ズボラお女子ぱわー

皆様こんにちは!リフォームの高橋です。

季節はすっかり秋、金木犀の美味しそうな匂いが色んな場所から漂ってくる季節になりましたね。朝のバイク通勤は長袖を着ていても寒く感じるようになりました。そろそろ高橋が寒さに叫びながら出社してくることでしょう。

日曜日にお休みを頂いていたので、久しぶりにてくてくとお散歩をしてみました。毎朝バイクで片道15分、車で20分掛かる会社までの道のりですが、歩いてみると1時間も掛かりましたよ。学生時代は公共交通か自転車か自分の足しか移動手段がなかったのでそこまで感じませんでしたが、バイクや車に乗るようになった今はシンプルにしんどいですね。

そうやってお散歩している間に「ブログのネタにもなるし、久しぶりにケーキでも焼こうかなぁ」と思い至って帰り道のスーパーで材料を買って帰りました。そうそう、そうでした。歩きだと下手に多い荷物を買うとしんどいんでした。えっほらえっほら頑張って帰りましたよ。

 

ホットケーキミックスで簡単に作れるパウンドケーキを高橋は気が向くと作ります。気が向かないと作りません。全くもって気が向かないので。

まずバターと砂糖をクリーム状になるまで混ぜます。バターは常温で戻すといいらしんですけど、私はいつも出しておくのを忘れるので、遠慮なくレンジで液体にします。熱いのと洗う皿が増えるのが難点です。冷蔵庫から取り出してすぐのもの使うとハンドミキサーの金具の中にぎゅうぎゅうに詰まるので面倒くさいです。そうす経験済です。

上の写真よりもうちょっとまぜまぜします。この工程が一番時間が掛かる部分なので腕がめっちゃ疲れるんですよ。でも、ほんとにここが上手く出来てないと失敗確定なので意地で頑張ります。

次に卵を入れます。バターが浮いて見た目が悪いので写真は割愛。ふるいに掛けたHMを投入。少し量がオーバーしましたが。。まぁ大丈夫でしょう。

バニラエッセンスを気持ち多めに振り入れて混ぜていきます。

今回はマーブルにしたいので半分ココアで染めます。

ブラックココアと混ぜて染めると綺麗に染まるらしんですけど、他の用途で使わないのでお湯で溶かして飲むココアだけで染めます。このココア薄いですね。森永はよく染まります。気が付いたら2/3がココアになってしまっていましたがそれはここだけの秘密です。

牛乳パック~

ケーキ型になります。百均でも型は売っているので買えばいいだけなのですがいつも買うのを忘れるので牛乳パックが犠牲になります。

生地を注いでなんかいい感じにぐるぐる混ぜます。

あとはオーブンにお任せです。牛乳パックを蹴破らんとする生地の成長を見守ります。ついでに食器洗いもしておきましょう。バターが居るのでお湯じゃないと落ちないです。頑固ですね。

焼き上がったようです。おっと。。だいぶでかいですね。やはりHMの分量をオーバーしたからでしょうか?いえいえ、違いますとも。これはこのケーキの伸びしろです。

冷蔵庫に小一時間突っ込んでおけば触れるようになるので、そうなったら切ります。完成です。ふわっふわです。

ブラックのコーヒーとよく合う素朴な味です。高橋はコーヒー飲めないので想像の話ですが。

 

食欲の秋、皆さんは何を作られるのでしょうか?それではまた来月✋

最近のブログ

アーカイブ
2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */