iPhone大活躍!カメラのポートレート機能で綺麗な写真を撮ってみた📷

皆様こんにちは!リフォーム部の高橋です✋

梅雨は明けたはずなのに雨の続く日々ですね。

最近ウォーキングを始めた私ですが、雨がこうも連日降っていると、「今日はやめとこうかな…」という日々が続いてサボりがちになってしまいます…そして近所ばかり歩いていると、同じ道を毎日歩くようになり”飽き”が出てきてしまうものです。

これでは継続できない!と思い、ウォーキングの中に”楽しみ”を作ることにしました。それが『道中の植物を写真に収める事』です。同じ道を歩いてもいても、四季のある日本であれば植物は日々変わりゆくもの!自然に癒され、更に継続していることも目に見えて実感できるというのは一石二鳥のはず!!

折角なら後から見返しても楽しめるように上手に写真を撮りたいと思い、今まで使ったことのなかったiPhoneカメラの機能『ポートレート』を使ってみました。これを使うと綺麗な写真を撮れるとは聞いていましたが、使い方・使いどころがイマイチわからず触っていなかった機能です。今こそ使い時だ!!

 

そもそもポートレート機能ってなんだ?と思いiPhoneユーザーガイドの説明を読んでみます。

”被写界深度エフェクトを適用して、人物やペット、物などの被写体にピントを合わせたまま背景を美しくぼかすことができます。”

ふむふむ…φ(.. )メモメモ つまり、風景などではなく特定のものを撮影する時に背景をぼかすことができる機能みたいですね。

ぼかしてどの程度写真の印象が変わるのか?手近にあった物を並べて試しに撮影してみます。

まずは普通に撮影を。

ティッシュ箱をフォーカスしたいのですが、やはり画面の情報量が多いですね。

お次はポートレート機能をONして撮影。

凄い!周りがぼやけるだけで、なんだか画面にメリハリがついた気がします!こりゃすげぇ!!!!

 

そんなこんなで覚えたてのポートレート機能で撮影してきました!花の種類はグーグルの画像検索で調べています☝

【アガパンサス(紫君子蘭)】

【ヒメヒマワリ(菊芋擬き)】

【アジサイ】

【アサガオ】

 

我ながらよく撮れている気がします!!!✧p📷qω•,,´)パシャ

色の違うアジサイやアサガオを探したり、まだまだ撮れていないお花🌸も探して撮っていきたいですね!

歩く事が目的になるとウォーキングもしんどくなってしまいますが、撮影のついでに歩くならばきっと楽しいこと間違いなしです!😊

今度はどこへ歩きに行こう?考えるのが楽しみになりましたね♪

 

まだまだ暑い最中、ウォーキングとは言え水分補給はしっかり行いましょう!

それではまた次回!リフォームの高橋でした✋

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */