我が家の水害対策mini

こんにちは(*^-^*)

カフェリアンと事務兼任の佐竹です。

例年より早い梅雨を迎えましたね。台風も来たりと、水害対策が気になる季節となりました。

我が家には北側に水路があるのですが、去年から雑草が生えはじめてしまい、それもまた結構大きくなる雑草で水の流れをせきとめてしまっていました。

いつもは気になっても後回しにしてしまっていたのですが、6月の町内一斉清掃の日にあの大きくなってしまった雑草君と対峙する事に決めました!

ガーデニングに使っているスコップでは根が大きすぎてどうにもなりません。

最終的には主人の実家にあった、鍬やら何やらかにやらを借りて来て、どうにか水路から引きはがすことが出来ました。

ついでに溜まっていた泥を土嚢に詰める事1時間半。意外と底には沢山泥も溜まっていて、意外と重労働でしたが、どうにか綺麗にすることが出来ました。

これで、雨の多い季節に心配しなくて良くなった事で気持ちもすっきりしました!

 

休みの朝に家族そろって泥まみれになるのも意外と楽しいものでしたし、ご近所さん達と挨拶したり、声を掛け合ったりするのも気持ちの良いものでした。

こうやってきれいな街は守られているのだな~とお恥ずかしながら今回知る事も出来ました。

 

達成感と、住んでいる街を守っていく気持ちを子供にも伝えて行かなくてはならないなと思った事でした。

水害対策というブログにしては小さな事でしたが、まずは自分に出来ることからって大事だと思います。

これからは、こまめに流れてくる泥をすくって、大変にならないように維持していこうと思います。反省。。。

 

 

それでは、今回はリアンとは関係の無いお話となってしまいましたが、最後に少しだけ。

リアンでは少しづつ夏のスイーツが出てきております。

私の一番のおすすめはラズベリーバスクチーズケーキです。

過去、リアンのケーキは沢山食べてきましたが、私の今一番のヒットケーキです。

皆さんも、是非リアンにお越しの際は、食べて頂きたいです(^^)

皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

佐竹でした(^^)

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */