輪抜け様と形代(かたしろ)

こんにちわ。

新築事業部の山本です。

早くも2021年の半分を切り7月に入りましたね。今年は梅雨に早く入ったので通年よりも長く皆様感じられる事も

あるかと思います(除湿器2台フル稼働!)

先日、近所の土佐神社では6月30日は輪抜け様でした。今年の出店は少ないかと思いきや、通常通り?の

出店があり皆さんマスクマスクの蒸し暑い輪抜け様となりました。

 

 

 

(1枚だけパチリ!!)

 

この輪抜け様の1週間くらい前から私の家(ご近所皆さんも)では小さな頃から神社に「形代(かたしろ)」を頂き

家族分を神社に納めます。

半年の厄払いを兼ねて罪・けがれ・病気をこの「かたしろ」を身代わりとして引き受けてくれます。。という感じで

お渡しさせてもらってます。

 

こんな↓感じのものに名前と年齢(満)を書きます。息を3度吹きかけて身体のいたる所をさするようにして身を清

めます。

 

 

 

 

 

神社ではこれを松明(たいまつ)で清めてくれていると聞いたことがあります。

 

 

「千と千尋の神隠し」でも白竜にまとわりつく大量の紙人形を見たことがあるのではないでしょうか?

(千と千尋の神隠しタイプ)↓・・名前は書けそうにないですけど・・。

 

 

 

 

 

 

神社という崇高な近くで育って何だか小さな頃から守られている気がして、子供達にも自分と育った同じ環境や風

習を感じてもらいたいと思います。

 

まだまだ梅雨時期でジメジメと蒸し暑いですが、そんな中でも先日の夕焼けがきれいだったので、これもパチリ!!

 

 

(国分川から一宮方面を望む)

 

 

これからが夏本番です。水運補給をしっかりして夏を乗り切りたいと思います。ではまた!!

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */