STAFF BLOG

シュウハウスの会長 岡﨑洋一郎ご紹介します。素材探していたらこんな楽しいものを見つけました

皆さま、こんにちは。

寒い日が続きますね。

昨年は『第1日曜日ブログ担当のおしず♪』でしたが、

今年は『毎月24日ブログ担当のおしず♪』になりました、経理部の岡﨑紫津子です。

本日、今年初ブログです。

 

昨年は社内でブログチームを作り、ビュー対決していたにも関わらず、

3回もブログを落としてしまうという大失態で、チームメイトの足を思いっきり引っ張ってしまったので、

今年は1度も落とすことなく、そのうえ面白いネタをUPしながら、コツコツは勝つコツで早め早めで書いていこうと思います。

《といいながら本日もギリギリの投稿になってしまい、きっと今ごろチームメイトに心配をかけていることと思います》

 

さて、今年初のブログでは、弊社シュウハウス工業株式会社の会長をご紹介させていただこうと思います。

「会長」というと、一般的には創業者で、自分が引退した後に現社長に引き継ぐ・・という流れだと思いますが弊社は違っていて、現社長が創業者です。

 

どうして会長のことを書こうと思ったかというと、会長は行動的でネタがつきそうにないからです!

色んな会長の顔を載せていきたいと思います。

 

さて、まずは会長の紹介をさせていただきます。

名前は岡﨑洋一郎(おかざき よういちろう)といいます。

昭和14年2月3日生まれのもうすぐ83歳。血液型はB型です。

生まれも育ちも高知県東部にあります芸西村で、

子供のころは「でぼちん知恵麻呂」といわれていたそうです(笑)

 

仕事も趣味も全力投球人間で、人望が厚く、会社員の時に高知市議会議員選挙に出馬し当選。

1995年より2011年まで高知市議会議員を4期16年務め上げ勇退いたしました。

 

この間、副議長を経て第105代 市議会議長他、監査委員、市町村合併対策特別委員長や

行財政改革特別委員長などの要職を務めさせていただきました。

専門である工業技術を活かし、高知県工業会顧問を努めるなど県内工業技術の向上や製造業の振興に尽力し、

今でも県体育協会、県クレー射撃協会、高知県、市グラウンドゴルフ協会などの役員も務めさせていただきながら、

坂本龍馬記念館≪野市≫が新しく生まれ変わった「アクトランド館長」としても活躍させていただいておりました。

 

若いころに知り合ったCWニコルさんや萬屋錦之介さんとは生涯の友として仲良くお付き合いしていただきました。

そちらはいずれお話させていただきますが、、、

 

今日は会長の写真を探していて面白い写真を見つけたので見てください。

会長が、2013年に旭日双光綬章受章した時にお祝いしていただいたときの写真です。

ふっくらとしていたころの会長(新しく入社したスタッフは驚くと思います)

とてもたくさんの方にお祝いしていただきました。

この日、旭ロイヤルホテルで行われた受章のお祝いに、シュウハウス工業スタッフも総出でお手伝いをさせていただきました。

岡﨑市長や小野先生、技研の北村会長と写っていたのは・・・↓

右の端っこ(われらがワンズリフォームのエース古田さん)

見てください。このお茶目な顔を。イタズラ顔炸裂!

そしてこちらにも・・↓

↑尾﨑正直県知事の右上にまたもやひょっこり古田さん♪絶対イスに上がってます!

↑そして最後の写真です。

シュウハウススタッフの懐かしい写真です。

このころは男子が多く女子は3人だけ。黒スーツが制服でまるでルイ・ヴィトンスタッフのようです❤

今はおかげさまでスタッフも増え(女子スタッフの方が多くなり)男女それぞれ得意分野で力を発揮していただき、色んな事業を展開することができていますが

このころのことは決して忘れず、これからも大切に仕事と人と自分に向き合いたいなと思いました。

 

会長のおかげで、経験することのできないようなことを多く経験させていただいています。

最近は足腰が衰えてきて歩くのが少ししんどそうですが、オーテピアや蔦屋書店に出没し、執筆活動をしているようです。どこかで見かけましたら是非声をかけてあげてください🌸

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

最近の記事

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PAGE TOP