STAFF BLOG

よろしくお願いします☆

明けましておめでとう御座います。

昨年から入社しました。

カフェの小松です。

美味しい物(特にスイーツ)が好きです♪

カフェに来て頂いた皆さまに素敵な時間を過ごしてて頂けたらいいなと思っています。

よろしくお願い致します。

ちなみに皆さまは犬派ですか?猫派ですか?

私は…鳥(セキセイインコ)派です♪

私の可愛い家族を紹介します☆

 

名前はちょっと変わっているので内緒です♪(笑)

 

今年のリアンは1月10日からの営業となっています。

ご予約お待ちしております♪

家電担当のお薦め家電 ~番外編~ 加湿器の選び方

皆さんこんにちは。

SOUS”OU事業部の福留です。

12月になり、寒さが増して、乾燥する時期になってきました。

そこで、今回はたくさん種類があって選ぶのが大変な加湿器について、書きたいと思います。

まず、大きく分けて4つのタイプがあります。

「超音波式」「スチーム式(加熱式)」「ハイブリッド式(加熱気化式)」「気化式」の4タイプです。水を空気中に放出する方法ごとに分類されますが、

それぞれ衛生面や電気代、価格といった点でメリット、デメリットがあります。

 

「超音波式」

超音波で霧を発生させる方式です。ヒーターを搭載しないシンプルな構造になっており、多くのメーカーが販売しています。

メリット:ヒーターを搭載していないため本体が熱くなりません。価格が安く、電気代も安め。デザイン性の高いモデルが多いので

好きなデザインを選べるのもメリットです。アロマオイルを入れ、香りを楽しめるタイプもあります。

デメリット:

①手入れを怠ると雑菌を繁殖させてしまい、そのまま霧に載せて雑菌を空中に放出なんてことがあるかもしれません。

②水の粒子が大きいため、壁紙やカーテンなど、あるものを湿らせたり傷めたりする場合があります。また空気が含める水分限界量に関係なく

加湿し続けることができるため、過加湿にもつながりやすくなります。

電気代の目安は?

 消費電力は製品によって異なりますが、20W〜25W程度の機種が多いです。これを1kWh=27円で考えると、1時間あたりの電気代は約0.5円と安価です。

 

こまめにお手入をする方、小スペースで使いたい方にはお薦めです。比較的安価のものも多いです。

「スチーム式(加熱式)」

水をヒーターで加熱して蒸発させ、その湯気(水蒸気)をファンで空中に送り出して加湿します。大量の蒸気で空気が加湿されますが、加湿量が多すぎると、

空気中に受け入れられなかった水分が窓や壁で結露することがあります

メリット:

水を沸騰させるため、菌が繁殖しにくく衛生的。またヒーターを使って高温の蒸気を放出するため室温を上げる効果もあり、寒い時期には重宝します。加湿し始めてからはパワフルで加湿能力は抜群、短時間で湿度をあげることができますし、広い空間にも対応しやすいタイプでしょう。

デメリット:

ヒーターの加熱する為、電気料金は高くなり、吹き出し口が熱くなり、火傷のリスクもありますし、小さい子どもさんがいる場合は注意が必要です。水が沸騰するまでに少し時間がかかりますが加湿スピードは抜群です。蒸発スピードが速い分、カルキが付着しやすく、放っておくと故障や能力低下の原因となります。

    • 電気代の目安は?

      モデルによって違いますが8畳用であれば消費電力は300W程度。1時間あたりの電気代は8円ほどです。中には消費電力がもっと高いものもあり、電気代も1時間当たり10円を超えてくる機種もあります。

      「ハイブリッド式(加熱気化式)」

      イラスト:ハイブリッド式(加熱気化式)加湿器の仕組み

      水を含ませたフィルターにヒーターとファンでつくった温風を当て、水分を気化して放出します。

      濡れたタオルをドライヤーの温風で乾かすようなイメージです。

      メリット:
      温めた風を当てることにより、スピーディーな加湿が可能。フィルターに風を通し気体として放出するので、水の粒子が小さく、雑菌の放出が抑えられるほか、加湿した風を遠くまで届かせることができます。

      デメリット:
      ヒーターを搭載する分、気化式より消費電力が大きく、本体価格も数万円代と高くなります。

      高価ですが、清潔に加湿でき早く湿度も上がるので、子供さんがいるご家庭にもお薦めです。

      電気代の目安は?

      消費電力8畳用で100Wから150W程度。1時間あたりの電気代は約4円となります。
      「気化式」
      気化式は、水を含んだフィルターにファンで風を送り気化させる方式です。水に濡らしたタオルを扇風機で乾かした状態が近いといえます。ファンがあるため、広範囲に加湿できます。
      「ヒーターを使用せず、送風のみなので吹出口が熱くならないのがメリット。消費電力も少なくてすみます。ただし、急速な加湿には不向きで、部屋も冷えやすく、加湿フィルターの交換や手入れも定期的に必要になります」

      電気代の目安は?

      8畳用で消費電力は5W程度。電気料金も最も少なく、1時間あたり0.2円ほどとなります。

      いかがでしたでしょうか?やはり使う場所や状況によって使い分ける必要があります。上記を参考にご自分に合った加湿器を選んで頂くと幸いです。

SOUS”OU事業部では、加湿器をはじめ家電を取り扱っています。

ぜひご相談ください。

SOUS”OU事業部 担当 福留、矢野

TEL088-866-5009

街ブラ – 内田文昌堂 さん ロス からの BTS の巻 –

いつもお世話になっております。リフォーム部&KAGULAS兼任の片岡 愛です。

暮れも押し迫ってまいりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年の私のブログも今回で最後ですが、先月に引き続きまたもや片岡家ネタをお送りします。少しお付き合い下さい。

昨日のことですが、家族で久しぶりに街ブラして来ました。まずは腹ごしらえ(いつものことや…)

洋食の名店・コックドールさん。父みちひでがオムライスが食べたいとまるで幼な子のようなことを言い出したので伺いました。いやぁ〜さすがのお仕事です。味にそつがないというか、きちんとした味というか…創業70年でいらっしゃるそうです。

お街にある老舗の文房具店『内田文昌堂』さんです。創業160年でいらっしゃるそうで、残念ながら今月の26日で閉店されるそうです。このニュースを聞いた時は胸に穴がぽっかりでした。私が子供の頃は近所の文具屋さんで手に入らないものは内田文昌堂さんに行けば必ずあるという…県下No.1の品揃えのお店で、高校生になってきちんとした額のお小遣いをもらえるようになってからは毎月友達と通い、勉強のテンションが上がるオシャレでかわいいシャーペンやノートを買い求めていたものです。メルシー券を握りしめて。。。

この日はちょっとしたボールペンを購入させて頂きましたが、私が気になったのはこのコーナー。もともと字を書くのが好きなので、お習字に興味があるからです。じっくりと吟味したいので、今度1人でゆっくり来ようっと!私の青春の1ページでもある内田文昌堂さんをしっかりと噛みしめもしたいし。(ちなみに全商品SALE対象品で、メルシー券も使わせて頂けるという太っ腹)

内田文昌堂さんを後にして、街ブラしていると中央公園のフリマに遭遇。おもしろいおじさんのお店にこんなのがありました。(アンティークでもない明治製菓さんのドロップ缶を売りつけようとしてきた、笑笑)

墨つぼ。木材などのケガキ線として直線を引く道具ですね。大工さんが、必殺仕事人のようにベンっと弾いて線をつけますよね。道具の姿って時を経ても美しい✨

最後に電気屋さんに行きました。そこで私の目を引いたものが…

バルミューダ社製のスピーカー。さすがバルミューダさん、これまた姿が美しい、ビュレホー✨これは来年あたり我が家に鎮座しそうだなぁ。

そう言えば、四国中央市の仲間、ONE’S STYLE NISHIKAWAにもかっこよしなスピーカーがあります。

Bang&Olufsen(バングアンドオルフセン)社製のインテリアに馴染むスピーカーです。高知のオーベルジュ土佐山さんは全室、このメーカーのスピーカーが入っていますよね(素敵な心遣い)。

そうそう!そんなNISHIKAWAで来週イベントがあるんですよ!

 

片流れの大屋根がシンボリックな北欧家具が似合うおうちだそうです。楽しみですね✨KAGULASがディスプレイで応援させてもらいます。

ご興味のある方はこちらをクリック‼︎

https://ones-style-nishikawa.com/openhouse/21-12-18/

おまけ…

内田文昌堂さんに、このような素敵なものが。

BTS様のブロマイドが勢揃い。すぐにBTS仲間のカフェリアンのシェフに知らせました。きっと全部購入することでしょう!

今年も大変お世話になりました。ありがとうございます。そして来年も宜しくお願い致します。楽しく!元気に!よいお年をお迎え下さいませ🎍

家電担当のお薦め家電 番外編 ~太陽光発電システム~

皆さんこんにちは。

SOUS”OU事業部の福留です。

本日は、家電お薦めシリーズ番外編として、家電ではないですが、お家に設置する太陽光発電システムについて

書かしていいただきます。

 

 

 

 

最近、良くご質問いただくのが、「売電価格が下がってきているのに、太陽光発電システム設置するメリットあるの?」

という質問です。

私の答えですが、間違いなくあります!

理由① 売電価格が下がったとはいえ、システム全体の導入価格が下がり、FIT制度により発電方法や電力量によって定められた期間中(10kw未満は10年間)は、単価を変えることな く電力会社が買い取ってくれること

理由② 電気代が毎年上昇していること。今の試算では再エネ賦課金も2030年までは増加し続ける予想であること。

理由③ 太陽光発電システムが発電している時が条件になりますが、停電時も電気が使用できること。

理由④ 太陽光パネルの高寿命化

 

 

 

 

 

 

 

売電価格、来年度は17円/1kwhとなりますが、今まで、試算を何回もさせていただきましたが、10年間の固定買取制度の恩恵と自家消費(電気を買わずに太陽光発電した電気を自分のお家で使用する)の経済メリットで10年間でシステム導入費はほぼ償却できます。

(あくまで試算なので、雨の日が多い年などがあれば、償却できないリスクもありますのであしからず。)

この自家消費もポイントになります。売る電気より、買う電気の方が高いですから、電気を買わずに自分のところで消費した方が経済メリットが高くなりますので、家電を普段は夜間使用するものをタイマーで昼間使用するなどの工夫で経済メリットは高まります。

つまり、理由⑤FIT制度が終わった後も自家消費のメリットが有るので、償却した後は経済メリットが大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

この5つの理由により、私の答えは、まだまだ、太陽光システムを導入すると、絶対お得ですとなります。

導入を迷われている方がいらっしゃったら、ぜひ導入をしていただくのがお薦めです。

もう一つ聞かれることが、「蓄電池は設置するとメリットあるの?」です。

私の答えは、メリットはありますが、経済メリットは少ないので、住まい方により要検討です。

メリット① 災害時などの停電時に蓄電した電気を使用できること。

メリット② 昼間に太陽光発電で蓄電した電気を使えるので、夜間の電気使用量が押さえれる。

しかし、メリットがあるけど、経済メリットが少ないので導入は要検討と言わしていただいた理由が

理由① まだまだ非常に高額であること

理由② 数字で購入金額、経済メリットを比べると、経済メリットで購入金額分は回収できないこと。

つまり、蓄電池を導入してもトータルでお金の部分はマイナスになてしまう試算となります。

ですので、金額面マイナスになっても災害時などに備えたい方には導入をお薦めします。

太陽光と導入をセットにした場合は、メーカーにもよりますが、機械を一部併用できる場合がありますので、

個別にシステムを導入するよりかは、安くすむ可能性があります。

 

今回は、よくある質問について書かせていただきましたが、他にも気になること、聞きたいこと、導入を検討したい

ということがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

シュウハウス工業株式会社 SOUS”OU事業部  担当福留

TEL088-866-5009

家電担当のお薦め☆テレビ編②

皆さんこんにちは。

SOUS”OU事業部の福留です。

今回は前回の続きでテレビの選び方について、書かせていただきます。

前回のおさらいで、映像にこだわる方は有機ELテレビを、そうでない方は4K液晶テレビでも十分と

お話しさせていただきました。

後は映像以外の部分、音や、機能面で選んでいきますが、近年テレビが薄型になった為、音の迫力が薄れてしまった機種が存在します。

そんな中でお薦めはPanasonicの上向きスピーカー搭載機種です。まるで映画館にいるような臨場感が魅力です。

他にも、おうちクラウド機能など、Panasonicさんは全体的にバランスが良いと思いますので、ぜひ候補の一つに入れてみてください。

次にお薦め機能は東芝さんのタイムシフト機能!

見たかった番組を見逃しても大丈夫!録り忘れて大丈夫!テレビっ子にはお薦めです。

https://www.regza.com/regza/lineup/z740xs/recording.html#rec0101

2回にわたってテレビの選び方とお薦め機種についてお話しさせていただきました。

もっと詳しく聞きたい!や知りたいありましたら、SOUS”OU事業部までぜひお問い合わせください。

SOUS”OU事業部ではテレビ以外にも家電全般の取り扱いをしております。ぜひお問い合わせください。

SOUS”OU事業部 担当 福留・矢野 TEL088-866-5009

 

 

最近の記事

2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP