STAFF BLOG

SOUS”OU事業部始動。3密対策! 新型コロナ感染予防 アウトドアでスノーピークギアを使った会議 「osoto会議」のご紹介

こんにちは。

osoto事業部改めSOUS”OU事業部の福留です。

この度事業部の名前をSOUS”OU事業部(読み方は「そうぞう」です)へと進化させました!

SOUS”OU事業部は今まで培ってきたノウハウで

企業の採用やコミュニケーション、育成、業務改善など企業抱える問題を解決し、

「活き活きと働く人、誇りある企業、元気な地域」を創造し、企業の未来と働く人の活力を創造する為に活動していきます!

皆さん、改めてよろしくお願いします。

さて、そんなSOUS”OU事業部の企画した、アウトドアで会議するosoto会議の紹介です!

オンライン会議が主流になっているコロナ禍の今、感染予防、3密対策の会議としての新し会
議方式としても注目され、テレビの取材にも来て頂きました!

取材の内容は下記Yahoo! ニュースご覧ください!

Yahoo! ニュース:テレビ高知さん⇩

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaf9e852a98ae0789f1a493035867d81317df063

Yahoo! ニュース:さんさんテレビさん⇩

https://news.yahoo.co.jp/articles/a1f2cedf012ea93733950a94a887dca4817a538b

気持ちのいい青空の下、テントやタープで打ち合わせをするなどいつもの仕事に、

新鮮な感覚で向き合えるから、意外な視点が生まれやすく、前向きで思い切った意見が飛び交い、笑顔が生まれます!

一番感じるのがテントの設置などを通して

自然と役割分担ができ、自然と会話が生まれ、共同作業を行ってコミュニケーションを取りながら完成させていく。

チームビルディングを体験でき、社員同士の関係性の向上させるなどの効果があります。

また、BCP対策として、有事の際にキャンプ用品を使って緊急オフィスを設置する訓練にもなります。

キャンプの良さを、ビジネスに取り入れる取組み。皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

お薦めです!

 

OSOTO会議

みなさんこんばんは、大工の吉良です。

先日池公園でシュウハウスの会議が外でありました。

私はこの外でする会議は2回目ですが、会議室などでする

よりも解放感があり、沢山の方と話もできてとてもいい

会議、内容になりました。

お弁当もとても美味しく頂きました。

 

この日はテレビ局の方も来られてそれぞれの発表などをと

って頂きました。

私もカメラを向けられてとても緊張しましたが、いい経験

ができました。

OSOTO会議は新鮮でみんなが楽しそうで、これからもも

っとしていきたいと思いました。

 

季節は冬です。みなさん体調にきをつけて過ごしてください。

CAMPING OFFICEにsnow peakの 新しい仲間が増えました! フォールディングコーヒードリッパー 「焚火台型」

こんにちは。

osoto事業部の福留です。

今回、CAMPING OFFICEにsnow peakの 新しい仲間を紹介します。

フォールディングコーヒードリッパー 「焚火台型」です!

このコーヒードリッパーは焚火台をそのまま小さくした形で非常にかっこかわいいものになっています。

弊社 CAMPING OFFICEに展示しております。

会議や、ミーティング、打合せ、休憩、待合と色んな用途で使用しているCAMPING OFFICEですが、

今回コーヒードリッパーを追加したことで、この場所でドリップして淹れたてのコーヒーを飲めるようにします!

コーヒードリッパーを5つ用意して一気に5杯分作れるようにしています!

こちらのCAMPING OFFICEはレンタルできますので、コーヒーの良い香りを嗅ぎながら

会議すると、嗅覚が刺激されて、良いアイディアや、良い意見がでるかもしれません。

1時間単位でお貸しできますので、ぜひご体感いただければと思います!

 

SHU-HOUSEのインターンシップ!学生も社員もチームで成長!

SHU-HOUSE スタッフブログをご覧の皆さま、こんにちは。

osoto事業部の矢野です。

 

台風シーズン到来ですね。始まったばかりですので、これからも準備と警戒をぬかること無くおこなっていきたいものですね。
佐竹さんのブログを読んで、うちにストックしていた飲料水の賞味期限が圧倒的に切れていた事に気が付きました。定期的に消費、買い置きのループが大切なんですね。へぇ~、そのことを「ローリングストック」というそうです。「ミック・ジャガー」率いるオールド・ロック・バンドを思い浮かべたのは私だけでは無いはずです。

 

さて、先月の話になるのですが、SHU-HOUSEに大学生や専門学校生がインターンシップに来てくれました。

最近はインターンシップに力を入れている企業も多くありますね。学生としては社会人の働き方を身をもって体感できますし、なにより社員と触れ合う中でその企業の風土・社風を味わうことができる事がメリットではないでしょうか。

また、企業側も自社の強みを学生に向けてアピールできますし、なにより欲しい人材に直接ラブコールを送ることもできて、学生と企業が共にWIN-WINの関係になれる良い機会だと思います。

 

SHU-HOUSEではインターンシップに来てくれた学生たちに、会社の理念や大事にしていることを伝えたり、各部署の仕事内容を説明して実際に設計図面を書いてもらったり、建設中の現場に行って見学をしてもらったりしています。

我がosoto事業部でも、何をしている部署なのかをプレゼンテーションするのですが、その後は実際にキャンピングオフィスを実感してもらっています。

今回はSnow Peakのラウンジシェルという大きなテントを、学生さんたちが協力しながら立ててもらうことをしました。このように、ひとつの目的に向かって皆が力を合わせておこなうことを「チームビルディング」と呼んで、仲間・社員間のコミュニケーションを図る上でとても大事なことだと考えています。

我々もお手伝いをしていたので、テントを立てている時の写真はありませんが、テントを立てた後、その中でどのように机をレイアウトしようか学生さん同士で話し合いをして、無事にキャンピングオフィスを作ることが出来ました。皆仲良く和気あいあいとした雰囲気で、よいチームビルディングが出来たと感じました。その後のテントの中でのお昼ごはんも美味しかったと思います。

テントを立てた後、テーブルの位置で悩んでいるようでした。

うまくテーブルが収まったようです。笑

インターンシップ最終日には、学生さん一人ひとりが社員皆の前で、学んだことや感じたことなどを発表してくれました。(厳密にはZoom越しでしたけどね)

皆さんの発表は素晴らしかったのですが、なにより皆さんがしっかりとした人生の目標を語ってくれたのがとても印象的でした!インターンシップに来てくれた事で我々も次はもっとここを改善しようと思えますし、学生さんも沢山の得るものがあって、お互いに成長させてもらえているんだと実感をしました。

 

さて、今年のお盆休みは県をまたがず、おとなしく室戸へ小旅行に行っていました。オサカナ大好き家族なので、目的はもちろん廃校水族館です。
Twitter上で繰り広げられている桂浜水族館とのディスり合いを肌で感じたかったのも行きたい理由のひとつでしたwww

いろんな魚で館内でのソーシャルディスタンスを案内しています。コンズイで「1グループごとに間隔を空けて入場」を表していたのにツボる。

目が加工したみたいに可愛いアカマツカサ。隣はなんとかカサゴ笑。一点を見つめる瞳がキュート。

室戸岬灯台まで頑張って歩いてからの~鰹たたき丼!脂が乗ってサイコーでした!これはリピートしたい逸品。

 

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に頑張っていきましょう!

それでは、osoto事業部 矢野でした。ごきげんよう。

キャンピングオフィス☆スノーピーク レイアウトが変わりました‼

こんにちは。

osoto事業部 福留です。

カフェリアン横のキャンピングオフィスのレイアウトを変更しました!

キッチンの場所を変更して対面キッチンのようなレイアウトにしています。

立ったままショートミーティングもできそうですし、座ってゆっくりコヒーを飲みながら

仕事するのもよさそうです。

キャンピングオフィスは、貸出可能ですので、ぜひ皆さん体感してみるのはいかがでしょうか?

こちらは、新設しました、ホワイトボード兼、プロジェクター用スクリーンです。

書いてもよし、大画面でプレゼンも良しです。ますます、使い易くなりましたー

 

また、スノーピークのギアは企業向けにレンタルすることもできます。

社内に持ち込んで、会議するのもOKですので、ご興味のある方はosoto事業部まで

お問い合わせください。

お問い合わせ先

シュウハウス工業(株) osoto事業部

TEL088-866-5009  担当福留・矢野

osoto高知[Camping Office osoto Kochi]

最近の記事

  1. 2020.12.3

    時の流れ
2020年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

PAGE TOP