STAFF BLOG

愉快なシュウハウススタッフのご紹介☆

皆さんこんにちは!
広報部の田所です(^_^)

今回のブログは、シュウハウスの愉快なスタッフを紹介したいと思います!

私は広報部ということで、イベントや会議風景などでもカメラを持って撮影させていただいています!
先日全体会議があり皆さんの真剣なまなざし、また笑顔を撮影しようとしていると、常にカメラ目線のスタッフが…


▲現場監督の新入社員 鍵山くん


▲現場監督・大工見習い  三谷さん

 

困りました…笑
ですがいつも楽しませてくれるお二人です!現場でも夏は暑く、冬は寒いなか頑張っています!

 

またスタッフの紹介をしていきたいと思います◎

 

今月のトノくん!

どっしりしたお尻で、どっしり座っている朝のトノくん。
そのままの状態で私を見つめてくる態度のでかさがたまらないです!

 

 

今月もご覧いただき有難うございました!!また11月25日に👋

ナゴヤ出張 ~久屋大通公園~トヨタ産業技術をまなぶ

SHU-HOUSEスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

 

昨日安倍元首相が凶弾に倒れるという大変痛ましいニュースが飛び込んできました。

安倍さんの功績については皆様それぞれ思いがお有りだと思いますが、個人の思想を暴力で解決させようとした大変身勝手極まりない行動は、断じて許すことは出来ません。昨夜は気持ちが落ち込んでしまいましたが、今日は気持ちを切り替えて参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

明日は投票日ですね。まだ投票されていない方はどうぞお忘れなく。

 

さて、先々月になるのですが、出張で岐阜県と愛知県を訪れました。金曜日に一泊しましたが、翌日はあいにく飛行機が夕方の便しか取れませんでしたので、土曜日は名古屋の気になるスポットを巡ってきました。

まずは、中区栄の久屋大通公園へ行き、公園と店舗が一体になった「Hisaya-odori Park(ヒサヤオオドオリパーク)」を体感しました。

 

中央部はキレイな芝生が敷き詰められ、その両側にはおしゃれなショップが軒を連ねており、とても開放的で気持ちの良い場所でした。snow peak のショップもあり、中に入ってみると、snow peak Eat という飲食店も併設されており、キャンプで食べるような食事を体感できるようです。

また以前は名古屋テレビ塔と呼ばれていましたが、名前が改められた「中部電力 MIRAI TOWER」にも行ってきました。私は田舎者根性が抜けないのか、新しい場所へ行くと高いところに登りたくなります。

  

最上階の展望スペースに出るとやはり風が強かったのですが、名古屋を一望出来る景色を見ると気分も晴れやかになります。

 

その次に向かったのが、トヨタ産業技術記念館。愛知県といえばトヨタ自動車ですが、トヨタの産業技術を余すことなく見学する事ができる施設でした。

何も知らずで恥ずかしいのですが、トヨタは初めから自動車を作っていたのではなく、今の豊田章男社長の四代前の豊田佐吉さんは、当時手作業でおこなっていた織り機などの繊維機械の動力化に成功した発明家でした。自動車の生産は織り機生産のノウハウを生かして、息子の喜一郎さんが始めた事業だったのですね。

織り機などの紡績機械の進化を丁寧なスタッフさんたちの説明を聞きながら、楽しく学ばせてもらいました。

 

また、記念館の後半はお待ちかねの自動車産業のブースです。ここでは自動車産業の歴史を学べるほか、実際に使われていたプレス機械やロボットアームなどが動くところを目の前で見ることが出来ました。もちろん、歴代の名車と呼ばれるトヨタ車も多数展示されていますので、大人も子供も楽しめると施設ですね。

学べる事が多かったトヨタ産業技術記念館ですが、いつか会社の仲間達と一緒に来れたらいいなと思います。

 

おまけ

名古屋と言えばナゴヤメシ。手羽先唐揚げが大好きな私としては、「世界の山ちゃん」の手羽先は外せないと向かったわけです。

期待通りの味で大満足だったので、後日自宅でも妻に再現レシピを見てもらい再現してもらいました。

こちらが世界の山ちゃんの手羽先。うぅ、写真を見ただけでヨダレが。

で、これが自宅での手羽先。

 

もちろん、美味しかったです!ワタシ的にはもっとコショウを効かせても良かったかなと思いました。またチャレンジしてみます!

 

それでは。またお会いしましょう。

SOUS”OU事業部の矢野でした。

暖かくなってきましたね♪

新築現場監督の中村です。

朝晩はまだまだ寒いですが、日中は暖かくアウトドア日和ですね!

休日を利用してクーラーボックスを塗装したり

 

 

snowpeakのシェルフコンテナのグリップをアシモクラフトのグリップに交換したり

春のキャンプへ向けて準備しています!

 

キャンプ好きの僕から今回おススメするのは

4w1hホットサンドソロ です!

一般的なホットサンドメーカーは食パンを2枚使用しサンドしますが、、、

結構ボリュームがあってお腹が満たされキャンプ飯が入らないんです。

しかしこのホットサンドソロは

食パン1枚でホットサンドが作れるんです!しかも周りがカリカリで食感も良し!

もちろん家のコンロでも作れるので小腹がすいたときのおやつ代わりにもなります。

以上、おススメキャンプギアでしたまた来月!

「高知ではたらく 2022」の取材をしていただきました!

こんにちは。WEB広報部の前田です。

先日、エフエム高知さんが出版されている就活生に向けた企業情報誌「高知ではたらく2022」の取材がありました。シュウハウスは今年度版「高知ではたらく2021」に続き2回目の掲載となります。


高知ではたらく2021年度版

去年は四国中央市にオープンしたONE’S STYLE NISHIKAWAと、シュウハウス新築部のご案内をしていただきましたが、今年はSOUS”OU部とワンズクラフト部(大工チーム)をピックアップしていただいてそれぞれ取材していただきました。

ワンズクラフト部の方は現場での撮影だったため足を運べませんでしたが、SOUS”OU部の取材はしっかり見させていただきました。

こちらは取材を受けたSOUS”OU部の福留(写真左)さん。
話出したら止まらないので、当初30分ほどを予定していた取材が約1時間ほどに。。。

その間撮影場所であるワンズオフィス1Fギャラリーでは新しく入荷したsnowpeakのテントをせっせと設営しました。


まるでナウシカに出てくるオームのような巨大テント
→「エントリー2ルーム エルフィールド」

取材が終わり、いよいよ撮影タイムです。
そういえば「SOUS”OU部」って何!?と思われた方もいらっしゃると思うので、簡単にご説明しますと、シュウハウスが主に個人向けの事業を展開しているのに対し、SOUS”OU部は主に企業様向けに様々なサービスを提供している、これからの展開がとても楽しみな部です。

撮影していただいた1Fのギャラリーは高知で唯一スノーピークビジネスソリューションズと提携し、企業様向けにスノーピーク製品を導入していただくためのショールームにもなっている場所です。

今回の取材の内容は聞いていませんが、こんな風に田舎の町からでも多種多様なサービス展開ができることを熱く語ってくれたのではないかと思います。

最後にSOUS”OU部の矢野さんと福留さんが二人仲良くお仕事風景を撮影していただき、取材は終了となりました。
来月にも「高知ではたらく2022」が発行されるとのことですが、県内の高校と県外含む一部の大学に配布されるそうです。

2022年度の就活生に手にとっていただける一冊になると思いますが、シュウハウスの楽しい雰囲気をぜひ感じ取っていただけたら嬉しいです。

ではまた来月お会いしましょう♪

https://www.shu-house.com/openhouse/21-10-23

コロナ対策。リモートワークにSnow Peakのギア コロナ禍のニューノーマル

明けましておめでとうございます。

SOUS”OU事業部の福留です。

本年もどうぞよろしくお願いします。

今年は、コロナの影響で例年とは違ったお正月を過ごし、極力外出も控えるようなかたちでしたが、

感染拡大が止まらず、首都圏では、二回目の緊急事態宣言が出されました。

コロナ対策で再度リモートワークや、会社内での感染対策が必要とされていますが、

なかなか、会社で、自宅で仕事の場所の確保が大変だと思います。

そこで、私たちも使ってみて、お薦めなのが、アウトドアブランド スノーピークの商品です。

丈夫ですし、仕事する時にギアを設置、終われば収納と、どこの部屋でも事務所に早変わりです。

庭やベランダ、ウッドデッキなんかも有ですね。天気の良い日は仕事の後にBBQなんかも良いかもです。

ローチェアスタイルもお薦めです。和室も仕事スペースに

簡単に設置、片付けでできます。

休憩には、コーヒーなんかどうでしょう?

いい香りにリラックス効果もあるでしょう!

 

SOUS”OU事業部でもスノーピークのギアを使用したキャンピングオフィスを造っています。

オフィス導入やリモートワークのご相談あれば、ぜひお問い合わせください。

 

SOUS”OU事業部

担当:福留、矢野

電話:088-866-5009

最近の記事

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PAGE TOP