あんなこといいな、できたらいいな

みなさんこんにちは、シュウハウスの久保です!

気付けば今年もあと2か月を切りましたね。最近ではようやく寒くなり始め暑がりの僕もやっと冬の装いに変わってきたというところです。

皆さん体調はお変わりないでしょうか?

本日はいつもと趣向を変えて建築に絡めたお話を…

こちらの間取り、誰のお家かお分かりでししょうか?

アニメ好きの方ならすぐ分かるかもしれませんが、こちらはドラえもんの登場人物、のび太くんのお家です!アニメは人並みに見るくらいですが、個人的にドラえもんが大好きなので今回は大好きなドラえもんと自分たちがしていることと結び付けて建築的に真面目にお話していこうと思います!今回書いた間取りは色々な写真など参考にしながら書いたものなのでおかしなところもあるかもしれませんがご了承下さい。そしてこの間取りはアニメでいうところの昔の声優さん時代のものになっています。

まずは玄関!絵に無いですが、玄関先に電話の台が置かれているというのも今では珍しくなってきているのではないでしょうか?玄関が広々しているのは荷物を持って帰って来た時にも楽々上がれるのがいいですね。玄関に入って正面に壁があるのも来客から台所やトイレの入口が直接見えないのでそういった配慮もされていてグッドです!

続いて応接室。あまり登場することがないレアな部屋だと勝手に思っていますが、あまりお客さんを呼んでいるイメージも無いですね。普通の1件屋でこんな立派な応接室があるなんて野比家は意外とお金持ち?!

水廻りが1か所にまとまっているのも生活がしやすくていいですね。トイレの小さな窓も引き違いなのが時代を感じます。脱衣室で洗濯機を回し居間の縁側に持って行って庭で洗濯物を乾かす…家事動線としては合理的に設計されているのではないでしょうか?後は脱衣室のドアは引き戸だと洗濯かごを持っての移動がしやすいかもしれないですね。

居間は家族皆でくつろぐ広々空間。のび太とドラえもんが一緒にTVを見ているシーンがよく見られますね。絵に無いですが収納や仏間のしっかり取られている使いやすいお部屋です。

パパさん、ママさんの寝室!こちらもあまり登場することのないレアなお部屋だと勝手に思っています。広さとしては収納のけて6帖なので最近の寝室の広さに近い部分もあり親近感が湧きますね。こちらからも外へ出られるようになっています。特にママさんは朝起きて台所が近いのは家事という面では嬉しいのではないかと勝手に思っています。あと細かいことですがマンガの中でパパさんが体調を崩して仕事を休む話があったのですがそういう時でもこの間取りならのび太の友達が遊びに来ても寝室の前を通らず2階に上がれるのでお互い気を使わないでいけそうですね。加えていうとのび太の部屋は居間の上なので音もあまり気にならなさそうです!

そして台所。第一印象はとにかく広い!アニメで見た時でも広いなという印象でしたがやはり広いですしドラえもんだけでなくまだまだ人を呼べそうなイスの多さです。玄関からは離れていますが勝手口から溜まったごみなど外に出しておけるのがいいですね。

あと全体的なことでいうと階段がお家の中央にあるのも各部屋への行き来がしやすいので動線としても快適ですね!

こちらの1階が広さ85.29㎡、25.8坪!(確実ではないですが…) 各部屋が広さを十分にとっている間取りで最近のお家と比べると少し大きいかなと印象です。

続いて2階!

打って変ってシンプルです!

絵の左側がおばあちゃんのお部屋。おばあちゃんが一緒に過ごしていた時には2階で暮らしていたんですね。こちらもあまり登場することはありませんしおばあちゃんは居間にいる印象が強いですが収納が無いということと上り下りを考えると過ごしにくいお部屋ではないかなと感じました。

そしてお待たせしました、このお家の顔でもあるのび太の部屋です!!子供の部屋としては十分な6帖、そしてアニメでいうところの今と昔では配置が変わっていますが昔は部屋に入って机と押し入れが左右に分かれていたんですね。ドラえもんと2人暮らすにも十分な広さではないでしょうか。部屋の大きい窓で明るさもしっかり取れますし窓からタケコプターで飛んでいくシーンも印象的ですね。方角はおそらく南東角に位置するのではないかと思いますが、東から朝日を浴び良い目覚めを迎えられ日中も明るいという良い位置にお部屋をもらいましたね。それでも寝坊してしまうのがのび太ですが…

2階は28.98㎡、8.77坪。2階は最小限に抑えられているのが分かりますね。

1.2階合わせて114.27㎡、34.57坪です!

全体でバランスを取っているので変に大きなお家ではなく現実味のあるお家になっていますね。1階に夫婦の寝室、2階にほぼ子供室だけというのは将来子供が巣立った時に夫婦の暮らしが1階だけで完結するという面でもとても効率的ですね。個人的には廊下の面積をもっと無くしてその分他のお部屋に活用できるよう考えてみるのもいいかなと思いました。

いかがだったでしょうか。アニメキャラクターの間取りについて真面目に考えてみました!もちろんまだまだ考えられるポイントはたくさんあるかと思いますが今回はひとまずここまでです。個人的にはこの流れで新しいほうののび太のお家でも考えてみたいなと思っておりますので来月も宜しくお願いします!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

最近のブログ

アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */