んで、製造されているデニムはEDWINやリーバイスなど、国内外のメーカーで採用されています。

「福山デニム」で検索していただくと、おしゃれなデニムがたくさん出てきますので、是非見てみてください。

あと、観光地といえば鞆の浦ですね!

坂本龍馬ゆかりの地であり、ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台でもあります。

ドラマ「流星ワゴン」も撮影されました。(生の西島さんを一目見たかった・・・)

半日あればまわれるコンパクトな街です。

お洒落なカフェや旅館もあるので、ぜひ行ってみてください!

 

以上、岡崎の故郷についてでした。

まだまだ勉強中ですが、早く一人前になれるように頑張りますので、よろしくお願いします!

お肉をあまり食べない焼肉

皆さんこんにちは、工務部の水野です

段々、朝方が寒くなってきましたね

自分はもう冬のお布団を引っ張りだしてきました…

秋に近づいてきたというのに台風がまた発生中ですね。

台風を乗り越えるために備えていきましょう!

 

先週、お友達と焼き肉に行ってきました

テンションが上がって⤴ついつい沢山注文してしまいました。

二人でもりもり食べましたが自分は肉より野菜や海鮮系を食べており

友達に「焼肉してないじゃん」と突っ込まれましたヾ(´ω`;)ォィォィ

いや~ウマ塩キャベツやピリ辛きゅうりといったものに目がないんです✨

お肉はタンが好きですぐに焼けてのどに詰まらないのがいいポイントですよね。

自分がエビ好きということに最近気づきました

この横にあと三皿ほどありほぼ一人で食べてしまいました( “´༥`” )

友達と会うのも久しぶりでしたので充実した一日になりました!

 

最近寒くなってきておりますので

皆さん体調管理には気を付けていきましょう!

ご清聴ありがとうございました(*_ _)ペコリ

 

🍖3ヶ月🐟

こんにちは

下の名前がキン肉マンと同じシュウハウス大工の佐々木すぐるです。本当です。

さて千葉県から高知県に移り住んで約3ヶ月が経ちました。

就職も引越しも同棲も仕事も初めてなことが沢山ありまだ気持ち的にも落ち着いておりませんが

周りの方々のおかげでなんとか生活しています。

大工としての将来の夢は『あなたに仕事を任せたい。』と言われるようになりたいです。

まだまだまだ覚えることが沢山で決して楽しいことばかりの毎日ではないですが

いつかあの時があったお陰で今とても充実している。と思えるような今を過ごしたいと思います。

これからも僕に大注目してください。

🏊‍♂️

 

 

 

 

M様邸上棟🔨

皆さんこんにちは、工務部の水野です🔨

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きますね💧

今年は台風があまりないなと思っていましたが遅めの台風がきそうです…

コロナや熱中症にまだまだ気を付けていきましょう。

 

さて、先月にM様邸の上棟だありました。

一日で家の形が大体できてきます!

棟上げの始まりです!

ここから屋根の形ができるまで行います。

大工さんが暑い中、頑張ってくださいました!

途中から強い雨が降ってきましたが大工さんが予想して

養生をしてくださったので雨に濡れずに終わりました。

大工さんお疲れさまでした!ありがとうございました!

これから天気がさらに荒れてきますので天気とにらめっこしていきます☀☁☂

これから秋に変わっていくので体調管理もしっかりしていきましょう(* ̄0 ̄)/

最後に夏の景色をちょこっと

 

ご清聴ありがとうございました(*_ _)ペコリ

最近の記事

  1. 2020.12.3

    時の流れ
2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP