STAFF BLOG

大工の道具

みなさんこんにちは大工の吉良です。

先日大工道具の手入れをしました。

大工道具にも沢山種類がありますが、しっかり手に取って

手入れしてあげる事で、もっと大事にしようと思います。

 

少し紹介ですが、上がノミ、下が鉋です。

砥石でしっかり研いであげないと切れません。

最近はあまり使う機会がないですが、自分達の使っている

道具はしっかり手入れして、いつでも使える状態にしてい

るます。

先日作らせて頂いたテーブルです。

これも研いだノミで掘ったりしてつくりました。

また道具の話もしていきたいです。

 

寒さも続きますが、体調に気をつけてお過ごしください。

読んで頂きありがとうございました。

新築日記!とても大事な家の気密性とは??

皆様こんにちわ。
新築事業部の田中です。
ここ数日は本当に寒く、朝晩は特に冷え込みますね。
こういう時に体調を崩しやすいので、皆様気を付けて体調管理をしていきましょう!
さて、前回の続きで現在工事中のお家の進捗を少しだけお見せしたいと思います(^^)

これは外壁を貼る前の状態で、雨水や湿気をを通さない特殊なシートを貼っています。
この上に外壁を貼っていきます。
完成するととてもカワかっこいいお家になります(^^)

そしてこれがお部屋の中です。


断熱材である硬質ウレタンと構造用のボードが一体になった
スーパーウォールパネルを壁と天井に貼っている状態です。
そして、家の隙間ができないようにシリコンで埋めています。
実は壁の中はこんな風になっているのですね!
そしてここがポイントですが、実際にお家の隙間を測定し、家の性能を数字化する事ができます。

その時に使用するのがこの機械です。

何とも言えないフォルムですが、この機械が実際に家の中の空気を抜いてその値を測定してくれます。
その時の値が「C値」と呼ばれる数値になります。
ちなみに寒冷地や温暖地になって求められる数値は変わりますが、この数値が低いほど気密性の良いお家=隙間のない家だと言われます。
そしてこの値が低ければ低いほど、冷暖房効率や日々の電気代や快適性に直結してくるので、とても大事な家の性能の一つであると言えます。
新築をご検討の際は是非、性能も注目してもらえたらと思います。

少しかたくなってしまいましたが、シュウハウスでは全棟測定し、報告書をお客様にお渡しをしています。
自分の住む家の情報が分かるのでとても安心ですね!

O様、完成まで今しばらくお待ち下さい(^^)

まだまだ寒い日が続きますが、そういう日こそ暖かく過ごせることを実感できますので、
皆様も機会がありましたら是非体感下さい!

野市のモデルハウスもまだまだ見学できますので、ご予約お問い合わせの上、ぜひぜひお越しください(^^)
皆様のご来場をお待ちしております!

 

 

☆☆寒波到来~現場打合せしてきました!

こんにちは、新築事業部 中村です。

ここ数日、寒くなってきましたね。

最近リフォームしたキッチン&居間だけがとても快適です。

北側にある居間ですが、エアコンをつけてはいましたが日中は室温24度になっていたそうです。すぐお隣の部屋は15度。。。

温度差が10度近くある我が家って、、、(涙)

暖かい部屋から自室へ移動する間にあっというまに身体が冷えます。

お家全体の温度が保たれる新築っていいな~としみじみ思いますww

 

そんな寒い中、今年最初の現場打合せを行いました☆☆

上棟が終わり、電気配線ボックスを付けた状態でお施主様と、

「この照明はここで付けて、ここで消して~」と動きながらイメージの最終確認。

図面ではわかりにくい距離感もつかみやすいですね♪

 

お風呂場に行かなくても、リビングからスイッチ一つでお湯はりができる、『給湯器リモコン』

来客時に対応する『室内インターホンモニター』

非常事態に太陽光発電を、非常用コンセントが使用できるように切り替える『太陽光スイッチ』

そして、第一種換気 エコエアを掃除するときに切る『エコエアスイッチ』

まだまだ現場では柱のみなので、こんな感じでイメージをしてもらうようにしました。

DSC_1096

 

 

 

 

 

すると、お子様

『線がふにゃふにゃ~』

・・・おっしゃる通りです(笑)

貼った状態で打合せしながら線を書き加えたので!と言い訳をさせてください(笑)

 

 

お子様が来ても安心な、きれいな現場でした♡

シュウハウス自慢の大工さんです(^^)

毎日コツコツと丁寧に仕事を行ってくれています。

あと数か月、お家の完成が楽しみです。

自邸の造成工事が始まりました

明けましておめでとうございます。
WEB広報部の前田です。

今年のお正月は他のスタッフも書かれていますが我が家も寝正月となりました。休みのはじめころは7時には起床して夜12時までには就寝する、ちゃんとした生活をしていたのですが、大晦日あたりからだんだん時間の概念が薄くなり、正月も3日を過ぎた頃には夜は午前3時頃までうっかりスマホで読める漫画に没頭してしまったり、当然朝も遅く起きたりと、ダメ人間になり下がっていました。

人間、何もしない日も良いけれど
何もしない日ばかりだと
あっという間にダメ人間。前田

今年初めてのブログも、元気に部署紹介シリーズからスタートしたいところでしたが、段取りが悪く事前の取材ができておらず、ブログネタがなくなったので、今年から始まりました前田邸(自邸)のご紹介でお茶を濁したいと思います。

ここが去年の12/30の前田邸予定地です。

こちらが今年1/8の前田邸予定地です。
なんということでしょう。
草がなくなりました。

いよいよ今年より造成工事がはじまりました。
小さい平屋のお家です。
ネタがない時に進捗のご報告でお茶を濁していきたいと思います。

それでは今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

続・増築工事日記◎

こんにちは、リフォーム部の吉村です。

リフォーム増築工事中◎

前々回のブログでご紹介させていただきました増築工事が、ほぼ完成となりました◎

↓ ↓ ↓

こちら側の増築部分は手前から

洗濯スペース→キッチン→可動棚がたっぷり大容量の収納スペースになりました。

( 洗濯、キッチンの写真を撮り損ねました 、、すみません )

家事動線が一直線になり、家事時間が短縮できる間取りになっています◎

 

↓ ↓ ↓

洗面所は少し場所を移動しました。

洗面台は既存のものを活かし、造作のカウンターと組み合わせました。

 

↓ ↓ ↓

そして外壁は優しいイエローから、マットなグリーンに木目のドアが映えるかっこいいたたずまいに。

お施主様も「 いい色やろ~!」とおっしゃっていました^^

 

・・・こんなところで今日はおしまいです!

来年もリフォームの現場から発信していければと思っています。

みなさま良いお年をお迎えください◎

それから、メリークリスマス!

最近の記事

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP