STAFF BLOG

12月はリアンとカグラスで自分に1年間のご褒美を♡

こんにちは(*^-^*)

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です♪

12月になりましたね~

本当にあっという間の1年でした。

 

新型コロナウイルスで始まり、コロナで終わったような1年でした。ですが、コロナに不安を感じながら、普段普通にしてきたコミュニケーションやお出かけなどの気分転換に今までどれだけ救われていたのかという事を知り、有り難く感じる事の出来る貴重な1年だったように思います。

まだまだ、この冬も気を緩める事は出来ませんが、上手に付き合って過ごしていきたいと思います。

子どもたちも私たち大人も本当によく頑張った1年でした。

 

 

頑張ったといえば、頑張った自分へのご褒美シーズンがやってきましたね✨

クリスマスも近くなってきましたので、我が家の小学4年生もプレゼントを何にしようかとお友達と相談したそうです。

ついこの前までは友達と遊べる人生ゲームにすると言ってたのが、今日はブーツになっていました。もうそろそろ決定しないとサンタさんから届かなるかもよ~と伝えたところ、急いでブーツに決めてお手紙を書いていました。

欲しいものを書くだけでなく、感謝やねぎらいの言葉まで書かれていました。末っ子はいつまでも赤ちゃんのように感じますが、いつのまにか大きくなりました。きっとサンタさんも喜んでくれることでしょう♪

 

 

私も、先週末に中学生の娘とデート中にKAGULASに寄り、ブローチを購入しました♪ 自分へのご褒美です(^^)

左下のゴールドの葉っぱのブローチがKAGULASで買ったものです。他にも気になるものがあったので、また買い足していきたいと思います(^^)

 

 

ここ5年ほど、ブローチが好きで少しずつ集めています。集めてみると結構沢山あって自分でも驚きました! (笑)

窓際に朝日が当たって、キラキラと綺麗でしたのでパチリ✨

こういう好きな物を眺めるだけでテンションがあがります✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山ありますよね~(*^^)

 

一度付け始めると、今では付けないと何か寂しく感じてしまうくらいになっています。

並べてみると白っぽいものとゴールドの物が多いですね(^^)コットンパールのものが何個かあると思いますが、それはコットンパールの質感が気に入って、自分で手作りしたものです。

 

角ばったものより、丸い形の方が顔周りが優しくなりますし、微発光しているので40代の顔周りが明るくなります(笑)

その日の服によりますが、私はこの白とゴールドの二種類があれば自分的には万能だと思います。

万能といいつつ、可愛い形のものを見つけるとまた欲しくなってしまい、この状態ですが(;’∀’)

 

 

cafe le lienの名前はフランス語で「ご縁・絆・つながり」が由来となっています。

このブローチの中にも輪になったものや繋がった形のものがあると思いますが、リアンの仕事の日は特にそんなブローチに手が伸びます(^^)

 

 

リアンのお客様にもたまにブローチをつけて来られる方がいらっしゃいますが、私は心の中で勝手にブローチ仲間だと親近感を感じています(*^-^*)

たまにブローチ愛を一緒にお話しできるお客様もいて楽しませていただいています。

好きな物を集めるのも楽しいですし、好きな物や事を共有できるのも楽しいひと時ですね♪

これからもお客様と美味しい食べ物の話や子育て話、ブローチ話もさせて頂きながら、素敵なご縁が沢山繋がると嬉しいなと思います♪

 

 

さて、KAGULASが12月12日~セールになるそうです。

おうち時間が長くなるこれからの時期ですので、おうちが好きになるアイテムや自分の気持ちがあがるものを見つけてみませんか?

食器類やインテリア、雑貨などなど、きっと心が喜ぶものが見つかると思いますよ♪

 

リアンでお食事してからKAGULASへ、KAGULASでお買い物の後にリアンでも楽しそうですね♪

この1年、仕事も子育ても頑張った自分へのご褒美にいかがでしょうか?

来週のメニューはシュウハウススタッフにも大人気の四万十鶏の照り焼き カレー風味です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアンでお待ちしております(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは1年間ありがとうございました✨ また来年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

 

佐竹でした(*^-^*)

O様邸上棟🔨👷

皆さんこんにちは、工務部の水野です🔨

遂に12月です❕❕❕

今年もあと一ヶ月で終わってしまいます。

クリスマス🎄🎅もありあっという間に終わりそうですね💦

今年も悔いなくやりたいことをしていきましょう!

 

先日、O様邸の上棟式を行いました。

何度か経験しましたが始まりは緊張します…

大工さん達が建てていくごとに形状の変化も見れますので

そこも、上棟式の見どころでもあります。

屋根の形が見えてくるとお家がどんな形になるのかが

明確に見えてきて段々、部屋の位置や大きさも感じられワクワク感が増えていきました。

これから大工さんの工事が本格的に始まっていきます。

安全第一で頑張っていきます。

ご清聴ありがとうございました。(o^―^o)

食欲の秋です!

こんにちは。

カフェと事務兼任の宮西です。

皆さんお休みの日は、何をしますか?

私は、美味しいものを食べるという事がメインになっていますが、先日久しぶりに映画を見に行きました。

今大流行している鬼滅の刃ではなく、ドラえもんです☺️

私は昔から戦う系が苦手で、流行に乗れずすみません(笑)

STAND BY ME ドラえもん 2」が上映されると目にした時から絶対見たい!!

と思い、見に行こうね!!と約束をしていました。

予告は3回ほど見ましたが、3回とも泣きました。

すぐにチケットを予約し、当日までワクワクしていて、行きの車の中で菅田将暉さんが歌う主題歌を聞いて、その時点でウルウル😂

映画が始まってすぐ、ドラえもんとのび太くんが出てきた時もなぜか涙が出てきました。

そんな状態だったので、映画を見ている間は、ほぼずっと涙を流していたので、映画館の中で1番泣いてたのではないかと思います😂

涙あり、笑いあり、名言ありの大人が楽しめるドラえもんで、終わった後に見に来てよかったね~となる映画でした!

私は、映画館に行くと大抵泣いてしまうので、なんでもいい映画だったって言うだろう?と思われるかもしれませんが、隣にいた傑くんも珍しく私の持っていたタオルを貸してと言ってきたので、多分泣いたのだと思います(笑)そのくらい良い映画だったということが伝わったでしょうか👏

映画館では、シュウハウスのCMが流れるので、皆さんも注目して見てみてくださいね。

こちらの新しいCMもご覧になりましたか?

私もよく、将来は、どんな家に住みたいかなぁと想像しながら家事をしています。

広いキッチンでいろんな料理をつくりたいなぁとか

洗濯が少しでも楽になるようなつくりだったらいいなぁとか

考えれば考えるほど夢が広がりますよね☺️✨

その夢を叶えてくれる素敵なスタッフが揃っているのが、シュウハウスです

カフェでランチをしてからお話を聞いてみたい!等も大歓迎ですので、皆様のお越しをお待ちしております☺️

来週のメニューは、チキンカツです。

スイーツも季節限定のものがございます。

食欲の秋ですから、満腹になるまで沢山食べて行ってほしいです❤︎

ツリーの飾り付けも行い、店内が少し可愛くなっているかも?

ツリーの上のもふもふのサンタさんがお気に入りです😁

秋の行事

こんにちは、カフェスタッフの谷です。

11月になりましたが、高知はまだまだ日中は暖かいですね。日差しの凄まじさは真夏並みなんじゃないか?と思うこともしばしば。

高知に移り住んで5年ほどになりますが、実は家の中では一年中半袖で過ごしています()

それくらい暖かくて過ごしやすいです、高知は☺️

さて、今秋は子どもの行事が立て続けにありました。

まずは運動会!ペンギンダンスを踊る予定だったのですが、直前に病気になった為あまり練習できず、本番では棒立ち状態😂

残念でしたが、涙をこらえながら一生懸命じっと立っていて、本人なりに頑張っていました()

最後に、親の居る所まで走ってゴールするという種目では、私達を見つけられずおろおろ。やっと見つけて駆け寄って来た後は号泣でした😭

帰り道もずっと涙目でしたが、家に着いてからはペンギンの帽子を被ったままでごきげんに遊んでいたのでした😊

そして先日は親子遠足がありました。

お弁当を持って公園へ!

ピクニックをした事がなく、外でお弁当を食べるのも初めてだったので、レジャーシートの上でお弁当を広げると興味津々。好きな物だけ食べ終えると、お弁当箱の蓋を開けたり閉めたりして遊び始めました()

公園では、すべり台などの遊具でも遊んだのですが、芝生の丘を駆け下りるのが楽しかったらしく、上っては下りてを何十回も繰り返していました😅

何でも一度ハマったら飽きるまで止めないので大変ですが、よっぽど好きなんだなと思ってやりたいだけやらせるようにしています。(親の体力と時間のある限り苦笑)

一日一日が息子にとっては初めての出来事の連続で、驚きや発見もありますが、その分不安に思うことも大人より沢山あるのだろうなと思います。

今どんな気持ちなのか、まだ充分には話して伝えることもできないので、本人も表情や態度で必死に色んな感情を訴えてきます。

私としては、とにかく「大丈夫よ、大丈夫よ」と言って抱き締めるくらいしかできないのですが、いつでもこうして安心して帰って来れる場所があるという事、その分思い切りやりたいことに挑戦できるという事をわかってもらえたら良いなと思っています。

これからまだまだ楽しい事がいっぱい待っている息子の人生。羨ましいなぁ。でも私も側で見守る楽しみを味わえるので、けっこうワクワクしています☺️

冬もまた色々なイベントが待っていますね。寒さとコロナに気をつけながら楽しみたいと思います🎵

 

 

 

気分転換

こんにちわ。カフェの山本です。

朝晩肌寒く山本家はこたつをだしました。みなさん体調崩されてませんか?

先日久しぶりに中学からの友とランチへ行きました。前から行ってみたかったスンドュブのお店へ連れていってもらいました。オープンして続々と来店がありすごいなあと思いました。そこでダントツおすすめのホルモンのスンドュブを食べながら久しぶりの再会に話が止まりませんでした。

お決まりのスイーツタイムの前に更にお決まりのコースがありまして。私と友は中学時代同じ卓球部でたまに会うと卓球をしてますが最近は年齢的にしんどいので休憩を挟みだしました、むかしはみっちり1時間やりっぱなしでしたが体調を考え動かずにほぼラリーしてます。

卓球の後はお楽しみのスイーツです、友達おすすめのところへ連れていってもらいました。

バスクが美味しいよと言うので友達と半分こしてもう一つは好きなものをたべました、りんごのタルトです。

バスク風チーズケーキはスフレ感があり軽い感じでぺろっとたべてしまいました。お酒も飲めるお店のようでオシャレでしたよ、あるのは知っていましたがケーキが食べられるとは思ってなかったのでまた行こうかと思います。

たまにはこんなお休みもないと気分転換になりませんよねー^_^

さてさて来週のランチはピリ辛チキン南蛮ですよ、是非たべにきてくださいね。そろそろお芋のプリンも作ろうかなと思ってます、洋梨のタルトも近々登場するかもです。お楽しみに!

カフェの山本でした。

最近の記事

  1. 2020.12.3

    時の流れ
2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP