STAFF BLOG

映画を観に行く。。。そして学ぶ。-勝手に映画ランキング-

いつもお世話になっております。KAGULAS&リフォーム部兼任の片岡です。新年を迎えましてだいぶ経ちましたが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年に入って映画に行きたいな衝動が激しく、今月だけで5作も観に行きました。私は仕事帰りに映画館に行って、いい気分で眠りにつき、翌日からまた仕事を頑張るというリフレッシュ方法が大好きです。水曜日は皆さんご存知のTOHOウェンズデイでお安く観ることができますし、私はauマンデーの割引で月曜に¥1,100で観るのを得意としております。

感染力の高いオミクロンが蔓延しているので映画館に行くのをためらわれる方もいらっしゃると思いますが、映画館は『第一種換気』という換気方法が法律で定められていて、空気がキレイめです。(だからといって感染の確率は0%ではないですので、最近は幕間の少し前に行って、まっすぐ帰って来るように気をつけています。)

 

ではでは…片岡が観て良かった映画、まず3位

『劇場版 呪術廻戦 0』 私はこういうアニメ映画はめったに観ないのですが友達にひっついて行ってみました。意外や意外、それぞれのキャラがかっこよくて楽しく、特に包帯で目隠ししている人が好きになりました(名前を憶えては忘れ、覚えては忘れ・・・)サントラが King Gnuなのもぴったんこでした。予備知識が無い方でも大丈夫。

次に2位

『CODA あいのうた』予告編だけで号泣したので絶対に観に行かないと…と思った一作。ネタバレ満載の予告編だったのですが、ネタバレしても構わないという自信を持っている作品なのだろうなと思っていました。予想通り、それぞれのキャラクターがキラキラする撮り方で監督さんの力を感じます。なぜCODAというタイトルなのかを調べて、そういうことか!と思いました。こういう映画は映画館でなくても…と思われる方も多いかもしれませんが、映像美とか音響は映画館に適わないですし、いい条件で観ることで感動もより深まります。気兼ねなく映画館に行ける日が来ればいいのだが・・・。

そして、堂々の1位

スパイダーマン史上最高傑作というか、アベンジャーズシリーズをも凌ぐかも・・・。コアなファンは最初から最後まで泣きっぱなしだそうです。なぜ泣くのかはネタバレになるのでお口チャックですが、スパイダーマンがMCU(マーベルシネマティックユニバース)に登場できるようになったいきさつを調べるとお分かりになると思います。SONYピクチャーズにとっても、Marvelにとっても、私達ファンにとっても良かったので三方善しです。しかし…ドクターストレンジ様、素敵☆ トニー・スターク(アイアンマン)亡き今は、ロックオンしまくりです。

他にヴェノム2、HOUSE OF GUCCIも観ました。映画は娯楽ですがメッセージ性が高いのでいろんな事を学べ、仕事や生活に役立たせることができます。HOUSE~では、エゴは身を滅ぼすと感じましたし、CODAでは逆境からの家族の成長を感じましたし、スパイダーマンでは個人よりもチームワークで大きなことは成し遂げることができる団結力を学びました。たくさんいい映画を観て、感動し、ストレス発散し、そして学び活かしたいと思います。

おまけ・・・新年早々、蔦屋書店さんの駐車場で神の使いのようなワンコに遭遇し、HAPPYな気持ちになりました。

ホワイトシェパードという犬種だそうで、なかなかなつこくて顔を舐められそうになった私は尻もちをつきました(加齢によるバランス力の低下😢)私は『千と千尋の神隠し』の白竜かと思いましたが、ワンコ好きのリフォーム部ニューフェイス・橋本さん曰く『もののけ姫』の犬神様みたいに見えるそうです。宮崎駿つながり(*´ω`*)

本年も楽しく、美味しいもの多めのブログをご覧いただけるよう努めます。最後までお付き合いいただきありがとうございます。

シュウハウスの会長 岡﨑洋一郎ご紹介します。素材探していたらこんな楽しいものを見つけました

皆さま、こんにちは。

寒い日が続きますね。

昨年は『第1日曜日ブログ担当のおしず♪』でしたが、

今年は『毎月24日ブログ担当のおしず♪』になりました、経理部の岡﨑紫津子です。

本日、今年初ブログです。

 

昨年は社内でブログチームを作り、ビュー対決していたにも関わらず、

3回もブログを落としてしまうという大失態で、チームメイトの足を思いっきり引っ張ってしまったので、

今年は1度も落とすことなく、そのうえ面白いネタをUPしながら、コツコツは勝つコツで早め早めで書いていこうと思います。

《といいながら本日もギリギリの投稿になってしまい、きっと今ごろチームメイトに心配をかけていることと思います》

 

さて、今年初のブログでは、弊社シュウハウス工業株式会社の会長をご紹介させていただこうと思います。

「会長」というと、一般的には創業者で、自分が引退した後に現社長に引き継ぐ・・という流れだと思いますが弊社は違っていて、現社長が創業者です。

 

どうして会長のことを書こうと思ったかというと、会長は行動的でネタがつきそうにないからです!

色んな会長の顔を載せていきたいと思います。

 

さて、まずは会長の紹介をさせていただきます。

名前は岡﨑洋一郎(おかざき よういちろう)といいます。

昭和14年2月3日生まれのもうすぐ83歳。血液型はB型です。

生まれも育ちも高知県東部にあります芸西村で、

子供のころは「でぼちん知恵麻呂」といわれていたそうです(笑)

 

仕事も趣味も全力投球人間で、人望が厚く、会社員の時に高知市議会議員選挙に出馬し当選。

1995年より2011年まで高知市議会議員を4期16年務め上げ勇退いたしました。

 

この間、副議長を経て第105代 市議会議長他、監査委員、市町村合併対策特別委員長や

行財政改革特別委員長などの要職を務めさせていただきました。

専門である工業技術を活かし、高知県工業会顧問を努めるなど県内工業技術の向上や製造業の振興に尽力し、

今でも県体育協会、県クレー射撃協会、高知県、市グラウンドゴルフ協会などの役員も務めさせていただきながら、

坂本龍馬記念館≪野市≫が新しく生まれ変わった「アクトランド館長」としても活躍させていただいておりました。

 

若いころに知り合ったCWニコルさんや萬屋錦之介さんとは生涯の友として仲良くお付き合いしていただきました。

そちらはいずれお話させていただきますが、、、

 

今日は会長の写真を探していて面白い写真を見つけたので見てください。

会長が、2013年に旭日双光綬章受章した時にお祝いしていただいたときの写真です。

ふっくらとしていたころの会長(新しく入社したスタッフは驚くと思います)

とてもたくさんの方にお祝いしていただきました。

この日、旭ロイヤルホテルで行われた受章のお祝いに、シュウハウス工業スタッフも総出でお手伝いをさせていただきました。

岡﨑市長や小野先生、技研の北村会長と写っていたのは・・・↓

右の端っこ(われらがワンズリフォームのエース古田さん)

見てください。このお茶目な顔を。イタズラ顔炸裂!

そしてこちらにも・・↓

↑尾﨑正直県知事の右上にまたもやひょっこり古田さん♪絶対イスに上がってます!

↑そして最後の写真です。

シュウハウススタッフの懐かしい写真です。

このころは男子が多く女子は3人だけ。黒スーツが制服でまるでルイ・ヴィトンスタッフのようです❤

今はおかげさまでスタッフも増え(女子スタッフの方が多くなり)男女それぞれ得意分野で力を発揮していただき、色んな事業を展開することができていますが

このころのことは決して忘れず、これからも大切に仕事と人と自分に向き合いたいなと思いました。

 

会長のおかげで、経験することのできないようなことを多く経験させていただいています。

最近は足腰が衰えてきて歩くのが少ししんどそうですが、オーテピアや蔦屋書店に出没し、執筆活動をしているようです。どこかで見かけましたら是非声をかけてあげてください🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

新年のご挨拶

みなさんこんにちは、シュウハウスの久保です。

明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします!

年末年始はみなさんゆっくり過ごすことができましたか?僕はゆっくりしたり大掃除したりと家で過ごした年末年始でした!

今年もまだまだコロナウイルスの影響は続き油断できない日が続きますが、気持ちは明るく少しでも早く元の生活に戻れるように願いたいですね!そしてシュウハウスとしては年明けから新しくスタッフも増え4月からもスタッフが増え、明るいニュースもありますので今年も一年頑張っていきましょう!

こちら初日の出になります!新年早々晴れていてきれいですよね。そして新年のご挨拶をしましたが1月も早くもあと十日になっていました。あっという間ですね、今年も気づけば一年が経ってしまいそうですが一日一日頑張っていきましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

カツオ散歩

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

ワンズリフォームの古田です。

 

今年は美術館から初日の出を眺めました。

池には氷が張ってました。

まだまだ寒い日が続きますね。皆さまお体ご自愛くださいませ。

 

 

さて、今年も愛犬カツオと散歩して一日が始まります。

そんなある日…

↓拡大その①

逃げまして…

 

↓拡大その②

ダンダン走って逃げまして…

…捕まりまして。

さぁ今日も一日頑張りましょう!

 

家づくりの進め方

皆様こんにちは、広報の石川です!
2022年が始まってはや半月。皆様今年の目標などは立てられましたでしょうか?

今日は家づくりをお考えの方に私の体験談を少しお話しできたらと思います!

家づくりって何から始めたら良いか全くわかりません。

私の場合、8年くらい前になりますが、実家の近くに
「太陽光発電の売電収入で、お家が0円!」
みたいなモデルハウスがあったので、流石に0円はないやろ・・・と思いながら話を聞きにいきました。

当時は売電価格が今よりずっと高かったので、実際そこで家を建てていたらそれなりに売電収入があったのかもしれません。今のお家に太陽光発電ってどうなの?というのもあるかと思います。

弊社のグループ事業であるSOUS”OUでは、太陽光発電をお薦めさせてもらっています!
売電収入少なくなったのになぜ?どういうメリットが?と気になっているという方はぜひこちらをご覧ください!!
SOUOS”OU 福留の▶︎家電担当のお薦め家電 番外編 ~太陽光発電システム~

そうしてそのお家の話を聞きに行ったのがきっかけで、他のモデルハウスも見にいきたくなり、高須の総合展示場ライムに行ったり、その近くの住宅メーカーさんに行ったり、大津の住まいるパークへも見にいきました。

ですが、そういった住宅メーカーさんのモデルハウスや総合展示場は、お家の良さを知ってもらうがための設備+お客様との商談のための部屋がある、などで
大体とっても大きなお家になっています。

つまり自分たちが住むイメージからだいぶ遠いお家(建物)になってしまっているわけです。

そこでおすすめなのが、「完成見学会」です!!!


※上記の見学会は終了したものになります。

完成見学会は、実際にお客様が建てられたお家を見ることができますので、そのまんま、リアルな情報が満載なのです。
延べ床面積、子供部屋、リビングの広さは?このくらいあれば…もっと欲しいかな?車は何台止められそう?と、自分たちが住むイメージが湧きやすくなっています。

ぜひぜひ、いろんな完成見学会を見に行って、参考にし、お客様に合った工務店さんを探してみてくださいね!
シュウハウスも2月に完成見学会を予定しておりますので、またご案内いたします✨

見学会でもう一つおすすめなのが、「構造体感会」です!!!


シュウハウスは、長く健康に安心して暮らせる家としてスーパーウォール工法のお家をお薦めさせていただいています。
もちろんスーパーウォール工法ではないお家も建てることはできるのですが、シュウハウスの理念に基づいた理想のお家にするには
スーパーウォール工法が良いですよ!ということです。

1月23日(日)に、建築中のお家を公開して、スーパーウォール工法を体感いただけるイベントがありますので、
ぜひこちらもご予約の上、ご来場いただけたらと思います。

わからないことや知りたいこと、なんでも現地スタッフにご相談くださいね!
▶︎【1月23日(日)構造体感会のご予約はこちらから】

自分の家づくりがきっかけで住宅業界入りした石川でした!

最近の記事

2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP