秋の津野町~梼原町をゆく 巨大風力発電・石窯ピザ・隈研吾氏に歓喜

SHU-HOUSEスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。
SOUS”OU事業部の矢野です。

昨日あたりから急に秋めいてきましたね。インフルエンザもまん延中です。皆様お風邪など引かれぬよう、ご自愛くださいね。

先日のお休みに妻を連れて秋の気配を感じに津野町~梼原町をドライブしてきました。
当初の目的は梼原にある「雲の上の温泉」とその手前のピザ屋さんでしたが、津野町を走行中に見える巨大風力発電が晴天に映えていましたので、近くまで行ってみることにしました。

登り口の案内板を見ると、風力発電のある「風の里公園展望台」まで山道を10kmほど。一瞬ひるみましたが、せっかくだし天気もいいしで登ってみることにしました。
しかし、その山道のほとんどの区間は車一台が通れるくらいの車幅。しかも路肩には大小の落石がゴロゴロと転がっています。慎重に運転しながら山頂を目指しました。

いつまで続くのかと嘆きながら山道を運転していると、鬱蒼としていた木々がやっと開けてきて、目の前に巨大風力発電が現れました。思わずおぉ~!と歓声を上げてしまいました。車を停め、撮影会の始まりです。

風車を足元から見上げると本当に巨大で、よくぞこんな山の上まで運んできたなと感心しきりでした。
当然ながら山の上は風があり、ヒュンヒュンと大きな音を立てながら風車が回っていました。
一帯には合計20基の風車が設置されていて、発電された電力は大渡発電所に送電されているのだそう。ジャンジャン発電してCO2削減に役立ててほしいものです。

途中にある広場から鳥形山の石灰石鉱山を眺められます。石灰石採掘のために山頂200mが削られた山として有名なんですね。立ち入り禁止ですが、地元の学校は見学に行っているそうで、羨ましいかぎりです。
紹介されているYouTubeがありましたので、興味のある方はぜひご覧になってみてください。
【ゆっくり解説】山頂200mが切断された山【鳥形山/長大ベルトコンベア】
海外仕様の巨大重機や須崎港まで繋がる長大ベルトコンベアなど実際に見てみたいものです。

巨大風力発電の見学が終わったら、当初の目的だったピザ屋さんを目指します。
コロナ前に家族で通りがかりに食べたピザ屋さんでしたが、とろーりチーズが美味しくてまた来たいと思っていました。

お二人のおしゃべり好きなマダムが営業されている「石窯ピザOPA」
マダムの言われるがまま「トマトピザ」と「4種のチーズピザ」を注文し、予想の斜め上を行くチーズに圧倒されながらも、お腹が減っていた二人はペロリと完食してしまいました。
食後に頂いた自家焙煎コーヒーも風味豊かで美味しかったです。絶対にまた来よう。

梼原の町は何度も尋ねていますが、まだ行ったことのなかった「雲の上のギャラリー(木橋ミュージアム)」を見学。綿密に組み上げられた構造物を考える頭の中はどうなっているのか。本当に人間ってすごいなと思います。

「雲の上の温泉」温泉とサウナでととのいながら、山の上の巨大風力発電、複雑に組み上げられた木造構造物、そしてとろ~り石窯チーズピザ、どれも作り上げた人間は素晴らしい!と心のなかで大拍手を送っていたのでした。

さて、毎回好評をいただいている SHU-HOUSE の新築完成見学会が11月25日(土曜日)、26日(日曜日)に開催されます。今回はいの町での開催ですので、お近くでお家づくりをお考えの方はぜひお越しくださいませ。
10:00~17:00の各時間帯2組の予約制ですので、お早めにご予約ください。

それでは、今回はこの辺で。
SOUS”OU事業部の矢野でした。

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */