プレゼントを贈ることは、実は自分への最高の贈り物「父の日」もうすぐです♡

皆さまこんにちは。
毎月2日ブログ担当の経理部岡﨑紫津子です。

今日の高知の朝はすごい雨でしたね。
皆様大丈夫でしたでしょうか。
被害はありませんでしたか?

出社する前に、会社のすぐ近くの国分川の水位を見て来ました。


流れも速く水かさもいつもより上がっていたのをみて25
年前の’98豪雨を思い出しました。
決壊したのはこの場所よりもっと上流だったと思いますが、
この川の堤防が決壊したのだと考えるとゾッとしました。


この写真は25年前の高知の繁華街アーケードです。
SHU-HOUSEのある大津という地域から高須にかけて1階の天井まで浸水していたところも多くあります。

こちらも25年前の豪雨の時の写真ですが、
青い〇印のついているところがSHU−HOUSEのカフェ、リアンのある場所で、
ピンクの〇印はカグラスがあるあたりです。
大津バイパスも水没していてどこが道路かわかりませんね。

高知はかつて「河内」と表記されていて、昔から度々水害に見舞われて来たそうです。

そういえば、私が子どものころや20年ほど前までは
毎年必ず台風が高知を直撃していたように記憶しています。

でもここ何年も台風は高知を避けるように進んで行ってくれていています。

台風の被害がなく良いことなのですが、平和な日常に慣れて忘れ去ってしまわないように、
なにか起こっても命を守れるように、
備えをしておくのが大切だと改めて考えました。
皆さんも災害への準備は万全ですか?まだされていない方はぜひ備えをしてくださいね。

 

【おまけ】
今日のわくわく♡
先月ブログで登場した、弊社の会長(お義父さん)に父の日のプレゼントを選んできました。

KAGULASに入ると真っ先に飛び込んできた「父の日ギフトコーナー」


その中で真っ先に私を惹きつけたのはこちらのセットです。

吉祥模様、縁起物の柄で贈り物には最適でしょう♡
江戸時代より着物や手ぬぐいなど綿製品の柄として使われた小紋柄。
その模様にはそれぞれ縁起の良い意味があるとされ、それを繰り返し模様とすることで「永遠の平安」を表わすと言われているそうです。

私の選んだのは麻模様です。
「麻の葉」は、六角形を規則的に繰り返して配置することで麻の葉の形を模した文様です。
麻はとても成長が早く、生命力が強い植物で、4ヶ月で4メートルにもなると言われています。
手をかけなくてもまっすぐグングン伸びていくことから「健康」や「成長」を意味する模様だそうです。


もうひとつのセットの模様「
雪輪」。
謂われは、雪は五穀の精とも呼ばれており、豊作への願いが込められた模様だそうです。

会長は83歳。

健康でいてほしいという気持ちを込めて「父の日に」贈ろうと思います。
喜ぶ顔を想像すると、私の方がわくわくです♡

皆さんもプレゼントをしたときのお父さんの顔を思い浮かべて今年はプレゼントを選んでみてください。
その日から渡すまで、わくわくした気持ちで過ごせます。きっと渡したそのあとも♡

プレゼントされるのってとっても嬉しいですよね♡
そのうえ贈る側も自分の心の中があたたかく幸せな気持ちになれると私は感じています。

皆さんも今年の父の日には《こころがぽわ~~っ》とあたたかくなるような幸せな気持ちを感じてくださいね。
お父さんのいらっしゃるところが日本の国の方も、外国の方も、そして天国にいらっしゃる方も。。❤です。

【追伸】
実は・・・えへへ
お義父さんだけではなく、自分にも前からお気に入りのコーヒーカップとティカップ買ってしまいました♡


そ・れ・と!
マルミツ陶器さんの限定カラープレートも♡

わくわく倍増!
それではまた来月お会いしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました🌸

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */