癒しを求めて

こんばんわ。すっかり遅くなってしまいましたがカフェの山本です。

すっかり朝晩冷えてきましたね、季節の変わり目で体調不良など気をつけてくださいね。

今日はお休みだったのでダンナさんと香川の方へ行ってきましたよ。本当は寝たいところでしたが心を癒しに前々から行きたかった丸亀城へ行ってきました。

その前に腹ごしらえとお城の近くの『一鶴』へ行ってきました、こちらも行ってみたかったので食べられて良かったです!ひなどりの方を食べましたが皮がパリパリ柔らかくてスパイシーでクセになりそうで美味しかったです!

食事の後はいよいよ待ちに待った丸亀城へ。無料で停められる駐車場がすぐ近くにあり助かりました。

 

 

 

 

 

 

 

大手門を入り進むと

 

 

 

 

 

 

いろいろ

 

 

 

 

 

有名な高い石垣があります、すごく高くて綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下から見上げると壮大な感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣を過ぎるとこれまた気が遠くなる急な坂があります。

 

 

 

 

 

 

途中で案内板があります。その先を進むと未だ水をたたえている日本で一番高い場所にある井戸だそうです、覗いてみましたが深かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ三層三階の天守に到着です。全国で12城にしか残されていない創建以来の姿をとどめている木造天守の一つだそうですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

中にも入りましたが急な階段て怖かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年に崩れて以来、未だ修復作業をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その影響でしょうか、石垣にズレが生じていました。わかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣のずれの経過観察をするものがくっついていました。心配ですね!

帰りは行きがけも登った見返り坂をくだりました、登りは死ぬかと思うほど長くて急な坂でした。明日の仕事は大丈夫かなとしんぱいになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お城のお堀で亀がいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は歴史に触れる貴重な時間を作れて良かったです、次は松山城、宇和島城に行きたいねと話しています。たまにはこんな日もいいですね。

さてさて明日と明後日しかありませんが今週は唐揚げ中華だれです。来店お待ちしています。

カグラスでは明日からakariフェアが始まります、是非是非ご来店ください!!

 

カフェの山本でした。

 

 

 

 

 

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */