ナゴヤ出張 ~久屋大通公園~トヨタ産業技術をまなぶ

SHU-HOUSEスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

 

昨日安倍元首相が凶弾に倒れるという大変痛ましいニュースが飛び込んできました。

安倍さんの功績については皆様それぞれ思いがお有りだと思いますが、個人の思想を暴力で解決させようとした大変身勝手極まりない行動は、断じて許すことは出来ません。昨夜は気持ちが落ち込んでしまいましたが、今日は気持ちを切り替えて参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

明日は投票日ですね。まだ投票されていない方はどうぞお忘れなく。

 

さて、先々月になるのですが、出張で岐阜県と愛知県を訪れました。金曜日に一泊しましたが、翌日はあいにく飛行機が夕方の便しか取れませんでしたので、土曜日は名古屋の気になるスポットを巡ってきました。

まずは、中区栄の久屋大通公園へ行き、公園と店舗が一体になった「Hisaya-odori Park(ヒサヤオオドオリパーク)」を体感しました。

 

中央部はキレイな芝生が敷き詰められ、その両側にはおしゃれなショップが軒を連ねており、とても開放的で気持ちの良い場所でした。snow peak のショップもあり、中に入ってみると、snow peak Eat という飲食店も併設されており、キャンプで食べるような食事を体感できるようです。

また以前は名古屋テレビ塔と呼ばれていましたが、名前が改められた「中部電力 MIRAI TOWER」にも行ってきました。私は田舎者根性が抜けないのか、新しい場所へ行くと高いところに登りたくなります。

  

最上階の展望スペースに出るとやはり風が強かったのですが、名古屋を一望出来る景色を見ると気分も晴れやかになります。

 

その次に向かったのが、トヨタ産業技術記念館。愛知県といえばトヨタ自動車ですが、トヨタの産業技術を余すことなく見学する事ができる施設でした。

何も知らずで恥ずかしいのですが、トヨタは初めから自動車を作っていたのではなく、今の豊田章男社長の四代前の豊田佐吉さんは、当時手作業でおこなっていた織り機などの繊維機械の動力化に成功した発明家でした。自動車の生産は織り機生産のノウハウを生かして、息子の喜一郎さんが始めた事業だったのですね。

織り機などの紡績機械の進化を丁寧なスタッフさんたちの説明を聞きながら、楽しく学ばせてもらいました。

 

また、記念館の後半はお待ちかねの自動車産業のブースです。ここでは自動車産業の歴史を学べるほか、実際に使われていたプレス機械やロボットアームなどが動くところを目の前で見ることが出来ました。もちろん、歴代の名車と呼ばれるトヨタ車も多数展示されていますので、大人も子供も楽しめると施設ですね。

学べる事が多かったトヨタ産業技術記念館ですが、いつか会社の仲間達と一緒に来れたらいいなと思います。

 

おまけ

名古屋と言えばナゴヤメシ。手羽先唐揚げが大好きな私としては、「世界の山ちゃん」の手羽先は外せないと向かったわけです。

期待通りの味で大満足だったので、後日自宅でも妻に再現レシピを見てもらい再現してもらいました。

こちらが世界の山ちゃんの手羽先。うぅ、写真を見ただけでヨダレが。

で、これが自宅での手羽先。

 

もちろん、美味しかったです!ワタシ的にはもっとコショウを効かせても良かったかなと思いました。またチャレンジしてみます!

 

それでは。またお会いしましょう。

SOUS”OU事業部の矢野でした。

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */