STAFF BLOG

⭐️お家づくり~現場編~梅雨☔️時期はたまらん

こんにちは、新築部 中村記子です。

今日は現場が始まってからの

監督、職人さんの知られざるドキュメントをご紹介します(笑)

最近まで私は、

お家づくりのアドバイザー、設計、コーディネートとと、着工するまでの仕事を主にしてましたが、

全体的に現場も見るようになってきました💪

現場はご存知の通り、現場でいろんな職人さんが家を造り上げていきますよね。

エアコンもない環境の仕事、頭があがりません💦

 

天候🌞☔️に左右されるのが外部回りのお仕事ですが

その中でも重要なポイントが、建て方、上棟です🙋🏠️

雨が降ると、資材も濡れてしまいますし、何より組み立てていく大工さんの命にも関わります。(濡れた足場は((( ;゚Д゚)))コワイ)

天候は明日の天気予報でも外れたりしますので、現場に関わる人は、雨雲レーダーを要チェック!

 

 

梅雨時期の雨もそうですが、今時分はいつ急な雨になるのかも気を遣っていかないとですね💦💦

最終判断を当日朝にしたりもしますが、

やっぱり雨のとき😥次の建て方日を

大工さん、木材屋さん、レーカーさんと調整😂

大きいトラックで現地までの木材配送が予約できないときもあり💦💦

皆さんの涙ぐましい協力があって、棟上げすることができます😍有り難い

大きな山場ですね✨

梅雨に入った今月、また一件上棟が終わりました!!ホッとします✨

今年は雨や急な雷雨も多いかも??とニュースでありましたが、祈るばかりです!!

これからの気候は、塩アメやタブレットなど

塩分、水分補給を声かけながら安全第一⛑️で進めていきます🙋

おしゃれな造作家具!

皆様こんにちは。
新築事業部の田中です(^^)

GWも終わり暦上は初夏というだけあり、日中は大分気温が高くなってきましたね。
まだ気温の高さに体が慣れない時は体調を崩しがちですので、
十分に注意をして過ごしましょう!

さて、前回のブログの建築中のお家の進捗を少しだけお見せしたいと思います。

まずはこちら!


ゆったりとした玄関におしゃれなベンチを造作しました。
宙に浮いているようなデザインでずが、裏側にL型の金物でしっかり固定をしています。
又、白くきめ細かな木目が特徴のカバ桜の板を使用しているので、シンプルながら存在感がありとてもおしゃれです。

続いてはこちら!


造作洗面です。
洗面ボウルや鏡を入れる前の状態ですがすでにおしゃれ感が出ていますね!
ゆったりメイクもできるようにカウンターを広くしたり、お家の雰囲気に合わせて
塗装をしたり、お好みのタイルを貼ったりできるので、オンリーワンの洗面台ができますね。

最後にこちら!


ベンチ兼、テレビボード兼、収納庫になっています。
扉は塗装のため外していますが、仕上がりは扉も付き、家具でありながらインテリアにもなります。
リビング空間でアクセントになる存在感なので、仕上がりがとても楽しみですね。
U様、仕上がりを楽しみにして頂けたらと思います!

最後にセミナーのご案内です。


来週5月15日(日)10:00より、家造りの勉強会、『第5回 住Myカレッジ』を開催いたします。
現在お家造りをご検討中の方、何から始めたらいいか、住宅ローンや土地選びのポイントなどを
お話しさせて頂きます。
予約制となっておりますので、是非お誘いあわせの上お越し頂けたらと思います。
皆様のご来場をお待ちしております(^^)

キッチンのタイル工事。

こんにちは。ワンズリフォームの古田です。

今日はキッチンのアクセントでタイル工事の施工事例です。

Before

After

吊り戸棚の扉、閉め忘れちゃった…
ターコイズブルーのタイルが貼られて、アクセントになりました♪

今日のカツオ。

狂犬病の予防接種に行ってきました。


無事注射も終わりました。カツオのお尻に注射されましたけど泣かんかったで!

暑かったので、お水いっぱい飲みました。

無垢の床はお好きですか?

皆様こんにちは。
新築事業部の田中です(^^)
最近は日中も大分暖かくなり、気温も20℃を超える日も出てきました。
朝晩の温度の変化が激しい時は体調を崩しやすいので、
皆様体調管理に気を付けて行きましょう。

さて、突然ですが皆様はどんな床材がおすきでしょうか?

現在建築中のお家の床を少しだけお見せしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは“カバ材”という木で、ヨーロッパではバーチ材と呼ばれています。
日本では樺桜や白樺と呼ばれることもあり、中国北部やロシア、ヨーロッパと
各国に分布している広葉樹になります。
特徴としては優しくきめ細かな木目で、色は淡い白黄色になります。
表面は程よい硬さで加工もしやすいことから体育館やダンスフロアに使用されることが多いです。
又、上品な色合いと質感なので、住宅では北欧系の雰囲気に使用すると、とてもおしゃれに仕上がります。
ちなみに無垢材の隙間に入っているカードサイズのものですが、無垢の床材が等間隔に並ぶように
大工さんがスペーサーを入れながら床を張っています。
細かな所ですが、仕上がりの見た目に影響するので手の抜けない作業になります。さすがプロですね(^^)
とても素敵な雰囲気になるので、出来上がりがとても楽しみです!

最後にお知らせです。

 

 

 

 

4月9日(土)~4月24日(日)まで高知市朝倉にて新築住宅の完成見学会を開催しております。
2階リビングやガレージもあり、とてもおしゃれなお家になっています。
そして高気密・高断熱・高耐震のスーパーウォール工法で、夏は涼しく冬暖かい快適な住空間を
実現しています。
完全予約制になっておりますので、ご予約の際にはご連絡をお願い致します。
皆様のお越しを心よりお待ちしております(^^)

感激的 ビフォーアフター -リフォーム 工事のこと-

いつもお世話になっております。リフォーム部&KAGULAS兼任の片岡 愛です。

いつものブログと趣向を変えて、本日は真面目な内容でお届けします。2月末からお部屋のリフォーム工事をさせて頂いていたのですが、大安の3月12日に完成・お引渡しをさせて頂きました。どんな内容かというと・・・

県外に進学なさったお嬢様が今春に就職でお戻りになられるので、ご両親様がお嬢様の為に家具が置きやすいように、それと衣装持ちでいらっしゃるので収納を検討してあげたいという思いで、畳を撤去して床材を敷き、押入れをクローゼットに変えるという内容でした。この写真には写っていないのですが、手前には天井・壁・床を年季の入った杉でしつらえたお部屋が続いています。

そして完成したのがこちら!

手前のお部屋に合わせて杉の無垢材で仕上げました。これからどんどん濃くなるので、色が揃ってくると思います。(床の張り方向は手前の部屋との兼ね合いであえて直行しておりますが、境目に見切り材を入れたら同じ方向にすることも可能です。)漆喰塗りの壁はメンテナンスが・・・とのことでクロスで仕上げさせて頂きました。

大きな柱型の出ている壁は対面のクローゼットドアに合わせてシックなアクセントクロスに。棚板を取付けられるようにしっかりと下地も入れています。おっと・・・クローゼットのbefore→afterもお見せしなくては。。。

先述したとおり、お洋服をたくさんお持ちとのことで、向かって右側にはパイプを3本取付させて頂きました。奥はワンピースやコートなど長いもの用、手前2本はシャツやスカート用です。左側にはお手持ちのクリアケースを2列に5段ずつ詰めるように手が入るくらいの余裕をもってサイズぴったりにお作りしました。直下が階段で天井高を取る為に底上げしている板材には扉の色に合わせてタイル調のクッションフロアでしつらえました。お洋服の裾が擦ってもケバケバしません。

以前は囲炉裏のあるお部屋だった為、洗い物ができるようになっていました。コロナや衛生面を考えられ手洗いは置いておきたい・・・と同居されているおばあちゃまの意見を尊重され、オシャレに生まれ変わりました。

濃いチャコールグレーの箇所は水が飛び散ってもお手入れがさっとできるキッチンパネルをチョイス。杉の床材が余ったので張替えもしました。もともと付いていたペンダント照明がとっても素敵だったので、そちらにマッチさせることも考え、こちらのシックな手洗いボウルをお選びくださいました。

工期は約10日間と短いですが、お嬢様の為にあぁでもない、こうでもないと試行錯誤されたので愛情がいっぱい詰まったリフォームとなりました。楽しいお仕事をさせて頂き、感謝です。

おうちのお困りごとがございましたら、お気軽にこちらにご相談くださいませ。

ONE’S REFORMのホームページ

今月の お-ま-け

その① 片岡の勝手にスタッフ紹介 - 水野 佑哉くん -

若いのになぜか おじいちゃんっぽい不思議な若者です。恐らくよく散歩をしているからだと思います。普段は現場監督さんとしておうちづくりに一生懸命な毎日を過ごしています。この日は見学会でお借りしたおうちにKAGULASスタッフが飾った家具を撤去して運んできてくれました。いつもイルカの目のようにニコニコしている好青年ですので、どこかで見かけられたら気軽にお声がけくださいませ!彼の今月のブログが素敵なので是非ご覧ください。

ゆうやのブログ

その② 片岡のシネマな時間🎦

今年に入ってから今か今かと待ちわびていた作品。前作がすごく良かったので”2”は大丈夫か?と心配していましたが、なかなかどうしてどうして!各キャラクターのいきいきっぷりは健在ですし、成長も見られます。最後のシーンではライブを観ているお客さんのうちの1人となっておりました、気持ち的に。上映時間のチェックはこちらから👇

TOHOシネマズ高知さん

 

その③ やっぱりボーイズグループが好きやきに☆

BTS好きは社内・外で認知度が高まってきましたが、最近は『INI(アイエヌアイ)』という日本のグループにも大注目しています。4月にリリースされる『CALL 119』という楽曲。ひとことで言うと、君たちはどこへ行ってしまうんだ~い!あまりにもカッコよすぎて、どうした?と思ってしまいました。ご興味のある方は視聴されてみてください。

CALL 119

すみません。。。やっぱり最後はふざけた感じになってしまいました。来月のブログもきっとこんな感じだと思いますが、どうぞ末永くお付き合いくださいませ。ありがとうございました。

最近の記事

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP