STAFF BLOG

注文住宅やりたいこと☆POINT

こんにちは、新築部 中村です。

今からお家の打合せをする方や、

どんな間取りがいいかななど考えている方にpointをお伝えしていきます~✨✨

一生の一度のお家づくりですし、

今やInstagramやFacebook、Pinterestでいろんな情報が手に入る時代です。

とくにPinterestで検索していくと目を引かれるのは海外建築といった世界中の投稿が溢れています💦

おすすめは、

そういったSNSで参考にするのは、

好きなテイストや、生活していくときの収納方法などがいいと思ってます🙆

情報が溢れすぎてしまい、アナタの生活にフィットしていない事も、あれもこれもと要望が多くなってしまう場合もあるかもです。

折角なのだから、、、というおもいはもちろん大事に!なのですが、それにはご予算も関わってくることも多いです。

いいなと思う内容は一旦保存しておき、設計段階のヒアリング時ぐらいに、

・本当に私はこれをしたいのか。

・このスタイルは私の性格にあっているのか(笑)

と思い直すことをして、

本当にご自身が必要な事、やりたいことを見直す時間をとってみてください😌

「やりたい理由」と共に、明確になっているはず✨✨😍

 

私たちは、貴方の「やりたい理由」を大切に考えていきたいと思っています

理由を共有させていただいたあと、プランの提案をさせていただいております😌

「やりたいこと、そこまでこだわりはないんですが😵」と言う方も、お話をしていきますと、

そこがやりたいことですよ!と感じる事も多くありますのでご安心くださいね。

 

お家づくりへの想いは千差万別なので、1つとして全く同じお家はない、と思っております😌

実際のお家の空間を感じて、ぜひ貴方の、ご家族の生活をイメージして造り上げていってもらいたいです🎵それ、いい!と思ったら採用していきましょう

シュウハウスのお家づくりへの想いを感じていただけるオープンハウスは、

次回は8月末~高知市内で予定しています‼️

ホームページでも近日公開しますので、事前予約で是非見に来てくださいね✨

シュウハウスへ興味がある方は、随時高知市大津のショールームへもご来場ください🙋

玄関までのアプローチ どうオシャレにする…?

こんにちは、岩川です。
お盆休みが近づいてきましたね、コロナの事も気になりますが、
密を避けながら、外で思いっきり気分転換♪…したいなと思う今日この頃の自分です。
皆さんはどういったお盆休みを過ごされますでしょうか?

さて、私の新居も、引越しして2ヶ月半が経ちました。
実は、まだお庭の外構工事が進んでいない状況でした。
梅雨で雨天が多いと工事が進まない…という事もありますが、
自分自身もゆっくり考える事ができていませんでした(T_T)
ですが自由奔放にグングン成長する雑草たちに、これはマズイ💦
とようやく重い腰が上がりました。

悩んでいたのは、玄関アプローチと、ポストなどの計画です。
造りすぎない様な感じで、でも少しだけオシャレに…など
悩みだすとエンドレスです(^_^;)

 

 

 

 

 

写真右側には駐車スペースを確保すると、最初に決めており、
玄関の左側の方に向けてアプローチを考えていきます。

 

 

 

 

バーっと書いた「字」がキレイでないのはご容赦下さいm(__)m
ポストや表札をつける「門塀」で玄関扉が丸見えになるのを防ぎながら、
自然な通り道、アプローチを考えました。その時のイメージ図。

 

 

 

 

職人さんとも相談をしながら、玄関までの敷石一個一個の長さや位置を調整。
結構重いので、軽々運ぶ職人さんには、頭が下がります。

 

 

 

 

廻りに砕石を敷いて、第一段階の工事が完了です。
土が見えている部分に「門塀」が立つと完成。
キレイに出来上がったら、またご紹介いたします!
それでは✋

夏休みに入りました

こんにちは、リフォームの橋本です。

私は今、建築の夜間学校に通っているのですが、無事定期テストも終わり夏休みに入りました!

ここ最近は今までなかなか見れずにいた、溜まっているアニメやドラマを見ています🎬

そして今期ドラマで個人的におもしろかったのが「魔法のリノベ」です🏠

 

仕事柄、題名から気になって録っていました(笑)

現在2話まで放送していますが、波留さんと間宮さんの正反対な凸凹営業コンビの掛け合いがおもしろいです!物語のテンポも良く、コメディなドラマなので毎週の楽しみになっています。

TVerで見逃し配信もしているので気になる方は是非チェックしてみてください😊

 

最後は、年中夏休みのいとさん🐈爆睡しています。。。

帯屋町の隠れラーメン屋

こんにちは、新築部現場監督の中村隆之です。

暑すぎる毎日が続いておりますが、皆さん体調はいかがでしょうか?

コロナも全国で爆発的に増え、身近な存在になってしまいましたね。。。

週末だ!華金だ!と飲みに行く事も難しいので、その反動か最近休日はラーメン屋さんによく行くようになりました。

その中で隠れ家的ラーメン屋さんを紹介させてもらいます。

帯屋町アーケードから南へ入った先にある 土州屋 さんです!

高知県高知市帯屋町2丁目1−29

中村家も大好きなラーメン屋さんで、魚介系のスープが特徴で

ド定番であり至高の中華そば

夏限定 夏そば

台湾まぜそば

 

ブログ書きながらラーメンの口になってしまいました。。。

 

ではまた!

川遊びと「よコジロー」

 

こんにちは、カフェスタッフの谷です😊

毎日暑い日が続きますが、夏休みにも入りましたのでご家族でお出かけする機会も増えましたでしょうか。

我が家の息子は保育園児なので普段から土日に出かける事が多いですが、最近は川遊びなど夏のレジャーを楽しんでおります。

今年初めて浮き輪も買いまして、行く前はやる気マンマン…だったのですが、

 

 

やっぱりビビリな性格は相変わらずで、10分ほど水に足を浸けただけで終了~(苦笑)

保育園でのプールはすっかり慣れて平気なのですが、自然の川は石もゴツゴツしていたり川の流れが怖かったりと、まだまだ心を許していない様子です😅

こんなにキレイな川なのに~、残念!

でも私達親ももう40代で、暑さや陽射しに長時間は耐えられないので丁度良いのかもしれません…。

日陰が無い場所は年々キツくなってきております…。

 

というわけで、別の日も川へ行きましたが今度は木陰のある川沿いでピクニック。

 

 

越智町のかわの駅の近くです。

川遊びもできる場所ですが、この日はシートを敷いて近くでお弁当を買って食べてゆっくり涼みました。

少しひんやりした風も吹いて過ごしやすかったですよ。

 

 

 

ちなみに息子が抱いているのは「よコジロー」というキャラクター。

 

 

越智町の横倉山の妖精でメジロがモチーフになっており、仁淀川のブルーの体にお腹には杉の木のマーク、奥さんへの贈り物であるコスモスを口にくわえている…という設定らしいのですが、昨年訪れた時から気になっていて遂に買ってしまいました😆とぼけた顔がなんとなく愛らしいです。

息子も気に入ってずっと抱っこしていたのですが名前がなかなか覚えられないらしく、「しんじょうくん?」と間違えたり「たてジロー?」「したジロー?」とわざと言ってみたり、いまいちまだ馴染めていません(笑)

私も「そらジロー」とうっかり間違えて教えてしまいました💦

皆さん、「よコジロー」ですのでよろしく!(なぜか「よ」だけ平仮名です!)

 

 

さて、私事ですが現在妊娠中でカフェのお仕事も暫くお休みさせて頂く事になりました。

毎日とても楽しく仕事させて頂いていたのでお休みに入るのが寂しかったですが、無事出産してまた元気にお客様をお迎えできるよう、しっかり体力を回復させる事に専念したいと思います👊

ブログも今年は今回で最後になりますが、読んで頂きありがとうございました。

 

 

最後に今週のまごこわランチのご紹介を…。

 

 

あと2日しかありませんが、今週のメインは

「白身魚のフライ タルタルソース」です。

ふわふわの魚の身にサクサクの衣、それに絡み付く特製タルタルソースがたまりません!

一度食べたら病み付きになること間違いなしです。

ぜひお召し上がりくださいませ~😍

 

最近の記事

  1. 2023.02.4

    立春
2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PAGE TOP