三浦春馬著書「日本製」

 

こんにちわ。

KAGULAS 和多です。

 

あれから1年。

1年前の衝撃的なニュースを今でも忘れられません。

三浦春馬さん。

私は、それほど熱狂的なファンではなかったので、

TVに出演された時、綺麗な人だなぁと家事の手を止めて画面に見入ったり、

FNS歌謡祭での郷ひろみさんとのコラボでは素敵な歌声に驚いたりという感じでしたが・・。

 

その後

彼が遺したものを少しでも知りたいと著書「日本製」を購入しました。10か月前の事です。

タレントさんのお洒落な本かと思っていたのですが、本気で取材した日本製品の紹介でした。

取材している春馬さんの人柄とキラキラした好奇心

職人さんをリスペクトする姿勢がとても良く伝わります。

それに加えて本人によるコラムと直筆のタイトルが全都道府県すべてにあります。

写真は、春馬さん中心のカラーで、とてもかっこよくて素敵です。

取材の旅で食べたもの、観光したところなどや、裏話もあるので、

彼の足跡を辿って47都道府県すべてに行ってみたくなります。(コロナさえ収束してくれればですが!!)

大切に読んでいたのでやっと最近、高知まで読み進めることが出来ました。

なんせぎっしり活字がならんでいるのでなかなか読みきれないのです。

春馬さんはそれ程、伝えたいことがいっぱいあったのでしょう。

 

高知と言ったらカツオのたたき、多くの道の駅で食べることができると思うのですが

その中でも明神丸がやっている食堂の道の駅でたたきを食べ、

カツオの1本釣りを体験され、船頭さんのお家では、皿鉢を囲んで食事をされている写真が掲載されています。

また、道の駅で美味しいものを探すのが好きというところにも親近感を感じました。

IMG_7507

高知の道の駅 なぶら土佐佐賀、裏日本製で紹介されていた春馬さんが購入されたもの

リープル、カツオ人間のノート、『夢中熱中美味最中』最中アイス。

 

なんかかわいい。

 

shop-keyya_ripple01カツオ人間・グッズ : のほほん便り 夢中熱中美味最中 : Hello!kochi-life*

というか、すぐ近くまで来られてたんですね。

逢いたかった…💛

 

新潟ではシュウハウスが手掛けているスノーピークを訪ねられてました。

つい最近、社長を始めSOUS“OUの面々が、片道10時間かけて新潟のスノーピークに行って

「凄く良かった」と興奮していました。やっぱりその場所に行かないとわからないと力説してましたので、

このお話の続きはSOUS“OUの方に引き継ぎたいと思います。

 

皆様も機会があればぜひ「日本製」を読んでみませんか?

知らなかった日本製がたくさん詰まった素敵な本です。

カラーで写真も豊富なので、旅行が好きな人、今は無理でもこれから行きたい。

せめて本の中でも旅に出ようと言う方にはオススメです。

まだまだ知らないことだらけ。

この本と出会えたことに感謝です。

若い人たちに日本の文化をぜひ伝えて欲しいなと思いました。

 

☆おまけ☆

KAGULASの本日のお奨めは フェイクグリーンです。

暑い時期にお部屋にグリーンで涼しい風を吹かせてみませんか?

お部屋はお洒落になりますよ。

ぜひ、KAGULASにご来店ください。

KAGULASホームページ

最近のブログ

アーカイブ
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */