STAFF BLOG

オリンピックもインターハイもテレビで応援❣️テレビに向かって思わず叫びます❣️

皆さん🌸こんにちは。

毎日暑くて体力もちません。

洗濯物はいつもは部屋干しなのですが、

あっという間に乾きそうだなと思い、外に出してみて

乾きが格段に速く、喜び&驚きを隠せない

第一日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

 

今日は仕事がお休みで、家から出られない理由があったので、

しばらく放置だったLDKの片付け&模様替えを頑張りました!

《カグラスで購入していたソファカバーも 夏使用のカラーにやっと交換しましたよ~》

写真は後ほど🌸

 

家を建てたのは20年ほど前。

まだSHU−HOUSEを設立する前の建築会社に勤めていた頃でした(主人が)

 

間取りなど、よくよく考えて建てたのですが、

年齢とともに、生活が変わるんですね〜。

(発芽酵素玄米用の炊飯器)(薬草茶を煮出すためのポット)

野菜やフルーツを毎朝摂ろうと購入した(ブレンダー)etc 笑

いろんなものをスッキリ収納する棚が欲しくなりました。

 

といっても、部屋の統一感は失いたくないので、

材質とサイズをオーダーメイドできる、

SHU−HOUSEのリフォーム部!

ONE’S REFORMにお願いすることにします🌸

 

気分でのけることができるように、置き型タイプにしようとおもいます!

また完成しましたら、こちらにアップさせていただきますね!

 

さて💡おまけ。

家を出られなかった理由(実はこちらが本題)

開催には賛否両論ありましたオリンピック、今、盛り上がっていますね。

そんななか、本日わが家は、インターハイに盛り上がっておりました!

というのも、可愛い可愛い姪っ子(弊社専務の山本と、cafe le lienシェフ晃さんの長女♡)が

三段跳びでインターハイに出場しています。

去年から、大会が中止になったり、無観客での開催に

今年最後の学年なのに応援に行けなくて、残念そうでした。

本当なら家族で応援、私たちも便乗させてもらうところですが、こんなご時世なので生徒だけで出発。

 

でも、インターハイをライブ配信してくれるとのことがわかり(感謝♡)

万全の体制で(何度も繋ぐ練習、動画を撮る練習、スクリーンショットする練習をして)臨みました!

 

2回目跳躍で自己新記録更新の12m11cmを飛び、

3回目の跳躍で12m29㎝の記録でまたまた自己新記録を更新❣

なんと6位入賞できました❣️❣️すごい❣❣

中高6年間、まじめにコツコツ頑張ってきた結果が大きな喜びと結果につながって良かったね!

おばちゃんはとっても嬉しいぞ!

何を隠そう、私も陸上部でしたので、なんか喜びもひとしお♡

ポーンポーンと軽く走っているように見える走り方が私とおんなじでした♪

この笑顔✨ハートのポーズ♥️も決まっています❣️

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

おしず♪探検「幼少期編①:カメの公園」の巻

皆さま、こんにちは。

第1日曜日ブログ担当、SHU-HOUSE経理部の岡﨑紫津子です。

ブログ当番を先月・先々月とお休みをしてしまい、チームの足を引っ張っています。

気持ちを切り替えて再出発です✨よろしくお願いいたします。

 

先日、桟橋を通りかかったので、幼いころにあそんだ公園がまだあるか気になって行ってみました。

この公園で遊んでいたのはもう45年ほど前ですが、ほぼそのまま残っていました。

当時、なんとか登れるくらいだったこの木は、もう登れないくらいに大きくなっていました。

「私のこと覚えてる?」と問いかけ触ってみたら。

どうも、覚えてくれていたらしく、とってもあたたかかったです。

 

入り口に植えられていた柳もかなり大きくなっていました。

恐がりだった私は、「幽霊=柳の木の下に・・・」と思っていたため、この木は近寄りたくなかったです(笑

今は怖いどころか、さらさらと流れるように揺れる枝が見ていて心地よいです。

 

公園への入り口も変わってなくてこの鎖に引っかかって顔から落ちたことを思い出しました。

弟の投げた石が当たって前歯が折れたことも、誰かが漕いでいるブランコの下に潜り込んだ弟の頭が当たって流血したことも。

この公園は引っ越しするまでの6~7年間遊んだくらいですが、たくさんの記憶がよみがえりました。

 

そういえば、少し先に「カメの公園」もあったな・・・と足をのばすと

ありました!!

でも、あれ??こんなに小さかったかな?

しかも、カラーだったかな。なんかコワイ(笑

調子に乗って、もしや住んでいた社宅もあるかな?と行ってみると。

別の会社の社宅になっていましたが、ありました。

奥に行くと、新しくはなっていましたが、昔と同じように柵がありました。

 

隣に住むおじいちゃんは「握手のおじちゃん」と呼ばれる人気者で、この柵の間から手を出し、いつもいつも、なんどもなんども握手をしてくれました。

「今ここ」にいる私の記憶は一瞬で子供のころにタイムスリップしました。

こうして思い出を探ると自分が喜んでいるなぁと感じました。

 

SHU-HOUSEでは、設立して間もなくからずっと道徳と経済は一体なんだと教えてくださった恩師がいます。

その恩師のお話で、この身は「今ここ」に存在するけれど、心や記憶は過去に戻れる。

その過去を思い出したとき、いろんなことに恩を感じ、自分を省みて感謝をする。

未来にそのことを活かすのだよと。それには「今ここ」今この時の考えと行いが大切なんだと教えていただいたことを思い出しました。

 

家族に愛され、近所の方にも優しく愛情を注いでいただいたことを思い出し、私も同じように、周りの方を大切にしていきたいと改めて思いました。

 

皆さんにもたくさんの思い出があると思います。

昨年から、コロナでいろいろ行動に制限がかかり、自然に解消されていた日々の小さなストレスも解消されず、モヤモヤがたまっている方も多いと思います。

遠くに行かなくてもご自分の想い出探検に出かけてみてはいかがでしょうか。

気分転換になりますよ🌸

 

私も今度はすこし成長した思い出探検に行きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

・・・・・・・・★・・・・・・・

SHU-HOUSEのリフォーム部《ONE’S REFORM》では、

「思い出」

慣れ親しんだお家には、楽しかったことや嬉しかった時の思い出がいっぱい詰まっています。

「継承」

親から子、子から孫
先祖から受け継がれた土地や住み続けた家に対する想い。子供の成長する姿と大人になった自分たちの幼い頃の思い出を重ね合わせることで、過去と未来がつながっていきます。

「大切な人へ」

大切な人の為に、生まれ育った家を守り、家族を守り、思い出を残すためにリノベーション、リフォームを・・・。

 

これらの想いを大切に過去と未来の家族がつながる家づくりをご提供いたします。

・・・・・・・・★・・・・・・・

 

おしず♪「ブランローズさんに教えてもらった酵素玄米いよいよ出来上がります♪」の巻

こんにちは。
第1日曜日ブログ担当:経理部の岡﨑紫津子です。
私のブログは中休み的に見ていただけると嬉しいです♪

さて、2月のブログでアップした自転車生活!
・・・なんとあの日以来乗れていません!
どうやら田内さんと同じく、まだまだ、ダイエットという名ばかりの日が続きます。
いや・・・始まってないのではないかと思います。

 

 

 

私がダイエットをしようと決意した理由は大きく3つあります。
1つ、身軽に動きたい!
1つ、クローゼットに眠っている洋服をかっこよく着こなしたい!
1つ、具合が悪い日が多くなってきた!

今の私は、好きな時に好きなだけ食べる!
それなのに運動しない。

私は経理をしておりますので、ほぼ座りっぱなし。
職業病だといわれている腰痛持ちです。
それなのに、固まった身体を動かす時間を作らない。

2年前はヘルニアのため入院も・・・・。
怖がりのため、手術もブロック注射も怖くてできず、病院にパソコンと資料を持ち込ませてもらって仕事をしながら、食事療法と36日間も安静入院でなんとか退院できるくらいまでに快復しました。

良くならなければ手術しかない・・ということを回避したくて、入院中とその後半年くらいは気を付けた食生活とリズムだったのに、喉元過ぎればなんとやらですこしづつ自分に甘くなり、・・・で、元の木阿弥。
たびたび腰痛、年明けはぎっくり腰勃発・・・。

 

 

 

こんな状態から脱出すべくダイエットを決意したわけでございます。

ただ、この年齢になると、むやみやたらにサプリを飲んだり、食事を抑えたりでは、かえって不調を引き起こすことになります。
きちんとした知識を持ったブランローズさんに教えてもらいながら、健康的に落としていく。
酵素や良質のたんぱく質の摂取や、腸内環境の大切さなども教えてくれます。
ブランローズの皆さんにお会いすると元気もでますし、美と健康への意識も高くなるんですよね♪
私のパワースポットです✨

 

 

 

腸内環境を良くしてくれる発芽酵素玄米も教えていただき作りましたよ~。
今日で4日目の酵素玄米。そろそろ美味しく食べれるようなので、楽しみです♡
いよいよ健康体にむかってスタートです!

 

 

 

まずは4月4日のお祝いの日に向けて頑張りたいと思います。
歩くことも始めます。こんどこそ本当です。

活き活きと働くことのできる体つくりをしっかりしていきます。
皆さんも30分に一度、椅子から立って体を伸ばすことから始めてみませんか。

ながく付き合っていくこのカラダ大事にしていきましょう(^^♪

今月もまたダイエットネタにお付き合いくださいましてありがとうございます♪

**ブランローズの皆さん***
(姉妹のような美人親子とブチョー

 

 

 

店舗情報:ブランローズさん
http://blanc-rose.com
088-824-3333
高知県高知市愛宕町3丁目9-7
《楽しく!元気に!キレイを応援!》
フェイシャルサービス
美れっすん(メイク&美肌&ネイル)
ジェルネイルサービス
ジェルネイルのセルフ講習から資格取得への講習
ダイエット&美肌&健康のためのファスティング指導などを行っているサロンです💛
NOEVIR、エステプロラボ、シャイニージェル、SAIXPAD、1caratダイヤモンドネイル、復元ドライヤーなどの正規取り扱い店です。

 

おしず♪「えんとつ町のプペル&良質なタンパク質のためなら向かい風に負けず・・・」の巻

皆さま、こんにちは。

今年に入り、私に参加の可否を問わずなぜか減量対決に参加させられている、第1日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

(2月末にどれだけ痩せているかの勝負)らしいです。

社長と田内さんの厳しい監視下でリアンの美味しいデザートを食べることもままならない。

《食べられない》・・ではないのがミソ。こっそり こっそり・・・

 

1月、2月の田内さんのブログでお分かりのように田内さんはもうスタートを切って成果を出し始めています。

私はというと・・・なにかと自分に言い訳をしていました。

《お腰が痛いし・・股関節痛いし・・足の裏痛いし・・脳に糖分を~~》

でも!!

このまま、何も変えなければ、なにか始めなければ、今と何も変わらない!
いや・・年齢的なこともあるから、むしろ下降する気がする。

ということで、お休みの今日は、お天気も良く、あたたかかったので

1年前に購入した自転車に乗って~

 

 

 

 

 

 

向かい風の中、切替えを駆使してはりまや町~経由の目的地愛宕町まで。

美術館を横目に気持ち良い♪

 

 

 

 

 

目的地は愛宕まちにある《tontonさん》

高知では珍しい豚肉だけを扱うトンテキ専門店です。

四国でも2軒の畜産農家でしか育てていない希少豚の高知県産土佐ポークをじっくりと低温調理することでタンパク質の硬化と肉汁の流出を防いで旨味を凝縮し、脂身まで残さず食べれるそうです。

醤油だれ、生姜だれ、白味噌土佐風仕立て、土佐佐賀天日塩、ニラベーゼ、あと時々季節限定のたれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社長は、醬油だれ、私は土佐佐賀天日塩をいただきました。美味しい❣

低音調理された豚肉を食べたのは初めてでしたが、こんなにやわらかくて甘味があるんだ!と!感動しました✨

200gで十分おなか満腹でした❤でも400グラムもいけると思います!

今度はニラベーセ狙いでいこうと思います。

 

 

 

 

 

 

。。あれ?。。
こんなんで良いんだろうか・・・・

いかんいかん!
帰りは食べた分を消化すべく、一生懸命漕ぎました。

行き帰りも向かい風。。。なぜ。。。

カモは水中で浮いているのと、日向ぼっこしているのとどっちが好きなんだろう・・・・とか考えながらひとやすみ♡

私「寒くないがやろうか…」

社長「羽毛があるき寒くないろ」

私「羽毛がなかったら寒いがやろうか。。」

社長「なかったことがないきわからんろねぇ」

子どもみたいな会話。

社長はというと「どうして足がオレンジなんやろぅ…」と言うておりました(笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

打倒!田内さん・・・ほどはいきそうにないですが、自分の健康のために続けようと思います。

身体と心の健康にも良さそうです✨

 

PS.先日、ず~~っと行きたかった「映画えんとつ町のプペル」に行ってきました。

映画館に行くのは少し考えたのですが、映画館の座席予約を見ると貸し切りに近い状態だったので安心したのと、この作品は映画館で観ておきたくて。

本はずっと前に買っていたのに、ネタバレするのが嫌で、映画を見てから読みたくて読んでいなかったのですが、これで読めます。

 

絵本「えんとつ町のプペル」

西野亮廣さんをプロデューサーとして、イラスト・着色・デザインなど総勢33名のクリエイターによる分業体制で4年をかけて制作された絵本だそうです。

前例のないこの取り組みは「クラウドファンディング」を使って資金を募り、想いに賛同した人々の協力によって、5000部でヒットと呼ばれる絵本業界で45万部を超える異例の数字を叩き出したのだとか。

『映画 えんとつ町のプペル』から3年後の世界『みにくいマルコ ~えんとつ町に咲いた花~』も観に行きたいです。

 

信じて、信じて、世界を変えろ。

信じれば、世界は変わる。

 

皆さまもぜひ映画館でご覧ください。映画始まる前に「SHU-HOUSE」のCMもご覧くださいね♪

最後まで読んでく出さりありがとうございました。

岡﨑紫津子でした❤

 

【tonton情報】
〒780-0051
高知市愛宕町4丁目10-25
Tel 088-856-5930
OPEN
11:00~15:00
18:00~21:00
定休日 月曜日

※枚数限定 売切れ次第終了。
とっても可愛くて明るい笑顔でおもてなししてくれる素敵な「おかみ・きゃおりん」がいるお店

 

池川町の居酒屋乾ちゃんのかも鍋絶品♡「乾ちゃん&福ちゃん」ご隠居おめでとうございます♡の巻

 

皆さま、明けましておめでとうございます。

今年も第1日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

2020年は惜しくもブログの書き抜かりがあり、悔し涙を流したA型・O型チーム。

優勝は声を掛け合い連絡し合い、鬼監督のもと頑張り合ったB型チームでした。笑

この2021年はチーム替えをしまして、新たなる試みのブログ対決をしていきたい

と思っていますので応援をお願いいたします。

 

さて、自粛の年末年始のお休みを皆さまはどう過ごされましたか?

私たちは鴨鍋で有名な吾川郡池川町の

「居酒屋 乾ちゃん」のご隠居祝いに駆けつけてまいりました。

乾ちゃん&福ちゃんは、51年という長い間この池川町で

ご夫婦お二人力を合わせて、仕出し屋・居酒屋を切り盛りされてきました。

地元を愛し、地元の方を大切にされ、みんなの拠り所であった「居酒屋乾ちゃん」

その乾ちゃん&福ちゃんが、年末12月31日をもって、ご隠居されるとのこと。

これは絶対に外せない大切なタイミング。

でも、こんな時ですので、お花を届けてお祝いを申し上げにだけ♡

毎年10月から3月までの半年間は、お待ちかねの「鴨鍋セット」が販売になります。

この鴨鍋セット、お出汁が最高に美味しくて、全国にファンがいらっしゃり、

お歳暮時期や寒くなり鍋の季節の12月ともなると、

予約が殺到し予約完了してしまうほど大人気なのです。

数年前から娘さんも手伝い、ご家族で休むまなく調理と発送手配をされているのですが、

今年の夏は弊社シュウハウスのリフォーム事業部ONE’S REFORMにご依頼いただき

冬の鴨鍋作りに向け厨房を大改修!!

広く動きやすくなった厨房で、乾ちゃん&福ちゃんと、娘さんご夫婦、お孫さんご夫婦が

年内最終日の発送に追われ準備されていました。

そんなお忙しい中、記念写真をパシャリ。

「乾ちゃん&福ちゃん」へ
ご隠居おめでとうございます。
長い間、地元の皆さんへの大きく深い愛と、全国の皆さんに鴨鍋という
美味しいお鍋を届けてくださりありがとうございました!
これからは、娘さん、お孫さんにバトンを渡し安心してご隠居生活を送れますね。
乾ちゃん❤福ちゃん手を取り合ってこれからの人生も益々楽しく充実したものになりますように♪
51年間お疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

皆さまもぜひ乾ちゃんの鴨鍋を召し上がってみてください♪リピート間違いなしです♡
【居酒屋乾ちゃん情報】
高知県吾川郡仁淀川町土居甲1021
ご予約はこちらに0889-34-2908
https://www.facebook.com/kenchan2908

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年末年始のお休みなど関係なく、最前線で命と向き合う医療従事者の皆さまには心より感謝申し上げます。

せめて私たちにできることは「感染しない、させない」をすること。

なにをどこまですればよいのかわからないことだらけですが、

正しくコロナを恐れようとおもいます。

私たちは大丈夫だと過信せず、また必要以上に恐がらず・・・。

2021年は辛丑(かのとうし)だそうです。

丑年は「我慢(耐える)」、「これから発展する前触れ(芽が出る)」

というようなよいことの前触れの年になるといわれています。先を急がず目の前のことを着実に進めることが鍵になるそうです。

皆様のこの一年が、良きものとなりますよう、お祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おまけ①
わが家のわんこ
あるる&アーモンド

おまけ②
わが家のじいばあ
洋一郎くん&秀子ちゃん
今年も元気に仲良くしてください♪

スタッフ山脇さんのお節で元旦を祝いました❤
ごちそうさまでした❤ありがとうございました。

 

それでは皆さま、最後まで読んでくださりありがとうございました。

/////////////////////////////////////////////////////

最近の記事

  1. 2021.08.2

    変貌
  2. 2021.07.30

    夏対策
  3. 2021.07.27

    カエル便り
2021年8月
« 7月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

PAGE TOP