STAFF BLOG

夏至の過ごし方はリラックス&デトックス。そして日光浴♡ぷらす私は鰻

こんにちは。

毎月24日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

毎日暑さとすごく高い湿度で、皆様体調など崩されてはいませんか。

6月21日は夏至でしたね。皆さまはどんな夏至を過ごされましたか?

 

夏至とは1年の中で最も太陽が高くなり、最も昼の時間が長い日で、夏至の太陽は1年で1番エネルギーが強いともいわれています。

また、地上に降り注ぐ太陽エネルギーが「陰」から「陽」に完全に切り替わる日とされているそうです。

 

そのため夏至が近づくにつれ、体調不良を感じたり気分が沈む感じがすることがあるそうで、見事に私はそのエネルギーに影響されていました。(あとで知ったわけですが)

 

あまりの体調不良に動けずにいたのですが、夏至の時期に体調不良になる理由は、太陽の強力なエネルギーに心と体が慣れていないためだそうで、例えば季節の変わり目に風邪を引きやすいように、エネルギーの変わり目に心と体が慣れていないことから、さまざまな体調不良を引き起こすと書かれてありました。

 

大きな3つの不調は

  1. 眠気・だるさ
  2. めまい・頭痛
  3. 躁うつ・不安・イライラ・意欲の低下

などだそうです。

 

と、ここまで読むと、《私もそうだった!!》と思う方もいらっしゃり心配になるかもしれませんが、夏至の時期に起こる体調不良は、心と体をより良い状態に変化させる過程で起こる「好転反応」といわれているようなのでご安心ください。

 

 

こんなときに大切なのは、リラックス&デトックス。

お風呂にゆっくりつかって疲れた体と心をほぐしてあげてください。

あと、午前中、太陽が顔を覗かせるタイミングを見はからって2,3分日光浴をするとよいそうです。

適度な太陽エネルギーによって陽の気を取り入れられるので、徐々に体調が戻るそうですよ。

 

あと、動けない自分を決して責めず、そんな自分を許してあげることが大事だそうです。

《許せない自分を許します》というような感じだそうです。

デトックスできた私は徐々に元気に動き出せました。

さぁ!これから来る猛暑に備えて大好きな鰻でも食べて、この夏を元気に過ごそうと思います。

皆さまも体調不良を感じたら、ほんの少しの日光浴で元気チャージしてくださいね♪

 

最後に、たくさんの方にご来場いただいたシュウハウスのいちひかりタウン「モデルハウスKAKEHASHI」がご成約となりました。

つきましては6月25日(土)、26日(日)の2日間、ご予約なしでご来場いただける見学会を行います!

暑く湿度の高いこの時期だから、より一層お家の良さを感じていただけることと思います。

『断熱材が変わるとこんなに快適なの???』と驚かれること間違いなし!

ラスト2日間です。ぜひご体感にいらしてください。

スタッフ一同お待ちしております♡

 

 

 

 

☆ シュウハウス 新築サイトはこちら →

☆ シュウハウス facebook →

☆ シュウハウス リフォームサイト「One’s Reform」→

☆ リノベーションカフェ「le lien-リアン-」→

お父さんに喜んでもらおう作戦♪喜ばしっこしませんか❤ちょうどもうすぐ父の日です。

皆さん、こんにちは。

毎月24日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

 

5月ももう終わりますね。

あと1ケ月弱で夏至です。暑いはずですね。

会社ではもう日中クーラーかけずにはいられません。

 

さて♬先日の母の日は嬉しいことがあったんですよ。

東京の娘から手作りのキャンドルプレゼントが届きました。

ひとつひとつ意味のある石を選んで

香り付きのキャンドルです。

手紙もあり、嬉しかったです。

火を灯すのがもったいなくて、きっと、ずっと飾っておくと思います。

プレゼントを選ぶとき、贈る相手のことを思い描き

心をこめて込めてくれたものには感じるものがあり、嬉しいですね。

特別な日も。。特別な日でないときも。。

SHU-HOUSEの展開するインテリアショップカグラスでは

父の日ギフトを準備して皆様をお待ちしています。

今回は、社長のほしいものも販売しているので

なんと、自分で買いに行こうとしていました(笑)

でも、今日売れてしまった・・・ということなので、

次回の入荷を狙ってきっと買いに行くと思います。

 

父の日、喜ばしっこ♡

もらうと嬉しい。

喜んでもらえるともっと嬉しい。

選んでいるときはわっくわくです。

 

KAGULASでは父の日のイベントを好評開催中!6/19(日)迄となっております。KAGULASのインスタグラムはこちらをタップ

 

それでは皆さま、また1か月後にお会いしましょう。

おしずでした(#^^#)

 

———————————————-

☆ シュウハウス 新築サイトはこちら →

☆ シュウハウス facebook →

☆ シュウハウス リフォームサイト「One’s Reform」→

☆ リノベーションカフェ「le lien-リアン-」→

 

 

イタリアに発つ前に『チッタナターレ』上久保沙耶さん、藤森さなさん、至福の時をありがとうございます。

皆さま、こんにちは。

3月24日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

このところ変わりやすいお天気ですね。

あたたかい春を感じたと思ったら、冬の寒さに凍える日もまだありますね。

恵みの雨もよく降ります。

皆さん風邪などひかずに元気にお過ごしください。

 

さて、昨日はSHU-HOUSEのCMに出演してくれている「上久保沙耶」さんの

「PER MIA NONNA チッタナターレ高知公演」

声楽・ピアノコンサートで至福の時を過ごしてまいりました。

久保沙耶さんは東京藝術大学音楽学部声楽科卒業、

東京藝術大学大学院 音楽研究科オペラ専攻修了された

高知市出身の声楽家。モデルもされています。

 

地元高知での有名な『きものの公文』さん

『SHUHOUSE』のCMではなんとママ役では
長いセリフにも挑戦していただきました。

 

ほかにも『総合広告会社ダイセン』さんのデジタルサイネージ

「能茶山ビジョン」でも知的でスマートな姿を披露されています。

 

その沙耶さんがこの度イタリアに師を得てシチリアに渡ることになりました。

いつも応援してくださる皆さまに感謝の思いを込めて、

地元高知でのコンサートを開催するということで

SHU-HOUSEの音楽好きのメンバーで行ってまいりました。

 

私は沙耶さんの歌声を実際に聴いたのはこれで3度目。

 オペラとは縁のない生活を送っていた私ですが
始めて沙耶さんの歌声を聴いてから、沙耶さんのファンになりました。
オペラとはこんなに迫力もあり、またこんなにも心地よいものなのかと毎回酔いしれています。
初めてオペラを聞いたスタッフも感動して涙。

東京藝術大学音楽学部作曲科卒業の藤森さなさんは、

今回も素晴らしいピアノ演奏とアレンジを披露。

素敵すぎて、かっこよくて、ずっと見ていたいし聴いていたかったです。

ふたりが紡ぐ珠玉のおとは素晴らしく、至福の時でした。

ふたりの新たなる飛翔のときをご一緒できたことが嬉しい。

きっとイタリアで大きく学ばれさらに素晴らしい歌声を披露してくれること間違いなし。

帰国してからのお二人のコンサートが今から楽しみでなりません♡

 

沙耶さんの出演してくれたCMはこちらです。

出演だけではなく、最後の「しゅうはうす~」というサウンドロゴをうたっていただきました♪

是非、最後までご覧ください。

ありがとうございました。

 

 

シュウハウスの会長 岡﨑洋一郎ご紹介します。素材探していたらこんな楽しいものを見つけました

皆さま、こんにちは。

寒い日が続きますね。

昨年は『第1日曜日ブログ担当のおしず♪』でしたが、

今年は『毎月24日ブログ担当のおしず♪』になりました、経理部の岡﨑紫津子です。

本日、今年初ブログです。

 

昨年は社内でブログチームを作り、ビュー対決していたにも関わらず、

3回もブログを落としてしまうという大失態で、チームメイトの足を思いっきり引っ張ってしまったので、

今年は1度も落とすことなく、そのうえ面白いネタをUPしながら、コツコツは勝つコツで早め早めで書いていこうと思います。

《といいながら本日もギリギリの投稿になってしまい、きっと今ごろチームメイトに心配をかけていることと思います》

 

さて、今年初のブログでは、弊社シュウハウス工業株式会社の会長をご紹介させていただこうと思います。

「会長」というと、一般的には創業者で、自分が引退した後に現社長に引き継ぐ・・という流れだと思いますが弊社は違っていて、現社長が創業者です。

 

どうして会長のことを書こうと思ったかというと、会長は行動的でネタがつきそうにないからです!

色んな会長の顔を載せていきたいと思います。

 

さて、まずは会長の紹介をさせていただきます。

名前は岡﨑洋一郎(おかざき よういちろう)といいます。

昭和14年2月3日生まれのもうすぐ83歳。血液型はB型です。

生まれも育ちも高知県東部にあります芸西村で、

子供のころは「でぼちん知恵麻呂」といわれていたそうです(笑)

 

仕事も趣味も全力投球人間で、人望が厚く、会社員の時に高知市議会議員選挙に出馬し当選。

1995年より2011年まで高知市議会議員を4期16年務め上げ勇退いたしました。

 

この間、副議長を経て第105代 市議会議長他、監査委員、市町村合併対策特別委員長や

行財政改革特別委員長などの要職を務めさせていただきました。

専門である工業技術を活かし、高知県工業会顧問を努めるなど県内工業技術の向上や製造業の振興に尽力し、

今でも県体育協会、県クレー射撃協会、高知県、市グラウンドゴルフ協会などの役員も務めさせていただきながら、

坂本龍馬記念館≪野市≫が新しく生まれ変わった「アクトランド館長」としても活躍させていただいておりました。

 

若いころに知り合ったCWニコルさんや萬屋錦之介さんとは生涯の友として仲良くお付き合いしていただきました。

そちらはいずれお話させていただきますが、、、

 

今日は会長の写真を探していて面白い写真を見つけたので見てください。

会長が、2013年に旭日双光綬章受章した時にお祝いしていただいたときの写真です。

ふっくらとしていたころの会長(新しく入社したスタッフは驚くと思います)

とてもたくさんの方にお祝いしていただきました。

この日、旭ロイヤルホテルで行われた受章のお祝いに、シュウハウス工業スタッフも総出でお手伝いをさせていただきました。

岡﨑市長や小野先生、技研の北村会長と写っていたのは・・・↓

右の端っこ(われらがワンズリフォームのエース古田さん)

見てください。このお茶目な顔を。イタズラ顔炸裂!

そしてこちらにも・・↓

↑尾﨑正直県知事の右上にまたもやひょっこり古田さん♪絶対イスに上がってます!

↑そして最後の写真です。

シュウハウススタッフの懐かしい写真です。

このころは男子が多く女子は3人だけ。黒スーツが制服でまるでルイ・ヴィトンスタッフのようです❤

今はおかげさまでスタッフも増え(女子スタッフの方が多くなり)男女それぞれ得意分野で力を発揮していただき、色んな事業を展開することができていますが

このころのことは決して忘れず、これからも大切に仕事と人と自分に向き合いたいなと思いました。

 

会長のおかげで、経験することのできないようなことを多く経験させていただいています。

最近は足腰が衰えてきて歩くのが少ししんどそうですが、オーテピアや蔦屋書店に出没し、執筆活動をしているようです。どこかで見かけましたら是非声をかけてあげてください🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

年末の大掃除はじめます・・・

こんにちは。

第一日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

11月ももう1週間も過ぎ、今年もあと2か月を切りましたね。

早い方は、そろそろ年末の大掃除を始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私も、今年は年末にバタバタしないように、今から一か所づつ場所を決めて

徹底的にやりぬきたいと思います。

《で、年末にはまた一回りしたりして。。。》

片付けしたところが散らからないように気をつけたい(つけてもらいたい!)と思います。

 

そこでまず!

片付けるために自分のスイッチを入れたくて買ったのがこの本!

《この段階でおかしいのかもしれない・・・(笑)》

 

 

 

 

 

 

でも、この帯に書いてある『こんな人にオススメ』というところ・・・

書いてあることがまるで《私のために書いてくれたのですか?》と思うほどピッタンコだったのです。

 

 

 

 

今、3分の2ほど読んだのですが、なかなかおもい当たること、参考にできることが多くて

こんどこそ「片付け→散らかり→片付け」このループからぬけだせそうだと希望に満ちています♡

 

弊社リフォーム事業部のONE’S REFORMにちょちょちょっと作ってもらったクローゼットもしっかり整理したいと思います!

わくわくです。また報告させていただきますね。

 

おまけ
先日夕方走行中、空に二重の虹を発見。

 

 

 

 

まるでワープの空間。

 

 

 

 

 

 

虹の始まりが色鮮やかに見えて感動!
追いかけても追いかけても離れていきます。

 

 

 

 

 

 

東の空。あまりにも幻想的な空。
車を降りてまで空を仰いで良かった!

 

 

 

 

西の空。雲と雲の間に空。

最後までご覧いただきありがとうございました。

最近の記事

2022年11月
« 10月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PAGE TOP