STAFF BLOG

ブランローズさんに教えてもらった酵素玄米いよいよ出来上がります♪

こんにちは。
第1日曜日ブログ担当:経理部の岡﨑紫津子です。
私のブログは中休み的に見ていただけると嬉しいです♪

さて、2月のブログでアップした自転車生活!
・・・なんとあの日以来乗れていません!
どうやら田内さんと同じく、まだまだ、ダイエットという名ばかりの日が続きます。
いや・・・始まってないのではないかと思います。

 

 

 

私がダイエットをしようと決意した理由は大きく3つあります。
1つ、身軽に動きたい!
1つ、クローゼットに眠っている洋服をかっこよく着こなしたい!
1つ、具合が悪い日が多くなってきた!

今の私は、好きな時に好きなだけ食べる!
それなのに運動しない。

私は経理をしておりますので、ほぼ座りっぱなし。
職業病だといわれている腰痛持ちです。
それなのに、固まった身体を動かす時間を作らない。

2年前はヘルニアのため入院も・・・・。
怖がりのため、手術もブロック注射も怖くてできず、病院にパソコンと資料を持ち込ませてもらって仕事をしながら、食事療法と36日間も安静入院でなんとか退院できるくらいまでに快復しました。

良くならなければ手術しかない・・ということを回避したくて、入院中とその後半年くらいは気を付けた食生活とリズムだったのに、喉元過ぎればなんとやらですこしづつ自分に甘くなり、・・・で、元の木阿弥。
たびたび腰痛、年明けはぎっくり腰勃発・・・。

 

 

 

こんな状態から脱出すべくダイエットを決意したわけでございます。

ただ、この年齢になると、むやみやたらにサプリを飲んだり、食事を抑えたりでは、かえって不調を引き起こすことになります。
きちんとした知識を持ったブランローズさんに教えてもらいながら、健康的に落としていく。
酵素や良質のたんぱく質の摂取や、腸内環境の大切さなども教えてくれます。
ブランローズの皆さんにお会いすると元気もでますし、美と健康への意識も高くなるんですよね♪
私のパワースポットです✨

 

 

 

腸内環境を良くしてくれる発芽酵素玄米も教えていただき作りましたよ~。
今日で4日目の酵素玄米。そろそろ美味しく食べれるようなので、楽しみです♡
いよいよ健康体にむかってスタートです!

 

 

 

まずは4月4日のお祝いの日に向けて頑張りたいと思います。
歩くことも始めます。こんどこそ本当です。

活き活きと働くことのできる体つくりをしっかりしていきます。
皆さんも30分に一度、椅子から立って体を伸ばすことから始めてみませんか。

ながく付き合っていくこのカラダ大事にしていきましょう(^^♪

今月もまたダイエットネタにお付き合いくださいましてありがとうございます♪

**ブランローズの皆さん***
(姉妹のような美人親子とブチョー

 

 

 

店舗情報:ブランローズさん
http://blanc-rose.com
088-824-3333
高知県高知市愛宕町3丁目9-7
《楽しく!元気に!キレイを応援!》
フェイシャルサービス
美れっすん(メイク&美肌&ネイル)
ジェルネイルサービス
ジェルネイルのセルフ講習から資格取得への講習
ダイエット&美肌&健康のためのファスティング指導などを行っているサロンです💛
NOEVIR、エステプロラボ、シャイニージェル、SAIXPAD、1caratダイヤモンドネイル、復元ドライヤーなどの正規取り扱い店です。

 

えんとつ町のプペル&良質なタンパク質のためなら向かい風に負けず・・・

皆さま、こんにちは。

今年に入り、私に参加の可否を問わずなぜか減量対決に参加させられている、第1日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

(2月末にどれだけ痩せているかの勝負)らしいです。

社長と田内さんの厳しい監視下でリアンの美味しいデザートを食べることもままならない。

《食べられない》・・ではないのがミソ。こっそり こっそり・・・

 

1月、2月の田内さんのブログでお分かりのように田内さんはもうスタートを切って成果を出し始めています。

私はというと・・・なにかと自分に言い訳をしていました。

《お腰が痛いし・・股関節痛いし・・足の裏痛いし・・脳に糖分を~~》

でも!!

このまま、何も変えなければ、なにか始めなければ、今と何も変わらない!
いや・・年齢的なこともあるから、むしろ下降する気がする。

ということで、お休みの今日は、お天気も良く、あたたかかったので

1年前に購入した自転車に乗って~

 

 

 

 

 

 

向かい風の中、切替えを駆使してはりまや町~経由の目的地愛宕町まで。

美術館を横目に気持ち良い♪

 

 

 

 

 

目的地は愛宕まちにある《tontonさん》

高知では珍しい豚肉だけを扱うトンテキ専門店です。

四国でも2軒の畜産農家でしか育てていない希少豚の高知県産土佐ポークをじっくりと低温調理することでタンパク質の硬化と肉汁の流出を防いで旨味を凝縮し、脂身まで残さず食べれるそうです。

醤油だれ、生姜だれ、白味噌土佐風仕立て、土佐佐賀天日塩、ニラベーゼ、あと時々季節限定のたれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長は、醬油だれ、私は土佐佐賀天日塩をいただきました。美味しい❣

低音調理された豚肉を食べたのは初めてでしたが、こんなにやわらかくて甘味があるんだ!と!感動しました✨

200gで十分おなか満腹でした❤でも400グラムもいけると思います!

今度はニラベーセ狙いでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

。。あれ?。。
こんなんで良いんだろうか・・・・

いかんいかん!
帰りは食べた分を消化すべく、一生懸命漕ぎました。

行き帰りも向かい風。。。なぜ。。。

カモは水中で浮いているのと、日向ぼっこしているのとどっちが好きなんだろう・・・・とか考えながらひとやすみ♡

私「寒くないがやろうか…」

社長「羽毛があるき寒くないろ」

私「羽毛がなかったら寒いがやろうか。。」

社長「なかったことがないきわからんろねぇ」

子どもみたいな会話。

社長はというと「どうして足がオレンジなんやろぅ…」と言うておりました(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打倒!田内さん・・・ほどはいきそうにないですが、自分の健康のために続けようと思います。

身体と心の健康にも良さそうです✨

 

PS.先日、ず~~っと行きたかった「映画えんとつ町のプペル」に行ってきました。

映画館に行くのは少し考えたのですが、映画館の座席予約を見ると貸し切りに近い状態だったので安心したのと、この作品は映画館で観ておきたくて。

本はずっと前に買っていたのに、ネタバレするのが嫌で、映画を見てから読みたくて読んでいなかったのですが、これで読めます。

 

絵本「えんとつ町のプペル」

西野亮廣さんをプロデューサーとして、イラスト・着色・デザインなど総勢33名のクリエイターによる分業体制で4年をかけて制作された絵本だそうです。

前例のないこの取り組みは「クラウドファンディング」を使って資金を募り、想いに賛同した人々の協力によって、5000部でヒットと呼ばれる絵本業界で45万部を超える異例の数字を叩き出したのだとか。

『映画 えんとつ町のプペル』から3年後の世界『みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~』も観に行きたいです。

 

信じて、信じて、世界を変えろ。

信じれば、世界は変わる。

 

皆さまもぜひ映画館でご覧ください。映画始まる前に「SHU-HOUSE」のCMもご覧くださいね♪

最後まで読んでく出さりありがとうございました。

岡﨑紫津子でした❤

 

【tonton情報】
〒780-0051
高知市愛宕町4丁目10-25
Tel 088-856-5930
OPEN
11:00~15:00
18:00~21:00
定休日 月曜日

※枚数限定 売切れ次第終了。
とっても可愛くて明るい笑顔でおもてなししてくれる素敵な「おかみ・きゃおりん」がいるお店

 

池川町の居酒屋乾ちゃんのかも鍋絶品♡「乾ちゃん&福ちゃん」ご隠居おめでとうございます♡

 

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年も第1日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

2020年は惜しくもブログの書き抜かりがあり、悔し涙を流したA型・O型チーム。

優勝は声を掛け合い連絡し合い、鬼監督のもと頑張り合ったB型チームでした。笑

この2021年はチーム替えをしまして、新たなる試みのブログ対決をしていきたい

と思っていますので応援をお願いいたします。

 

さて、自粛の年末年始のお休みを皆さまはどう過ごされましたか?

私たちは鴨鍋で有名な吾川郡池川町の

「居酒屋 乾ちゃん」のご隠居祝いに駆けつけてまいりました。

乾ちゃん&福ちゃんは、51年という長い間この池川町で

ご夫婦お二人力を合わせて、仕出し屋・居酒屋を切り盛りされてきました。

地元を愛し、地元の方を大切にされ、みんなの拠り所であった「居酒屋乾ちゃん」

その乾ちゃん&福ちゃんが、年末12月31日をもって、ご隠居されるとのこと。

これは絶対に外せない大切なタイミング。

でも、こんな時ですので、お花を届けてお祝いを申し上げにだけ♡

毎年10月から3月までの半年間は、お待ちかねの「鴨鍋セット」が販売になります。

この鴨鍋セット、お出汁が最高に美味しくて、全国にファンがいらっしゃり、

お歳暮時期や寒くなり鍋の季節の12月ともなると、

予約が殺到し予約完了してしまうほど大人気なのです。

数年前から娘さんも手伝い、ご家族で休むまなく調理と発送手配をされているのですが、

今年の夏は弊社シュウハウスのリフォーム事業部ONE’S REFORMにご依頼いただき

冬の鴨鍋作りに向け厨房を大改修!!

広く動きやすくなった厨房で、乾ちゃん&福ちゃんと、娘さんご夫婦、お孫さんご夫婦が

年内最終日の発送に追われ準備されていました。

そんなお忙しい中、記念写真をパシャリ。

「乾ちゃん&福ちゃん」へ
ご隠居おめでとうございます。
長い間、地元の皆さんへの大きく深い愛と、全国の皆さんに鴨鍋という
美味しいお鍋を届けてくださりありがとうございました!
これからは、娘さん、お孫さんにバトンを渡し安心してご隠居生活を送れますね。
乾ちゃん❤福ちゃん手を取り合ってこれからの人生も益々楽しく充実したものになりますように♪
51年間お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

皆さまもぜひ乾ちゃんの鴨鍋を召し上がってみてください♪リピート間違いなしです♡
【居酒屋乾ちゃん情報】
高知県吾川郡仁淀川町土居甲1021
ご予約はこちらに0889-34-2908
https://www.facebook.com/kenchan2908

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末年始のお休みなど関係なく、最前線で命と向き合う医療従事者の皆さまには心より感謝申し上げます。

せめて私たちにできることは「感染しない、させない」をすること。

なにをどこまですればよいのかわからないことだらけですが、

正しくコロナを恐れようとおもいます。

私たちは大丈夫だと過信せず、また必要以上に恐がらず・・・。

2021年は辛丑(かのとうし)だそうです。

丑年は「我慢(耐える)」、「これから発展する前触れ(芽が出る)」

というようなよいことの前触れの年になるといわれています。先を急がず目の前のことを着実に進めることが鍵になるそうです。

皆様のこの一年が、良きものとなりますよう、お祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ①
わが家のわんこ
あるる&アーモンド

おまけ②
わが家のじいばあ
洋一郎くん&秀子ちゃん
今年も元気に仲良くしてください♪

スタッフ山脇さんのお節で元旦を祝いました❤
ごちそうさまでした❤ありがとうございました。

 

それでは皆さま、最後まで読んでくださりありがとうございました。

/////////////////////////////////////////////////////

鹿児神社に自転車で・・・おついたちのお参り

おついたち

皆さまこんにちは。第1日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

今日は1日『おついたち』。住まいも会社もある大津の氏神様「鹿児神社」に、日ごろの御礼を申し上げに主人と行って参りました。


(↑長い階段を上がると社殿があります)

高知市大津にあるSHU-HOUSEの氏神様である鹿児神社は、大津、高須、葛島全域の総鎮守として栄えてきました。

全国的にも北向きの社は例が少ないのですが、千年の昔、この辺りは浦戸の内海で船着き場が北向きだったため北向きに祀られたといわれています。

土佐日記に書かれた、承平4年(934)紀貫之が帰京の舟出に別離の宴をひらいた「鹿児の崎」とはこの社の境内だそうです。


(↑階段を上がって上からみたところ)

私は土佐神社のすぐ隣が自宅だったため、小さなころから遊び場は神社やお寺でした。

だからか、神社に行くと見守ってくださっているような安心感を覚えとても落ち着きます。

元気のないときは元気をいただいたり、ときには背筋が伸びるようなご神氣をいただいたりします。

 

今日はおついたちでしたので、主人の生まれ育ったこの大津という地に家族仲良く住まわせていただけていること、会社を経営させていただけていること。

働ける場所があること、働ける身体があること。こうした日々の感謝を申し上げました。

また、先日10月27日はSHU-HOUSEの18年目のスタートの日でしたので、こうして一緒に働いてくれる仲間がいること。いろんな事情があって辞めてしまったけれど全ての仲間にも感謝が尽きないこと。今の私たちSHU-HOUSEが在るのも、私たちに関わってくれた全ての方のおかげだと思っておりますので、その『ご縁』をいただいていることへの感謝を申し上げました。

 

フェイスブックにも書かせていただいたのですが、この17年間、良かったな~~とうれしく思うこともたくさんありました。

良くなかったなーと感じることもたくさん希望も見せてもらったし反省もいーーーっぱいしました!そして改善も。

これからもっともっとみんなでイキイキ輝けるSHU-HOUSEで在るように、常に考えること・変化対応していくことをやめないでいようと思っています🌸

まだまだ伸びしろたくさんの私たちですがどうかこれからもSHU-HOUSEをよろしくお願いします💗

あ・・・今日のお参りは、なんと自転車で行ってきました。久しぶりの自転車は疲れましたが気持ちよかったです!

途中、雨に降られましたが、禊ぎの雨だと思い「あ・・雨が・・」「濡れていこう」と走り続けました。
《知る人ぞ知る名台詞です・・古いケド》

おみくじは
『ながむればながむる花のあるものをむなしき枝にうぐいすのなく』
今の私の心境にぴったりの言葉をいただきました。

(この絵は私の大好きな草場一壽さんの~結び~イザナギ・イザナミです)
今から25年ほど前に、鹿児神社の宮司さんに、イザナギ・イザナミのことを教えていただきました。
そのころからこの二人の神が好きなので、草場さんがこの絵を新しく描かれたときはとてもうれしく、銀座にある草場さんの個展に見に行きました。

追伸
10月27日はシュウハウス工業の設立記念日で18年目のスタートでした💗
10月28日はSUMUSさんの設立記念日で6年目のスタート💛
10月30日はvio natural sweetsさんの7年目のスタート💛
10月31日は「にこっと」さんの3年目のスタートでした💛

お祝いごとが続くって嬉しいですね♪みんな頑張っています。
「vioさん」も「にこっと」さんも弊社で施工させていただいた、カラダと心が元気になれるお店です♪
SUMUSさんは企業が元気になれる会社です♪

 

娘と一緒に模様替えしたよの巻(Snow Manも喜んでる♡)

こんにちは。

第一日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

10月になり、日の暮れが早くなりましたね。気候も良くなり洗濯✨掃除日和で気持ち良いです✨

あんまりにも気持ち良いから、家の掃除を始めていると、どんどんやりたくなって、娘と一緒に娘の部屋の模様替えも行いました✨

動線がよくなり、見た感じもすっきり✨気持ち良い〜✨✨

中学生になると同時に勉強机は座卓に変えていたのですが、高校一年生になり今回、学校と同じ机を購入し、SHU-HOUSEのリフォーム事業部ONE’S REFORMで天板を部屋のサイズと部屋の家具の材質に合わせて作ってもらうことにしました🌸座り慣れた学校の机とイスで、きっとこれから勉強できるようになることでしょう💖

勉強のものと趣味のものをしっかり分けたし、、、勉強道具よりも趣味の棚のほうが断然多いですが、、、でも娘の大好きなSnow Manの雑誌やグッズも綺麗に飾ることができました💖きっと佐久間君と岩本君たちも喜んでくれていることでしょう。

私は学生の頃から模様替えが好きでよくしていたのですが、娘は整理整頓しかしたことがなく、今回のこの模様替えにいたく感動しています(笑

家を建てて18年目。昨年カグラスのイチオシソファを2台購入し、ダイニングテーブルも変え気分転換できましたが、今回のこの模様替えもすごく気分転換になって気持ち良いです✨皆様もぜひ模様替えしてみてください。模様替えでなんともならなくなったら是非ONE’S REFORMにご相談ください。

写真はカグラスソファです↑
座り心地&寝心地抜群♡大きなソファですが、高さがないので圧迫感もありません♡
なんと、カバーを外して洗えるのはもちろん、洗い替えのカバーの注文もできるのです。
今度は来年の夏用に白っぽいカバーを頼もうと思います♪

皆さんもぜひ、KAGULASのソファを体感にいらしてください。

それでは♪最後まで読んでくださりありがとうございました♪

《おまけ》
Snow Manは今年デビューした娘の大好きなジャニーズグループ。
家に帰ると、テレビはSnow Man。ダンス・歌・YouTube・ダンス・歌・YouTube・・・
もう口ずさめるほどいろんな曲覚えました(笑 洗脳されて行っているようです。
コンサート連れていかれる気がする・・・こわい・・・
佐久間君です↓

最近の記事

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP