STAFF BLOG

映画を観に行く。。。そして学ぶ。-勝手に映画ランキング-

いつもお世話になっております。KAGULAS&リフォーム部兼任の片岡です。新年を迎えましてだいぶ経ちましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年に入って映画に行きたいな衝動が激しく、今月だけで5作も観に行きました。私は仕事帰りに映画館に行って、いい気分で眠りにつき、翌日からまた仕事を頑張るというリフレッシュ方法が大好きです。水曜日は皆さんご存知のTOHOウェンズデイでお安く観ることができますし、私はauマンデーの割引で月曜に¥1,100で観るのを得意としております。

感染力の高いオミクロンが蔓延しているので映画館に行くのをためらわれる方もいらっしゃると思いますが、映画館は『第一種換気』という換気方法が法律で定められていて、空気がキレイめです。(だからといって感染の確率は0%ではないですので、最近は幕間の少し前に行って、まっすぐ帰って来るように気をつけています。)

 

ではでは…片岡が観て良かった映画、まず3位

『劇場版 呪術廻戦 0』 私はこういうアニメ映画はめったに観ないのですが友達にひっついて行ってみました。意外や意外、それぞれのキャラがかっこよくて楽しく、特に包帯で目隠ししている人が好きになりました(名前を憶えては忘れ、覚えては忘れ・・・)サントラが King Gnuなのもぴったんこでした。予備知識が無い方でも大丈夫。

次に2位

『CODA あいのうた』予告編だけで号泣したので絶対に観に行かないと…と思った一作。ネタバレ満載の予告編だったのですが、ネタバレしても構わないという自信を持っている作品なのだろうなと思っていました。予想通り、それぞれのキャラクターがキラキラする撮り方で監督さんの力を感じます。なぜCODAというタイトルなのかを調べて、そういうことか!と思いました。こういう映画は映画館でなくても…と思われる方も多いかもしれませんが、映像美とか音響は映画館に適わないですし、いい条件で観ることで感動もより深まります。気兼ねなく映画館に行ける日が来ればいいのだが・・・。

そして、堂々の1位

スパイダーマン史上最高傑作というか、アベンジャーズシリーズをも凌ぐかも・・・。コアなファンは最初から最後まで泣きっぱなしだそうです。なぜ泣くのかはネタバレになるのでお口チャックですが、スパイダーマンがMCU(マーベルシネマティックユニバース)に登場できるようになったいきさつを調べるとお分かりになると思います。SONYピクチャーズにとっても、Marvelにとっても、私達ファンにとっても良かったので三方善しです。しかし…ドクターストレンジ様、素敵☆ トニー・スターク(アイアンマン)亡き今は、ロックオンしまくりです。

他にヴェノム2、HOUSE OF GUCCIも観ました。映画は娯楽ですがメッセージ性が高いのでいろんな事を学べ、仕事や生活に役立たせることができます。HOUSE~では、エゴは身を滅ぼすと感じましたし、CODAでは逆境からの家族の成長を感じましたし、スパイダーマンでは個人よりもチームワークで大きなことは成し遂げることができる団結力を学びました。たくさんいい映画を観て、感動し、ストレス発散し、そして学び活かしたいと思います。

おまけ・・・新年早々、蔦屋書店さんの駐車場で神の使いのようなワンコに遭遇し、HAPPYな気持ちになりました。

ホワイトシェパードという犬種だそうで、なかなかなつこくて顔を舐められそうになった私は尻もちをつきました(加齢によるバランス力の低下😢)私は『千と千尋の神隠し』の白竜かと思いましたが、ワンコ好きのリフォーム部ニューフェイス・橋本さん曰く『もののけ姫』の犬神様みたいに見えるそうです。宮崎駿つながり(*´ω`*)

本年も楽しく、美味しいもの多めのブログをご覧いただけるよう努めます。最後までお付き合いいただきありがとうございます。

シュウハウスの会長 岡﨑洋一郎ご紹介します。素材探していたらこんな楽しいものを見つけました

皆さま、こんにちは。

寒い日が続きますね。

昨年は『第1日曜日ブログ担当のおしず♪』でしたが、

今年は『毎月24日ブログ担当のおしず♪』になりました、経理部の岡﨑紫津子です。

本日、今年初ブログです。

 

昨年は社内でブログチームを作り、ビュー対決していたにも関わらず、

3回もブログを落としてしまうという大失態で、チームメイトの足を思いっきり引っ張ってしまったので、

今年は1度も落とすことなく、そのうえ面白いネタをUPしながら、コツコツは勝つコツで早め早めで書いていこうと思います。

《といいながら本日もギリギリの投稿になってしまい、きっと今ごろチームメイトに心配をかけていることと思います》

 

さて、今年初のブログでは、弊社シュウハウス工業株式会社の会長をご紹介させていただこうと思います。

「会長」というと、一般的には創業者で、自分が引退した後に現社長に引き継ぐ・・という流れだと思いますが弊社は違っていて、現社長が創業者です。

 

どうして会長のことを書こうと思ったかというと、会長は行動的でネタがつきそうにないからです!

色んな会長の顔を載せていきたいと思います。

 

さて、まずは会長の紹介をさせていただきます。

名前は岡﨑洋一郎(おかざき よういちろう)といいます。

昭和14年2月3日生まれのもうすぐ83歳。血液型はB型です。

生まれも育ちも高知県東部にあります芸西村で、

子供のころは「でぼちん知恵麻呂」といわれていたそうです(笑)

 

仕事も趣味も全力投球人間で、人望が厚く、会社員の時に高知市議会議員選挙に出馬し当選。

1995年より2011年まで高知市議会議員を4期16年務め上げ勇退いたしました。

 

この間、副議長を経て第105代 市議会議長他、監査委員、市町村合併対策特別委員長や

行財政改革特別委員長などの要職を務めさせていただきました。

専門である工業技術を活かし、高知県工業会顧問を努めるなど県内工業技術の向上や製造業の振興に尽力し、

今でも県体育協会、県クレー射撃協会、高知県、市グラウンドゴルフ協会などの役員も務めさせていただきながら、

坂本龍馬記念館≪野市≫が新しく生まれ変わった「アクトランド館長」としても活躍させていただいておりました。

 

若いころに知り合ったCWニコルさんや萬屋錦之介さんとは生涯の友として仲良くお付き合いしていただきました。

そちらはいずれお話させていただきますが、、、

 

今日は会長の写真を探していて面白い写真を見つけたので見てください。

会長が、2013年に旭日双光綬章受章した時にお祝いしていただいたときの写真です。

ふっくらとしていたころの会長(新しく入社したスタッフは驚くと思います)

とてもたくさんの方にお祝いしていただきました。

この日、旭ロイヤルホテルで行われた受章のお祝いに、シュウハウス工業スタッフも総出でお手伝いをさせていただきました。

岡﨑市長や小野先生、技研の北村会長と写っていたのは・・・↓

右の端っこ(われらがワンズリフォームのエース古田さん)

見てください。このお茶目な顔を。イタズラ顔炸裂!

そしてこちらにも・・↓

↑尾﨑正直県知事の右上にまたもやひょっこり古田さん♪絶対イスに上がってます!

↑そして最後の写真です。

シュウハウススタッフの懐かしい写真です。

このころは男子が多く女子は3人だけ。黒スーツが制服でまるでルイ・ヴィトンスタッフのようです❤

今はおかげさまでスタッフも増え(女子スタッフの方が多くなり)男女それぞれ得意分野で力を発揮していただき、色んな事業を展開することができていますが

このころのことは決して忘れず、これからも大切に仕事と人と自分に向き合いたいなと思いました。

 

会長のおかげで、経験することのできないようなことを多く経験させていただいています。

最近は足腰が衰えてきて歩くのが少ししんどそうですが、オーテピアや蔦屋書店に出没し、執筆活動をしているようです。どこかで見かけましたら是非声をかけてあげてください🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

初詣はお兄さんと(泣)

皆さんこんにちは、工務部の水野です🔨

最近、年を明けたと思いましたが気づくと1月末になっていました💦

時間が経つのが年々、早くなっており恐ろしいです。

今年も一年頑張っていきますのでよろしくお願い致します。

さて、今年に入っていの町に住んでいるのですが

大黒様に行った記憶がありませんでしたので今年は初詣に大黒様へ行きました。

彼女さんがいれば一緒に行きたいところですがいませんので

お兄さんと一緒に行きました((´∀`))

コロナが続いており、去年はお祭りなどいけませんでしたが今年早々に

屋台で食べ歩きができていい思い出になりました!

屋台の食べ物はちょっとお値段はしますけど特別な感じがして美味しく感じますよね。

人も大勢いてにぎわっておりました!

ネットのおみくじでは凶と大凶でしたが大黒様で大吉を引けたので

今年一年大吉の力で打ち払っていただきます<(_ _)>

またコロナがどんどん増えてきていますので外に出るときは衛生面に気を付けていきましょう!

ご清聴ありがとうございました。

 

お洒落なコンテナ ★atelier popolus 完成。

 

寒い日が続いていますね。

KAGULAS 和多です。

昨日、県内で新たに22人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。

このうち1人は重症だということです。😿

皆様 くれぐれも気をつけてくださいね。

 

さてさて、

昨年の夏頃からコンテナのお話をさせていただいておりましたが、昨年末にやっと内装の工事がほぼ完了しフェイクの作業ができるようになりました。

完成時にはちょっと狭いかも・・・と思っていたのですが、テーブルを設置し素材を搬入してみると何もかもが手に届く範囲でとても作業がしやすいです。

懐かしい画像を見ながらコンテナが完成するまでをご紹介したいと思います。

まずは コンテナが届き設置されるまで・・・

 

設置後、何もないところに開口部を作っています。

両開きガラスの部分です。

 

コンテナにも断熱材(SWパネル)を施工しています。

これで暑さ寒さも抑えられます。

 

断熱工事後にエアコン・照明などの電気工事・内装工事(クロス・棚付け)が完了すれば出来上がりです。

 

 

atelier popoius 完成です。

 

今年はフェイクグリーンの知名度を上げて頑張ることが、コンテナに関わっていただいたすべての方に報いることだと思いますので、フェイクグリーンの事なら ★atelier popolasno にご相談ください。

お洒落コンテナが気になる方もKAGULASにご相談ください。

子供さんのスペース・趣味のスペースなど気になる方は是非、シュウハウスにご相談ください。

SWパネルの断熱材をしっかり組み込んでいるので春夏秋冬コンテナの使用が可能ですが、

断熱材があってもエアコンは必要です。😊

窓も出入り口のサイズなど、ご要望をご相談ください。

ちなみにKAGULASのコンテナは20ft、外寸のサイズ 長さ6058 幅2438 高さ2591です。

まずは、ご相談くださいね。

 

おまけ

今年もクッキー店長は寒さに負けず頑張っています。

読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

よろしくお願いします☆

明けましておめでとう御座います。

昨年から入社しました。

カフェの小松です。

美味しい物(特にスイーツ)が好きです♪

カフェに来て頂いた皆さまに素敵な時間を過ごしてて頂けたらいいなと思っています。

よろしくお願い致します。

ちなみに皆さまは犬派ですか?猫派ですか?

私は…鳥(セキセイインコ)派です♪

私の可愛い家族を紹介します☆

 

名前はちょっと変わっているので内緒です♪(笑)

 

今年のリアンは1月10日からの営業となっています。

ご予約お待ちしております♪

最近の記事

2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP