四万十リトリート

こんにちは(*^-^*)

ワンズリフォームとカフェリアン兼任の佐竹です。

秋も深まり、あちこちで紅葉も見られる季節となりました。皆様、お元気でお過ごしですか?

 

私は10/30~11/3で長めのお休みを頂いて、実家のある四万十市に帰省してきました。

夏休みに予定していた帰省は急にコロナの感染者が増加してしまった為に中止となってしまったので、なんと1年2か月ぶりの帰省でした✨

育ったのは中村市役所の付近ですが、今は四万十川の近くにある母親の実家横に家があるので、帰省をすると周りが360度山に囲まれています。少し歩けば沈下橋もあり、夜には満天の星が見られるところです。

 

子供の頃は田舎が嫌でしたが、大人になってからの帰省では海山川の大自然に本当に癒されて、パワーチャージが出来ている事に気が付くようにました。

ですので、毎年の帰省は私の癒し・リフレッシュ・充電の意味のある旅なんです✨

毎年、夏休みの帰省では海に毎日泳ぎに行ぎにいき、真夏の太陽でエネルギーチャージするのですが、今年は泳ぐことが出来なかったので、残念に思っていました。

ですので、今回は敢えてゆるめに自然を感じに出かけてみる事にしました。

 

 

大好きな早朝の沈下橋

(10月終わりから11月にかけての朝がひんやりしていて最高です)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校時代によく行った一条神社や入野松原へ。

(一条神社の柱でなんと爪をとぐちびちゃん。入野ではTシャツアート展していました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんの93歳のお誕生日プレゼントも渡しに行き、お墓参りもました。

 

夜は満天の星の観察です。

建物がほとんどないので朝の日の出も夕日も全部が感動的な美しさです✨

 

隣に住む叔父さんが、トンビを餌付けしていました(笑)

(多い時は20羽近く来るそうです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんといっても実家で猫を2匹飼い始めていて、その子猫の可愛さに癒されました(=^・^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特別な何かをしたわけではありませんが、家族や親せきと会い、懐かしい場所を訪ねてルーツを巡る旅となり、自然に触れるゆったりとした数日を過ごして、体が内側からほぐれる経験が出来たように思います♪

まさに帰省でリトリート♡

都会の方がリトリート(仕事や生活から離れた非日常的な場所で自分と向き合い、心と身体をリラックスさせるためにゆったりと時間を過ごす新しい旅のスタイル)という旅をするのが流行っているようですが、田舎出身で今もそこそこな田舎に住んでいる私でさえ、こんなにリフレッシュできるのですから、都会の方は劇的なリラックスを感じられるのではないかと思います✨

そう思うと、高知という自然が身近に沢山ある場所に住めている私たちは、ごくごく当たり前に自然を享受できていて幸せな事だなぁと感じました(*^-^*)

それでも普段の毎日では、パソコンやスマホばかりに気を取られているので、朝には部屋の換気をして新しい空気を入れたり、玄関先に花を植えてみたり、休日には海山川へ出かけてみたりと、ちょっと意識して自然を感じてリフレッシュしたいなと思います。

コロナで人の多い場所や観光地には行きづらい状況ですので、身近な自然を感じられる場所に行く楽しみを味わいたいと思います。そんなアンテナを立てて、自然を楽しめる自分を育てて日々を過ごしたいなと思います(*^-^*)

 

それでは、最後にカフェリアンからのお知らせです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

只今、秋を感じられる秋スイーツが出てきております。

モンブランタルト・お芋のタルト・かぼちゃプリン・お芋のチーズケーキなどなど♡

 

その日にならないと何が並ぶかはわかりませんが、その出会いを楽しんで頂けると嬉しいです(*^-^*)

 

まだまだ、感染対策をしっかり続けて、皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております♪

 

それでは11月もよろしくお願い致します(*^-^*)

 

佐竹でした(^^)

 

 

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */