ものづくり・自由な発想で無限の可能性!

こんにちは!
カフェの山﨑です。

8月に入り一段と日差しが強く、
青い空と夏雲のコントラストが眩しく感じます。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

明日8月9日から4日間
高知の夏を彩る
「よさこい祭り」が開催されますね。

今年は70回の記念の年!
4年ぶりの本開催となります。

ここ数年リアルで繋がる事も、
大きな声を出す事も制限されていたので、
楽しみにされていらっしゃる方も多いと思います。

台風の影響が心配されますが…
お出掛けになられる際は、熱中症対策も万全に
お気をつけてお出掛け下さいね!

 

さて、カフェリアンから車で5分ほどの所に
高知県立美術館があります。

今年は開館30周年という事で
高知サマープロジェクト2023
「ひびのこづえのワードローブ展」
が開催されているので行って来ました!

コスチューム・アーティストとして
活躍されているひびのさんですが、
1997年までは「内藤こづえ」名義で活動されていましたので、そちらの名前でピンとこられる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

野田秀樹さんの舞台衣装を数多く手がけられ、
NHK「にほんごであそぼ」のセット衣装
TVCM、映画、演劇、ダンスパフォーマンスなど
ジャンルを超えて活躍され数々の賞も受賞されています。

 

展示室をワードローブに見立てて圧巻の世界観!

 

20年以上手がけているハンカチの原画も
沢山展示されていました。
よ〜く見ると一つ一つ紙を切り貼りしていたり
一針一針細かく作られているので、
ずっと見ていたくなります。

 

とても楽しみにしていた今回の展示。
間近で見る実際の衣装や原画は
様々な素材の生地が使用されていて、
ものづくりの自由な発想と、唯一無二の世界観に
圧倒され続けました。

 

各展示の製作秘話を読むだけでも
ひびのさんの創作の根っこを垣間見ることが出来て
面白いですよ!

ワークショップも開催され
小さいお子様と参加された方は
ひびのさんが子供さん達に熱心に
お声掛けする姿に感動されたそうです。

 

サテライト会場となっているギャラリー、
暮らしのプロデュース日日(にちか)さんでは
オリジナルグッズの販売も行っており
原画で見たハンカチがとにかく可愛いです♪
こちらは13日(日)まで。

_____
高知県立美術館
「ひびのこづえワードローブ展」
9月24日(日)まで開催。
https://moak.jp/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

夏休みお子様とも
ぜひ足を運んでみられてはいかがでしょうか。

 

そして、当カフェリアンでは
新メニューのゆずドリンクとレモンドリンクが
大変ご好評を頂いております♪

ゆずドリンクは無添加、
レモンは広島県産・無農薬のレモンを使用しており、夏にピッタリのとっても爽やかなドリンク。
各種スカッシュが1番人気です!

 

この夏、お出掛けの際には
ぜひカフェリアンにもお立ち寄り下さいね。
スタッフ一同心よりお待ちしております♪

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */