STAFF BLOG

息子は大阪に行ったけど・・・子供が増えました。笑

こんにちは。アドバイザー山脇です。

急に夏らしくなってきて、日焼けが怖いので日傘買おうかな~と思っています。
皆さんも紫外線にお気を付けください。

さて、タイトルに「子供が増えた」と書きましたが、産んだわけではありません。(当たり前か。笑)
前回、前々回のブログでも息子が大阪に行ったことを投稿しました。
時折更新されるインスタグラムで、元気そうな様子が見えますが、
高校のころに毎日のように学校と習い事の送り迎えしていたので若干寂しく感じます。

ただ、この春、シュウハウスには新卒社員が4名入社して、息子と同い年の子や1つ上の子もいて
なんだか母心で毎日見ています。もう社員の半分くらいは私が産めたと思える年齢の子たちばかりです。笑

最近、曲げわっぱ弁当をつくるのにハマっていまして、自分のお弁当と別に1つ余分に作るんですが
若手社員の子たちが笑顔で食べてくれるので、「バランス考えて作ろう」とここでも親心になっています。

私のインスタグラムのストーリーに上げていた写真をご紹介♪

 

 

 

 

 

 

 

 

これからもみんなの「母?」として頑張ります。笑

ところで、昨日は娘(こっちは本当の)の学校の高校説明会でした。
午前中みっちり、入れ替わり立ち替わりで、合計5校の説明を聞きました。

 

 

 

 

学校のことだけれども、会社でのみんなの成長にも繋がるようなありがたいお話もあり、ふむふむとケータイにメモしていたら
休憩時間に娘の友達から「めっちゃメモっちゅう。私そんなにメモしてない💦」と言われました。笑

我が子はもちろん、会社の子供たちもしっかり成長を見届けられるような人間に私がならなければ~と感じた1日でした。

おまけ~☆
今日は朝から少し体調が悪かったのであまり外出せず引きこもってたので、
家の中でお気に入りのところをちょこっと写真撮ってみました。

実際はもっとあるんだけど、片付いてないところは写真に撮れず。笑
我がワンズリフォームでの中古購入リノベですよ♪
元々のをそのままのところと新しく変えてのお気に入りも☆

 

 

 

 

階段踏板のカット。    ガレージ内の板張り。  同僚からもらったフェイクグリーン。

 

 

 

 

プライベート空間の庭。  夏も涼しい庭の木陰。  ガレージ上部のラック。

 

 

 

 

リビングドアのモールガラス。 ガレージの物置。  しっかりプライバシーを守ってくれる目隠し塀。

新しい発見✨ー高知県立美術館

こんにちは。アドバイザー山脇です。

今日からONE’S STYLEはGW休業となりますが、私は今日だけお休みいただいて、明日からのGWは新築部OPENします!

お家のこと気になる方はお気軽にお越しください✨

ところで!実は今日は発表会で県立美術館に来ています。何の?誰の?

…気になる方は、どうぞ聞きに来てください。笑

休憩中、外の景色を見て回りました🎵

今まで美術館に来てもあまりゆっくり周りを見たことなかったなと💦

入り口にはこいのぼり✨もうすぐこどもの日ですね😊

 

 

 

 

建物の周りはお堀になってます。

緑がいっぱいで落ち着きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、建物のエントランスの通路はまるで水の上を歩いているように、周りに水が張られ、とても気持ちいい眺めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと続く洗い出しのコンクリートがオシャレです✨

 

 

 

 

そして、今まで全然気づかなかったんですが、通路の屋根がカッコいい構造。

 

 

 

 

アーチになってる屋根にそって木目も反っていたので「おぉー」と1人で感心してました。

何気なく見てる景色のなかにも新しい発見があるものですね。

これからも、日常からたくさんの新しい発見ができるといいなと思います。

今日まで3日間でしたが、大阪に行った長男が陰性証明持って(笑)帰省していました。帰省しても家でゆっくりする時間はほとんどなく、卒業した高校の部活と発表会のお手伝いであっという間でした。

今日の夜行バスで大阪へ帰ってしまいます。寂しいですが、次は夏休みかな。

子供たちも大きくなると一緒に過ごすことも殆どなく、大型連休も仕事に明け暮れる山脇でした。(笑)

 

おまけ。

美術館ホールの裏手には能舞台があります。

 

 

 

 

舞台の後ろに隠れて真っ暗なんてすが、上手↔️下手の通路のところが能舞台です。

何年か前に初めて見たときは「へぇーそうなんだ😲」と思いました。

 

おまけのおまけ。

今日のお昼ごはんつくりおきとおすそわけのサンドイッチ。

新生活・・・そして子離れ?

こんにちは!

新築部アドバイザーの山脇です。

今日は4月1日。エイプリルフールですが、特にウソをつくこともなく、終わりました。笑

今日からは皆さん新生活が始まりますね。
シュウハウスでも今日から新しい仲間がたくさん入ってきました。
新入社員さんたちの元気をたくさん分けてもらって、先輩スタッフも目が輝いているように思います。
きょうは、それぞれの自己紹介や社長から会社についての講和があり、午後からはグループワークなど終日座学だったので疲れたのでは?と思います。明日はそれぞれ今日明日2日間の学びを発表。
皆さんがどんな発表されるのか、先輩スタッフたちもとても楽しみにしています。

さて、新生活と言えば、我が家の長男が高校を卒業し、専門学校に行くために、昨日、一昨日で大阪に引っ越しをしました。
完全な一人暮らしではなく、食事付きの寮なのですが、私が運転して大阪まで荷物を運び、最初は何もなかった寮の部屋も、二人でいろいろ買い物してなんとか生活できるまでになりました。

→がらんとしていた部屋も→

実は寮に行く前に、長男が卒業した高校のダンス部が全国高校ダンス部選手権新人戦の近畿・中国・四国大会に出場するので応援に駆けつけてきました!

到着したら、会場横の公園で、何度も練習していました。
多くの1年生(今年2年生)にとっては初めての大会☆緊張が伝わってきます。
長男も先輩として、叱咤激励、息子の成長も垣間見れるひと時でした。
桜の花も「頑張れ!」と言っているように見えました🌸

そして、夕方には結果速報が!
なんと、大会初出場メンバーも多い中、準優勝&ストリートダンス協会賞を受賞!
素晴らしい☆おめでとう!!!

そういえば、今回、私、大阪の電車に初めて乗りました!
どうも都会の電車が苦手で、あまり乗ったことがないのですが、安いし早いし便利ですね。
東京よりはまだ乗り場もわかりやすいかな・・・?
なんでも挑戦は大事ですね。笑

また今度行くときも頑張って乗ってみようと思います。

高知にいるときは、習い事も多かったせいもあり、毎日ほとんど送り迎えをしていたので
突然送り迎えがなくなり、少し寂しくもあり、ちょっとゆったりした時間を過ごせるようにもなり?

とにかく2年間、自分の夢に向かって頑張ってほしいと思います!

大阪からの帰りは、一人寂しく帰ってきましたが、淡路サービスエリアの夜景がきれいで少し癒されて帰ってきました。

 

息子は旅立ちましたが、シュウハウスにはちょうど私の息子と同じくらいの年代の新入社員もいますので
親心で見守っていきたいと思います☆

みなさん、新入社員さんたちを見かけたら、声をかけてあげてくださいね♪

値上げ続々💦・・・でも選び方で得したり損したり。

こんにちは☆

アドバイザーの山脇です。
毎日、ニュースで値上げについて取り上げられてますね。
昨年に引き続き、今年もさまざまなものが値上げする見通しです。

例えば、身近なところでは食品。
食パンや麺類、冷凍食品などは、4~13%くらい値上がりするそうです。

例えば、最近私が作ったものでも、食パン、冷凍ハッシュドポテト、パスタ、お好み焼きの小麦粉やマヨネーズなどなど。

どれがどれだけ上がっているか把握しているわけではないですが、
調べてみるといろいろ上がってますよね。
料理の食材の場合、どうしても自分が使いやすいもの、好きな味、見た目などでこだわりがあると
安ければいいというわけにはいかないものもあります。

そのほか、電気・ガス・水道などの公共料金、医療費や火災保険も上がるそうです。
こちらもお家づくりや皆さんの暮らしに直結していますね。

建築もいろんな資材を使っています。
軒並みいろいろな資材が値上がりしています。4月以降も値上がりが決まっているものもありますし、まだ未定だけど上がるだろうというものも多いです。
お家づくりでも、代替えでも十分機能をはたすもの、使い方しだいでオシャレに仕上げることもできたりするものもたくさんありますが、
お客様ご自身のこだわりで、高騰しても変えたくないものもあるし、
会社として、お客様の使い勝手や将来的なメンテナンスを考えると、ただただ安いものをお勧めできなかったりすることもあります。

客様が悩まれた場合、メリット・デメリット、そしてリスクをお話した上でご提案させていただいたりはしています。

この選びかたで「得したり」「損したり」します。
ただ、「得」とか「損」とかいうのは、他人が決めれないものもあり、金額が高いものでもそれにしたほうがメリットが高ければ「得」ですし、デメリットが多かったり、あとで後悔するなら「損」だったりします。

お家づくりではたくさんの「選択」をしていただきますが、ご自身にとって何が「得」なのか「損」なのかを見極めること、そしてそのために「情報」「知っておく」ということが大切です。

私はアドバイザーという仕事をさせていただいていますが、初めてお会いしてまずさせていただくのが「資金計画」です。

そこで、家づくりにかかわるお金のこと、ローンはもちろん税金やお家の性能のこと、費用対効果などのお話もさせていただいています。
お客様にも、今気になっていることをとにかく質問や相談していただき、不安をひとつひとつクリアできるようお手伝いさせていただいています。

特に価格高騰が続く今。どうしても建築費用も今後上がっていきます。
ですが、ご自身にとって、どう選ぶかが「得」するか「損」するかの分かれ目です。

不安な方はいつでもお気軽にお声がけください。
しっかり自分で理解して選択し、 後悔しない家づくり にしていきましょう。

 

お家づくり無料相談会はこちらをクリック。
↓↓↓
https://www.shu-house.com/contact/sodankai-2

 

土地の相談なども承りますよ☆そのほか子育て相談も全然OK(*^^)v笑

 

まずはシュウハウスのお家を見てみたい方はこちら
↓↓↓
現在商談中のモデルハウス。売却前に見られるのは今だけ!
のいちひかりタウンモデルハウス
https://www.shu-house.com/model-house

そして、高知市長浜で3/13まで開催中。
お引渡し前のガレージハウス完成見学会。
↓↓↓
https://www.shu-house.com/openhouse/22-02-26

さんさんピックアップの収録がありました✨その現場の様子をお届け。

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。

今日は、のいちひかりタウンのシュウハウスのモデルハウスKAKEHASHIにて
さんさんテレビさんの「さんさんPickUp」の収録がありました。

 

私も以前何度か出演させてもらったことのある番組ですが、
今日はシュウハウスの若手2人、広報部の田所まやさんと新築部の木村からんさんに託して、頑張っていただきました。

まずは、さんさんテレビさんが来られる前に、原稿の読みから・・・・。

私がレポーターさん役で2人に原稿を読んでもらいます。
漢字の読みも確認しながらフリガナふったりして練習。笑

そうこうしていると、さんさんテレビのレポーターさんとカメラマンさん、営業さんが来られ、いよいよ収録スタート。

最初は余裕の2人。

まずは、原稿の内容確認と尺の確認。
さすがプロの方々。ささっと「ここはこんな感じでどうでしょう?」とか
「この言い回しのほうが伝わるのでは・・・?」と
いろいろご意見くださいます。
そこに、私が「年の功」の意見をいろいろと付け加えていくので
出演する2人はたぶんドギマギ💦笑

最初の練習はなんだったのか・・・ごめんね~(;^_^A

それでも一生懸命メモメモ・・・。

頑張って自分のパート確認してくれています。真剣です。

じゃ、原稿も尺もある程度確認したところで、実際の収録に。

レポーターさんがストップウォッチで計りながら確認していきます。

それでも途中でまた変更変更・・・。

緊張がどんどん高まってしまうので、やわらげるためにカメラの上にクマちゃんが。笑

これで和らいだかどうかは不明ですが。。。なにげにかわいい( *´艸`)

・・・とこんな感じで撮影も進み、無事出演部分の収録が終わりました☆

2人ともおつかれさま~☆

このあと、各お部屋や外観を撮影していただき無事収録終了~~~👏拍手拍手☆

O.A.は2/10(木)14:40ごろ~

高知さんさんテレビ 「さんさんPickUp」

ぜひシュウハウス若手2人の雄姿をご覧ください~♪

 

現在香美市土佐山田町にて造成しているシュウハウスの自社分譲地ONE’S STYLE -east yamada-
新モデルハウス計画中のため、「KAKEHASHI」を新価格で販売。

2/11(金)~13(日)に開催される「KAKEHASHI」特別予約制見学会のお知らせです!

↓↓シュウハウスのモデルハウス「KAKEHASHI」のご紹介と販売特別価格、ご予約はこちら↓↓

https://www.shu-house.com/openhouse/22-02-11

土佐山田町の新分譲地に関するお問い合わせも随時受付中です!

ONE’S STYLE -east yamada- シュウハウス自社分譲地
http://www.ones-style-shk.com/estate/bunjochi/

お気軽にお問合せ下さい☆

 

おまけ☆彡

今朝のつくりおきおかずは豚の角煮&肉味噌、そしてきゅうりと玉ねぎの酢の物でした~♪

 

最近の記事

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP