今日は高知の夏 志那祢様(しなねさま)

皆さまこんにちは。久しぶりのブログ登場の岡崎(紫)です♪

昨日23日は暦の上では【処暑】
処暑は、暑さが一段落し幾分過ごしやすくなり始める頃、とされています。
その通り、昨夜、今朝と、随分風が涼しく感じられましたね。

とはいえ、暑さもつづきますし、夏バテや食中毒にかかりやすい時期でもありますので、まだまだ注意してくださいね。

そして本日24日・25日は土佐三大祭りのひとつと言われています「大祭」志那祢様(しなねさま)ですね♪
0508sinane021
しなね様には雨が降る・・・と言われていますが、今日は朝からいいお天気♪
台風の影響で明日は大雨の予報が出ていますが、今日の宵祭りは雨を心配せずに楽しめそうです(*^^)

0508sinane091
NHK大河ドラマ「龍馬伝」ロケ地にもなった、高知市一宮にあります土佐神社。

長宗我部元親再建御造営の現社殿は八とんぼという特殊な建築様式で神社建築としても注目をあびています。

こどもの頃、夏休みの宿題に何度も写生をしたことを思い出します。

土佐神社2

そんな由緒正しい神社を子供のころ遊び場&冒険所としていた私たち姉弟。
セミやクワガタ・アリジゴクを取ったり、井戸に近づいては幽霊が出る~なんて走って逃げたり。
ツリーハウスを作るとか言って、大工のお家から木切れをもらい基地を作って遊びました(*^^)
神様の懐で、神様や大人たちに見守られながら、のびのびと自由に育ってこれたことに感謝です♪

12is

そして、そのころに遊んだ地域のやんちゃボウズたちも今は立派な大人(おんちゃん&おばちゃん)になり、祖父たちの時代から受け継がれてきた地元青年団のかき氷&うどん屋を自分たちの子ども3代目・4代目のみなさんと協力して繋いでいっています。
11903698_1075821802443188_8949494356719393257_n111873794_1075821565776545_614833571073522904_n

お祭りで歩き疲れた時に、ゆっくり座って食べるかき氷やうどんは絶品ですよ~。
弊社の山本も仕事の時以上にイキイキ仕事してました~♪
isi1s

皆さまもどうぞ、お立ち寄りください。(参道を抜けたところにある善楽寺さんの入り口付近の活気のある大きなお店です)

高知では「夏は、輪抜け様に始まり、志那祢様で終わる」とも言い、季節の移り変わりを感じるひとつの行事でもあります。
しなね様が終わると、風が秋風に変わり、子ども心にも少し淋しい気分を感じていました。
11227511_1075821255776576_4766178428201737549_n11902594_1075822315776470_8396382297616749316_n

夏休みもあと一週間。
工作や図画、読書感想文のお宿題がまだの方も多いのでは~

残り少ない≪夏≫をお楽しみくださいね。

最近のブログ

アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */