STAFF BLOG

シュウハウスの会長 岡﨑洋一郎ご紹介します。素材探していたらこんな楽しいものを見つけました

皆さま、こんにちは。

寒い日が続きますね。

昨年は『第1日曜日ブログ担当のおしず♪』でしたが、

今年は『毎月24日ブログ担当のおしず♪』になりました、経理部の岡﨑紫津子です。

本日、今年初ブログです。

 

昨年は社内でブログチームを作り、ビュー対決していたにも関わらず、

3回もブログを落としてしまうという大失態で、チームメイトの足を思いっきり引っ張ってしまったので、

今年は1度も落とすことなく、そのうえ面白いネタをUPしながら、コツコツは勝つコツで早め早めで書いていこうと思います。

《といいながら本日もギリギリの投稿になってしまい、きっと今ごろチームメイトに心配をかけていることと思います》

 

さて、今年初のブログでは、弊社シュウハウス工業株式会社の会長をご紹介させていただこうと思います。

「会長」というと、一般的には創業者で、自分が引退した後に現社長に引き継ぐ・・という流れだと思いますが弊社は違っていて、現社長が創業者です。

 

どうして会長のことを書こうと思ったかというと、会長は行動的でネタがつきそうにないからです!

色んな会長の顔を載せていきたいと思います。

 

さて、まずは会長の紹介をさせていただきます。

名前は岡﨑洋一郎(おかざき よういちろう)といいます。

昭和14年2月3日生まれのもうすぐ83歳。血液型はB型です。

生まれも育ちも高知県東部にあります芸西村で、

子供のころは「でぼちん知恵麻呂」といわれていたそうです(笑)

 

仕事も趣味も全力投球人間で、人望が厚く、会社員の時に高知市議会議員選挙に出馬し当選。

1995年より2011年まで高知市議会議員を4期16年務め上げ勇退いたしました。

 

この間、副議長を経て第105代 市議会議長他、監査委員、市町村合併対策特別委員長や

行財政改革特別委員長などの要職を務めさせていただきました。

専門である工業技術を活かし、高知県工業会顧問を努めるなど県内工業技術の向上や製造業の振興に尽力し、

今でも県体育協会、県クレー射撃協会、高知県、市グラウンドゴルフ協会などの役員も務めさせていただきながら、

坂本龍馬記念館≪野市≫が新しく生まれ変わった「アクトランド館長」としても活躍させていただいておりました。

 

若いころに知り合ったCWニコルさんや萬屋錦之介さんとは生涯の友として仲良くお付き合いしていただきました。

そちらはいずれお話させていただきますが、、、

 

今日は会長の写真を探していて面白い写真を見つけたので見てください。

会長が、2013年に旭日双光綬章受章した時にお祝いしていただいたときの写真です。

ふっくらとしていたころの会長(新しく入社したスタッフは驚くと思います)

とてもたくさんの方にお祝いしていただきました。

この日、旭ロイヤルホテルで行われた受章のお祝いに、シュウハウス工業スタッフも総出でお手伝いをさせていただきました。

岡﨑市長や小野先生、技研の北村会長と写っていたのは・・・↓

右の端っこ(われらがワンズリフォームのエース古田さん)

見てください。このお茶目な顔を。イタズラ顔炸裂!

そしてこちらにも・・↓

↑尾﨑正直県知事の右上にまたもやひょっこり古田さん♪絶対イスに上がってます!

↑そして最後の写真です。

シュウハウススタッフの懐かしい写真です。

このころは男子が多く女子は3人だけ。黒スーツが制服でまるでルイ・ヴィトンスタッフのようです❤

今はおかげさまでスタッフも増え(女子スタッフの方が多くなり)男女それぞれ得意分野で力を発揮していただき、色んな事業を展開することができていますが

このころのことは決して忘れず、これからも大切に仕事と人と自分に向き合いたいなと思いました。

 

会長のおかげで、経験することのできないようなことを多く経験させていただいています。

最近は足腰が衰えてきて歩くのが少ししんどそうですが、オーテピアや蔦屋書店に出没し、執筆活動をしているようです。どこかで見かけましたら是非声をかけてあげてください🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

年末の大掃除はじめます・・・

こんにちは。

第一日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

11月ももう1週間も過ぎ、今年もあと2か月を切りましたね。

早い方は、そろそろ年末の大掃除を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も、今年は年末にバタバタしないように、今から一か所づつ場所を決めて

徹底的にやりぬきたいと思います。

《で、年末にはまた一回りしたりして。。。》

片付けしたところが散らからないように気をつけたい(つけてもらいたい!)と思います。

 

そこでまず!

片付けるために自分のスイッチを入れたくて買ったのがこの本!

《この段階でおかしいのかもしれない・・・(笑)》

 

 

 

 

 

 

でも、この帯に書いてある『こんな人にオススメ』というところ・・・

書いてあることがまるで《私のために書いてくれたのですか?》と思うほどピッタンコだったのです。

 

 

 

 

今、3分の2ほど読んだのですが、なかなかおもい当たること、参考にできることが多くて

こんどこそ「片付け→散らかり→片付け」このループからぬけだせそうだと希望に満ちています♡

 

弊社リフォーム事業部のONE’S REFORMにちょちょちょっと作ってもらったクローゼットもしっかり整理したいと思います!

わくわくです。また報告させていただきますね。

 

おまけ
先日夕方走行中、空に二重の虹を発見。

 

 

 

 

まるでワープの空間。

 

 

 

 

 

 

虹の始まりが色鮮やかに見えて感動!
追いかけても追いかけても離れていきます。

 

 

 

 

 

 

東の空。あまりにも幻想的な空。
車を降りてまで空を仰いで良かった!

 

 

 

 

西の空。雲と雲の間に空。

最後までご覧いただきありがとうございました。

のいちひかりタウンSHU-HOUSEモデルハウス 「KAKEHASHI」いよいよ販売を開始しました❤

こんにちは。

第1日曜日ブログ担当の経理部:岡﨑紫津子です。

梅雨のような・・いえ梅雨以上の大雨が降り続き、

やっと晴れ間が現れたと思いきや、、、秋風が。

皆さまはどのような夏を過ごされましたか?

私はというと、今年の夏は1度も川も海も行かず、、、そして9月。

夏を感じないまま秋が来ました。

BBQも一度もしていません!こんな夏は初めてです。

忘れ物をいっぱいしている感じがします!

せっかく大自然に囲まれた高知にいるんですから

来年は、雨だろうが、なんだろうが、海も川も山もいくつもりです!!

 

その前に…秋には、キャンプでも行って、朝方美味しいコーヒー煎れてゆっくりしたいです。

あ・・・でも、こんなことが自宅でできたら最高ですよね・・♪

 

ということで💡

先日販売を開始した『のいちひかりタウンSHU-HOUSEモデルハウス 』
「KAKEHASHI」』では、お庭でBBQも、ウッドデッキで読書などゆっくりした時間をお過ごしいただけます。

 

「KAKEHASHI」

お子様と想い出を育む『子育て暮らし』
小さくていつも抱っこをしていた幼少期。

少しずつ個性が出来始めた小学生の頃。
お母さんお父さんと一緒に部活や受験に頑張った中高生時代。

そしてお子様が自立した後も
『ご夫婦2人だけの時間を愉しむオシャレな暮らし』
時々の帰省が待ち遠し日々を子のお家で。

どの世代の方に購入していただいても生活しやすい動線で
快適に暮らしていただけるようにライフイメージを描いて
シュウハウスのモデルハウス「KAKEHASHI」はつくられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ今モデルハウスの見学を受け付けております。
完全ご予約制ですので込み合うこともございません。
安心してご来場いただけますのでお気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

【ご来場予約受付中!】のいちひかりタウンSHU-HOUSEモデルハウス 「KAKEHASHI」

オリンピックもインターハイもテレビで応援❣️テレビに向かって思わず叫びます❣️

皆さん🌸こんにちは。

毎日暑くて体力もちません。

洗濯物はいつもは部屋干しなのですが、

あっという間に乾きそうだなと思い、外に出してみて

乾きが格段に速く、喜び&驚きを隠せない

第一日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

 

今日は仕事がお休みで、家から出られない理由があったので、

しばらく放置だったLDKの片付け&模様替えを頑張りました!

《カグラスで購入していたソファカバーも 夏使用のカラーにやっと交換しましたよ~》

写真は後ほど🌸

 

家を建てたのは20年ほど前。

まだSHU−HOUSEを設立する前の建築会社に勤めていた頃でした(主人が)

 

間取りなど、よくよく考えて建てたのですが、

年齢とともに、生活が変わるんですね〜。

(発芽酵素玄米用の炊飯器)(薬草茶を煮出すためのポット)

野菜やフルーツを毎朝摂ろうと購入した(ブレンダー)etc 笑

いろんなものをスッキリ収納する棚が欲しくなりました。

 

といっても、部屋の統一感は失いたくないので、

材質とサイズをオーダーメイドできる、

SHU−HOUSEのリフォーム部!

ONE’S REFORMにお願いすることにします🌸

 

気分でのけることができるように、置き型タイプにしようとおもいます!

また完成しましたら、こちらにアップさせていただきますね!

 

さて💡おまけ。

家を出られなかった理由(実はこちらが本題)

開催には賛否両論ありましたオリンピック、今、盛り上がっていますね。

そんななか、本日わが家は、インターハイに盛り上がっておりました!

というのも、可愛い可愛い姪っ子(弊社専務の山本と、cafe le lienシェフ晃さんの長女♡)が

三段跳びでインターハイに出場しています。

去年から、大会が中止になったり、無観客での開催に

今年最後の学年なのに応援に行けなくて、残念そうでした。

本当なら家族で応援、私たちも便乗させてもらうところですが、こんなご時世なので生徒だけで出発。

 

でも、インターハイをライブ配信してくれるとのことがわかり(感謝♡)

万全の体制で(何度も繋ぐ練習、動画を撮る練習、スクリーンショットする練習をして)臨みました!

 

2回目跳躍で自己新記録更新の12m11cmを飛び、

3回目の跳躍で12m29㎝の記録でまたまた自己新記録を更新❣

なんと6位入賞できました❣️❣️すごい❣❣

中高6年間、まじめにコツコツ頑張ってきた結果が大きな喜びと結果につながって良かったね!

おばちゃんはとっても嬉しいぞ!

何を隠そう、私も陸上部でしたので、なんか喜びもひとしお♡

ポーンポーンと軽く走っているように見える走り方が私とおんなじでした♪

この笑顔✨ハートのポーズ♥️も決まっています❣️

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

おしず♪探検「幼少期編①:カメの公園」の巻

皆さま、こんにちは。

第1日曜日ブログ担当、SHU-HOUSE経理部の岡﨑紫津子です。

ブログ当番を先月・先々月とお休みをしてしまい、チームの足を引っ張っています。

気持ちを切り替えて再出発です✨よろしくお願いいたします。

 

先日、桟橋を通りかかったので、幼いころにあそんだ公園がまだあるか気になって行ってみました。

この公園で遊んでいたのはもう45年ほど前ですが、ほぼそのまま残っていました。

当時、なんとか登れるくらいだったこの木は、もう登れないくらいに大きくなっていました。

「私のこと覚えてる?」と問いかけ触ってみたら。

どうも、覚えてくれていたらしく、とってもあたたかかったです。

 

入り口に植えられていた柳もかなり大きくなっていました。

恐がりだった私は、「幽霊=柳の木の下に・・・」と思っていたため、この木は近寄りたくなかったです(笑

今は怖いどころか、さらさらと流れるように揺れる枝が見ていて心地よいです。

 

公園への入り口も変わってなくてこの鎖に引っかかって顔から落ちたことを思い出しました。

弟の投げた石が当たって前歯が折れたことも、誰かが漕いでいるブランコの下に潜り込んだ弟の頭が当たって流血したことも。

この公園は引っ越しするまでの6~7年間遊んだくらいですが、たくさんの記憶がよみがえりました。

 

そういえば、少し先に「カメの公園」もあったな・・・と足をのばすと

ありました!!

でも、あれ??こんなに小さかったかな?

しかも、カラーだったかな。なんかコワイ(笑

調子に乗って、もしや住んでいた社宅もあるかな?と行ってみると。

別の会社の社宅になっていましたが、ありました。

奥に行くと、新しくはなっていましたが、昔と同じように柵がありました。

 

隣に住むおじいちゃんは「握手のおじちゃん」と呼ばれる人気者で、この柵の間から手を出し、いつもいつも、なんどもなんども握手をしてくれました。

「今ここ」にいる私の記憶は一瞬で子供のころにタイムスリップしました。

こうして思い出を探ると自分が喜んでいるなぁと感じました。

 

SHU-HOUSEでは、設立して間もなくからずっと道徳と経済は一体なんだと教えてくださった恩師がいます。

その恩師のお話で、この身は「今ここ」に存在するけれど、心や記憶は過去に戻れる。

その過去を思い出したとき、いろんなことに恩を感じ、自分を省みて感謝をする。

未来にそのことを活かすのだよと。それには「今ここ」今この時の考えと行いが大切なんだと教えていただいたことを思い出しました。

 

家族に愛され、近所の方にも優しく愛情を注いでいただいたことを思い出し、私も同じように、周りの方を大切にしていきたいと改めて思いました。

 

皆さんにもたくさんの思い出があると思います。

昨年から、コロナでいろいろ行動に制限がかかり、自然に解消されていた日々の小さなストレスも解消されず、モヤモヤがたまっている方も多いと思います。

遠くに行かなくてもご自分の想い出探検に出かけてみてはいかがでしょうか。

気分転換になりますよ🌸

 

私も今度はすこし成長した思い出探検に行きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

・・・・・・・・★・・・・・・・

SHU-HOUSEのリフォーム部《ONE’S REFORM》では、

「思い出」

慣れ親しんだお家には、楽しかったことや嬉しかった時の思い出がいっぱい詰まっています。

「継承」

親から子、子から孫
先祖から受け継がれた土地や住み続けた家に対する想い。子供の成長する姿と大人になった自分たちの幼い頃の思い出を重ね合わせることで、過去と未来がつながっていきます。

「大切な人へ」

大切な人の為に、生まれ育った家を守り、家族を守り、思い出を残すためにリノベーション、リフォームを・・・。

 

これらの想いを大切に過去と未来の家族がつながる家づくりをご提供いたします。

・・・・・・・・★・・・・・・・

 

最近の記事

2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP