STAFF BLOG

変貌

新築事業部の山本です。

8月にも入りすっかり暑くなってきましたね!

梅雨が明けてから幾日も経っておりませんが今月末から朝晩は涼しくなってくると思うと月日が経つのは本当に早いものです。

後、2週間でお盆休みですがコロナの事もあり場所を選んでの休暇となりそうですね。

 

先日、久しぶりに犬の散歩にいきました。

子供が良く行くので今迄私はあまり行かなかったのですが、手綱を引っ張る強さが物凄く強く今迄子供が行ってたかと思うと何だか

申し訳けなく思ってきました。これからは週1位で行ければと思ってます!!

 

 

最初は小さかったので、可愛らしかったのですが ↓

 この頃から小さいのに前足が大きいなと思っていましたが、、、。

 

 

今では、恐ろしいほどデカいです。 ↓(甘えているようです)

・・・こんなに変貌するとは!!

 

目が光って怖いですが、ビビりで人を噛む事はないですが人が来たら一応吠えて自分の家の中に潜り込みます(笑)

私も見た目が変貌しないように、散歩でもしようかな。。。。また来月です。

 

 

夏対策

皆さんこんばんは大工の三谷です。

ジメジメとした梅雨も終わり暑い日々の夏到来です。

普段外に出るだけでも暑いですが、現場で暑さに負けないよう対策をして過ごしております。

いくつかご紹介したいと思います。

①水筒

一に水分補給ですね。

私はこの水筒にたっぷり冷たいお茶を入れて持って行ってます。保冷力も高く、余れば晩御飯の時に飲んで、無駄なく使えます。

②空調服

これを着てしまうと中々脱ぐ事が出来ません。私は手元が引っかからないよう、袖がないタイプを使用しております。

③気持ち

やはり大事なのは、気持ちです。笑笑汗をかく事を気持ち良いと感じる事ですね。

 

意外と風が吹く外が涼しいかなと思いますが、断然中の方が涼しいです。それはやはりスーパーウォールの性能だと日々現場で感じる事が出来ます!

見学会なども実施しておりますので、皆様も体感してみて下さい!

まだまだ夏真っ盛りですが、コロナや熱中症に気をつけて皆さんも夏満喫してください!

 

 

 

カエル便り

 

こんばんは大工の佐々木です。

最近家の周りにカエルが大量発生しています。


玄関の周りに1番多くいた時は8匹もいました!

色も少しずつ違ってとってもかわいいです🐸

敵に食べられないように玄関に隠れているようです。
電気に集まる虫を食べることができるので一石二鳥で、頭がいいですね!

 

最近見つけた面白いカエルです。

 

 

人間の毛が生えていました笑笑

窓辺をデザインする…

こんにちは、岩川です。
梅雨が明けた様ですね。
本格的な夏に突入です!

さて、私事ですが、住宅業界に身を置いて20年、
ようやく自分自身のお家づくりを進める事となりました。
これまで、沢山のお客様とのお家づくりに、携わらせて
いただきましたが、やっと自身のお家に着手しはじめました。

テーマは色々ありますが、私の建築場所は、香南市。
廻りは田んぼが多くある、静かな田舎です(>_<)

建築地の南側の写真がこちら↑
(雨天の写真ですみません💦)
結構開けた立地になっています。
そこで考えたのは、外を感じながら、のんびり暮らせる住まい。
というのを設計していきたいなぁ…とぼんやり感じました。

そういった事を考えたときに「窓辺で外を見ながらゆっくりする」
こんな生活イメージが頭に浮かびました。
この感覚は、これまでも、数々ご提案してきた事でもありました。

のどかな田園を感じる様な「窓」配置にさせていただいたり…

カフェの窓際席をイメージしたり…

家事カウンターであっても、外の景色を望めたり…

色々な「窓辺」を考えてきたな…と改めて振り返ってみました。
「豊かさは外にある」と著名な設計士の方が仰っていた事が、
自分の記憶にもあります。

いざ、自身のお家を考えた時に、田舎だからできる住まい、
本当にゆっくりと、真にくつろげる住まいを…というのを
自分自身の住まいで「形」にしていきたいと思っています。

随時進んでいく度に、こちらでご紹介していきますので、
ご覧になっていただければと思います♪

インテリアファブリック /カーテン・ラグのご紹介

いつもお世話になっております。リフォーム部&KAGULAS兼任の片岡です。

そして・・・最近、あるアーティストさんにドハマリしてしまっている片岡です。『Dynamite(SMAPのではございません)』や『Butter』でアメリカのビルボードソングチャートを賑わわせている『BTS』です。こんなに何かに夢中になるのは久しぶりなので、毎日ウキウキ気味です♪日によってお気に入り(オシって言うんですよね?)が変わるのもBTSの魅力です。ちなみに最近はV/テテ→グク→ジミンでぐるぐるしています🌀(リアンのシェフが『私のジンくんが入っていない』とボヤいています。)どんなに素敵な子たちかはこちらをどうぞ→ https://bts-official.jp/

さて、そろそろ本題に。今回は最近ご納品させて頂いたインテリアファブリックについて上げさせて頂こうかな・・・と。

まずはカーテンから。

高知市内にある幼稚園さんにご依頼頂いて取付けさせて頂きました。ちっちゃい子たちが見て、楽しくなるような柄、7m以上の窓なので柄物でも圧迫感のないものを考えてお選びしました。どちらかというと窓が西を向き気味なので、西陽対策で遮光カーテンにしましたが、白を基調としているのでほどよく明るさも抜けて来ます。

同じ部屋の腰窓の方は、カーテンレールで雰囲気を変えて・・・。保育士さん達にも大好評のようです。

お次はラグ(絨毯)の施工例です。

以前、ラグ(上記)をお納めさせて頂いたお客様から『孫が生まれて、毎日遊びに来るのでラグを広くしたい。でも今のも気に入っているので使いたいから全く違う色で提案して欲しい』とご相談を頂きました。とても嬉しいお話でいろいろと検討してこちらをおすすめさせて頂きました。

せめてます(笑)ベンチの張地がパープルなので補色関係にあるイエローグリーンでお勧めしました。こちらは50×50㎝角を敷き詰めて行くタイプですので、汚れた箇所だけ外して手洗いできます。小さなお子様にはうってつけ!裏面にはしっかりとした滑り止めがついていますので、ズルっとすることがなく安全です。上手に組み合わせて市松模様にされる方もいらっしゃるようです。後日談で『孫が気に入って、ゴロゴロしたりしてます』と嬉しいお言葉も頂戴しました。

KAGULASでは、ソファやチェアに合わせてラグのご提案も致しております。お気軽にご相談くださいませ。

◆◆◆今月のジェダイ・(今回は)マスターたち◆◆◆

昨日、リフォーム部の古田さんが担当された現場での、いち風景。

クロス屋さんと水道屋さんが連係プレーでコラボしています。今回の現場では大工さん始め、5人5種の職人さんが入れ替わり立ち代わり、協力して下さいました。右の水道屋さんは大柄な方ですが、小さな収納に潜って配管工事をされています。『体が柔らかくないとできないですね』と声を掛けると『いやぁ、最近はお腹がつかえて結構きついです』と一言。(私から見たら普通のお腹です)いいパフォーマンスをする為には体型維持も必要だなんて、職人さんにはいつも感心させられます。

そして、完成!お客様もニコニコ😊

お客様のおうちのカクレクマノミご夫妻もニコニコ😊 H様ご夫妻、撮影許可、ありがとうございます。

今回も拙いブログにお付き合い頂きまして、ありがとうございました。また来月お会いしましょう(^_^)/

最近の記事

  1. 2021.08.2

    変貌
  2. 2021.07.30

    夏対策
  3. 2021.07.27

    カエル便り
2021年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PAGE TOP