らんまん帽子で花束贈呈

こんにちは。

毎月2日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

今日は仕事は休みでしたので、朝からあちこちと結構活動的に動きましたよ。

家を出るときには、《今夜はブログを書かないといけないから早く帰ってこよう》・・・と

強く心に誓って出たのに、晩ご飯を食べるころにはすっかり忘れて、なんと危うく映画(しかもナイター)に行くところでした。

その時ふとブログのチームメートの気配を感じてかハッとし、大慌てで自宅へUターン。

思い出せたからよかったです。ほんとに危なかったです。

 

さて今回は、「らんまん帽子の花束贈呈」のことをお伝えさせていただきます。

度々、私のブログで登場する弊社会長:岡﨑洋一郎が、先だって受賞しました「高知県スポーツ協会特別功労賞」の祝賀会を7月1日にサンピアセリーズさんで開いていただきました。

今まで会長を支えてくださった皆さま、50年以上の長い間お世話になりありがとうございました。

ご出席くださった皆さま、お忙しい中会長の為にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

 

会長が高知市議会議員時代、毎年行う市政報告会『416デー』を16年間お手伝いさせていただきましたが、会長の為に主催者側としてお手伝いできるのもこれが最後かもしれないと思うと、今回は会長から出てくるアイデアに否定せず、やりたいことができるように精一杯サポートしようと決めていました。

今回私が担当したのはお土産品、催し物、花束贈呈、他にも決めることはたくさんありましたが、今回一番頭を悩ませたというか、力を注いだのはこちらでした。

 

 

 

 

 

今話題の牧野富太郎博士をモデルとするNHK朝ドラ「らんまん」のポスターを私に見せ、「花束贈呈の時、こんな花束をかぶせてもらいたい」と会長。

 

お世話になっているお花屋さんに相談させてもらったり、会長といろいろ案を出し合ったり・・・

費用のことや花の鮮度のことでなかなか難しいということになってきたとき、

いつもの私なら、「もうあきらめましょう」と言ってしまっていたかもしれません。

でも、今回は会長のやりたいことをさせてあげると決めていたから。

会長が「自分で作ってみようかな・・・」と呟いたひと言で、『KAGULAS』が頭の中に浮かびました。
《・・・浮かぶの遅いですよね》

 

 

 

 

 

※写真はクッキー店長です。可愛いでしょう♡

カグラスの隣の「コンテナ作業場ポポラス」で、クッキー店長と出社し作業する和多さんにすぐ相談。

どうやってかぶせようか、土台は何で作ろうか、重たすぎると会長の首が・・・といろいろ考えてくれて、出来上がったのがジャーーーーンこちらです。

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか。

旬ネタを取り入れた会長のアイデア帽子の花束に、会場にお越しくださった皆様からもドッと歓声が沸きました。

さすが会長です。会長のこの嬉しそうな顔も見られたので本望でした❤

和多さんありがとうございました❤

 

そしてこの後はもうひとつの会長のやりたいこと。

会長自ら製作した演台で浪曲・浪花節を披露してくれ、会長の活き活きとした眼差しやお顔を見ていると会長の生きてきた時代背景を感じ、こみ上げてくるものがありました。

 

 

 

 

 

※写真の「416」はヨーイチローと読んでください。
演台の布地は縁起の良い「吉祥麻模様」。
後に行くほど数字が大きくなっているのは末広がりで縁起のよさを表現したそうです。

昨日は会長の笑顔がたくさん見られた幸せな良い一日になりました。

 

他にも、来場してくださった皆様とお話する中でたくさんの刺激と学びをいただきました。

私よりも年長者の方が多かったのですが、今も現役で活躍されている方、長年精一杯仕事をされたあと一線を退いた方、どちらの方も、今も何かの為・誰かの為に活動されている。

したいと思っているし、しなくてはいけないと本気で思っていらっしゃる。

地域のことや防災のこと、子どもたちのこと。そして政治のこと。

それでいてなによりご自分の人生を楽しんでいらっしゃる姿を拝見し、すごくカッコいいなと思いました。

《いったい私はどうだろう・・》と考える気づきの時間でした。

最近、「福祉は真正面から向き合わなくてはいけない。大人がやらなくては。」と聞いたばかりでしたので、

このような経験をさせていただけるこの環境に感謝した一日でした。

 

最後に。。

このらんまん帽子は、祝賀会後家族全員が順番にかぶり、壇上でポーズし、撮影しました。

『日本一、帽子の似合わない男大会』があるときにはぜひ弊社の社長が出場しますのでお声がけください(笑)

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🌸

 

ここからはイベント情報です♪

7月15日~23日は香美市土佐山田町で見学会開催します。
旗竿地で南側にお家が建つという立地も考慮したお家。
とても参考になると思いますので、皆さまぜひお越しください。

そして、先月開催したオーナーズハウス訪問ツアーを8月にも計画中です。

ぜひ皆様イベント情報をチェックしていただき、ご参加ください♬
↓↓↓
https://www.shu-house.com/category/seminar

 

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */