我が家にフランス人がやって来た!

みなさんこんにちは!
シュウハウス新築事業部の岩川です。

3月も終わり、4月。
天気も暖かくなって、春って感じですね。
私事ですが、3月末の誕生日で、満40才になりました!

29才でシュウハウスに入社し、早11年になりました。
昔は若かった…あの時はこーだった…と口を開けば
そんなことばっかり言っている今日この頃です💦

さてさて、先日のお話ですが、普段の様に仕事していると
「家にフランス人がくるで!」と妻からのLine。

何事?
何が何だかさっぱり……

聞くと、北海道でゲストハウスをしている友人から
「知り合いやけど、泊めちゃって!」と依頼があった様子。

「今日の今日やで?本気ですかーー?」

もちろん、我々は知らない方ですし、初対面。
なにやら高知に観光に来たものの、ホテルがいっぱいで、取れなかったらしい。

「それは大変やろうけど、今日の今日ですよー?」

急に慌ただしくなる我が家!
仕事柄、お家づくりを考えているお客様を我が家に案内する機会もあるので、
ある程度はキレイにしているつもりですが、それでも今日の今日は…。

ある程度片付いてから、ふと気づく…。

「日本語はどこまで通じるのか…?」

友人に連絡すると、
「日本語勉強中やき、片言ならいけるで。フランス語というよりかは、
英語ならOK。まぁ、あとは身振り手振りよ!」

と、丸投げされた感じ。

わたくし、本当に英語が苦手で、まして普段英単語を使う機会も少ない為に、
まったく身近でなかった英語が、急に使わないといけない事になりました。

「もうなるようになれ!」
と、腹をくくり、駅まで迎えに…

メチャクチャ背が高い!  最初にそこに驚きでした。

「サミ」という彼は、27才のフランス人。
オーストラリアのホテルでウェイターをしているそうで、
片言の日本語と、英語の単語でなんとか理解できました。

そんなやりとりをしながら、自宅へ到着。

そうすると妻が「Google翻訳」を駆使して、スマホにしゃべってもらい、
反対に日本語に訳してもらうという文明の力を借りた手法を取り出しました!

「これならいける!」

そこから一気に距離が縮まり、香南市の田舎にフランス人という、
異様な状況でしたが、無事に一晩を共にし、楽しいディナーの時間になりました。

 

 

 

 

 

翌日は高知の観光名所をめぐり。

 

 

 

 

 

 

 

リニューアルしたばかりの桂浜に行き…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高知城からの

 

 

 

 

 

ひろめ市場!
レモンサワー、特に氷結が好きみたい(>_<)
と、こんな感じで名所を共に堪能して、お別れしました。

フランス人という、本当に接点のない方との時間、最初はかなり抵抗感がありましたが、
終わってみれば楽しかったなと思える時間になりました。
「サミ」本人も、コミュニケーションを取ろうと、片言でも日本語でしゃべってくれ、
Google翻訳先生にも助けてもらいながら、思い出に残る1日でした。

ただ、今日の今日でサラッと言ってくる友人も、如何なものか…と思いながら、

「いつでも見学できるよ!」
と私が言っていたから、それでかな…と自分で自分を納得。

こんな急な事は珍しいですが、我が家は基本、いつでも見学会開催中です!
なので、お家づくり検討されてらっしゃる方は、いつでも(今日の今日はごめんなさい💦)
見学いただけますので、お気軽に声掛けてくださいねー(^^)/

それでは!

最近のブログ

アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */