今年のしなね様

こんにちは。

ワンズリフォーム兼新築の山本(哲)です。

夏の終わりの祭りの「しなね様」ですが今年はコロナでどうなるかと思いましたが、夜店も1店舗づつ間隔をあけての開催となりました。

地元の青年団での「氷屋」の小屋は建てずに済んだので今年は、家族とゆっくり出来ました。何年振りでしょう!!

久しぶりに子供達と一緒に

「夜店久しぶりに一緒に行くかえ?」と意気揚々と声をかけたのですが、、、。    「暑いき嫌・・・。一人で行ってきいや」と。。

思春期なので仕方ないですね。。

 

ですが、様子はばっちり見て回ってきました。

    神社の雰囲気が昔から好きですね~。

 

    1店舗づつ開けています。楽しそうな顔を見るだけでこちらも癒されますね。

 

 

    私の小さい頃(約40年前)のしなね様と言えば、いつも雨でしかも道路が今とは違う「砂利」だったので、みんな足がぐちゃぐちゃに汚れていた気がします(私だけかも?)

当時は人が本当に多かったので、歩くのだけでも進まなかった位でした。

私の祖母が小さい頃(約80年位前)の「しなね様」の事を聞いた時があったのですが当時は夜店の灯りも「ランタン」の様なものだったらしいです。私も見たこと無いのでどんなものかわかりませんが祖母が言うには、その灯りが凄く風情があってゆらゆら揺れて綺麗で小さな時の思い出だったと話しておりました(見てみたかったです)

時代の流れで「祭り」の状況も変わっていきますが、そこに集まる人の笑顔は変わらないと思います。そんな地元が大好きなので来年は毎年恒例の大賑わいの「しなね様」であってほしいと願います。

それでは!

 

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */