STAFF BLOG

コロナ禍GWはお家でルームツアー☆YouTube大好評‼

こんにちは☆アドバイザー山脇です。
ゴールデンウィークですね~☆

昨年と違って今年は結構お出かけされている方も多いようですね。
お友達のインスタグラムではキャンプや釣りなど密を避けてアウトドアを楽しまれている方も多いようです。
それでも、お仕事柄なかなか外出できない、そんな方も多いのではないでしょうか?

そんな時は、シュウハウスのYouTube動画・ルームツアーはいかがでしょう?( *´艸`)
シュウハウスのお家を見たことない方は、まず動画で体感していただいてもいいですし、
見学会にお越しいただいたことのある方は、見たお家をさらに動画でゆっくりチェックしていただくのもいいですね♪

では、これまで公開しているYouTubeルームツアーを少しご紹介しましょう☆

まずは、こちら。
一番最新のルームツアーは、見学会はしてませんが、シュウハウスの家具屋さん「カグラス」でたくさん家具を購入していただいたので、カグラススタッフが『家具から始まる家づくり』をご紹介しています♪

いやぁ~☆すごい!里歩ちゃん(カグラススタッフ岡﨑里歩さん)、ナレーション上手です!
この後紹介する私の動画が恥ずかしいです💦笑

続いては・・・
はい。恥ずかしながら私がしゃべっています。笑
一番最初に公開したルームツアー『ワンちゃんと暮らす家 One to Wan~いつも一緒~』です!
ワンちゃんとの暮らしをメインに考えたお家です☆

ド緊張の私(山脇)ですみません。。。

当時まだ外構が仕上がってなかったですが、今ではご主人がドッグランの芝生をせっせとお世話してとても素敵なお庭になっています。

続いては、昨年8月に公開されてからなんと1万超えのアクセス数‼
『Sunlit~家族の光~』昨年7月に見学会でも大好評だったお家です☆

こちらは、現在入社3年目の阿部が初めて動画撮影に挑みました☆
初めてとは思えないほどハキハキしゃべってます!素晴らしいです。

そして、こちらはのいちひかりタウンのモデルハウス。
こちらのモデルハウスは今後一般販売となりますので、気になるかたはお気軽にお問合せください。

さすが設計リーダー!流暢にしゃべっています。

・・・結局、若者はすごい!というか、私が緊張しすぎということらしいです。笑

現在公開中の新築物件はこちらの4棟☆ぜひお家時間にゆっくりご覧ください☆

今週末は↑このモデルハウスと、現在建築途中のお家を見られる構造見学会を同時開催!
のいち動物園近くなので、遊びがてらぜひお立ち寄りくださいね♪
あ、でもコロナ対策で組数制限があり、ご予約は必要です!

ご予約はこちら→https://www.shu-house.com/openhouse/21-5-8

シュウハウスYouTubeには人気のCM動画も公開されてますよ~♪ぜひご覧ください☆

 

さて、私のゴールデンウィークは本日のみ出勤で、土地が見つかったお客様とのお打ち合わせと現場のご案内でした☆
今日以外の休日は家で料理をしたり、掃除したり、普段できない考え事をしたり、のんびり過ごさせてもらってます。ゴールデンウィーク中に作ったおかずたち。笑↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではみなさま、ゴールデンウィークもあと1日。それぞれの楽しい時間をお過ごしください☆

 

オンライン入社式。高知も今日はコロナ増加・・・💦空気のキレイな家づくり。

こんにちは!
アドバイザーの山脇です。
ちょっと今日は長いですが、ぜひお付き合いください。(*^-^*)

このところ、気になることと言えば・・・やっぱり「コロナ」。
先々週あたりから大阪の新型コロナウィルス感染者が急増し、
高知は大丈夫だろうか・・・?と何気に検索してしまう自分がいます。
今日4/6は6人。家族内感染も増えてきています。→https://www.kochinews.co.jp/article/447327/
お家でのコロナウイルス対策も必要になってきてますね。こちらについては後でご紹介しますね。↓↓↓

ここ一週間は入園式、入学式、入社式、と新しい生活がスタートする方も多いですね。お母様と子供たち歩く姿もちらほら見かけて、ほっこりした気持ちになります🎵

 

この4月、シュウハウスはじめONE’S GROUPにも新しい仲間がたくさん増えました。
今回は新しく同じグループとしてスタートする
ONE’S STYLE NISHIKAWA(https://ones-style-nishikawa.com/)の新入社員も一緒に
四国中央市での合同入社式となりました。
高知からは新入社員と幹部のみ四国中央市へ行き、私たちはオンラインでの見守り。

新入社員の熱い想いを高知から見守らせていただきました。

 

写真は少しですが、昨年度の中途社員も含め、総勢11人のオンライン入社式。
大変だったと思いますが、心に残る入社式になったのではないでしょうか。

コロナで子供たちの生活にも影響が出ています。
私の息子はダンス部なのですが、全国大会出場が決まっても中止になったり、たくさん悔しい思いをしました。
一番活躍できる高校2年生に活躍できないまま3年生になってしまいました。部活も「オンライン」が多かったです。
1年生の時に全国大会何度か出場させてもらってたのでなんとかモチベーション上げながら頑張ってます。

今年は進学に向けての年になるので、ダンスの道に進むのか・・・進路を考えることで大変です。

前々回の私のブログhttps://shu-house.com/blog/?p=20192でも書かせていただきましたが、
今回「コロナ」で「オンライン」が当たり前になり、普段のお客様の打ち合わせも
「オンライン」で当たり前にできるようになりました。

この新しい時代をどう生きていくか。乗り越えていくかが私たちの課題ですね。

本当に大変な時代となりましたが、お家づくりもコロナによってどんどん様変わりしています。

今すごく増えているのが「ただいま動線」。
帰宅してすぐに手を洗えるように玄関からすぐのところに洗面台を持ってこられる方も多くなっています。

↓こちらの2軒はリビングに入る前に手を洗いたいということで、
玄関ホールのすぐ横に設けてます。

↓こちらも玄関からすぐ洗面脱衣へ。

土間収納から洗面脱衣に繋がるお家も多いです。
You Tubeに公開されているこちらのお家も土間収納から洗面お風呂に直行。
私がしゃべってるのが少し恥ずかしいですが・・・(笑)
https://youtu.be/wWCdzNQIOHc

そして、やっぱり気になるのは「換気」ですよね。
シュウハウスはスーパーウォール工法が殆どなので、スーパーウォールの方は全棟第1種換気システムを導入しています。
一番多いのが「エコエア90」。2時間に1回、お家の外と中の空気を入れ替えてます。
これで花粉の時期や、真夏、真冬に窓閉めっぱなしでも定期的にキレイな空気が入って、中の空気を外に出してくれてます。
私、これ、すごく安心だな~って思います。

あ。あと、エコエア”90”ってなに?って思いますよね?この換気システムのすごいのが「熱交換」というのをしてくれます。
空気を入れ替えるときに、中の温度を90%保って入れ替えるんです。

え?どういうことって?

例えば、真冬に外気温が0度でお部屋の中が20度だったとします。
窓を開けて換気すると、お部屋の温度がグッと下がってしまいますよね。
でも「エコエア90」なら、20度の空気を出して、中に入れるときに機械を通して18度まで上げて入れてくれるんです。

・・・なんか電気使いそうって思いますよね。

いえ。この「熱交換」は機械の中で空気自体は交わらないように温度だけ交換するんです。
詳しくはこちら→https://www.lixil.co.jp/lineup/construction_method/ecoair90/feature/amenity/#anchor02

世界トップクラス※の熱回収率90%を実現した高効率・全熱交換換気システム。

素晴らしくないですか?!・・・なんか熱く語ってしまいましたが。(笑)
この換気システムはコロナだから始めたわけではなく、10年くらい前からシュウハウスでは取り入れています。

こんな感じで、今後もいろんなコロナ対策をお家づくりでも取り入れていくようになるのかな・・・と思っています。
私もお客様がより快適な暮らしになるように、いろいろ考えながらサポートさせていただき代と思います。

さて、長くなってますが、来週末から一宮徳谷での完成見学会がスタートします!私の担当のお家です。
一宮駅前の通りからチラッと見えるので、楽しみにしてくださっているお客様も多いですが、
ほんとに素敵に出来上がりつつあります。
予約制にはなりますが、お家づくりを考えている方はぜひお越しくださいね。

↓現在絶賛工事中ですが、ダイニングテーブル前の小上がりが見所です!ぜひご予約ください✨

一宮徳谷予約制完成見学会「ILO」

【予約受付中】高知市一宮新築完成見学会「ILO -ideal life of“N”-」 4/17(土)〜4/29(木・祝)

お待ちしております☆

見学会で、あなたの気になるお家づくりのこと、なんでも質問してくださいね!

 

その前にまず相談したい!という方はこちらに☆

家族の夢を叶える家づくり無料相談会《随時開催中/オンラインでも受付中!》

長くなりましたがお付き合いいただいてありがとうございました!

 

おまけ。

最近のつくりおきおかずシリーズです☺️

厚揚げとレンコンの西京味噌炒め

牛肉のたたき

ふわふわタマゴサンド

アレルギーのある人はお家づくり要注意☆

こんにちは☆アドバイザー山脇です。

最近、皆さんなにかしらのアレルギーをお持ちの方が多いと思います。花粉症、喘息、アトピー・・・。

私も昔から、山芋で負けたり、疲れで蕁麻疹が出たり、肌がちょっと弱いな~と思っていましたが、長男を妊娠した時に、それまで出たことがなかった喘息になりました。妊娠や出産で体質変わるってよく言いますよね💦

私は結婚して妊娠8か月で結婚披露宴をしたのですが、妊娠初期ごろから咳が出始め、薬も飲めないし・・・と我慢してたら結婚式の時には喘息MAX。式場入り口でお客様をお出迎えするときにもハンカチを手放せずゲホゲホ咳してたら昔の同僚に泣いていると思われて。笑。それはそれで、感動してると勘違いされてよかったのかな~とも思いつつ。( *´艸`)

いやいや、今日はそんな話ではないのですが、やっぱりこういったアレルギー体質だと、お家づくりではかなり不利なところがあります。
個人差はありますが、アレルギー体質の方はシックハウス症候群になりやすかったりします。

昔、まだ建築の仕事してなかったときに建売住宅を見学に行ったことがあるんです。
その時に感じたのが、「ニオイ」。しかも、15分も見てると頭痛くなって辛くなってきて・・・早々に退散しました。

シュウハウスに入って思ったのが、もしかしてあの時の辛さは「化学物質」のせいだったのでは???と感じました。
新築住宅って、たくさんの材料の組み合わせでできています。
よく、F☆☆☆☆って聞かれるのではと思いますが、ホルムアルデヒドの放散量の性能区分を示されています。
最近の建材はだいたいF☆☆☆☆にはなっていて、F☆☆☆☆と表示されている建材や内装材だけが、建築基準法によって使用量が制限されません。
F☆☆☆やF☆☆になると条件付きの使用や使用量の制限があり、F☆のものは内装材としての使用は禁止されています。
シックハウス症候群のイラスト
ちょっと難しいお話になりましたが、F☆☆☆☆の建材であってもどうしても微量ですがホルムアルデヒドなどの化学物質が放出されていたりします。
なので、アレルギーの酷い方は微量の化学物質にも反応しやすいんですよね。

私も途中現場で、例えば塗装している現場なんかはあまり得意ではありません。あまり長い時間現場にいられません。
塗装している最中のニオイはすごいですからね。。。塗装屋さんはすごいなと思います。

ただ、塗料の種類によって異なりますが、通常は1日経過すると、大半は蒸発するといわれています。現在、市場に出ている室内用塗料では一旦固まってしまえばほとんど放散がありませんので大丈夫なのですが、それでも、換気が不十分だったり、状況で絶対大丈夫ともいえません。

他にも床材や家具、いろんなものから「化学物質」でてるんですよね💦

そこで、シュウハウスでは高知県で唯一S.O.Dリキッドを採用しています。
S.O.Dリキッドには次の8つの効果があります。

VOC分解効果、消臭効果、抗菌・防カビ効果、抗ウイルス効果、マイナスイオン効果、空気清浄効果、抗酸化効果、遠赤外線効果

化学物質の分解効果はもちろん、消臭効果と抗ウィルス効果も見逃せません!他にもたくさん魅力的な効果がありますね!

詳しくはこちら→http://www.assist-riken.co.jp/sod/

消臭効果はかなりのものですよ☆以前、旅行用のキャリーケースを買ってきたら、

中がものすごく臭くて、プラスチックというかビニールというか、
とにかく化学的なニオイがすごかったんです。

2日後出張だし、どうしよう・・・と思って、スプレーでS.O.Dリキッドを吹き付けたら、
翌日にはすっかりニオイがなくなってました!

 

 

 

 

 

 

 

あと、シュウハウスでは新築のお家には全棟サービスで施工しているのですが、皆さん住み始めてからの生活臭があまりこもってないようです!
時折、ハウスオーナーさまのお家にお邪魔する機会などがあったりしますが、よくある「その家特有のニオイ」というのがほとんど感じられないんです。
お家建てる前のアパートなどでニオイが気になってた方も新しいお家では、本当に「気になるニオイ」というのはほぼないようです。
これってすごくないですか?

また、抗ウィルス効果、これはこのコロナ禍でとても気になる言葉ですね☆
インフルエンザウイルスの数が大幅に減るという試験結果も出ています。
コロナはまだどうかわかりませんが、少しでも抗菌効果があると安心ですよね。

施工は完成したお家の内装に機械で吹き付けコーティングしていくイメージです!
我が家もリフォーム完了後やってもらいました☆

↓息子の部屋です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、このS.O.Dリキッド、

コーティングがとれない限り効果は持続します。

 

 

 

 

 

一生住むお家。
やっぱり安心して暮らしたいですよね。

アレルギーをお持ちの方は特に気を付けて、お家づくりをしてくださいね☆

シュウハウスではどんなことでもご相談承ります!
いつでもお気軽にお声がけくださいね♪

無料資料請求・お問い合わせ

 

コロナ禍。新しい試み。

こんにちは✨アドバイザー山脇です。
今年の節分は恵方巻きを食べるのもうっかり忘れるくらいなにもできない一日でした。笑
会社では1/26~2/2まで来店されたお客様にミニ福豆をプレゼント。
ハロウィンはお菓子、お正月はお年賀プチお菓子など、こういったイベントや季節をお客様と一緒に感じられるように工夫をしています。

皆さん、プチギフトをお渡しすると、「あ、そういえば近いですね♪」などという会話にもなり、自然と会話も弾みます。
金曜日からはバレンタインのチョコをお配りしようかなと思案中です。笑

さてと、高知はコロナの発症人数が少し落ち着きつつありますね。
「コロナ」の声が聞こえ始めて約1年。
「新しい生活様式」に少しずつ慣れてこられたのではないでしょうか。
この1年は私も会社も周りの人たちもたくさんの「新しい試み」をしてきました。

シュウハウスでは、「オンライン打ち合わせ」がスタートしました。
最初は「ほんとに大丈夫?」と心配しながら恐る恐るのスタートでしたが、
今では打ち合わせはもちろん、セミナーやご契約までオンラインでするようになりました。

なんかすごいな~って思います。
でも、そのおかげで、体調がすぐれないお客様や赤ちゃんがいらっしゃるお客様、
遠方のお客様ともハードル低くお打ち合わせの時間が取れるようになりました。

最近では、ハウスオーナー様のお家にお客様と一緒にお邪魔して、
生の声をお聞きする「オーナー宅訪問」までオンラインで開催できるように。

先日もハウスオーナー・S様がお家づくりの時の体験談を、これからお家づくりを考えられるお客様にお話ししてくださいました。
やはり家づくりの先輩の体験談はとても参考になるようで、皆さんとても喜んでくださっています。

S様、本当にありがとうございました!

あと、私個人的には、マスクアクセサリー☆これはすごくいいなあと思いました!
マスクが当たり前になった日々の中、少しでもオシャレをしたい、そして、サイズが合わないマスクでも調整して着用できる、
画期的だな~と思いました。人って逆境に立たされると、とてもいいアイデアを生み出すことができるんだなと思いました!

あとは、私のお友達なんですが、中央公園横で営まれているイタリアンレストラン「coccolo(コッコロ)」さんが
少しでも皆の食卓が明るくなるようにと、テイクアウトのパスタセットを販売開始。
私も購入してみました。店主の心づかいのあるレシピ付きのこのセット。
お家でも本格レストランの味が楽しめる。とってもいい試みだなと感じました☆

こんな風に、個人、会社、世の中が、苦しいけれど、新しい生活様式をしっかり取り入れて頑張る姿を見て、
私も、頑張って少しでも多くのお客様の幸せな生活のためのお家づくりをしっかりお手伝いさせていただきたいなと思います。

今年は毎週、オンラインセミナーも開催していますので、皆さん、ご自身が気になるセミナーにお気軽にご参加いただき、
少しでも早く、夢のマイホームを実現していただけると嬉しいです☆

ちなみに私はメインで「収納」と「子育て」セミナーを担当しています。
いつでもお気軽にご参加くださいね♪

セミナー情報

 

 

年始にいただいたお客様の声に元気をいただきました♡

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。

いよいよ、2021年の幕開けですね。みなさま、少しずつ日常に戻っているのではないでしょうか?

シュウハウスも今日から仕事始め。
出社してまず、全員で神社にお参りに行ってきました。
いつもは社員全員で社殿内でご祈祷してもらうのですが、密を避けるため、1/3位の社員だけ社殿に入り、
他の社員は全員でディスタンスを守りつつ参拝したあと仕事に戻りました。

あ・・・。全然写真撮ってなかった(;´▽`A“・・・せめておみくじくらい写真撮っとけばよかったです。笑

今年は、本当に新型コロナウィルスのおかげで巣ごもり年末年始になった方が多かったのではないでしょうか?
私も毎年恒例の実家への集合は取りやめ、家でずっと料理やらパソコンやらしていました。
おかげで肩こりハンパないです💦笑

毎年恒例のおせち料理は年末に社長や帰省できない県外勢のスタッフたちにお届け。

  

あまり出かけることもなく過ごしていた私でしたが、年始に今まで担当させていただいたお客様たちとお年賀メッセージのやり取りをしていたところ、
たくさんの嬉しい報告やメッセージをいただきました♡

私のSNSを見てくださっているお客様はお料理を褒めてくださったり、息子の活躍を応援してくださったり。
コロナで感謝祭もできるかどうかわかりませんが、「感謝祭あったら絶対行きます♡」というお声や、
久しくお会いできてないお客様は「またお会いできるのを楽しみにしてます☆」と。

特に去年お引渡ししたお客様は、お家の快適さを報告してくださる方も。
「おかげさまで結露もない窓☆ゆったり快適にお正月を過ごすことができてます。」
「本当に暖かくて、エアコン19度でも暑いくらいです」
「本当にいいタイミングでお家を建てることができ、お家時間を楽しんでます」
「住み心地とてもいいです♡」などなど。

お子様の成長報告も多く、小学校入学、中学校入学、成人式だったのに中止に・・・など嬉しいことも寂しいことも☆
写真を送ってくださる方もたくさんいらっしゃいました☆
お家を建てていたころは小さかったお子様たちが、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんに・・・。
こんな報告をいただけることを本当にありがたいと感じるお正月でした。
皆さん一様にコロナウィルスが早く収まってくれることを願われ、私たちシュウハウスへの労いのお言葉もたくさんいただき、
元気をいただくことができました☆お見せできないのが残念です💦
こうやってお引渡しした後も、ずっとお付き合いしてくださるハウスオーナーの皆さまに感謝の日々です☆

本当にたくさんのお客様に支えられ、コロナ禍の中乗り切ってきました。
まだまだ、これから皆さんも大変な毎日が続くことと思いますが、おうち時間を快適に過ごすためのご提案をしっかりさせていただきたいと
改めて感じた年始でした。
年齢的に記憶力も悪く、体力もなくなってきてますが、今の私にできることを精一杯頑張ります☆
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 ←おまけの社長宅のワンちゃん「あるる」

 

最近の記事

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP