おしず♪神戸に行く編。そして明日は。。。

皆さま🌸こんにちは✨第4金曜日ブログ登場のおしず♪こと経理部の岡崎紫津子です♪

 

 

 

先月、《皆さまにお楽しみいただけるようなブログネタを1か月間拾い集め、考え抜いてお伝えしていこうと思います♪楽しみにしてください》と大口をたたきましたが、、

1ヶ月って、あっという間で、数日前から何をお伝えしようかと頭を悩ませました。

《まるで宿題終わらせずに夏休み終わる子どものよう。。》

昨日から設計・営業さんの勉強会に同乗して神戸に来ているのですが、頭にあるのはブログのことばかり。何をお伝えしようかそればかり考えていました。

 

 

 

それにしても神戸はまだまだ暑い!!高知よりも暑く感じる。と昨日まで思っていたのですが、昔の人はよく言ったものですね。

暦の上では今日は処暑(二十四節気)

二十四節気の14番目で、暑さが峠を越して和らぎ、涼風が感じられるようになり、秋の気配が感じられる時期だそうです。

 

 

 

。。。その気配も昨日まではまだまだ感じられそうにありませんでしたが、今日の神戸はシトシト雨。きっとこの雨で秋へと移ろいでいくのでしょう。

 

 

 

夏から秋への移り変わり、、といえば💡

明日からの2日間、24日・25日は、土佐三大祭りのひとつと言われる「大祭」志那祢様(しなねさま)です。

しなねには雨が降る・・・と昔から言われていますが、今年はちょうど土曜日に宵祭りなので早くから沢山の方がお参りに来られ、賑やかなお祭りを堪能できそうです❤️(*^^)

数年前にお伝えしたことがあるのですが、約10年近く前、NHK大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地にもなった、高知市一宮にある土佐神社。

 

 

 

土佐の総鎮守で、460年の創建と伝えられています。長宗我部元親再建御造営の現社殿は八とんぼという特殊な建築様式で神社建築としても注目をあびています。

そんな由緒正しい神社を子供のころは遊び場&冒険所としていた私たち姉弟と地域のやんちゃボウズたち。

セミやクワガタ、アリジゴクを取ったり、野球や缶蹴り、井戸に近づいては幽霊が出る~なんて走って逃げたり✨

ツリーハウスを作るために大工のお家から木切れをもらい基地を作って遊びました(*^^)

神様の懐で、神様や大人たちに見守られながら、のびのびと自由に育ってこれたことに感謝です♪

そして、そのころに遊んだ地域のやんちゃボウズたちも今は立派な大人(おんちゃん&おばちゃん)になりました。

しなねさまでは、祖父たちの時代(約70年前)から受け継がれてきた地元青年団のかき氷&うどん屋を出店を始めてから、子どもや孫など、3代目・4代目のみなさんと協力して今も出店し続けています。

 

 

 

弊社ワンズリフォームの山本もしなね様の日は仕事をお休みして、地元青年団の氷屋で、仕事の時には見せない笑顔で(いゃいゃ✨仕事の時以上の笑顔で❣️)氷をかいています♪

青年団の伝統、今年は高校1年生の娘さんもお手伝い。親子で頑張ってくださいね〜。食べに行きます!

お祭りで歩き疲れた時に、ゆっくり座って食べるかき氷やうどんは絶品ですよ~。

メニューは

かき氷、うどん、ところてん、ビールなど✨

皆さまもどうぞ、お立ち寄りください。(楼門をくぐり、長い参道を抜けたところにある善楽寺さんの入り口付近の活気のある大きなお店です)

高知では「夏は、輪抜け様に始まり、志那祢様で終わる」とも言い、季節の移り変わりを感じるひとつの行事でもあります。

祭りの後の静けさとも言いますが、しなね様が終わると、風が秋風に変わり、子ども心にも肌で少し淋しい気分を感じていました。

夏休みもあと一週間。

工作や図画、読書感想文のお宿題がまだの方も多いのでは~。

残り少ない≪夏≫をお楽しみくださいね。

さて、最後に✨昨日泊まったホテルのエントランスには一面のウォールグリーン✨

 

 

 

 

 

9月8日はKAGULASでウォールグリーンのワークショップを開催します✨《要予約》

こちらです↓

是非いらしてくださいね🌸

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */