今年は高知で正月満喫~ウォーキングでポイ活~お街deデート

SHU-HOUSEスタッフブログご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます!

SOUS”OU事業部の矢野です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2人の崖っぷち受験生を抱える我が家は、今年は奈良へ帰省せずに高知でまったりと過ごすこととしました。

普段のお正月だと食べて飲んで寝ての繰り返しでしたが、今年の私は一味違う。スタッフブログをご覧の方はご存知だと思います。そう、ウォーキングに目覚めたからです。

きっかけは昨年、重たい冷蔵庫を下から持とうとしてグキッと腰をやってしまったこと。普段の運動不足がたたったのだと反省して、一日5,000歩を目標に昼休みや帰宅してから歩くことを決意したのです。ヘビーウォーカーの方には鼻で笑われそうですが、これでも私にとっては一大決心なのです。

このお正月休みは目標を一日8,000歩以上に設定し、朝夕に近所をえっちらおっちら歩き回っていました。

家の大掃除をするときもスマホをポッケに入れたままでしたので、割りと稼げて10,000歩を超える日もありました。明けて2日は妻と自宅から潮江天満宮まで歩いて初詣に出かけました。(子供二人は自転車で現地集合) 鏡川沿いを歩きましたが、Googleマップの予想到着時刻よりも5分早く到着することが出来、心地よい疲労感の中参拝をしました。正月二日目とは言え多くの参拝客で賑わっていましたね。

お陰で運動不足解消に少しは寄与できたと思うのですが、もう一つの目標の体重減少にはまだ足りていないようです。あまり急な運動をすると翌日から2~3日の活動に支障が出ますので、ボチボチやっていきます。ちなみに正月休みの目標だった1日8,000歩は達成できました!

 

そろそろ自分もウォーキング始めようかなーと思う方には、スマホにアプリを入れることをオススメします。もうご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが、モチベーションアップのためにもマストアイテムだと思いますよ。

今私が入れているのは、次の3つです。

■高知家 健康パスポート

アイコン画像
App Store  Google Play

言わずとしれた高知家健康パスポートと連動したアプリです。日々の歩数や家庭血圧・体重の測定でヘルシーポイントが貯まって、プレゼントキャンペーンへの応募やパスポートランクアップができます。
リアルタイムの歩数が表示されるので、歩数をチェックするのによく使っています。

■dヘルスケア

アイコン画像
App Store  Google Play

KAGULASスタッフの和多さんに教えてもらってインストールしたアプリです。ドコモが運営するアプリでなんと!毎日の目標歩数を達成したり、体重を登録したり、コラムを読むだけで抽選ができ、当たるとdポイントがゲット出来るのです!すげー。
とは言え、12月からこのアプリを使い始めた私が一ヶ月でゲットしたdポイントは40ptくらい。なかなか抽選がシビアなのです。

■楽天ヘルスケア


App Store

dポイントがあるのなら他にもポイ活が出来るアプリがあるんじゃね?と思って探したらやっぱりあったのがこれ。私の場合は「1日5,000歩以上歩く」や「7日連続1日5,000歩以上歩く」という目標を達成すると、翌日くじが引けるようになります。くじを引いて当たりが出ると1~10ポイントの楽天ポイントがゲットできちゃいます。当たりが出ると書きましたが、今のところ外れた試しはありません。何故かAndroid版は無いようですね。

まあ、どちらもゲット出来るポイントは微々たるものですが、タダでもらえるものですし、買い物で小銭が足らない時などに貯めたポイントから支払うのも良いかもです。他にも良質なアプリがあるかもですね。ご存知の方はオススメを教えてほしいです。

 

先日の日曜日に「美味しいお漬物が欲しい」と妻に言われ一緒に日曜市に出かけました。規模がちっちゃくなったとは言うものの、多くの人が行き交っていました。お目当てのお漬物とお野菜を買った後、どうせならと「帯ブラ」を。

へぇ、大丸にこんなの出来たんだと向かった先は「OMACHI360」。高知大丸東館5Fに出来たフードホールですって。美味しそうなお店が並んでいます。おや?どこかで見た名前をお店が。。。

その名は「香香(シャンシャン)」。昨年までは大津バイパス沿いで営業していた台湾料理のお店で前を通った際にあらら閉店しちゃったんだと思っていたのですが、こちらに移転されたのだそう。中華のお腹になった私と妻は引き寄せられるように店内へ。

私は台湾ラーメンとチャーハンのセット、妻はチャーハンと油淋鶏のセットを注文。美味しくてあっという間に平らげてしまいました。

せっかくのウォーキングを台無しにしてしまいそうですが、美味しいものを食べて今年もしっかり頑張ります!皆様もお立ち寄りの際にはぜひ。

https://shopblog.dmdepart.jp/kochi/detail/?cd=096594&scd=003340

 

おまけ

日曜市で妻が長い葉っぱが付いたままの大根を購入しました。その目的は、昨年私が出張で富山県に行った際に頂いた「よごし」という郷土料理が美味しかったことを妻に話していたのですが、それを再現しようとしたのだそう。覚えていてくれて有り難い。

クックパッド?を見て出来上がったのが、これ。

大根の葉っぱを細かく刻んで、醤油と味噌で炒めたものだそう。一晩おいて食べる「夜越し」というのが名前の所以なんですね。(農林水産省 うちの郷土料理 より)

明日の朝、ご飯の上に載せて食べるのが楽しみなのですが、またこれで白いご飯が美味しくなってしまう。。。

 

それでは今回はこのへんで。今年も皆様にとって良い年になりますように。

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */