STAFF BLOG

高知うなぎとダイニングセット

いつもお世話になっております。KAGULAS &リフォーム兼任の片岡愛です。

あと1ケ月ほど経つと、毎年恒例のあの素敵な行事がやって来ますね。そうです!『土用の丑の日』です。小さい頃は土曜日の牛なのにうなぎ?なんて思ってました。土用とは、五行(古代中国に端を発する事前哲学思想。万物は火水木金土の五要素から成るという説)に由来する暦の雑説だそうです。1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏/立秋/立冬/立春)の直前約18日間ずつのことを示すのだそう。夏の土用の丑の日には『う』のつくものを食べるいいとされ、だから鰻を食べるようになったそうです。(うしでもあながち間違いではないよなぁ…)

鰻大好物人間・片岡プレゼンツ『私の好きな鰻屋さん3』をお届けします。

◉ うなぎ処 福(ふく)さん

ぬほぉ〜。最近、お初で伺ったばかりなのでまだまだ新参者ですが、最初に紹介させて頂きました。私が伺った時は県外ナンバーの車やバイクがかなり停まっていましたね。パリッふわっ系で、身の切り方が大きめですね。タレも甘すぎ辛すぎずでいい塩梅です。卓上の山椒はちょっとピリっとするのであんまりかけ過ぎない方がいいと思います。私がびっくりしたのは、付け合わせの肝吸いに入っている肝の量です。だいたい1肝吸いに1肝ですが、2肝入っていました(たまたまなのか)。。。

福さんのGoogle map

◉かね春さん

なんだか申し訳なくなりますねぇ。皆さん、お腹ぐーぐー鳴ってきたんじゃないですか?まぁ~多くを語る必要がないくらいの有名店ですよね。私はサービスで出して下さる茎わさびを乗っけて最後締める食べ方が好きです。人気店すぎて1時間以上待つのはマストなので後のご予定にはお気をつけ下さい。早朝に予約を取りに行くという技を使う方も多いそうです。

かね春さん Google map

◉成八(なるはち)さん

 

成八さんもパリッふわっ共存系で、ぼっちりな焼き加減。少し醤油が立っているので甘みの中にスッキリとした後味が残ります。上品という感じ。私の大好物の銀杏入り茶碗蒸しも嬉しい副菜です。明日のお休みは成八さんと決めております!

成八さん Google map

皆さんの好きなうなぎ屋さんもお聴きしたいですので、KAGULASに教えに来て下さいね。うなぎは 長い → 縁を繋ぐ・・・と縁起のいい食べものとしても有名です。縁を繋ぐと言えば、我らがカフェ・リアン(フランス語でご縁)も美味しいランチを準備しております。今週のまごこわランチは。。。

のり塩とり天(👏👏👏)最高に柔らかいのでご堪能ください!※副菜は画像と異なる場合がございます。

カフェ・リアンのインスタ

おまけ。。。。

先日、男性1人暮らしのマンションにダイニングセットをお納めしてまいりました。今までは2人掛けの小さな正方形のテーブルをお使いだったのですが、お友達が集うと手狭なので、お友達の為に大きなものに買い替えて下さいました。幅は150㎝なので、男性4人でもゆったりお過ごしいただけます。オークとウォールナットを組み合わせ、少しマッシブなコーディネートにしました。オークの節がかっこいい!

配送に同行して下さったマルチプレイヤー田内氏が帰りの車中で『あの椅子、いくらですか?かっこいいです☆』と絶賛して下さったのでガッツポーズでした。田内氏には強制的に御見積書をお渡ししようと思います٩( ”ω” )و

今月は26日にもブログ当番で登場する予定ですので、今回のネタに懲りずどうぞまたお付き合いくださいませ。ではまたまたです!

最近の記事

2022年6月
« 5月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

PAGE TOP