おしず♪「鹿児神社に自転車で・・・おついたちのお参り」の巻

おついたち

皆さまこんにちは。第1日曜日ブログ担当の岡﨑紫津子です。

今日は1日『おついたち』。住まいも会社もある大津の氏神様「鹿児神社」に、日ごろの御礼を申し上げに主人と行って参りました。


(↑長い階段を上がると社殿があります)

高知市大津にあるSHU-HOUSEの氏神様である鹿児神社は、大津、高須、葛島全域の総鎮守として栄えてきました。

全国的にも北向きの社は例が少ないのですが、千年の昔、この辺りは浦戸の内海で船着き場が北向きだったため北向きに祀られたといわれています。

土佐日記に書かれた、承平4年(934)紀貫之が帰京の舟出に別離の宴をひらいた「鹿児の崎」とはこの社の境内だそうです。


(↑階段を上がって上からみたところ)

私は土佐神社のすぐ隣が自宅だったため、小さなころから遊び場は神社やお寺でした。

だからか、神社に行くと見守ってくださっているような安心感を覚えとても落ち着きます。

元気のないときは元気をいただいたり、ときには背筋が伸びるようなご神氣をいただいたりします。

 

今日はおついたちでしたので、主人の生まれ育ったこの大津という地に家族仲良く住まわせていただけていること、会社を経営させていただけていること。

働ける場所があること、働ける身体があること。こうした日々の感謝を申し上げました。

また、先日10月27日はSHU-HOUSEの18年目のスタートの日でしたので、こうして一緒に働いてくれる仲間がいること。いろんな事情があって辞めてしまったけれど全ての仲間にも感謝が尽きないこと。今の私たちSHU-HOUSEが在るのも、私たちに関わってくれた全ての方のおかげだと思っておりますので、その『ご縁』をいただいていることへの感謝を申し上げました。

 

フェイスブックにも書かせていただいたのですが、この17年間、良かったな~~とうれしく思うこともたくさんありました。

良くなかったなーと感じることもたくさん希望も見せてもらったし反省もいーーーっぱいしました!そして改善も。

これからもっともっとみんなでイキイキ輝けるSHU-HOUSEで在るように、常に考えること・変化対応していくことをやめないでいようと思っています🌸

まだまだ伸びしろたくさんの私たちですがどうかこれからもSHU-HOUSEをよろしくお願いします💗

あ・・・今日のお参りは、なんと自転車で行ってきました。久しぶりの自転車は疲れましたが気持ちよかったです!

途中、雨に降られましたが、禊ぎの雨だと思い「あ・・雨が・・」「濡れていこう」と走り続けました。
《知る人ぞ知る名台詞です・・古いケド》

おみくじは
『ながむればながむる花のあるものをむなしき枝にうぐいすのなく』
今の私の心境にぴったりの言葉をいただきました。

(この絵は私の大好きな草場一壽さんの~結び~イザナギ・イザナミです)
今から25年ほど前に、鹿児神社の宮司さんに、イザナギ・イザナミのことを教えていただきました。
そのころからこの二人の神が好きなので、草場さんがこの絵を新しく描かれたときはとてもうれしく、銀座にある草場さんの個展に見に行きました。

追伸
10月27日はシュウハウス工業の設立記念日で18年目のスタートでした💗
10月28日はSUMUSさんの設立記念日で6年目のスタート💛
10月30日はvio natural sweetsさんの7年目のスタート💛
10月31日は「にこっと」さんの3年目のスタートでした💛

お祝いごとが続くって嬉しいですね♪みんな頑張っています。
「vioさん」も「にこっと」さんも弊社で施工させていただいた、カラダと心が元気になれるお店です♪
SUMUSさんは企業が元気になれる会社です♪

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */