新築を建てる~(工務店を決めるまでの流れ)

皆さん新年これからもよろしくお願いいします。

新築住宅アドバイザーの畠中です!!

2022年がやってきましたね!雑談ですが、、、

【2022年でふと気づいたちょっと不思議な事】みたいなTVで

そういえば2021年オリンピックでしたが2022年もオリンピックですね

みたいな事を放送していて、確かにと思いました!!

コロナだったり国際問題で大変な時代になりましたが、これからおそらく収束して

これからの旅行であったり飲み会なんかが今までよりももっと大切で感動的になってくるので

その時を楽しみに待っていようと思います!!

以上プチ情報でした。

さて本題です。タイトルにもありますが今日は、、、

新築住宅を考えられている方もいらっしゃると思いますので、まず何をして

どんな流れで家づくりが進むのかを簡単に話させていただきます!!

ステップ1【ファーストコンタクト】

①ファーストコンタクトといっても様々ですが最初にインターネットでも資料請求でも

かまいません。工務店の家づくりやの事を知ることから始めましょう!!

②気になる工務店を見つけたら実際に来店してさらに深く工務店の事を知りましょう。

その時に【自分たちの家づくりの考えや想いをあやふやでもかまいませんお話しください】

③その時の工務店の雰囲気と担当スタッフに共感が持てたなら【スッテップ2】↓

ステップ2【開催イベント参加】

次のスッテップにお家に関するイベントに参加をしてみると今後の家づくりの

イメージがさらに分かりやすくなるので是非お越しください。

完成見学会

よく目にするのが完成見学会ですね。実際に家の雰囲気、間取り、性能の部分を

一気に身をもって感じることが出来る為これからのイメージ作りに最適です。

また気になる事があればいつでも担当者にご質問ください!

こちらが参考のチラシです】↓

家づくり相談会

家づくりに関してセミナー方式などで分かりやすく今後のお客様の為になる内容が多く含まれています

最初にやってほしい理由が【後悔してしまう家づくり】がこのスッテップ以降にあるからです

その次のスッテップとは【スッテップ3】↓

ステップ3【資金計画】

スッテップ2で説明した最初に後悔しがちな事とはお金の事です

【間取りや土地を考える前に一番不安なお金をしっかりと把握しましょう】

最初に家から出会ったり土地から入り資金の計画をすると最悪の場合土地の金額や配置、形によっては

資金が合わず満足のいかないお家にしなければならない事態になる可能性があります。

【資金計画・建物・土地・生活のスタートに必要な物】これらすべてを考えて家づくりを考えていきましょう。

かといって自分ですべてを把握するにはとても労力と不安がありますのですべてを考えながら資金計画をしっかりと行ってい工務店に相談をしましょう。資金計画ができたらステップ4↓

スッテップ4【プラン依頼】

そしてついに間取りの依頼を行います。

間取りの依頼の際には自分家族と生活を考えて今まで聞いた話を踏まえて

自分の理想の間取りや外観、金額、その他自分達に必要である物、想いを

しっかりと担当者に伝えましょう。

※この時自分のMASTとWANTを家族で考えておくのが話のまとまりが取れるポイントです。

伝えることが出来たならスッテップ5↓

ステップ5【プラン打ち合わせ】

工務店によって期間は違いますが、プランができるまで1週間~3週間程度

で間取りが出来上がります。この時自分のMASTとWENTを照らし合わせましょう。

そして合わせて総予算を確認してください。

家の間取り外観と総予算が自分の納得のいく内容であればスッテップ6↓

※この時納得がいかない時は納得のいくようしっかりと伝えましょう。

間取りは基本1回~2回で納得のいくものを出してもらいましょう。

【2回目であまり納得のいかない間取りと予算の場合は要注意。本気で家づくりを考えてくれてないかも】

ステップ6【申し込み】

スッテップ5で満足のいく提案をしてくれた工務店にこれからぜひよろしくお願いします

という気持ちを込めて契約前のお申込みをしましょう。

ここまでくれば気持ちは固まっていると思います。まずはここを目指して新築家づくりを

してみてください。

新築アドバイザーの畠中でした。

ありがとうございました。

直近イベントは↓↓

最近のブログ

アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */