矢野燿大前阪神タイガース監督の講演会に行ってきた~おまけのかすうどん

SHU-HOUSEスタッフブログをご覧の皆様、こんにちは。

SOUS”OU事業部の矢野です。

 

早いもので2月も上旬が過ぎようとしていますね。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」とは本当によく言ったものです。

息子たちの受験も間近に迫ってきました。体調管理をしっかりしてベストを尽くしてほしいものです。

 

さて、先日会社でお世話になっている生命保険やさんより声がけ頂いて、昨年まで阪神タイガースで監督だった矢野燿大(やのあきひろ)氏の講演会に参加させて頂きました。

小学校の頃から阪神タイガースのファンで、関西にいた頃はよく甲子園に応援に行っていました。選手時代は1998年に中日ドラゴンズからトレードで阪神タイガースに入団しましたが、同じ苗字の選手ということもあり、背番号入りユニホームを着て応援していました。

(写真はイメージです)

一軍監督の4年間では残念ながらチームを優勝に導くことは出来ませんでしたが、4年連続Aクラス入りを果たし、チームワークの良いチームを作り上げた監督だったなと思います。

講演の内容を詳しくお話することは出来ませんが、選手の技術力云々よりも、選手の人間力を高める指導をされていたことにとても驚きましたし、感銘を受けました。「プロ野球選手の今が人生の絶頂じゃない。引退してからもより良い人生を歩んでもらいたい」という思いが指導の根源にあったそうです。

現役時代から、筋ジストロフィー患者や児童養護施設で暮らす子供たちへの支援をされていましたが、現在は THANKYOU FUND というアスリートによる社会貢献活動を通して支持者と当事者を繋ぐ活動もされていて、人間的にも素晴らしいなとファンでいて良かったなと感動しました。

https://www.thankyoufund.or.jp/

藤川球児投手の裏話も沢山聞けて、参加して本当に良かったです。また機会があればぜひ参加したいと思います。

 

おまけ

先日佐川町のK-HOUSE DESIGNに伺った際に、早めのお昼ごはんを「わらし」さんで頂いてきました。以前佐川町斗賀野のうどん屋さんといえば「とがの藤屋」さんだったのですが、残念ながら2019年に閉店されました。その場所に新しくオープンされたのが「わらし」さんです。

初めてのお店だったので何を頼めばよいか分からない。オススメを聞くと「かすうどん」がおすすめとのこと。早速頼んでみました。かすうどんの「かす」とは「天かす」ではなくて、大阪名物の牛ホルモンを低温で揚げたものなんだそう。朝のバラエティ番組「ラヴット!」で紹介された時に、司会の川島明さんが「美味しいですよね~ 大阪行ったときには必ず食べる!」と言っていたので気になっていました。

出てきたかすうどんがこちら!
 

お汁に浸かっていない状態で食べるとサクサクで美味しいのですが、お汁に浸けてあげるとプルプル食感に変わり、さらに牛ホルモンとお汁のマリアージュで更に美味しさが高まります。

卵もふわふわでお汁の熱を逃さず最後まで熱々で頂けました。ごちそうさまでした!

店の外はこんな趣のある日本家屋。こんどはゆっくりと訪れてみたいです。

 

それでは今回はこのへんで。

SOUS”OU事業部の矢野でした。

最近のブログ

アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */