捨て活2023

こんにちは(^^)

カフェと総務兼任の佐竹です。

朝晩寒いと感じる位の気温になってきましたね。

季節の移り変わりが早く、心と体と布団の切り替えの追い付いていない佐竹です💦

さて、今月のブログを何にしようかとスマホを振り返ってみましたが、よく考えると私は9月中のお休みの日は片付けに夢中でした。

不思議な事に、私は毎年8月の終わりごろから11月にかけて家の片付けをドンとしたくなるという習性があるようで、フェイスブックから10年前の投稿のお知らせが来て気づきました。

10年前にはもうその習性があったようです。

この時はケースに入ったCD・DVDの整理が始まっているようです。

この後、ファイルに作品別・ジャンル別に整理され、幅を取るクリアケースを沢山捨てた記憶があります。

そして築11年の我が家も今年はついに、クローゼットがパンパンになって来たので、自分の服の捨て活に取り掛かりました。

「この1年着ていない」を目安に100枚近い服を売ったり・捨てたりして手放しました。

古着屋さんの帰り道、「なんともったいないお金の使い方をしているのか・・・」と虚しさを感じながら車を運転して帰ってきました。

これからはもっと考えて、大事に物を買って行こうと大反省の出来事でした。

まだ少しの未練があって手放せない服もあり、まだ100枚以上の服が残っていると思いますが、少しづつ減らしてすべての衣類100枚以内でスッキリと管理しやすくしてきたいと思っています。

去年は趣味の読書の本も300冊くらいは手放し、そこからはKindleで読書を始めました。

去年手放せなかった本も今年は手放したい!と思う程の心境の変化を遂げてますので、また10月中には更に身軽になれそうです。

あとはもうそんなに自分の荷物は無いので、維持管理していけたらいいなと思っています。

片付け界隈では「1IN 1OUT」と言う言葉があるそうですが、一つ買ったら一つ手放すのだそうです。

いや! 先に一つ手放してから一つ購入する生活をしていきたいものです。

いやいや! 今はこれ以上のものは何もほしくない・・・もう既に足りているという位の気分です。

過去の失敗から、片付けのマイルールとしては「家族のものは勝手に捨てない」という事です。

やりすぎると後で家族からクレームがあがってくるので💦気をつけています。

皆さんも勢いにお気を付けくださいね!

でも不思議な事に、捨て活の虜になった私の影響を受けて娘2人も少しづつ自分の部屋の見直しをしてくれているみたいです。

あとは収集癖のある男子’Sが気になる所ではありますが、自分の部屋の中で納まる分なら、良しだと思うようにしています。

さあ、年末まで3か月。

やる気が続くうちに、各箇所の物を減らして、ついでに掃除も終わらせて、年末の大掃除が楽になるようにちょこちょこと捨て活&掃除をしていきます!

みなさんも、気候の良い今の時期の大掃除いかかですか? 物が減って部屋が整うと気持ちもすっきり晴れ晴れしてきておすすめです♪

そしてもう一つ、この時期と言えば、、、

そうです!食欲の秋ですね!

リアンでも秋のスイーツが出ております。

昨日はあっという間に「かぼちゃのバスクチーズケーキ」が売り切れとなり驚きました。

他にもお芋のチーズケーキ・さつまいものタルト・かぼちゃのプリン などなど。

ケーキ類は日替わりとなりますが、色々と出ておりますので、ご来店の際にはリアンの手作りスイーツを是非是非ご賞味くださいませ♪

それでは、10月も捨て活の続く 佐竹でした。

ありがとうございました。

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */