美容!健康!パセリが大量!そうだカレーにしよう

どーもこんにちわ!安芸の現場も始まり、移動距離がだんだん増えていって腰の痛い現場監督の品原です。

子供に手もかかることもあり、相変わらずキャンプやアウトドアにも行けてません!

釣りに行きたいなぁ….

そうなるともうコロナ禍の楽しみは料理!作って食べる!パンも最近始めました!

さて、今回ですが、妻のご実家から大量のパセリが届きました。

育てたはいいけど使い道がなくて困ったんだろうなぁ….

パセリって普段はスープの上や料理の横に添えらえれてるぐらいでほとんど食べることないですものね…

もちろん我が家でも今までメインの料理と出したことはないです。

そもそもパセリの栄養って?いっぱい食べてどうなの?

〇パセリに含まれる栄養素

・βカロテン・ビタミンE・ビタミンC等抗酸化ビタミン

鉄・カリウム・カルシウム等のミネラル

・食物繊維・葉酸も豊富

なるほど、要は美容と健康にいい!妊娠中にも良さそうなので第二子ができたら妻に食べさそう!

いっぱい食べても特に問題なさそうなので…

カレーにしましょう!例によってレシピはおおざっぱ!

〇材料

・パセリ大量(300g?)・大豆ミート(ミンチタイプ100g~)・カレーパウダー大匙4~5・ダシダ大匙1・ウスターソース・・塩・黒胡椒・ニンニク・ショウガ・ナンプラー適量

①パセリを刻んで(面倒なので茎ごとフードプロセッサーで)

 

②大豆ミートを湯戻し(しっかり何度も水にさらして臭みをよくとりましょう)+ダシダを入れて風味付け

 

③フライパンに油をひいてニンニクをいためて香りがでてきたら、大豆ミートをドーン!

④熱が通ってき始めたらカレー粉を入れて炒めます。

⑤大豆ミートの水分が減り、カレー粉が全体になじんできたらパセリをドーン!

⑥パセリに火が通ったら調味料で味を調えてはい完成!

~大豆ミートとパセリのドライカレー!~

自家製の大根と人参のピクルスを添えていただきます!

ん~….これは

美味しい!

パセリの独特の苦みや青臭さが抑えられて、爽やかなパセリの風味とカレー粉がよく合いますね!

自家製ピクルスもいい~。福神漬けよりはピクルスが合うお味。刻んだトマトやレタス添えてタコライスっぽくしても美味しいかも!

ドライカレーなら冷凍もしやすいし大量消費するならいいですね。また出来たらぜひもらいたい!

是非皆さんも家庭菜園で大量にできたときは挑戦してみてください!

 

 

最近のブログ

アーカイブ
2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
TOP
資料請求 無料相談 Instagram LINE登録
/* イメージマップ(クリッカブルマップ)用コード */