梅雨の対策と楽しみ方

こんにちは(*^-^*)

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です♪

 

今年は例年より早い梅雨入りとなりましたね。

それでも5月はお天気の日が続いて5人家族の主婦としては洗濯物が干せて助かりました(*^-^*)

 

 

梅雨と言えば、低気圧で頭痛になったり、気分が悪くなってしまったりと自律神経の乱れも起こり、体調が悪いという方も沢山いらっしゃいますね。

我が家も去年は梅雨が長かったり、コロナ自粛のストレスからか、気象病が例年よりつらく感じました。

ですので、今年は早くから家族の体調管理が出来るように、色々な情報を調べたり、体調を整えたりする食品を取り入れてみたりと対策をしています。

ツボ、首を温めたり、冷やしたり、栄養だったり、運動だったり。

薬を常用するのも・・・と思ってしまいますので、軽減できるように生活や習慣を見直してみるのも良いかもしれませんね。

人それぞれの体質や症状によって対策も色々とあるようですので、いつも雨の日や梅雨や台風は不調だなと感じられる方は何か取り入れてみて、自分にあった対策を見つけられるとよいですね✨

 

そして、辛いと思うだけでは気持ちが滅入ってしまいますので、雨の日だからこそ楽しめる事も取り入れています♡

長女は絵を描くのが趣味なので、暮らしを楽しめるアイテムを作ってくれました。

壁に飾る絵と、読書好きな私の為にしおりです(*^-^*)

カグラスの片岡さんに見せたら、左の柄のスカートが欲しいという事なので、この柄で布を発注して、スカートやバックにするのも面白そうだね!と計画中です♪

 

そして次女は手作り大好きなので、

 

1枚目)石粉粘土で飾りを作ってみました。

2枚目)アロマストーンを作ってみました。

アロマオイル入りで、女性の気持ちを落ち着かす効果のあるゼラニウムと、気持ちをリフレッシュさせるグレープフルーツの2種類です。

どちらも、優しい色合いや香りで癒されます✨

 

 

私の楽しみはというと、娘と一緒に作った石粉粘土をブローチにしてみようと準備中です。

黒猫、羽、月、花と私の好きな形です。

 

 

そして、6月生まれの私の好きな花という事で、庭の紫陽花です。順に咲いて来ましたので、雨の日も癒されます♡

我が家には5種類の紫陽花が植えられているので、色や形もそれぞれ違って楽しめます♪ 切り花にして花瓶に生けるのも良いですね♡

 

ジューンベリーという、6月頃に赤い実をつける木も愛着があって植えていますが、今年は沢山実をつけてくれました。

 

何種類もの鳥が、実を食べに来ますので、ダイニングからその様子を見るのも楽しみです♪

この鳥は調べてみたら、ヒヨドリかムクドリかな?と思っています。

娘がいつでも鳥の写真を撮れるように、カメラを手にじっと張り込みをしています!

 

こうやって書き出してみると、憂鬱だった梅雨の6月も、楽しい6月に変わってくるので不思議ですね(*^-^*)

皆さんも、梅雨の間にお家で出来る楽しみを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、

来週のカフェリアンのまごこわランチは【のり塩 鶏天】となっております。

詳しくはインスタグラムやFBをご覧くださいませ(*^-^*)

 

苺のタルトも終わりに近づき、フルーツタルトやヨーグルトムースなど、初夏のスイーツも出てきました✨

蒸し暑い季節ですが、さっぱりと頂けますよ♪

 

コロナ期間中ですので、食事数を減らし、店内のお席の間隔を取ったり、換気などの対策をして皆様のお越しをお待ちしております。ご予約をお待ちしております。

 

それでは、6月も元気にいきましょう~

 

佐竹でした(^^)

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */