恥ずかしい過去💦

皆さんこんにちは、新築部マネージャーの岩川です。
2月が終わり3月に入りました。2023年度もあとひと月。
私事ですが、工業高校を卒業し、社会人になったのが2001年。
4月からの新年度で、社会人24年目が始まります。

24年前、思い返すと「社会人」とは、どういったモノ・コトなのか、
全く分からないまま、不安の中で初めての出社日を迎えていました。
4月ではなく、事前研修という名目で3月中旬に出社したのですが、
ここで忘れもしない出来事が。
それは、同期入社の大学卒の人たちの姿を見た時。ハッとしました。
スーツ姿だったのです!

…当たり前ですよね。そうですよね。
ただ、まだ高校生(感覚?)の私は、とても緊張はしながらも、
服装は普段通りの装いで出社した訳です。

私1人だけが、学生服。浮いてましたね…(~_~;)
周りを見て初めて気づきました。「そうか!社会人はスーツなんだ!」と。
恐らくは、初出社の際の準備物などは聞いていたのでしょうが、スーツなんて、
当たり前すぎて、書いても無かったでしょうし、気づけよ!って話ですよね💦
すぐその日に買いに走ったのを覚えております(>_<)

今では良い思い出ですが、その時は本当に恥ずかしかったですね。
そんな社会人デビューから、気付けば20数年。
たくさんの失敗もしながら、先輩や廻りの方々に色々と教えてもらい、
また家族や友人に支えられて今を迎えているなと、改めて感じます。

3月は出会いと別れの季節。
別れは寂しいですが、新しく出会いもあります。
人生は干支と同じく、12年周期という話も聞きます。
日々楽しみながら新しい事に挑戦する社会人3周目にしていきたいと思います!

最近のブログ

アーカイブ
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */