STAFF BLOG

高知うなぎとダイニングセット

いつもお世話になっております。KAGULAS &リフォーム兼任の片岡愛です。

あと1ケ月ほど経つと、毎年恒例のあの素敵な行事がやって来ますね。そうです!『土用の丑の日』です。小さい頃は土曜日の牛なのにうなぎ?なんて思ってました。土用とは、五行(古代中国に端を発する事前哲学思想。万物は火水木金土の五要素から成るという説)に由来する暦の雑説だそうです。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏/立秋/立冬/立春)の直前約18日間ずつのことを示すのだそう。夏の土用の丑の日には『う』のつくものを食べるいいとされ、だから鰻を食べるようになったそうです。(うしでもあながち間違いではないよなぁ…)

鰻大好物人間・片岡プレゼンツ『私の好きな鰻屋さん3』をお届けします。

◉ うなぎ処 福(ふく)さん

ぬほぉ〜。最近、お初で伺ったばかりなのでまだまだ新参者ですが、最初に紹介させて頂きました。私が伺った時は県外ナンバーの車やバイクがかなり停まっていましたね。パリッふわっ系で、身の切り方が大きめですね。タレも甘すぎ辛すぎずでいい塩梅です。卓上の山椒はちょっとピリっとするのであんまりかけ過ぎない方がいいと思います。私がびっくりしたのは、付け合わせの肝吸いに入っている肝の量です。だいたい1肝吸いに1肝ですが、2肝入っていました(たまたまなのか)。。。

福さんのGoogle map

◉かね春さん

なんだか申し訳なくなりますねぇ。皆さん、お腹ぐーぐー鳴ってきたんじゃないですか?まぁ~多くを語る必要がないくらいの有名店ですよね。私はサービスで出して下さる茎わさびを乗っけて最後締める食べ方が好きです。人気店すぎて1時間以上待つのはマストなので後のご予定にはお気をつけ下さい。早朝に予約を取りに行くという技を使う方も多いそうです。

かね春さん Google map

◉成八(なるはち)さん

 

成八さんもパリッふわっ共存系で、ぼっちりな焼き加減。少し醤油が立っているので甘みの中にスッキリとした後味が残ります。上品という感じ。私の大好物の銀杏入り茶碗蒸しも嬉しい副菜です。明日のお休みは成八さんと決めております!

成八さん Google map

皆さんの好きなうなぎ屋さんもお聴きしたいですので、KAGULASに教えに来て下さいね。うなぎは 長い → 縁を繋ぐ・・・と縁起のいい食べものとしても有名です。縁を繋ぐと言えば、我らがカフェ・リアン(フランス語でご縁)も美味しいランチを準備しております。今週のまごこわランチは。。。

のり塩とり天(👏👏👏)最高に柔らかいのでご堪能ください!※副菜は画像と異なる場合がございます。

カフェ・リアンのインスタ

おまけ。。。。

先日、男性1人暮らしのマンションにダイニングセットをお納めしてまいりました。今までは2人掛けの小さな正方形のテーブルをお使いだったのですが、お友達が集うと手狭なので、お友達の為に大きなものに買い替えて下さいました。幅は150㎝なので、男性4人でもゆったりお過ごしいただけます。オークとウォールナットを組み合わせ、少しマッシブなコーディネートにしました。オークの節がかっこいい!

配送に同行して下さったマルチプレイヤー田内氏が帰りの車中で『あの椅子、いくらですか?かっこいいです☆』と絶賛して下さったのでガッツポーズでした。田内氏には強制的に御見積書をお渡ししようと思います٩( ”ω” )و

今月は26日にもブログ当番で登場する予定ですので、今回のネタに懲りずどうぞまたお付き合いくださいませ。ではまたまたです!

今週末はモデルハウスへ!

皆様こんにちは。広報部の松本です🐭

今回はモデルハウス最終見学会と一緒に遊びに行けるスポットをご紹介いたします!!
(…というのは建前で普通に友人と香美市方面へ遊びに行きました。でもモデルハウス見学会と一緒に楽しめます☺️)

まずはこちら
第96回企画展 柴田ケイコ展『くらしのなかで生まれるもの』
みなさんご存知の絵本作家・イラストレーターの柴田ケイコさんの展覧会です。
「パンどろぼう」や「めがねこ」などなど人気絵本の原画を見ることができます!
香美市立美術館で開催中です✨

原画だけでなくこんな楽しい展示も….!
アレ・・・

りんちゃん発見!

展覧会は6月26日(日)までだそうです!モデルハウス最終見学会の最終日と一緒ですね✨
これは一緒に行くべきということに違いありません。

続いて高知龍河洞
恐らく小学生の頃に行ったきりご無沙汰だった龍河洞。
こんなに狭かったっけ?と思いましたが私が縦にも横にも大きくなったんですね・・・😢

涼くて程よく冒険気分を味わえますので、これからの季節にぴったりです!(歩くのに必死で写真撮り忘れております)

途中で土佐山田町にあるパン屋『ちむにぃ』さんにも行ってきました!
ワンズリフォームで施工させていただいた可愛らしい建物が目印です✨
ラスクがとっても美味しかったです!(美味しすぎて写真を撮る前に食べてしましました…)

私が行った場所は以上ですが、モデルハウスの近くにはのいち動物公園アクトランドもあります。
今週末のお出かけにいかがでしょうか?

最後に、今まで散々書いてきたモデルハウス最終見学会のご案内です♪


シュウハウスのモデルハウス「KAKEHASHI」がご成約となり、最後の見学会を開催いたします!
現在はご予約制でご見学いただく形となっておりますが、6月25日(土)・26日(日)はご予約なしでお越しいただけます
最後のチャンスですし、ご予約もいらないですのでぜひ今回ご紹介した場所と一緒にお越しください✨

詳細はこちら

五台山竹林寺の魅力を再発見

SHU-HOUSE スタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

 

先月になりますが、お付き合いのある工務店様が富山県から SHU-HOUSE へ視察にお越しくださいました!遠いところお越しくださり有難うございました。

リノベーションしたオフィスやショールームをご覧いただくのはもちろんですが、SHU-HOUSE が開発・販売している<ヒトククリ>という工務店向け基幹システムを、会議や実務で実際に使用している場面をご覧になって頂きました。

また、カフェリアンでの昼食や、私達の朝礼を通して、私達が大切にしている人づくり・自分づくりの部分をご体感いただき、大変喜んでいただけました。私もまだまだ至らない点だらけですが、気持ちの良い職場環境を作っていく仲間が増えていくことが嬉しいと感じます。

 

さて、その工務店様ご一行がお帰りになる前に、せっかくなのでどこか高知を体感できるところを考えていました。高知城? 桂浜? うーむ・・・。

ところが、行きたかった場所があるんですとリクエストを頂いて行くことにしたのが、五台山竹林寺にある「めぐりのもり霊廟」(竹林寺納骨堂) という場所でした。

(写真: 五台山竹林寺 HPより)

お恥ずかしい話、高知市民でありながらこの建物の存在を知らなかったのですが、竹林寺納骨堂は建築家 堀部安嗣氏の作品で、2016年建築学会賞を受賞された誇るべき建物なのです。

 

竹林寺を訪れた日はあいにくの雨だったのですが、薄っすら靄がかかっていたりと、雨の竹林寺も大変趣がありました。

 

お目当ての「めぐりのもり霊廟」はコンクリートと木造が融合した美しい建物でした。なんとも語彙力が残念ですので、日本建築学会 HPの文章を参照させてもらいます。

”納骨室は墓地の法律により耐火性能が求められRC造とし,それらを覆うように木造の屋根を架けている.木造部はすべて県産材の杉105mm角を用い,1,995mmグリットで構成.角材を敷き並べたり積層させたりして密度の高い空間をつくっている.確かな質の素材を整然と秩序立てて繰り返し用いることにより,祈りの場に求められる永続性,純粋さ,直截さ,静けさを表現しようと試みている。”

(一般社団法人 日本建築学会 HP)

https://www.aij.or.jp/jpn/design/2016/data/2_2award_chikurinji.pdf

建物の内観、外観や県産材の杉角材が敷き並べられている様子など、写真で見ることが出来ます。

 

その後、書院や名勝庭園、宝物館を見学してもらい、ご一行は帰路につかれたのでした。

これまでじっくり散策したことがなかった竹林寺でしたが、お陰でたくさんの魅力を発見することが出来ました!有難うございました!

今回は時間が限られていたので、近場のご案内だったのですが、次回お越しの際に時間が許されるのであれば、梼原町の隈研吾氏の作品などもご覧いただきたいです。

これを機会に地元のまだ知らない神社・仏閣にも目を向けていきたいなと思いました。オススメスポットがあったら、ぜひ教えてくださいね。

 

それでは今日はこのへんで。SOUS”OU事業部の矢野でした。

我が家の猫②🐈

こんにちは、SOUS”OU事業部 佐竹です。

今回は我が家の猫2匹目の紹介です。

名前は「よもぎ」女の子、今年で3才になります。

 

 

 

 

 

 

高知市にある保護猫カフェで一目惚れし、引き取りました(*^_^*)

少し珍しいグレーサビという毛色で、性格は一言でいうと「不思議ちゃん」です😂

好きなものはカゴです。どんなに狭くても無理やり体を収めます。

 

 

 

 

 

 

 

これが落ち着くそうです。

小さいころは粗相が多く大変でしたが、今は落ち着き毎日癒しを与えてくれます。

最近の目標はハーネスをつけて、お庭の散歩をすることです♩

 

 

 

 

 

 

今回もお付き合いいただきありがとうございました。

まだまだ猫自慢は続きます、、、🐈

では、また来月、よろしくお願いします(^^)

久しぶりの出来事

こんばんは、総務部の田内です。

高知はまだですが関東は梅雨に入りましたね。

これからの季節じめじめした日が続いて気持ちもどんよりしそうです・・・

わが家には除湿器がありますので、除湿器君に頑張ってもらい快適に過ごしていければと思っています。

 

さて、先日ですが久しぶりの職人講習会を行いました!

コロナの関係もあり約2年ほど開催できておりませんでしたが、業者さんにも参加いただき無事開催することができました。

職人講習会ではシュウハウススタッフと現場に携わっていただいている職人さん、業者さんに参加いただき色んなディスカッションをしながら現場の事、仕事の在り方などを考え行動するという会になります。

今回は弊社で大事にしている「前工程に感謝、後工程に思いやり」というテーマの元、ディスカッションを行いました。

 

 

 

 

 

講師で459LABO山本様に来ていただき、出された議題についてディスカッションし各グループから発表をしました。

一つの議題に対しても各グループで答えが違ったり見方が違ったりでそういう考え方もできるなと感じる貴重な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後には集合写真も撮り、なかなかお会いする機会が少ない業者さんともお話ができ開催ができてよかったです。

今回はコロナ状況もあり参加の方は少なかったですが、今後コロナが落ち着いてきて開催できることが当たり前になった時は工事に携わっていただいている全業者さんとまた貴重な時間を共有できればと思います。

それでは皆様、コロナ感染も決して少なくはありませんので感染対策しながらお過ごしください。

また来月~

 

最近の記事

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP