STAFF BLOG

また奴が出た…今年は寝正月

皆さんこんにちは、工務部の水野です

明けましておめでとうございます!

本年度もよろしくお願い致します。

今年はコロナさんが予期せぬタイミングで帰ってきましたね…

緊急事態宣言も発表されたのでさらに予防、衛生面には気を付けていきましょう!

 

今年のお正月は皆さんはどうでしたでしょうか?

私は完全に寝正月になってしまいました!

外に出たのは近所のスーパーか散歩ぐらいですね。

投稿日は1月6日ですがまだ初日の出も拝めておりませんが初夕暮れは収めることが出来ました。

どこにも行かなかったので写真もなく申し訳ないです…

 

今年一年もしっかり頑張っていきますのでよろしくお願い致します!

ご清聴ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

年始にいただいたお客様の声に元気をいただきました♡

こんにちは☆アドバイザーの山脇です。

いよいよ、2021年の幕開けですね。みなさま、少しずつ日常に戻っているのではないでしょうか?

シュウハウスも今日から仕事始め。
出社してまず、全員で神社にお参りに行ってきました。
いつもは社員全員で社殿内でご祈祷してもらうのですが、密を避けるため、1/3位の社員だけ社殿に入り、
他の社員は全員でディスタンスを守りつつ参拝したあと仕事に戻りました。

あ・・・。全然写真撮ってなかった(;´▽`A“・・・せめておみくじくらい写真撮っとけばよかったです。笑

今年は、本当に新型コロナウィルスのおかげで巣ごもり年末年始になった方が多かったのではないでしょうか?
私も毎年恒例の実家への集合は取りやめ、家でずっと料理やらパソコンやらしていました。
おかげで肩こりハンパないです💦笑

毎年恒例のおせち料理は年末に社長や帰省できない県外勢のスタッフたちにお届け。

  

あまり出かけることもなく過ごしていた私でしたが、年始に今まで担当させていただいたお客様たちとお年賀メッセージのやり取りをしていたところ、
たくさんの嬉しい報告やメッセージをいただきました♡

私のSNSを見てくださっているお客様はお料理を褒めてくださったり、息子の活躍を応援してくださったり。
コロナで感謝祭もできるかどうかわかりませんが、「感謝祭あったら絶対行きます♡」というお声や、
久しくお会いできてないお客様は「またお会いできるのを楽しみにしてます☆」と。

特に去年お引渡ししたお客様は、お家の快適さを報告してくださる方も。
「おかげさまで結露もない窓☆ゆったり快適にお正月を過ごすことができてます。」
「本当に暖かくて、エアコン19度でも暑いくらいです」
「本当にいいタイミングでお家を建てることができ、お家時間を楽しんでます」
「住み心地とてもいいです♡」などなど。

お子様の成長報告も多く、小学校入学、中学校入学、成人式だったのに中止に・・・など嬉しいことも寂しいことも☆
写真を送ってくださる方もたくさんいらっしゃいました☆
お家を建てていたころは小さかったお子様たちが、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんに・・・。
こんな報告をいただけることを本当にありがたいと感じるお正月でした。
皆さん一様にコロナウィルスが早く収まってくれることを願われ、私たちシュウハウスへの労いのお言葉もたくさんいただき、
元気をいただくことができました☆お見せできないのが残念です💦
こうやってお引渡しした後も、ずっとお付き合いしてくださるハウスオーナーの皆さまに感謝の日々です☆

本当にたくさんのお客様に支えられ、コロナ禍の中乗り切ってきました。
まだまだ、これから皆さんも大変な毎日が続くことと思いますが、おうち時間を快適に過ごすためのご提案をしっかりさせていただきたいと
改めて感じた年始でした。
年齢的に記憶力も悪く、体力もなくなってきてますが、今の私にできることを精一杯頑張ります☆
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 ←おまけの社長宅のワンちゃん「あるる」

 

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

新築事業部の山本です。

皆様は今年はどんなお正月を過ごされましたか?

私は46年間今までにない位、自宅に籠ったお正月だったと思います。

 

お雑煮を食べ、数の子を何度も何度も食べTVを見ているうちに寝るという、これが本当の寝正月か!!という感じでした。

普段のお正月なら、『お年玉』を持って子供たちは何処かに遊びに行くのですが、今年はそうもいかず、ずっとネットTVや音楽を

聞いていたように思います。

 

お正月と言えばお餅を食べますが今回この『お雑煮・お年玉・お餅』について少し今回調べてみました。

 

まず、『鏡餅』

元旦には『年神様』(としがみさま)という新年の神様が1年の幸福をもたらす為に各家庭にやって来るとされています。お迎えした年神様の依り代(よ

りしろ)、つまり居場所が『鏡餅』なのです。

年神様は租霊神であり、田の神、山の神でもあります・・・(と長々とありますので、少し省略。)

年神様は『魂』を分けて下さると考えられてきました。『魂ってなに?』と思うかもしれませんが、魂とは私達の生きる力、気力のようなものです。

ではどうやって年神様から『魂』を頂くのでしょうか?年神様の『御魂』(みたま)は年神様が依りつく鏡餅に宿るとされ、この鏡餅の餅玉を分けて頂

く事で『魂』を頂いたのです。

 

その年の魂となる『年魂』をあらわす餅玉は、家長が家族に『御歳魂』 『御年玉』として分け与えた。。←これがお年玉のルーツで玉には『魂』とい

う意味があるらしいです。

そして頂いた『魂』を体内に取り込むための料理が『雑煮』です。なのでお正月には必ず餅が入っている!!・・・・納得です。

 

また、年神様に毎年分けていただく『魂』の数を数えれば年齢になります。母親のお腹にいる時にすでに魂があるから誕生時には1歳で、その後は元旦が

来るたびにみんな一斉に年をとりました。それが『数え歳』だそうです。

日本人でありながら、今更ながらなるほど!!と思う事がまだまだ沢山ありそうです。。。

2021年も、頑張っていきたいと思います!!それでは!!

 

 

新年あけましておめでとうございます🎍

新年あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年も第一土曜日を担当します広報部の窪内です🌱

みなさんは年末年始どう過ごされましたか?

まだまだコロナが落ち着く気配もなく、窪内家は静かな年末年始となりました。

年末は家族で大掃除をして、大晦日には年越しそばを食べながらテレビをみて沢山わらって過ごしました☆

2020年最後に笑い、笑顔で2021年を迎えることができて良かったです。

元旦は外出を控え、家でゆっくりのんびり過ごした一日となりました。

のんびりするあまり、お餅や毎年恒例のすき焼き、お腹が空いたらおやつをパクリ…と、ついつい食べ過ぎて大変なことに笑

そろそろ体をうごかしていきたいと思います😓

 

まだお家でゆっくりされている方が多いのではないでしょうか。

ワンズスタイルのYouTubeチャンネルでは、昨年たくさんのお申し込みをいただきましたシュウハウスのモデルハウスと、ワンズリフォームの見学会動画ロングバージョンを大公開いたしました!

ショートバージョンをご覧になった方、続きを見てみたかった方、ぜひこの機会にごゆっくりご覧くださいませ。

↓シュウハウスのモデルハウス「KAKEHASHI」 ロングバージョン

↓ワンズリフォーム 3階建てのお家フルリノベーション! ロングバージョン

 

そのほか、お客様のお家をお借りしてお家のご紹介している動画もございます。少しでも皆様のお家づくりのご参考になればうれしいです。

 

そして、ぷちお知らせなのですが、

今年より広報部に新しい仲間が増えます☆ またブログにてご紹介がありますのでおたのしみに~

 

ご覧いただきありがとうございました🌱

☆中村家リフォーム 完了です♪

こんにちは、新築部中村です。

前回、前々回と実家リフォームのブログを書かせていただいておりました。

 

☆中村家リフォーム☆

☆中村家リフォーム☆いよいよ着手

☆中村家リフォーム 完了…一歩手前♪

実はこのあと一歩手前すぐに扉も来て完成したのですが、

私が出勤している間にあれやこれやと家具が入り、食器が入り、、、、と

とてもとてもお見せすることが出来ないような生活感あふれたキッチンになってしまいました;;

なので、写真を待っていてくれた、お世話になったONE’S REFORM 真奈ちゃんには申し訳ない!!

私のスケッチで、素材や色目のご紹介をさせて頂きます♪

一歩手前のブログで、キッチン回りの完成写真はありますので実物はそちらをご確認ください(^^)

いかがでしょう(>艸<)イメージ伝わりましたでしょうか??

床はパイン無垢フローリング、

壁・天井はシナベニヤの目透かし貼り

床壁全体に柔らかい木色がはいるので、置く収納家具やキッチンの扉は白で統一しています。

CHAIRは座面のクッションカバーが取り換えれる椅子で、座面の色をカラフルにしてお部屋の雰囲気を明るくしています。

椅子に座った時の背中の支え感が、決めてとなりました。

 

もちろんお部屋の中央に置く(予定)の6人掛けテーブル、

上記椅子、そして人をダメにしてしまう憎い奴♪テトラは、

KAGULASで購入させて頂いております。

まさにTETRAはこんな感じでボーとしたり、座って本を読んだりするのにぴったりです。

色違いで2つ購入しましたが、いつ帰っても使われているので居なくなったスキを見て奪い返しています(笑)

 

最終の写真が取れなかったのでどーするかなと思っていたのですが、

スタッフ高橋 尊ちゃんのブログで、尊ちゃんの得意な絵をUPしていたのを見て、私も絵心をくすぐられましたww

やっぱり、CAD化で図面やパースもデジタルで作れる時代ですが、

手で描くって好きだな~と感じる今日この頃です♪

最近の記事

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP